会社は潰れるのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ会社は末端社員を大切にしないのか疑問。
  • 末端社員の協力と支援が会社の成果につながることを理解すべき。
  • 親切な対応と思いやりは会社の繁栄につながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は潰れたいのでしょうか?

たかの友梨ビューティクリニックのように、末端社員が刃を突き立てて、会社をおびやかす例が多く出てきていますが、 それに伴い、政府も、次の仕事を紹介することを義務付けたりマタハラは禁止などと会社に対して厳しい要求を突き立てているようですが、なぜ会社はわかろうとしないのでしょうか? そういうところさえ、襟を正して、親切丁寧に末端社員やアルバイトなど、一番安い賃金の層に対し、気を遣い、協力して手厚くしてあげれば、必ず報いとなって表れてくれるのにそれを上の者は怠るのでしょうか? 末端の人が動いてくれるおかげで、会社はまわっているというのに、そういう認識が甘いのではないでしょうか? 近くの小さな会社でも、末端を粗末に扱うが故に恨みを買い、上のものの一家などまでに至るまで甚大な被害をもたらし、会社まで潰れ、ほかの社員も路頭に迷うという事態になってきています。 そりゃぁ、当然でその人を末端だからと否定すれば、人のことを否定してもいいのだと解釈して、その被害者がほかの人に対して、否定的な行為をして同じことをされるわけです。 それが連鎖すれば、それはそうで、会社もろとも崩壊するのは当たり前のことです。 人のことなどどうでもいいわけですから、その一家の家族がどうなろうとどうでもいいということになってしまいます。 何人たりとも差別をしてはならず、協力しあい、教え合い、思いやりをかけて、親切にやっていれば、そのようなことが起こるはずがなく、会社も無事にまわっていけるわけです。 豊橋の過労死での、妻の怒りも会社に投げかけられ、業務どころの騒ぎではない状態です。 当分は、そのことで、結局は業務がまともに進まない状況になり、いずれは潰されることになるのです。 なぜこんな簡単なことがわからないのでしょうか? 怠慢ということでありましょうか? 親切丁寧に教え、手厚く末端社員ほどもてなすようなことをしないこと自体怠慢なわけで、それをすれば会社にふっかけられずに済んだものをわざわざ会社に怒りの矛先を向けられるように粗末に扱うという結局は、会社に返ってきてしまうのですね。 会社とは、道具です。 ただの道具。 箱。 それをみなでやっているのだから、安い末端ほど手厚くて当然のことで、過労死なんてものは論外ですし、もちろん会社もろとも吹き飛ばされて当たり前のことです。 なぜ、何度も上の者は、末端を大事にせず、親切にしないような怠慢を犯すのでしょうか? それをしっかり手厚くすれば、業務にプラスに返ってくるのに。 まさに、怠慢とも言えるわけですね。 たかの友梨ビューティクリニックの社長も、会社潰す気?などと戯言を述べたようですが、当たり前というか、個人を犠牲にして会社が無事で済むはずがありません。 会社もろとも従業員何千名いるか知りませんが、全員一度路頭に迷うところまでいくでしょう。 下の者ほど、安く動いて働いて頂いているということを強く思い、大事に思い、マタハラなんてのももってのほかで、しっかり手厚くせねば、会社もろとも吹き飛ばされるのは当たり前のことではないでしょうか? 先ほどのように、その人を批判軽蔑するなら、ではわたしもそうしてやろうと思いますね。 それを会社に向けてやるわけです。 同じように、その会社の社長でも誰でもいいですが、軽視してやってもいいということになりますね。 だったらば、社長でも中堅社員でも誰でもいいですが、同じように批判して困らせてやってもいいということになりますね。 同じことが返ってくるのですよ。 なので、下にいくほど、親切丁寧にして手厚くもてなしてあげないと、環境も一番に整えてそのフィールドでしていただけるようにしないと屋台骨を蹴たくられ、ボロボロに崩壊させられてしまいます。 もういい加減にしろと、政府も手をうってきたわけです。 人の尊厳を守れと。 上のものは、多くの給与を受け取ってるなら、きついのは当たり前。 下のものは、少ないのだからよりラクなのは当たり前。 環境を整え、親切丁寧であれば、文句なく少なくても働いてくれます。 こんな簡単なことが、会社にはわからないのでしょうか? すでに、億の収入を得ているので、関係ないですが、世を見渡していて、あまりにも醜い会社の惨状を露呈しているので、問いただしたいと思います。 押しては引く波のように、株価で収益をあげてますから、こういうわかりやすい変な会社があると、まず売りで儲けられてしまいます。 買いで儲けたいのでということもありますが、もっとモラルをもった会社をごく普通の会社を広めていってほしいと思うのです。 なぜこんな簡単なことが会社にはいつまでたっても、わからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.1

