会社は潰れるのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ会社は末端社員を大切にしないのか疑問。
  • 末端社員の協力と支援が会社の成果につながることを理解すべき。
  • 親切な対応と思いやりは会社の繁栄につながる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は潰れたいのでしょうか?

たかの友梨ビューティクリニックのように、末端社員が刃を突き立てて、会社をおびやかす例が多く出てきていますが、 それに伴い、政府も、次の仕事を紹介することを義務付けたりマタハラは禁止などと会社に対して厳しい要求を突き立てているようですが、なぜ会社はわかろうとしないのでしょうか? そういうところさえ、襟を正して、親切丁寧に末端社員やアルバイトなど、一番安い賃金の層に対し、気を遣い、協力して手厚くしてあげれば、必ず報いとなって表れてくれるのにそれを上の者は怠るのでしょうか? 末端の人が動いてくれるおかげで、会社はまわっているというのに、そういう認識が甘いのではないでしょうか? 近くの小さな会社でも、末端を粗末に扱うが故に恨みを買い、上のものの一家などまでに至るまで甚大な被害をもたらし、会社まで潰れ、ほかの社員も路頭に迷うという事態になってきています。 そりゃぁ、当然でその人を末端だからと否定すれば、人のことを否定してもいいのだと解釈して、その被害者がほかの人に対して、否定的な行為をして同じことをされるわけです。 それが連鎖すれば、それはそうで、会社もろとも崩壊するのは当たり前のことです。 人のことなどどうでもいいわけですから、その一家の家族がどうなろうとどうでもいいということになってしまいます。 何人たりとも差別をしてはならず、協力しあい、教え合い、思いやりをかけて、親切にやっていれば、そのようなことが起こるはずがなく、会社も無事にまわっていけるわけです。 豊橋の過労死での、妻の怒りも会社に投げかけられ、業務どころの騒ぎではない状態です。 当分は、そのことで、結局は業務がまともに進まない状況になり、いずれは潰されることになるのです。 なぜこんな簡単なことがわからないのでしょうか? 怠慢ということでありましょうか? 親切丁寧に教え、手厚く末端社員ほどもてなすようなことをしないこと自体怠慢なわけで、それをすれば会社にふっかけられずに済んだものをわざわざ会社に怒りの矛先を向けられるように粗末に扱うという結局は、会社に返ってきてしまうのですね。 会社とは、道具です。 ただの道具。 箱。 それをみなでやっているのだから、安い末端ほど手厚くて当然のことで、過労死なんてものは論外ですし、もちろん会社もろとも吹き飛ばされて当たり前のことです。 なぜ、何度も上の者は、末端を大事にせず、親切にしないような怠慢を犯すのでしょうか? それをしっかり手厚くすれば、業務にプラスに返ってくるのに。 まさに、怠慢とも言えるわけですね。 たかの友梨ビューティクリニックの社長も、会社潰す気?などと戯言を述べたようですが、当たり前というか、個人を犠牲にして会社が無事で済むはずがありません。 会社もろとも従業員何千名いるか知りませんが、全員一度路頭に迷うところまでいくでしょう。 下の者ほど、安く動いて働いて頂いているということを強く思い、大事に思い、マタハラなんてのももってのほかで、しっかり手厚くせねば、会社もろとも吹き飛ばされるのは当たり前のことではないでしょうか? 先ほどのように、その人を批判軽蔑するなら、ではわたしもそうしてやろうと思いますね。 それを会社に向けてやるわけです。 同じように、その会社の社長でも誰でもいいですが、軽視してやってもいいということになりますね。 だったらば、社長でも中堅社員でも誰でもいいですが、同じように批判して困らせてやってもいいということになりますね。 同じことが返ってくるのですよ。 なので、下にいくほど、親切丁寧にして手厚くもてなしてあげないと、環境も一番に整えてそのフィールドでしていただけるようにしないと屋台骨を蹴たくられ、ボロボロに崩壊させられてしまいます。 もういい加減にしろと、政府も手をうってきたわけです。 人の尊厳を守れと。 上のものは、多くの給与を受け取ってるなら、きついのは当たり前。 下のものは、少ないのだからよりラクなのは当たり前。 環境を整え、親切丁寧であれば、文句なく少なくても働いてくれます。 こんな簡単なことが、会社にはわからないのでしょうか? すでに、億の収入を得ているので、関係ないですが、世を見渡していて、あまりにも醜い会社の惨状を露呈しているので、問いただしたいと思います。 押しては引く波のように、株価で収益をあげてますから、こういうわかりやすい変な会社があると、まず売りで儲けられてしまいます。 買いで儲けたいのでということもありますが、もっとモラルをもった会社をごく普通の会社を広めていってほしいと思うのです。 なぜこんな簡単なことが会社にはいつまでたっても、わからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenix1
回答No.1

ほとんどの企業はまともですよ。 『億の収入』が年収なら、あなたはなにも心配しなくていいですよ。 現実の世界では、様々な方が具体的に行動してくれてますから。

brain207
質問者

お礼

熱愛を伝えていた

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

この本を読んでいない・ご自身も薦めていないからではありませんか? Amazon.co.jp: 社員第一、顧客第二主義―サウスウエスト航空の奇跡: 伊集院 憲弘: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/4620312592 サウスウエスト航空 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E8%88%AA%E7%A9%BA

brain207
質問者

お礼

意向を認めた。

回答No.3

あなたの妄想世界では簡単にできることでも現実世界では出来ないことがあると言うことです。

brain207
質問者

お礼

意向を認めた。

• yonesan
回答No.2

そんな会社のトップが自ら労働基準法を無視してバリバリ働き成功した人だからでしょう。 「俺が苦しかった時期より遥かにマシなのに、何を甘いこと言ってるんだ」 これが本音だと思いますし事実でもあります。 会社の発展に全身全霊を捧げる人と単なる労働者は違う。 こんな簡単なことは頭で理解していると思いますが、気持ちは理解できないのでしょうね。

brain207
質問者

お礼

熱愛を伝えていた