会社は恥というものを知らないのか?

このQ&Aのポイント
  • 会社は恥というものを知らないのか?マタハラやパワハラなどくだらぬ失態を続けている会社ですが、恥というものを知らないのでしょうか?
  • 人それぞれ平等なのでどの人にも厚遇して当たり前のことなのにそれを無視しているからパワハラなどになっているのでしょう。
  • 一律に厚遇すればするほど、業績は伸びると言うのに余計なパワハラなどをしてわざわざ下げているわけです。なぜこのような恥さらしが会社には残ってしまうのでしょうか?ほとんどの人が9割がたは会社が恥さらしだということに賛同しているところです。先日も、そういったマタハラなどの騒ぎで潰れた会社もあったそうです。恥ずかしい限りなんですが、やはりこうしてつまらぬことをしている会社はいずれは綻びて崩落していくのですね。なぜこのような簡単なことが会社にはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は恥というものを知らないのか?

マタハラやパワハラなどくだらぬ失態を続けている会社ですが、 恥というものを知らないのでしょうか? 人それぞれ平等なのでどの人にも厚遇して当たり前のことなのにそれを無視しているからパワハラなどになっているのでしょう。 一律に厚遇すればするほど、業績は伸びると言うのに余計なパワハラなどをしてわざわざ下げているわけです。 なぜこのような恥さらしが会社には残ってしまうのでしょうか? なお、ほとんどの人が9割がたは会社が恥さらしだということに賛同しているところです。 先日も、そういったマタハラなどの騒ぎで潰れた会社もあったそうです。 恥ずかしい限りなんですが、やはりこうしてつまらぬことをしている会社はいずれは綻びて崩落していくのですね。 なぜこのような簡単なことが会社にはできないのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

>なお、ほとんどの人が9割がたは会社が恥さらしだということに賛同しているところです。 すみませんが、これの意味がわかりませんので詳細な補足をお願いします。

brain207
質問者

お礼

目先の利益

その他の回答 (6)

回答No.7

ブラックはパワハラ程度じゃないでしょ。 仕事強要に加え、嘘求人票で賃金、仕事内容不一致あるいは詐欺、賃金不払い、わざと賃金過少計算、休憩、休み、残業代、手当てなし、脱税等々違法行為当たり前にやる。 恥ところじゃなくて、まさにサイコパス犯罪者である。 従業員の人生を平然と踏みにじり、激安賃金で使い捨てにし、過労死に追い込む。全て自分の私腹を肥すために、奴隷として利用するだけにすぎない。 会社の財産は第一人材、第二内部留保。 人材はないに等しい。利益は全部ワンマン経営者のふところ。内部留保はないに等しい。 結論言うと、よくても縮小、いずれは破産。会社の寿命は30年と言われてますから、ブラックはもっと短い。発展は理論的にも、現実的にもありえません。もし、こんな幼稚、無知なマネジメントで成功できるなら、全ての人が社長になってます。 >なぜこのような簡単なことが会社にはできないのでしょうか? 1.先ほども言ったように営業能力あっても、経営能力、知識がないため、幼稚、無知なマネジメントしかできない。 2.サイコパス、犯罪者思考なので、そもそもまともにやる気がない。つまり、私腹を肥やせば全てよしという思考。 3.労働基準法を平然と違法しても、労働基準監督署から注意すらない。お偉い役人さんは何もしないです。つまり、現状は違法でも証拠集めから、弁護士、裁判費用まで全て自分でやるしかないため、泣き寝入りの退職で終わります。 まとめ、以上の3点を踏まえ、取り締まりがない、裁判めったにないというかほぼないため、罪悪感を感じることもなく、堂々とこれからも永遠にブラックをし続けるのである。

brain207
質問者

お礼

パワハラ

• human21
回答No.6

様々なハラスメントの問題がある会社は、トップである 経営者の質が低いからだと思っています。 当事者の上司の問題と言う考えもありますが、その上司を 出世させたのは経営者です。 経営者がハラスメントの問題を真剣に考え、適切に対応すれば 短期間で無くなると確信しています。 目先の利益ばかりを考えている経営者が多いのも、ハラスメントが 無くならない原因の一つでしょう。 そして、この問題を軽く考え、改善しようとしない会社は いずれ傾いていく可能性があります。 規模の大小に関係なく、会社は経営者しだいだと思います。