ほとんどの企業はまともですよ。 『億の収入』が年収なら、あなたはなにも心配しなくていいですよ。 現実の世界では、様々な方が具体的に行動してくれてますから。

brain207
質問者

お礼

熱愛を伝えていた

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

この本を読んでいない・ご自身も薦めていないからではありませんか? Amazon.co.jp: 社員第一、顧客第二主義―サウスウエスト航空の奇跡: 伊集院 憲弘: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/4620312592 サウスウエスト航空 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E8%88%AA%E7%A9%BA

brain207
質問者

お礼

意向を認めた。

回答No.3

あなたの妄想世界では簡単にできることでも現実世界では出来ないことがあると言うことです。

brain207
質問者

お礼

意向を認めた。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

そんな会社のトップが自ら労働基準法を無視してバリバリ働き成功した人だからでしょう。 「俺が苦しかった時期より遥かにマシなのに、何を甘いこと言ってるんだ」 これが本音だと思いますし事実でもあります。 会社の発展に全身全霊を捧げる人と単なる労働者は違う。 こんな簡単なことは頭で理解していると思いますが、気持ちは理解できないのでしょうね。

brain207
質問者

お礼

熱愛を伝えていた

関連するQ&A

  • 会社は恥というものを知らないのか?

    マタハラやパワハラなどくだらぬ失態を続けている会社ですが、 恥というものを知らないのでしょうか? 人それぞれ平等なのでどの人にも厚遇して当たり前のことなのにそれを無視しているからパワハラなどになっているのでしょう。 一律に厚遇すればするほど、業績は伸びると言うのに余計なパワハラなどをしてわざわざ下げているわけです。 なぜこのような恥さらしが会社には残ってしまうのでしょうか? なお、ほとんどの人が9割がたは会社が恥さらしだということに賛同しているところです。 先日も、そういったマタハラなどの騒ぎで潰れた会社もあったそうです。 恥ずかしい限りなんですが、やはりこうしてつまらぬことをしている会社はいずれは綻びて崩落していくのですね。 なぜこのような簡単なことが会社にはできないのでしょうか?

  • 別会社について

    現在勤めている会社の社長が、新しく別の会社を設立しました。 その別会社は、今の会社と別業界、別住所で全く関係がありません。 しかし最近社長がその別会社の仕事を手伝わせるので、困っています。 最初は、手が空いている時に少しだけだったので良かったんですが、 最近は増えてきて、本来の仕事が忙しくても別会社の仕事を優先でさせられます。 日中業務の3割ぐらいが別会社の仕事です。 しかも、他の社員はほとんど手伝っていなくて、 私が一番手伝わされている状態です。 (多分、業務内容的には私が一番向いているので) もちろん特別手当があるわけではなく、今までどおり一会社分の給料です。 むしろ会社が増えた分、経費削減等、不便な事が増えました。 手当てが欲しいわけではないのですが、社長が同じだからといって、 全く別会社の仕事を無償で副業させるのは、違法にはならないのですか? 新しく人を雇うと経費がかさむので、今いる従業員にやらせればいい、 と思っているようです。 でもこっちだってボランティアで働いてるわけではないので、 正直もう別会社の仕事はやりたくないのですが、 社長には言えるはずもなく、これも仕事の一貫なのだと割り切ってやっていますが… それとも違法だとしたら、別業務をやらなくてもすむのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 上の者の甘えを厳しく沙汰すべきではないか?

