• 締切済み

こんな会社どう思いますか?

はじめまして。私は、某会社に勤務する40歳の中間管理職です。この会社をどう思うのか、広く意見を伺いたく投稿しました。 私が勤務する会社は、数年前に産業再生機構より支援をいただき現在再生途上であります。銀行より新社長を迎え、また旧経営陣の中で一人の役員が残り業務を行っています。しかし、現実には、再生にはまったく程遠く、毎月の目標売り上げも未達成な状態が続いています。一番の癌は、残ったその役員が営業を取り仕切っていることです。当初は、改革に躍起になっていましたが、現在は、支援を受ける前のひどい状態に戻ってきております。社員のマインドも低下してきてますし、もちろん、毎月の売り上げも目標にまったく届かない状態が続いています。 この役員は、過去の話しをさかんにし、活動内容も、過去の失敗した活動を推奨してる始末です。 また、最近では、社長に、営業手法の改善を要求されたそうで、末端の社員を集めて、「どうすれば、売り上げがあがるようになるんだ?」などと会議をする始末です。 過去の栄光を忘れられないようで、斬新な、時代にあった営業組織を作る気もないようです。 社長も銀行からきて、営業現場が、本質的に理解してないようですし、所詮サラリーマン社長ですので、具体案をだすこともできないようです。 是非、意見をお聞かせください。

noname#51457

みんなの回答

• FERZEA09
回答No.3

どこの会社でも同じようなものです。 で、gensenさんは、どんな行動をしましたか? 社長、役員に相談、提案ではなく、「行動」です。 相談や提案はあまりエネルギーを使いません。 でも、行動にはエネルギーが要ります。 そして会社を辞める場合にもエネルギーが要ります。 エネルギーを使わないあなたと保身的な役員、何が違うのですか? 会社から「辞めろ!」と言われるまで 自分が正しいと思うことをやってみたらどうですか 本当に「辞めろ」と言われたなら もうあなたにはその会社に未練が無いはずです。 企業診断士にでもなったつもりですか? あなた自身が「まったく使えねーなー」って言われてませんか こんな愚痴話、居酒屋だけにしてください。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに、あなたのおっしゃる通り、「提案」はしましたが、「行動」まではしていませんでした。 自分なりに、どう行動するか?考えてみます。 確かに、これじゃ、愚痴話にしかなりませんしね。 具現化して、トライしてみます。

• Assy
回答No.2

有りがちな状況に思えます。そしてgensen11さんがどうこう出来る状況でもないですよね。。私なら。。。そういう会社に固執しなければいけない自分の状況を打破出来るよう努力します。固執する必要な無いなら転職なり事業を興すなりを考えます。どちらにしても、ダメな上司・役員の批判をしたり、自分が会社を立て直そうというような(立場的に)無駄な時間や努力はしません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 私も、あなたに同感です。 ただ、長年勤めている会社でもあり、有能な社員もいます。 いい意味で、システムを見直すことができれば、いい会社に生まれ変わると思っているので、頑張りたいという気持ちも強いんですけど・・・ 困ったモンです(汗)

• Jodie0625
回答No.1

上の方の話がほとんどなので、現場の社員がどう感じているのか、聞いてあげてますでしょうか。 ガンは役員さんかもしれませんが、もっと深いのは、「あの役員の下じゃ当分ダメだ。いついなくなるかな。どーしたもんかな。」 と、気力をなくした若い方達ではないでしょうか。 いまこそ、管理職であるあなたが新しいことにチャレンジ、若い方を引っ張って行くときだと思うのです。組織を作ってくれないのなら、それを逆につかって、組織の枠を越えた連絡会のような組織を立ち上げましょう。いまならなんだってできるはずです。役員の顔を伺っていたって前には進めません。 営業以外の部門の状況がわからないのでなんともいえませんが、社内にまだ元気な部門はあるはずです。そこに特化してさらにのばしていくような施策なんかを提案するとか。もちろん社長にです。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。あなたのおっしゃる通り、若く有望な社員は、気力を失くし、退職してく社員も多いです。 折に触れ、社長に直にメールで、現場の状況や、今後の展開など、何度か提案しましたが、やはり、当たり前の「がんばれ!!」とか「今は耐える時だ」など、抽象的な答えだけで、前に進みません。 また、社長に触れる機会の多い、部長、支店長クラスも自分の保身の為提案することも出来ない状況です。 とにも、かくにも新しいものより、過去にやってきたことに忠実に活動しろとの風潮に、皆、疲労しきっている状態です。 営業部門の現場にいる、大抵の社員は、今の運営には不満を持っていますし、それが売り上げ低下に現れている状態です。