• ベストアンサー

今から経営学を勉強したい。

大学の学部時代には、地方自治を専攻していました。海外で政治学を学ぶため、英語を勉強していましたが、経営学、特に経営管理を勉強したいと急に思い始めました。 大学院に行くことに不安があります。学部に戻るか、社会経験を積むべきか、意見があればお願いします。 ちなみに、社会人経験はほとんどありません。

  • ivallo
  • お礼率79% (160/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.5

こんばんわ。 たびたび#2です。 >違う分野に飛び込んでいくというのはやはり心配 アメリカの大学院の場合、専攻の違う院に進学する人も多いのではありませんでしたっけ? そもそもundergradで専攻していたといってもたかが知れていると思いますよ。 私などは国際関係勉強していたわりに、経済思想の方が詳しかったりして。 >大学院で学問を学び、その後社会経験を積むというのも遅くはないですよね 本気で留学するならば間違いなくそのほうが良いでしょうね。というのも就職してそれなりの生活をしているときっとそれで満足しますよ。 そこでさらに彼女がいて、となったりすると結婚しようかなぁ、なんて思うでしょうし、そうしたら留学はかなわなかった夢の一つになってしまいますしね。 もう出願しないといけない時期ですよね? ぜひ頑張ってくださいね!

ivallo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 これを励みに頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#5645
noname#5645
回答No.4

#2です。 もしかしてivalloさんはまだ現役の大学生なのでしょうか? それならば来年の秋くらいから留学を目指しているということですよね? 就職も大学院卒業後25~6歳程度までならば、充分可能かとも思いますよ。 >全然今まで考えてみたことなどありませんでした。 そうでしょうね。でも実際に20歳台に色々経験しておかないとすぐに30歳ですよ。 20歳台である場合、体力的にも少々無茶しても大丈夫ですよね。会社としても、バシバシ鍛えられるというか。 自分が今、たまーに情けない思いをしているので、早く就職しておけばなぁと後悔しているだけであるかもしれないですが。 >大学院で必要な経験を積むというのもあまり期待しないほうがいいのですかね。 実践的とは言ったとしても、大学院はあくまでも学問の場ですよね? 私は大学院に関して、さらに経営学系には全く詳しくないのですが、実際に企業の経営を行ったりする、というわけではなく、一つのケースとしての勉強をするのではないかと思いますが。 もしも就職してから留学を目指すのであれば、就職された企業から補助なども期待できるでしょうし。

ivallo
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 私はこの春に大学を卒業して、半年近く英語を勉強しています。このままストレートに大学院を卒業したとしても25才です。で、年は大丈夫ですか。年齢そのものはあんまり心配はしていませんけど。 でも、いきなり違う分野に飛び込んでいくというのはやはり心配です。実は不安で仕方ないです。 一つ感想として思ったのは、大学院で学問を学び、その後社会経験を積むというのも遅くはないですよね。社会経験を積んで、その後でいつでも大学院に行けるのもまた一つの方法でしょうが。

noname#5645
noname#5645
回答No.3

#2です。 ちょっといい過ぎかな、と気になってました。すみませんです。 えっと、自分の経験上、学歴、及び学問は年齢をとわず修めることが出来ます。 しかしながら職業上の経験は20歳台に色々経験しておかないとあとが大変なのですよ。 自分は大学でのアカデミックな学問が面白くって、留年してまで勉強していました。 でも就職するのも大変ですし、就職した後も色々大変です。 なんの経験もないですから、自社の人たちはそういう事情を知っていてフォローしてくれたりしますが、他者の人たちはそれなりの経験があるのだろう、という仕事の割り振りをしてくれるんですよ・・・。これは結構厳しいですよ。 というわけもあり社会経験を詰まれることをお勧めしたかったわけです。 もっとも2の回答もスーパーマンのような人なら話は別ですよ!

