• 締切済み

こんな会社どう思いますか?

はじめまして。私は、某会社に勤務する40歳の中間管理職です。この会社をどう思うのか、広く意見を伺いたく投稿しました。 私が勤務する会社は、数年前に産業再生機構より支援をいただき現在再生途上であります。銀行より新社長を迎え、また旧経営陣の中で一人の役員が残り業務を行っています。しかし、現実には、再生にはまったく程遠く、毎月の目標売り上げも未達成な状態が続いています。一番の癌は、残ったその役員が営業を取り仕切っていることです。当初は、改革に躍起になっていましたが、現在は、支援を受ける前のひどい状態に戻ってきております。社員のマインドも低下してきてますし、もちろん、毎月の売り上げも目標にまったく届かない状態が続いています。 この役員は、過去の話しをさかんにし、活動内容も、過去の失敗した活動を推奨してる始末です。 また、最近では、社長に、営業手法の改善を要求されたそうで、末端の社員を集めて、「どうすれば、売り上げがあがるようになるんだ?」などと会議をする始末です。 過去の栄光を忘れられないようで、斬新な、時代にあった営業組織を作る気もないようです。 社長も銀行からきて、営業現場が、本質的に理解してないようですし、所詮サラリーマン社長ですので、具体案をだすこともできないようです。 是非、意見をお聞かせください。

noname#51457
noname#51457

みんなの回答

  • FERZEA09
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

どこの会社でも同じようなものです。 で、gensenさんは、どんな行動をしましたか? 社長、役員に相談、提案ではなく、「行動」です。 相談や提案はあまりエネルギーを使いません。 でも、行動にはエネルギーが要ります。 そして会社を辞める場合にもエネルギーが要ります。 エネルギーを使わないあなたと保身的な役員、何が違うのですか? 会社から「辞めろ!」と言われるまで 自分が正しいと思うことをやってみたらどうですか 本当に「辞めろ」と言われたなら もうあなたにはその会社に未練が無いはずです。 企業診断士にでもなったつもりですか? あなた自身が「まったく使えねーなー」って言われてませんか こんな愚痴話、居酒屋だけにしてください。

noname#51457
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに、あなたのおっしゃる通り、「提案」はしましたが、「行動」まではしていませんでした。 自分なりに、どう行動するか?考えてみます。 確かに、これじゃ、愚痴話にしかなりませんしね。 具現化して、トライしてみます。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

有りがちな状況に思えます。そしてgensen11さんがどうこう出来る状況でもないですよね。。私なら。。。そういう会社に固執しなければいけない自分の状況を打破出来るよう努力します。固執する必要な無いなら転職なり事業を興すなりを考えます。どちらにしても、ダメな上司・役員の批判をしたり、自分が会社を立て直そうというような(立場的に)無駄な時間や努力はしません。

noname#51457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 私も、あなたに同感です。 ただ、長年勤めている会社でもあり、有能な社員もいます。 いい意味で、システムを見直すことができれば、いい会社に生まれ変わると思っているので、頑張りたいという気持ちも強いんですけど・・・ 困ったモンです(汗)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

上の方の話がほとんどなので、現場の社員がどう感じているのか、聞いてあげてますでしょうか。 ガンは役員さんかもしれませんが、もっと深いのは、「あの役員の下じゃ当分ダメだ。いついなくなるかな。どーしたもんかな。」 と、気力をなくした若い方達ではないでしょうか。 いまこそ、管理職であるあなたが新しいことにチャレンジ、若い方を引っ張って行くときだと思うのです。組織を作ってくれないのなら、それを逆につかって、組織の枠を越えた連絡会のような組織を立ち上げましょう。いまならなんだってできるはずです。役員の顔を伺っていたって前には進めません。 営業以外の部門の状況がわからないのでなんともいえませんが、社内にまだ元気な部門はあるはずです。そこに特化してさらにのばしていくような施策なんかを提案するとか。もちろん社長にです。

noname#51457
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。あなたのおっしゃる通り、若く有望な社員は、気力を失くし、退職してく社員も多いです。 折に触れ、社長に直にメールで、現場の状況や、今後の展開など、何度か提案しましたが、やはり、当たり前の「がんばれ!!」とか「今は耐える時だ」など、抽象的な答えだけで、前に進みません。 また、社長に触れる機会の多い、部長、支店長クラスも自分の保身の為提案することも出来ない状況です。 とにも、かくにも新しいものより、過去にやってきたことに忠実に活動しろとの風潮に、皆、疲労しきっている状態です。 営業部門の現場にいる、大抵の社員は、今の運営には不満を持っていますし、それが売り上げ低下に現れている状態です。

