メインバンクとのつきあいについて

このQ&Aのポイント
  • 新しい案件があって、メインバンクは断られると思って、別の銀行に融資の相談をしました。結果、融資の承諾を受けました。まだ融資の実行はしてません。
  • メインバンクから、その案件は利益があまり出ないから、できればやめて欲しい。と言われました。
  • メインバンクを断った場合、次回の融資は難しくなるのでしょうか? メインバンクとは継続して、おつきあいさせてもらいたいと思っています。融資の承諾をしてくれた別の銀行とも、おつきあいをしていきたいとも思っています。両方、おつきあいしたいのですが、どっちかを切る形になっているような気がします。この場合、どっちを選べばいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインバンクとのつきあいについて

新しい案件があって、メインバンクは断られると思って、別の銀行に融資の相談をしました。 結果、融資の承諾を受けました。まだ融資の実行はしてません。 そのことをメインバンクに伝えなければいけないことがあり説明しました。 メインバンクから、その案件は利益があまり出ないから、できればやめて欲しい。 と言われました。 どうすればいいか悩んでいます。 メインバンクを断った場合、次回の融資は難しくなるのでしょうか? メインバンクとは継続して、おつきあいさせてもらいたいと思っています。 融資の承諾をしてくれた別の銀行とも、おつきあいをしていきたいとも思っています。 両方、おつきあいしたいのですが、どっちかを切る形になっているような気がします。 この場合、どっちを選べばいいでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

  • BonDyn
  • お礼率53% (484/897)
  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

貴方が銀行取引をどう考えるか、どう扱うのか次第だと思います。 メインバンクと決めて取引する銀行には、貴方が相応の扱いをするべきだと思います。メイン、準メイン、並列、下位等取引に順位を付けるなら、付けた順番通りに相応メリットも与えないと本当に困った時に、一斉に見放されます。 即ち、全ての案件は、まずメインバンクに相談することです。断られると勝手に判断し、他行から調達することを事後報告したり、融資が決まった後にメインバンクに報告するなど、既にメインバンクの扱いではありません。メインバンクにとっては、馬鹿にされた、舐められたと思うのは当然です。 しかし、そのメインバンクは立派だと思います。「うちでできるから、やらせてほしい」と言わず、案件の質を判断し、貴方にアドバイスをしているからです。 恐らく、その案件の利益率が低い場合、既存の案件の利益がその案件の返済財源にもなるのでしょう。そうなれば、既存の案件に融資しているメインバンクは、自分たちが融資して育てた案件による利益が他行から借りた融資の返済に回るのですから面白くないのは当然です。それを柔らかく伝えて、よく考えてくださいと諭しているのだと思います。 それでも、事業存続の為には必要だという経営判断をするのであれば、それはそれで仕方がないことです。ただ、今後メインバンクに頼ることはできなくなると思った方が良いと思います。借りれる銀行から借りたのですから、もうメインバンクは存在しないということになります。メインバンクにとっても、本当に債務者が困った時に、支えなくてはならないという重荷もなくなります。 このまま別の銀行との取引を進めるのは危険です。本当に困った時、メインバンクにも別の銀行にも見放されると思います。貴方の企業が余程の優良先でない限り、貴方がどっちかを切る形ではなく、どちらからも貴方が切られてしまいます。メインバンクは「別の銀行に頼んでください」と逃げ、別の銀行は「ウチは後発です。メインに頼むべきですよ」と。 本件は話のもって行き方が失敗していますから、メインバンクで融資が採り上げられないなら諦めるべきだと思います。

関連するQ&A

  • メインバンクから他行への借り換えについて

    経営者の者です。 メインバンクからの融資で本社屋を建てることができました。 この度、他行にすることで金利を安くすることを知りました。 他行に借り換えて、今後のメインバンクとの付き合いで 不利になることはありますか? 経営者や銀行関連の方に、ご教授していただきたく願います。 よろしくお願いします。

  • メインバンクから他行への借り換えについて

    経営者の者です。 メインバンクからの融資で本社屋を建てることができました。 この度、他行にすることで金利を安くすることを知りました。 他行に借り換えて、今後のメインバンクとの付き合いで 不利になることはありますか? 経営者や銀行関連の方に、ご教授していただきたく願います。 よろしくお願いします。

  • メインBANKはこんなもの?