ivallo
質問者

お礼

すぐに返答ありがとうございます。 まず最初に、先のアドバイスは全然言い過ぎではないですよ、気にしないで下さい。 さて、職業上の経験は20代ですか。確かに、盲点でした。ここについては全然今まで考えてみたことなどありませんでした。 それから、最初から留学のつもりでいましたので、ほとんど社会経験がありません。それで、心内、今からの就職の心配もあり、大学院を出てからの就職の方がいいのでは、と言う気持ちもあったわけです。 大学院で必要な経験を積むというのもあまり期待しないほうがいいのですかね。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>経営学、特に経営管理 かなりの経験が必要そうな感じがします。 経営管理などと聞くと、かなりエグゼクティブな感じなのではないでしょうか?早い話がMBAを目指すということでしょうか? 知的好奇心にしたがって勉強に励むということはすばらしいことであると思いますが、MBAで高い評価を得られるのはアメリカの大学でもIVYなどの名門大学であることであると思います。州立大学などならばあまり評価されないのではないでしょうか。日本人のMBA自体、企業から派遣され、留学先での人脈作りが主な目的の一つでもあるのであると思います。 >政治学 なぜ政治学から経営学へと興味がシフトしたのでしょうか?政治学という学問自体の今後の専攻がアカデミックな分野ならば(政治哲学とか)、社会経験が問われないような気がしますが。 >学部に戻る 経営学を勉強しにいくということでしょうか? 経験ということからすれば非常に遠回りになってしまうと思われます。 気分を悪くされたら申し訳ないですが、確かに、実力があれば、という社会になりつつあると思われる昨今の日本ですが、本当に実力のある者という人は腐るほどいますし、そういう人はためらいもなくハーバードやMITにでもいって、学費の悩み、就職の悩みなども経験したことのない人たちのことを指す言葉でしかないと思いますが。 というわけで社会経験を詰まれたほうがいいと思いますよ。

ivallo
質問者

お礼

鋭いアドバイスありがとうございます。 もともと、大学時代、政治学の中でも、地方自治経営についての研究でしたので、経営学への興味がシフトしたことには特別大きな興味の変遷ではありませんが、しかし、実際には地方自治経営と本場の経営学とでは雲泥の差があり、そこに不安が募っております。ゼロから入り込めるのだろうか、と言う不安です。 政治学から経営学に興味が変遷したほかの理由としては、もともと実学を目指していたため、アカデミック的な学問よりも実学的なものを修めたいという気持ちが働いたためです。 実践の場として、社会経験を積んだほうが後々、ためになる、と言うアドバイスですね。どうもありがとうございます。

回答No.1

経験に勝るものはありません。将来的に事業をおこすなら社会経験です。教科書ではマニュアルしか学べません。 自動車専門学校で1級整備士の免許を取得した人でも実際に整備工場で1年間修行を積んだ人にはかないません。 すこし的を外しているかもしれませんが参考になれば幸いです。

ivallo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 将来的に事業を興すことは無きにしもあらずですが、まず、とにかくいろんな人と議論をしたいのです。しばらく社会経験を積んでから、教科書に戻ると言うのも一つの方法ですが、今現在、政治学で、畑違いではありますが、大学院を目指しているので、行く環境そのものはほとんどそろっているのです。

関連するQ&A

  • 社会人ですが経営学を勉強したい

    大学で経営全般を勉強したく、経営学部や商学部への入学を検討しています。 学部入学するには、社会人だと学部で勉強するには年齢差が気になる等の記載がたまに目に付きます。 ビジネススクールの類であれば、社会人が多いようですが、経営学士を持っていたほうが好ましいような印象を受けます。 実際のところ、 学部での年齢差の軋轢はあるのでしょうか? ビジネススクールで勉強するには経営学士であるほうが好ましいでしょうか?

  • 経営学部の勉強って将来役に立つんでしょうか?

    こんにちわ。今大学2年で経営学部を専攻してるんですけど、ミクロ経済学とか色んなのがあるけど日々勉強しててこの勉強が将来役に立つのか疑問でなりません。経営学部を出た社会人の方に質問したいんですが今働いている仕事に何らかの形で大学の時に勉強した事が役に立っていますか?

  • 社会人の大学院進学について

    今年で30才になる地方公務員です。大学は経営学部でした。大学時代まったく勉強しなかったことを後悔し、再度勉強しようと社会人でも通える大学院に進学したいと考えていますが、研究テーマがしぼれません。 地方公務員で働きながら大学院に通学している方、卒業された方、仕事に役立つ研究分野・研究テーマ等があれば教えてください。 現在は、民間企業にいた経験から経営学を地方自治に活かしたいと考えています。

  • 経営系大学院

    大学で経営学を専攻していました。 進学費用が無く、社会人になることを選びましたが、将来、大学院進学を考えています。 大学院進学に当たって、進学のための情報収集やどの研究をしたいかなど具体的にわからずに困っております。 大学院進学に当たって必要な知識(英語など)の目安がありましたらアドバイスをお願いします。 私は、ただ、経営学が好きで特に流通経済関係に興味がありますが、研究の選択肢は沢山あるので、資金を集めながら、勉強して決めたいと考えようと思いますのでよろしくお願いします。

  • 経営の大学院とmba.... 無条件海外?