    会社というのは、下へ行くほどエライというのは、当たり前の世の中ですけども、会社はいまだになにを甘えているのでしょうか? 社長や専務など上司などがいられるのは、下部に支えてくれる人たちがいるからなのです。 それを尻目にマタハラだのパワハラだのするというのは、もしかすれば下部のものが上に対してのマタハラ、パワハラということでしょうか? 当然えらそうに上の者がしていれば、下部のものたちは、思い切り足を引っ張って当然ですし、気持ちなども理解せねば上は務まらないのではないでしょうか? 下の者が動いていただいているので会社は成り立っているのです。 競争というのは、上だけがするものです。 多くもらっているからには、そうなって当たり前です。 下手に下部の者に対して、パワハラだのすれば腹をえぐられますし、そんな悪どい者に対してわざわざ正面からやってやる必要もなく足元から崩して見えない位置から刺し込めばいいだけです。 かならず、上のものは下部のものの意識を丁寧に親切に酌み取らなければならないのです。 いまの会社は甘え体質ではないでしょうか? もっと厳しく上の者に縛りをつけて上の者同士でのみ競争をやんやとさせて炙りあげて焼き鉄板の上で炙ってやるのが良いのではないでしょうか? 多くもらっているくせに、下部に対して文句を垂れればぶん殴られて当たり前ですし、数字的に考えても当然のことでしょう。 なぜこんなに簡単なことがわからないのでしょうか? 多くもらってるなら競争され、下の者に従い、安定を提供するのが至極当たり前。 低ければ単に豊かさだけいただける。 まだ、こんな当たり前のことができてない会社が多くあるようです。 叩いて鍛え直してみればよいのではないでしょうか?

  • こんな会社で・・・辞めるか悩んでます。

    こんにちは。字数制限があるので簡潔にかかせていただきます。わからない点ありましたらお礼に追加させていただきます! ●今年2月に入社した会社は社員3名の小さな会社。 ●私が入社する直前にある失敗をして大きな仕事を切られ、経営困難。いまにも倒産しそう。 ●もう一人の社員である(あとは社長だけ)女性が毎日のように遅刻をするので(昔から社長が許してきてる)仕事にならず、いっぱいいっぱい。 ●彼女の遅刻・無断欠席のせいでお客様にも迷惑をかけている状態。でも社長は注意せず。 ●あまりに勤怠が悪く、もとをただせば社長のだらしない態度に問題があるので(勤怠以外にも支障をきたしてます)「このまま遅刻が直らないなら私がやめます。」ということを伝えたことがあるのですが、「それは困る」ということで、女性社員が辞めることになりました。 ●女性社員のかわりにバイトを雇ったのですが、女性社員が相変わらず遅刻をしたり、机の上でご飯をたべたり・・・とだらしない態度を続けているので最近はバイトまで平気で遅刻をするようになりました。 と、、、いうわけで、仕事は私一人でやっているようなものです。大げさではなく、女性社員、社長はコンピューターのコの字も知らないのに「これからはITの時代だ!」といって私に新しいこと(世間一般では全然新しいことではありません)をさせてます。おまけに勤怠が悪いので技術的なこと以外(例えばメール送受信、電話、ファックスなどでのやりとり)も助けてもらえない状況です。 また新たにバイトをやとってもらっても、類は友を呼ぶ・・・ではないですがどうせまた社長のだらしなさに甘えた人になっちゃうのでは・・とも思います。 みなさんならどうしますか? 会社がどうなろうと、辞めるべきでしょうか。私がやめても別の人をやとって違うことをすればいいんですがね・・・社長にその気はなさそうなんです。