関連するQ&A

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 会社で犯人扱いされています・・・

    会社にて、売上と給料を横領したと言われています・・ 小さい会社なのですが、私は会社で、総務兼経理を担当しています。 日々に現金扱いや、給料計算など全部しています。 先日、社長や役員に呼ばれ、いきなり犯人扱いで、今白状するなら警察には言わないでやる・・と言われました。 私は、まったく身に覚えがなく、してないと言ったのですが、まったく聞いてもらえず、何かいうと上げ足を取られるというか、口応えして・・といわれます。 社長や役員はいつも会社にいるわけではなく、給料も現金渡しなので、社長がいない時(ほとんど)などは、計算し現金を袋にいれ、給料計算の控えを入れ従業員に渡しています。他に確認してくれる人もいないので、毎月そのような体制でやってきました(確認は賃金台帳やタイムカード等すぐできます)。社長いわく、従業員をおどして、会社には高い金額で台帳をつけ、本人には低い金額を渡しているとのこと。計算自体おかしいと。 売上も、わかりにくいシステムで、会社自体年中無休、24時間営業のお店なので、売上は、従業員みんなが扱います。 レジがなく、ほとんど手作業で、用紙に記入し、金庫に入れるような体制です。 私は、売上を取りまとめ、それを銀行に入金しています。 私は、その売上の用紙を破棄したり、領収証を破棄してお金をごまかしているとのこと。 売上自体の引き継ぎ等もなく、書いてあるのをそのまま信じていままで来ました。 そのような状態で、会社に行っていますが、話も聞いてもらえず、でも影では、証拠を探しているようです。 私自身は、書類の不備や、仕事が進まず未処理等もありますが、一円も取ってはいません。 このようにひどいことをされ、いわれどのように対応すればいいか悩んでいます。

  • 会社

    現在会社役員ですが、会社の営業方針で社長との意見が対立なかなかうまくいかない状態です。お互いにここのところ感情的になりつつあります。多分このままだと辞表を出すことになると考えられます。そうなった場合今現在土地と家屋が銀行の担保に入っているのと資本金の300万はどうなるのでしょうか。 どなたか教えてください。最終的には弁護士に依頼したいと考えております。

  • 役員報酬の金額の決め方

    ぼくの会社は4名ですべて役員です。ぼくも役員です。 社長曰く「金額は、各人の売り上げから決めている」と言っているのですが,それは正しいのでしょうか? ぼくは他の役員と比べて5万ほど少ないです。 商法的なことは無知なのでお聞きしたいのですが, 持ち株数によっては給料の金額も上げてもらえるのでしょうか? 持ち株数の多さによって給料の金額もあがるのでしょうか? 社長曰く「金額は勝手に決めているのではなく、各人の売り上げから決めている」 と言っています。ぼくは職人で営業はまったくしていないので,営業がぼくに仕事をくれないと,当然,売り上げは上がりません。今ほぼそういう状態です。 ですからぼくの売り上げが上がらないのは,ぼくのせいではなく営業の責任ともいえます。それを棚に上げて,「ぼくの売り上げが立っていない」というのです。

  • 会社から解雇通告を受けました。

    会社から解雇通告を受けました。 現在、会社(建設業)に負債は無く、余剰金がかなりあると聞いています。 今後の営業活動を続けていたら、会社の資産が目減りしてしまうという判断だと思いますが、会社を存続(営業活動停止)したまま、社員及び代表者を除く役員を辞めさせる場合、社員が請求出来るのは ”残業代・休日出勤手当・夜間手当(過去2年分)”のみとなるのでしょうか。 (退職金は別に出ると思うが?) 会社が倒産したわけでもなく、借金もなく、オーナー社長の考え一つで終わってしまえるものなのでしょうか。

  • 会社の社長が脱税をしているみたいで、不安です。

    会社設立4年目の会社で働いていますが、社長の口癖が、金がない。売り上げが上がらない。そのくせ、友達と夜飲みに行っては会社の経費で落としいたり。(1週間の内に4日程度)ボーナスの代わりに2万円で、本人は60万円の役員報酬を取っていたり。売り上げが上がっているときには、来月に売り上げを回したり。わけのわからない旅費との名目で経費を使いたい放題使っている割には仕事もせずに毎日遊びに行く始末で、頭に来ています。決められた納税のやり方、仕方をまるっきり無視していて我がもの顔の社長を懲らしめる良い方法を教えてもらえませんか。