    こんにちは 今大学で情報工学の勉強してる大学生1年生です でも僕は経営に興味があって、大学院は絶対経営について 勉強したいです。もちろん僕の学部を生かしながらですよね。 でも経営を勉強するだめに無条件海外の有名な大学院に進むか 国内の有名な大学院に行くか。。ぜんぜんわかりません。 それに僕は韓国人です。。。 でェ、英語がうまい方です。 そして大学院じゃなくてmbaに進むか、、、と考えています。 国内のmbaか海外のmbaか。。。 そして勉強がおわったら、日本で働きたいです。 だから日本で経営の勉強をするの方がいいかもしれませんね。 あああああ。。。。 卒業の後、。。。外国か、また日本か。。 決められませんね、 就職のためにどちがいいかおしえでいただきたいです

  • 社会人大学院(経営学専)に入学したいのですが

    情報系の学部を卒業し、情報系の会社に就職しましたが、経営や国際関係論に興味があるため社会人大学院に進学したいと考えております。 しかし院進学について調べても基礎的すぎて解消されない疑問がたくさんあるため、社会人大学院について知識のある方質問させてください。 1.大学院は大学時代に専攻していない分野でもはいれるのでしょうか?(大学院は大学で得た知識を深めるところと思っているためでる疑問です。) 2.大学時代に専攻していない分野への入試で知識の不足により不利になることはないのでしょうか? 3.入試にはどのような勉強をすればいいのでしょうか?(院によって違いがあるとおもいますが) 4.研究テーマを先に決めておかなければならないのですか?前提知識がないと決めにくい気がするのですが。又、入学後テーマは変更できますか? 5.どのように選ぶといいでしょうか?(例:まずは教授と会うべきとか) 6.大学院を選ぶ際のお勧めの情報収集先はありますか? よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 英文の経済・経営雑誌でお勧めはありますか(勉強方法も…)。

    社会人大学院で、経済・経営学を専攻する場合、日本語で書かれた文献・資料を読み込むとともに、英文の文献や資料を読み込むことが必要となってくると思いますが、どのようなものが適当でしょうか(雑誌や書籍など)。 また、経済・経営を勉強(英語で文献を読んで理解するための)で、よいと思われる方法がありましたら教えてください。 ちなみに、現在の英語のレベルは英検2級程度です。 特に、組織論や人的資源関連分野に重点を置いて勉強したいと考えています。

  • 今からはじめる大学受験、勉強方(青学2部経営)

    来年、青山学院大学の経営2部を受験しようと思います。一般入試で受験科目は英語と政治経済にしようと思っています。英語は得意なのでなんとかなりそうです。問題の政治経済を今から(1から)どのように勉強すべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。 後、受験まで半年ちょっとしかないので、効率よく勉強する為にも、「受験のプロ」にもお願いしたいとおもっています。が、予備校はクラス授業の為、途中から入るのは良くないんじゃないか、と思っています。大学生の家庭教師も嫌です。どんな所にお願いすれば希望を叶えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経営と経済の勉強(理系です)

    いつもお世話になってます。 私は今大学2年でIT(主にプログラミング)の勉強をしています。 将来は独立して会社を持ちたいという夢があります。そのためにまずは社会人になって経験と資金をためた後に起業をしようと考えています。 また、株を今やってまして、経済学の知識もほしいです。 そこで今、大学在学中に経営と経済の勉強をしたいと思っています。 全くこれらの分野に関しては無知なのでどういった勉強が「実際に」役に立つのかなどまったくわかりません。 そこで、勉強にあたってのお勧めの本や経営・経済の分野を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 政治の勉強

    昔から日本の政治問題に興味があり、大学でも政治学を専攻しました。 社会人になってからは政治の勉強から離れていました。 でも最近、衆議院選挙も控えているし、憲法改正や年金問題など ニュースや新聞で見る問題について改めてきちんと知っておく 必要があるだろうと思っています。 自分で本を読んだり、ネットで調べたりして勉強するのは もちろんなのですが、 昔から政治に詳しい方にすごく憧れています。 テレビの政治討論の番組を見るのも好きです。 社会人になって、大学の頃とは環境が変わったのもあり、 同じ興味を持ったいろんな方とまた出会い刺激を受けられたら いいなと思っています。 できれば大学のゼミ、サークルのような勉強会があったら うれしいなと思ったのですが。 いろいろと検索してみたのですが、なかなか見つからず・・ やっぱりそういった会は少ないのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 なにか他の政治に関する活動でもいいので、 こんなことしてますっていうお話も聞けたらうれしいです。