    ここ数カ月間資金繰りが厳しく、資産売却でもしなければ資金ショートしてしまう状況で、メインBANKからの短期融資で繋いできました。 メインBANKから9月末に「10月の資金不足時は、1億円までは融資しますから、それを超える部分は会社で努力してくれ。しかし11月の融資は無理なので、それまでに資産売却を実行してくれ」と言われました。当社もすぐに売却候補先との交渉を詰めるつもりで考えていました。 ところがその1週間後、今月に入って「資産売却も進みそうにないので、1億円を融資するわけにはいかない。X日は、民事再生法の申請をしなさい」とのこと。あ然としました。 こちらから「10月の資金不足時は、1億円までは融資する。11月までに資産売却を」と聞いた。と話すと、「そんなことは言っていない。あくまでX日までに資産売却の話が決まる(契約書締結)ことが前提条件だ!」と強気の姿勢を崩しません。 この様な話はよくあるのかもしれませんが、最近メインBANKが当社を潰しにかかっているといった噂も聞きます。同業他社からの圧力とも噂されています。一旦安心させておいて一気にハシゴを外された状況です。 そこで質問です。 1.9月末の会話を録音していますが、これを持って金融庁に銀行からこういう対応をされたと話した場合、話はどのように進むでしょうか? もし本当に民事再生法を申請した場合、協力してもらえないとか… 2.銀行側から「民事再生法の申請をしなさい」と発言があるのは普通はないと思いますが、どういった事情が考えられますでしょうか?担保を十分取っているとか… 長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • メインバンクの選び方について

    どこの銀行に預金するかは、どの企業に融資するかと同じであると聞きました。 消費活動は社会活動への賛同の一票でもあるそうですね。 それで、原発とメガバンクの内情の記事を読みました。これはメインバンクを引っ越さなきゃなあと思った次第です。 
http://www.mdsweb.jp/doc/1218/1218_02u.html

 メインは『みずほ銀行』でしたが、みずほマイレージクラブの会員登録済みです。他行宛の振込が無料というサービスを受けていてちょっと得をしています。ですので、他行宛手数料サービスのないサブの『ゆうちょ銀行』への全面移行は据え置いています。(ゆうちょの預金はTPPへの参加が確定すれば、アメリカの大企業の融資に回ってしまうとも聞いています……) 

どちらか、国土地域に根付いた実体経済を応援、融資していて、銀行カードを作れ、他行宛サービスのある銀行(いいことづくめですが)をご紹介いただければと思います。そんな銀行はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • メインバンクはどこにしてますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております^^ 北海道から東京に引越すことになったので、 メインバンクを1つ開設しようと考えています。(今までは道銀) ランキングやサイトで比較してみたのですが、 みなさんのおすすめや、ここはちょっと…等のお声を聞かせて ください!ちなみに、ネット銀行は考えてないです。 それから、みなさんはメインバンクと預金は銀行を分けてますか? もし別にしているのであれば、何処を利用してるのかも 教えていただきたいです。 ご参考までに、ご回答宜しくお願いします^^

  • あなたのメインバンクを教えてください。

    将来的にネットショップの運営を考えています。 それで、入金用の口座としてどこの銀行を用意したら良いかということの参考にすべく、皆様方のメインバンクのアンケートをとりたいと思います。 僕的には具体的な銀行名でお答えくださるのが嬉しいのですが、明らかにしづらい場合は下の番号の中からでもかまいません。 多くのお返事をお待ちしております。 1.みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行 の中のどれか 2.どこかの地方銀行 3.どこかのネット銀行 4.その他

  • メインバンクから好印象を受けるカードとは?

    普段から周囲の人に比べてかなりの頻度でクレジットカードを使っています。その結果、明細書の内容が大量になり、これを機会にカードをもう一枚作り、買い物の内容ごとにカードを使い分けようと考えています。また、カードを使い分けることによって家計簿の混乱を改善させようという狙いもあります。 このように、カードを追加しようという思いが強まり、インターネットなどで各社のサービス内容を比較していました。しかし、その過程で疑問に思うことがおこりました。 疑問とは、新たに追加しようと考えている会社のカードを作った場合、現在取引しているメインバンクから悪い印象を受けるのではないかということです。 現在、私はみずほ銀行をメインバンクにしており、また子会社でもあるカード会社のクレジットカードも所持しています。この点では銀行に対して良い印象を与えているとおもいます。 しかし、新たに作ろうと思っているカードはUFJカードです。ライバル銀行の関連会社であるUFJカードのカードを作ってしまった場合、メインバンクから悪い印象を受けてしまうのではないかと心配です。 現在は大学生なので銀行との取引はさほど重要ではないのですが、社会人になってローンなど各種の取引を行う場合、当然審査があるわけですが、その際に他の銀行やその系列の企業に「浮気」をしているという事実があった場合、審査に悪影響があるのではと心配です。また、将来は独立も考えており、起業の際や起業後の運転資金の融資などにも影響があったら困るというのも、心配です・・・・・(ここまで考えるのは、考えすぎですかね) このように、メインバンクの関連会社ではなく、ライバル銀行の関連会社と取引することによって発生する影響について心配をしています。実際のところはどうなっているのでしょうか?特に金融関係の方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 従業員数名の零細企業を立ち上げる際のメインバンクの選定は、将来の実質的