  • 会社のあるべき姿

    会社のあるべき姿 以下の状況について、アドバイスをお願いします。 社員9名の部署で、イベント系の広告代理業務を行う。 営業6人、事務と営業事務が3名です。 人物A 営業 定年間近の部長。部長とはいえ、部署をまとめたりすることはなく、たまに後輩にアドバイスする程度で現場好き。 人物B営業 30代半ば、部署の売上の半分近くを稼いでくるので、向いてないのにリーダー職。2人以上で仕事するのが苦手。 Aと同じく、部署をまとめる気がなく現場好き。「マネジメントに興味がない」と豪語し、社長や取締役には意見しない。 人物CD営業 20代後半。仕事を「仕事」として頑張る気はあり、会社のやり方に対して問題意識はあるが、売上が伴わないため発言権がない。 人物E営業 40代くらい。A~Dと違う商品を扱い、B~Dとは同じお客さんから売上を取り合う仲。 私は事務ですが、事務は営業の言うことを聞くだけの存在です。 あとは新人です。 社長は毎年の売上目標が達成するかどうかが一番の関心ごとで、現場がわからないのにたまに口出してきます。 目標は一年ごとに、それぞれの営業が前年度の実績に上乗せして決め、社長の承認を得て最終決定とします。 部署内のお金の動きについて、みんなあまり把握していません。 残業代は出ず、社則を社員に知らせていません。(労働基準法違反) 私の理想は、 会社全体、部署全体の役割分担が明確で、全体で共通の具体的な目標があり、その目標の決定や達成のために話し合いで意思疎通をきちんと取ることです。 今はそのどれもありません。 しかし、自分の理想が正しいのかどうかがわかりません。 リーダーBは「目の前にある自分の好きな仕事を好きなやり方ですることで売上をあげること」「社内に波風立てないこと」だけを目標とし、売上を上げない人物や愚痴ばかりの人物はやる気がないという考えです。 このままではいつ誰が離脱してもおかしくないし、いつ傾いてもおかしくないと思っています。 そもそもどこに向かっているのかわかりません。 自分は営業ではないので、売上を上げて発言権を得るのは無理です。 一体何をどうしていけばいいのでしょうか?

  • 会社の倒産と社長の責任について

    会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。 この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 勤務先が銀行から最後通牒を受けました、どうしたらいいですか?

    営業アシスタントやってます。  私の勤めている会社は昨年末から様々な要因で売上げが70%減となり、そのたびにメインバンクに融資を受けて持ちこたえて来ました。 年商28億程度の会社で銀行への借金がほぼ同額あります。 春の昇給はなく、夏の賞与も支給できないと通達がありました。 ところが、今回そのメインバンクから融資を断られてしまい、他の地方銀行に融資を受けてなんとか給料は出ています。リストラで社員を減らしたりしていますが、有能な社員は他へ転職したりして残っているのは仕事しないダメ社員ばかり。社長は売れない商品をどんどん作って在庫の山。 売れないのは営業が悪いんだ、って公言して開き直っている始末。 人を大事にする会社ではありません、他の役員は社長が怖くて全員イエスマンばかり。 早く、退職したほうがいいですよね?そういう私もダメ社員ですか?

  • 会社倒産出来ますか?

    初めまして。 会社を倒産させなくてはならない状況になりました。 前職の社長に言われるがままに、別法人の社長に就任しました。 最初の頃は、営業用の広告費等が必要ということで銀行等から融資を受け・・・前職の会社が民事再生~倒産となり、実態が分かったしだいです。 前職の社長より(現職の会社には法律的に関係は無し)指示が有れば、銀行・商工ローンと自分の自宅・親の自宅と担保に入れ、個人的にも300万ですが運転資金で貸付て参りました。 結果、前職の社長が町金絡みの金融に手を出していましたので金利の支払い、手形の差し替え等を行ってきましたが・・・現実の売上が全て返済に回るために会社として賃金が払えない状況、再融資を申し込めるところも無くなりました。 長くなりましたが、今日・直ぐにいきなり会社を倒産させることは可能でしょうか?                                         

専門家に質問してみよう