brain207
質問者

お礼

ブラック

• rikukoro2
回答No.5

朝日新聞の記事に 「新入社員に贈る驚くべき出世心得10ヵ条」というコラム記事があります  ※2008年の4月3日夕刊にの一面。 (1)保身と無責任を肝に銘ずべし (2)失敗は全て他人のせいにせよ (3)偽なくば会社立たずと考えよ (4)闇の圧力にとことん屈すべし (5)法や裁判所の命令は無視せよ (6)他の客の迷惑を第一と考えよ (7)世間の批判に馬耳東風であれ (8)正義感や気骨、見識は捨てよ悪事には見て見ぬふりをせよ (9)悪事には見て見ぬふりをせよ (10)つねに尻尾を振るポチであれ (以上を守れば諸君も役員に) これが現実です

brain207
質問者

お礼

経営者しだいだと

• ZX4
回答No.4

・・・何が言いたいのか良く解らないのですが・・・ 上司からパワハラなどを受けたとして、それは上司個人の問題で会社の問題では無いですよね? それに基本的人権において人間は平等、となってはいますが会社においての給与や昇進などの待遇は各社員の能力や勤務態度、貢献度を加味して行われるものです。当然待遇には差が出ますし、品性と能力は別個の問題です。 それが資本主義と言うものですし、社員の待遇は全て平等などと明記している会社は皆無だと思いますよ。 景気が回復傾向にあるとは言え、先行きは不透明ですし人件費を圧迫するベースアップなどは中小企業では難しい所もあるでしょう。 また雇用できる人員に限りのある中小企業などで、育児休暇を取る人間、取らない人間で待遇に差が出るのは仕方が無いと思います。 企業経営は慈善事業ではありませんし社員の為だけに会社が存在しているわけでもありませんよ。 他の方も仰っていますが、そんなに嫌なら転職をすれば良いのではと思うのですが。

brain207
質問者

お礼

コラム記事

• hekiyu
回答No.3

”人それぞれ平等なのでどの人にも厚遇して当たり前のことなのに それを無視しているからパワハラなどになっているのでしょう。”     ↑ 会社は組織です。 組織ですからヒエラルキーがあります 平等ではありません。 社長と平は平等でしょうか。 頑張っている人と怠け者、無能者と有能者は 平等でしょうか。 "一律に厚遇すればするほど、業績は伸びると言うのに"   ↑ 頑張った人、会社に貢献した人を、他と差別してこそ 業績は伸びる、と考えているのでしょう。 ”なぜこのような恥さらしが会社には残ってしまうのでしょうか?”     ↑ 気に入った人間を厚遇することにより 子分にします。 子分が多ければ、会社における地位が高まり ます。 そうやって出世していきます。 だから、出世する能力と、仕事の能力との間には 乖離が生じることがあります。 これが一致している会社が良い会社という 訳です。 ”なぜこのような簡単なことが会社にはできないのでしょうか? ”     ↑ ・人間は感情で創られているからです。 ・人間は我欲で動いているからです。 ・人間は目先の利益しか見ないからです。

brain207
質問者

お礼

社員の為

• IDii24
回答No.1

対象が分かりませんけどなんの会社ですか? 会社とは経営者のものだから経営者がどうしようが法律に違反してなければ関係ないと思います。だって経営に賛同するから入社しているわけでしょう。経営方針がいやなら辞めればいいだけでしょう。なぜそんな簡単なことが一般的に理解されてないのでしょうね。 大企業の場合資本は株主で経営者を選ぶ権利があるので、自分の株が下がるような経営者はクビに出来ますよね。つまり風評がいちばん怖いから厳しいわけですが、これが押さえになってパワハラ、モラハラが少ないわけですよね。全然問題ないじゃないですか? それ以外の会社や同族会社は経営者=出資者の方針にしたがうのは当たり前ですね。つまりそういう会社にしか就職できなかった自分が悪いって事でしょう。人のせいにするのは変ですよ。大企業だって政治化だって風評が無ければ同じだし、お金を出している人間が自由にやって何が悪いの?ってことですよね。 あったりまえのことだと思いますが?出資者に隠れてそういうことがまかり通っているなら、表面化させれば十分戦えますよ。それも事由だし。9割がたの一般人は頭が悪いんでしょうね。

brain207
質問者

お礼

補足をお