• 締切済み

勤務先が銀行から最後通牒を受けました、どうしたらいいですか?

営業アシスタントやってます。  私の勤めている会社は昨年末から様々な要因で売上げが70%減となり、そのたびにメインバンクに融資を受けて持ちこたえて来ました。 年商28億程度の会社で銀行への借金がほぼ同額あります。 春の昇給はなく、夏の賞与も支給できないと通達がありました。 ところが、今回そのメインバンクから融資を断られてしまい、他の地方銀行に融資を受けてなんとか給料は出ています。リストラで社員を減らしたりしていますが、有能な社員は他へ転職したりして残っているのは仕事しないダメ社員ばかり。社長は売れない商品をどんどん作って在庫の山。 売れないのは営業が悪いんだ、って公言して開き直っている始末。 人を大事にする会社ではありません、他の役員は社長が怖くて全員イエスマンばかり。 早く、退職したほうがいいですよね?そういう私もダメ社員ですか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 状況見るあたり、会社の先は長くないと思ってしまいます。 転職活動はしておいた方がいいかと思います。 不景気なので、求人数はかなり少ないです。 事務系はさらに少ないです。 転職先が決まればすっきり退職して、 決まるまでは、今の会社に留まってはいかがでしょう。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

正直言ってこんなところで他人の判断を仰ごうとしているあたり、ダメな人だと思います

関連するQ&A

  • 住宅ローン融資と、勤務先取引銀行

    このたび住宅ローンの本審査に申し込もうと思っていますが、勤務先には住宅ローンを組むことを知られたくありません。(融資実行後、近いうちの転職を考えているためです) 勤め先のメインバンク(給与振込先でもあります)は選択肢から除外しているのですが、サブバンク(三井住友)は候補に残っています。 この場合、私が住宅ローンを組んだことが銀行経由で会社にわかるものなのでしょうか? (勤務先斡旋のローンなどを使用するわけではありません) 勿論、保険証や所得証明は提出しているわけですが。 心配しているのは、融資実行→会社がそれを認識→転職→会社から住宅ローン担当銀行に連絡→融資審査時と条件が変わったので銀行がなにか言ってくるというシナリオです。 詳しい方、どなたかご教授いただけると助かります。

  • 銀行借入金の据置措置について

    銀行融資について質問です、銀行の追加融資をメインバンクから断られました、元金据え置き処置はできるものなのでしょうか?それともこのまま会社をたたまないといけないのでしょうか? 据え置き処置ができるのならばその方法を・・・

  • 銀行からの融資の借り換え

    A銀行から融資を受け現在5000万ほどの残金があります。 A銀行の支店が閉鎖になり遠い本店のみとなってしまったため 近くて便利なB銀行にメインバンクを変更しました。 そこでB銀行から融資の分も借り換えてほしいと言われています。 事業は順調です。A銀行からは元利均等、固定金利で借りています。B銀行はそれよりいい条件で貸すからと言っていますが この場合A銀行からは違約金などを請求される可能性はないで しょうか?確かにメインバンクがB銀行ですし、地理的にも 便利なので融資もB銀行から受けた方が何かとやりやすいようには思いますが、今後も事業の拡張に伴い融資をさらに受ける 可能性もある場合、借り換えする事は有利なのかどうか 迷っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 地方銀行とのお付き合いの方法について

    会社経営しているものですが、質問させてください。 現在、とある地方銀行のA村にある支店を、メインバンクで使わせていただいてます。理由は弊社の本拠地がA村にあったからです。 現在、事業が拡大し、B市にも営業所が進出しております。私自身もB市に引っ越しをし、 登記はそのままですが事実上、B市の営業所が会社の本拠地となっております。 また、B市にも同銀行の支店がありますが、現在お付き合いはありません。 年商4億程度の弊社はA村内ではそこそこ有力な会社といえますが、経済規模の大きいB市内においてはまったく特別な存在ではありません。 融資の可否は支店内での相対的な地位が重要という話は聞いたことがあるので、いまのままA村の支店をメインバンクにするのか、利便性を考え、B市の支店に切り替えたほうがよいのか? そもそも、融資に支店内での相対的な地位が重要といううわさの信憑性は? 皆様のお知恵を拝借したく、投句させていただきました。 ちなみに判断材料としまして、 A村とB市の距離は100kmほど。 弊社のA村にある旧本拠地に、その銀行のA村支店長が訪れてくれるのは年1,2回。 融資は現在のところ、何らかで借りて欲しいという事は言っていただけております。 現在の借り入れは1.2億円ほど。 創業は35年です。

  • 会社更生法や民事再生法後の銀行融資について。

    会社更生法や民事再生法後の銀行融資について。 例えば上記のようなことが起こった場合、銀行債務が免除になったとして、会社が復活した後に銀行に新規融資って出来るんですか? 銀行側としては借り逃げされた会社に融資なんてしたくないかなって思ったんですが… また、いま話題の東芝が万が一会社更生法になった場合、メインバンクの三井住友やみずほ銀行は、新規融資をするのでしょうか? 借り逃げされても、融資は銀行の仕事だから新たな気持ちで融資判断をするのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願いします。