    従業員数名の零細企業を立ち上げる際のメインバンクの選定は、将来の実質的な融資などを考慮し、大手行や地方銀行より、信用金庫を選定した方が少しでも現実的でしょうか? 信用金庫にしても甘くは考えておりませんが、少しでも、と言う観点でいかがでしょうか? 実際に起業されて、もしくはご経験あられる方アドバイス頂けませんでしょうか? この度、日本政策金融公庫から融資実行が決まり、振込み銀行口座の開設の必要性があり、この際今後当面のメインバンクとして考える銀行の口座を開こうと考えています。 大阪市と奈良県南部に小営業所を開設します為、最寄ATMの入金等の利便性から信用金庫ではありませんが(1)近畿大阪銀行(2)三菱東京UFJが身近にはあります。 やはり、はじめは信用金庫でもまず融資は当面ムリそうだから、どこも関係ないよって声が聞こえてきそうですがやはりそうでしょうか… で、あれば、体外的に「三菱東京UFJ」にしようかとも。

  • メインバンクとの付き合いで入会したスポーツチーム

    メインバンクとの付き合いで入会したスポーツチームのファンクラブ会費 こんにちは メインバンクがスポーツチームを所有しており、そのスポーツチームのファンクラブ会員(法人会員も個人会員も区別がありません)になることを半ば強制され、入会しました。 この場合のファンクラブの年会費は経理処理上どのように処理すればいいでしょうか。(法人税、消費税) ちなみに、会員特典は会報が配られる程度です。 (1)寄付金扱い? (2)交際費扱い? (3)広告宣伝費?(特にスポンサーとして名前が出ることはありません) お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 新社会人のメインバンク選び 新規口座開設

    今年の四月から社会人になるので銀行の口座を開設したいと考えています。現在はゆうちょ銀行と地銀の口座を持っています。 しかし会社の指定で郵便局は利用できないと言われ、勤務場所も関西圏になりそうなので新しく口座を開設したいと思っています。ちなみに地元は北陸です。 口座開設の目的としては、 (1)給与振込み (2)公共料金や携帯料金などの自動引き落とし (3)クレジットカードの引き落とし (4)貯蓄 を当面の利用目的と考えています。 これまで私の調べたなかで、新社会人が銀行口座を選ぶポイントとしては「ATM手数料・振込み手数料」が重要だという文章を拝見しました。 これを一番の優先順位にするならば、新生銀行が当てはまると思います。調べた結果このような意見が多いと思ったからです。 しかし、メインバンクとしてはどうなのでしょうか? 中には大手都市銀行に貯蓄実績を残しておいた方が、10年後20年後を考えると良いという声もあります。ローンなどが関係してくるのでしょうか? 新生銀行の手数料無料も廃止になる可能性だってあると聞きましたし。 また、これまで自分なりに情報を集め調べた結果目的別に複数の口座を持つのはどうなのかなと思っています。これはあくまでも現時点の自分で考えた案です。 案:銀行口座を3つ持つ。 (1)大手都市銀行(メインバンク) これは、給与振込みに使います。そしてある程度の貯蓄を積み立てておき、実績を作るためです。会社の給与振込みにもやっぱり大手都市銀行のほうが良いのではとも思っています。 そしてある程度の、貯蓄以外の使うお金を新生銀行に移します。 (2)新生銀行(セカンドバンク) これは、日々の生活に使うお金をATMからおろすために使います。 (3)金利の高いネット銀行 金利の高いネット銀行で定期貯蓄をします。 財形貯蓄する場合は使わないかもしれません。 これが今考えている案です。 結局はメインバンクが大手都市銀行か新生銀行どちらがいいのかという問題です。 大手都市銀行をメインバンクにする場合はどこが優れているのかも教えて頂けると助かります。(東京三菱、りそな、あとどこでしたっけ?) みなさんの自由な意見参考をお願いします!