  • この会社を続けるべきか…

    はじめまして、私はデザイナーのアルバイトをしております。 正社員希望で入社しました。 この先いずれかは正社員なると思うのですが、 会社の制度や人間関係に幾つか引っかかる部分があり、 このままここで就職を決めてしまっていいものか悩んでいます。 1.有給の制度自体がありません。 よく有給はあるけど忙しくて使えたものじゃないという話は聞きますが、有給自体が本気でないのです。 病気でも1日休むごとにボーナスから5000円引かれます。 2.人身事故などで電車が遅れて出社時刻に間に合わなかった場合でも 遅刻とみなされ、皆勤手当てがもらえません。 3.社長が、いわゆるお局様の言いなり。 お局様の気に入らない人は退社にまで追い込んでしまいます。 社長がお局様に仕事を頼む時はペコペコ頭を下げて『スミマセン』と言います。 4.結構な安月給 1、2は先日デザイナーの社員さんから聞きました。 有給がない上に病気で休んでも5000円引かれる? 不可抗力で出社時間に間に合わなくても遅刻扱いって何故? 社長なのに部下に対してヘコヘコしていては他の社員に示しがつかないのでは? と特に1~3は私にはよく理解ができません。 4番の安月給はデザイナーではよくあることなのでまあしょうがないという気持ちはあります。 友人に何人かデザイナーがいるのですが、 私よりも残業がすごくて大変そうな会社でも、形としては有給はありますし、 病気で休んでも有給を使えないなんつ聞いたことがないのでビックリしてしまいました。 ましてやお金を引かれるなんて… ですが悩むところは、業務内容がまあまあ自分にあってる事です。 この事があるので続けるか転職してしまうか悩んでいます。 100パーセント満足できて働けるような会社などないとはわかっています。 どんなの会社にも何かしら問題があることもわかっております。 ですが、社長が一人の人間に対してだけヘコヘコしているのを見ると働く意欲が削がれてしまいます。 一番上の立場のくせ情けね~と。(かといってワンマンも困りますが…) こういった場合、やはり業務内容がまあまああってるのであれば、 こんな就職難な時代にわざわざ転職を考えるより続ける方が賢いでしょうか? 仕方ないと気持ちを割り切ることが下手くそでそうゆう自分にもほとほと困っています。 アドバイス頂けると嬉しいてす。

  • こんな会社どう思いますか?

    はじめまして。私は、某会社に勤務する40歳の中間管理職です。この会社をどう思うのか、広く意見を伺いたく投稿しました。 私が勤務する会社は、数年前に産業再生機構より支援をいただき現在再生途上であります。銀行より新社長を迎え、また旧経営陣の中で一人の役員が残り業務を行っています。しかし、現実には、再生にはまったく程遠く、毎月の目標売り上げも未達成な状態が続いています。一番の癌は、残ったその役員が営業を取り仕切っていることです。当初は、改革に躍起になっていましたが、現在は、支援を受ける前のひどい状態に戻ってきております。社員のマインドも低下してきてますし、もちろん、毎月の売り上げも目標にまったく届かない状態が続いています。 この役員は、過去の話しをさかんにし、活動内容も、過去の失敗した活動を推奨してる始末です。 また、最近では、社長に、営業手法の改善を要求されたそうで、末端の社員を集めて、「どうすれば、売り上げがあがるようになるんだ?」などと会議をする始末です。 過去の栄光を忘れられないようで、斬新な、時代にあった営業組織を作る気もないようです。 社長も銀行からきて、営業現場が、本質的に理解してないようですし、所詮サラリーマン社長ですので、具体案をだすこともできないようです。 是非、意見をお聞かせください。

  • こんな会社を辞めたいと思うのは我侭でしょうか

    事務兼社長秘書、として今の会社に勤めて1年半になります。社員数人の小さな会社で、社長はもうかなりの高齢です。私は20代半ばで、この会社が私の初めての就職でした。ここにいて絶対におかしいと思うことが多々あり、それらが嫌で仕方のない日々です。それらを羅列させて頂くと… ・社長のセクハラ。私にも、取引先の女性にも。社内で問題になりそれを社長の実の娘である社員の一人に相談したところ、「年寄り病だから」と笑い飛ばされた。 ・私の主な一日の仕事は、社長の話を延々何時間も聞くこと。他の業務はそれほど忙しくもなく、やる気もなさそうに毎日通勤しているのに、最近私だけ昇給してもらった。何が目的なんだろうと思ってしまう。 ・私が直属の上司の指示を仰ぐと社長の機嫌が悪くなり、「OO君(上司)の言うことには耳を貸すな」と言われた。 ・毎日のように、社長から私の直属の上司の悪口を聞かされる。 …他に会社の経営や仕事についても色々とあるんですが、上記だけでも十分おかしいのではないかと思ってます。これが辞めたい理由であるというのは間違っているでしょうか?他でお勤めをしたことがないので、もしかしたら自分の我侭なんだろうか、とふと考えます。これらは「会社が嫌だ」と言う正当な理由になるでしょうか。秘書とは名ばかりで、社長はただ私をいつも傍に置いておきたいだけのような気がします。 私が辞めたら業務の上でも困ることがあるでしょうし、何より社長は高齢のためショックと怒りでどうかなってしまうかもしれません。それを思って今まで勤めてきましたが…。 何が常識で何が非常識なのかもよく分からなくなってきた最近です。ご助言頂けましたら幸いです。

  • 会社の社長

    50人未満の小さな会社で働いています。 うちの会社の社長ですが、何だか理不尽に感じることが多いのですが、どこの会社の社長さんもそういうものでしょうか? 例に上げると ・花が枯れていると激怒 ・社員に暴言。 ・ごみを投げつける ・マルチ商法と噂される商品を、社員に買わせる ・車をむりやり契約させる(帰ってきたら机の上に契約書がおいてあったらしい) ・求職者の面接が入っていたのに忘れていて、その場にたまたまいた社員にさせる(何度もあった) ・自分が間違えて恥をかいたのを、人のせいにして社員を殴る ・午前3時に内定通知を出し、その朝9:00に出社させる ・入社した新人に、誰だこいつは、こんなやつは知らないなどと言い出す。 また、今日は同期の子が怒られていました。 1ヶ月前、その子が、外部の人から社長宛にデータをもらっていたので、口頭でその旨伝え、メールでも送っていました。 最近になって、外部の人と社長がその話をしたらしいのですが、自分は知らないと大激怒。 同期の子に、恥をかかされた、とか、お前には二度と仕事を頼まないとか、かなりきれていました。 もちろん、同期の子が社長に宛てたメールの履歴はちゃんと残っているのに、聞く耳をもちません。 しかも全く関係ないのに、自分と連絡がとりたければ、携帯をA社に替えろと、わけがわからないことを言い出していました。 私は、これはかなり異常だと感じるんですが、どうなんでしょう。 やっぱりワンマン社長となると、どこもこんな感じなんでしょうかね?

  • 会社の社長についてです。

    会社の社長についてです。 私は来月いっぱいで今の会社を退職します。 と言っても正社員は今月いっぱいまでで、来月は引き継ぎのためどうしても来てほしいということでバイトで来ます。 6月に辞めたいという話を社長へしたところ”最悪2カ月待ってほしい”と言われました。 そして、1ヶ月位たった頃に”今後もバイトで来ないか”と言われましたが、私が会社を辞める理由はすべて社長へ話してあります。 しかも、会社のやり方が嫌だから。もうこの会社にはいたくない。という理由で・・・ 話をした時は納得していたようですが、こんなことを言ってくるってことは人の話を全く聞いていなかったってことですよね?? もちろんその話は断りましたが、なんとか私を少しでも長くいさせようとしているのが見え見えで、結局9月だけという条件でバイトで来ることになりました。 社長は人に良く言います。 自分の言ったことを貫け。言うことをコロコロ変えるな。 ・・・自分はどうなんでしょう。 人のことを平気でバカだとかアホだとか言っていますが、軽はずみに言える社長の方が幼稚だと思います。自分の感情で話をしたり、自分を否定されるとキレて怒鳴り散らします。 社長だからって、何を言ってもいいのでしょうか?? そんな人が、社長になっていいのでしょうか?? あの人は社長の器ではありません。 すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、残り1カ月どう接していいかよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか

  • 倒産する会社の前兆

    私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。 わかっている事 社長のワンマン経営 会社の収益状況が社員に見えない 仕事量が急激に減った 売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない 倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。 会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。 ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。

専門家に質問してみよう