  • 銀行職員が中小企業の社員として新任

    ある企業の話ですが(会社規模:中程度) ある日、一般社員にとっては突然のことですが、 部長・係長・課長が、社員達に通達や報告無しに、会社を去りました。 で、課長(兼 部長)として、銀行の職員(管理職)の人が(50歳くらい) 突然、新任したということで社員の前に出現しました。 基本的に会社は社長のワンマン経営。 副社長は社長の愛人(高級分譲マンションに住みベンツに乗っている独身)で、 会社を起こす前に、社長(元、一般職員・社員)と知り合った女性で、 会社のお金を握っている人物とされています。 当初は社長と共に仕事をかなりされていたそうですが、 その頃には既に仕事らしい仕事は一切していなかったらしい。 この、管理職の退職&銀行マンの新任劇は、その銀行からの融資が多くなり、 返済が上手く行かなくなったからでしょうか? 単に、融資が膨れ上がり、返済完了前に、不渡りで逃げられるのを銀行が恐れた為でしょうか? 理由はそんなところだと思うのですけど、社員としては会社の仕事内容を知らない銀行員が 突然、上司として来られても、仕事の事を知らない人なので話も通らず、困惑ですね、 ま、これは余談ですが、 こういった状況になるまでの過程・去って行った管理職の人達は?など “ 会社と銀行の具体的な状況(例) ”を、良くご存知の方、語ってください。

  • 代表取締役社長が息子の融資の保証人

    会社の代表取締役社長で、その会社のために銀行から社長の名前で、ほとんどプロパーで数億円の借り入れがあります。 息子が、別のことで銀行から1億円の融資してもらおうとしました。 そのときに、息子の親の社長に保証人になってもらいたいと依頼がありました。 もし保証人になった場合、会社にとってなにか影響はありますか? 会社のメインバンクにも一報しないといけませんか?

  • どなたか専門的なアドバイスがほしいです。

    どなたか専門的なアドバイスがほしいです。 私の勤める会社のことです。 今年の3月に銀行から短期借入れをしました。 金額は3千万です。返済期限は今年10月末。 今月に入って銀行に払えないことを伝えた と社長は言っています。 いずれ返済不可能の状況です。 この銀行はメインバンクではありません。 この3千万の借入れが初取引です。 メインバンクには以前からの借入金残があり 借入できなかった訳です。 基本的に返済できない場合は どういう処理、方向性を銀行はとるのでしょうか? 払えない状況から返済期日を延期して少しでも 払っていく処理方を進めるのでしょうか? それとも金融事故となり 情報的な処理を行われるのでしょうか? もうひとつお聞きしたい件があります。 3千万の融資を受ける為に必要な、 営業各取引先との注文請書類を提出しています。 その中に、1物件=4千万の契約書類がありました。 これが会社社長と営業マンとの偽造書類なのです。 銀行からは偽造などといまのところ何もでていません。 しかしいずれ発覚するのでは?と思います。まして 大きくはこの4千万の偽造契約書があってこそ3千万の 融資が行われたのだと認識します。 明るみとなれば、この場合の法的方向性として 銀行はどう動くのでしょうか? 私もつい最近に社長から事実を聞き 唖然としました。この先、会社と銀行で話し合いが できるのか、進展が建設的にすすむのか とても気になるのです。 状況説明が的確ではないかも知れませんが どうか経験上でも実務上でもよいので なにか教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。  

  • 不動産会社が住宅ローン先の銀行を決めてしまう

    はじめまして。 現在43歳。年齢的にも限界かと自己資金はほとんどないのですが住宅購入を考えて購入物件も決めました。が、メインバンク銀行と楽天銀行で事前審査を受けたいので住宅に関する書類を不動産会社に求めたところ「こちらが指定する銀行での審査以外では書類もしくはそのコピーも出せない」と言われました。不動産会社がすすめる大手銀行では昨年夏に事前審査が通らなかったのですが、、何とかすると言って聞きません。メインバンクや楽天の方が手数料などもかなり安いので不動産会社がすすめる銀行で仮に審査が通ったとしても困ります。不動産会社の担当者が言うように一度事前審査で落ちたにもかかわらず担当者の話しで何とかなるもの何でしょうか?勤続22年で初給料から取引をしているメインバンクと口座も持っていない不動産会社がすすめる銀行では審査に通りにくいと思うのですが。お分かりになる方、ご教示お願いします。不動産会社提携の銀行じゃないと書類を作成できないとのことも納得いきません。これで、また審査に落ちるならその履歴も更に残り、我が家にとってはデメリットしかないように思うのですが。ちなみに他の不動産会社では取り扱っていない物件です。明日、その不動産会社へ行くことになっているので対応に困っています。

  • メインバンクとのつきあいについて

    新しい案件があって、メインバンクは断られると思って、別の銀行に融資の相談をしました。 結果、融資の承諾を受けました。まだ融資の実行はしてません。 そのことをメインバンクに伝えなければいけないことがあり説明しました。 メインバンクから、その案件は利益があまり出ないから、できればやめて欲しい。 と言われました。 どうすればいいか悩んでいます。 メインバンクを断った場合、次回の融資は難しくなるのでしょうか? メインバンクとは継続して、おつきあいさせてもらいたいと思っています。 融資の承諾をしてくれた別の銀行とも、おつきあいをしていきたいとも思っています。 両方、おつきあいしたいのですが、どっちかを切る形になっているような気がします。 この場合、どっちを選べばいいでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう