• ベストアンサー

代表取締役社長が息子の融資の保証人

会社の代表取締役社長で、その会社のために銀行から社長の名前で、ほとんどプロパーで数億円の借り入れがあります。 息子が、別のことで銀行から1億円の融資してもらおうとしました。 そのときに、息子の親の社長に保証人になってもらいたいと依頼がありました。 もし保証人になった場合、会社にとってなにか影響はありますか? 会社のメインバンクにも一報しないといけませんか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.3

よくある事案だと思います。息子さんにはまだ信用力が伴わない、若しくは金額が大き過ぎる為、身内である父親が保証人として求められた。その親が会社の社長であるということに過ぎないと思います。 社長への信用補完依存度は高く、社長=会社なのだと想像できますが、社長が保証人をいくら引き受けても当該会社にとっては影響は無いと思います。会社の借入の残高は、決算書で明らかになりますが、社長の保証債務残高は記載されませんから、部外者は把握しようがありません。 あと、会社のメインバンクへの報告ですが、メインバンクとの親密度合いにもよると思います。メインバンクの位置付けは、単なる借入残高のシェアだけでなく、会社及び役員従業員まで含めた親密な取引が何十年と継続されていて、持ちつ持たれつの関係が構築できている。そして、現在もどちらか一方通行の思い込みではない関係であれば、全て報告すべきだと思います。寧ろ、本件のような取引はメインバンクがやることだと思いますが。 従って、メインバンクを使わないのですから、敢えて報告することは無いと思います。メインバンクが聞けば、当然自分の所が貸すのが筋と思うはずです。また、事後報告であれば、不信感を増幅させるだけだと思います。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 息子さんにはまだ信用力が伴わない、若しくは金額が大き過ぎる為、身内である父親が保証人として求められた。 その通りです。 > 社長が保証人をいくら引き受けても当該会社にとっては影響は無いと思います。 安心しました。 > 本件のような取引はメインバンクがやることだと思いますが。 メインバンクには断られました。 > メインバンクを使わないのですから、敢えて報告することは無いと思います。 聞かれたら言うぐらいでいいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまでも社長個人での保証とのことだと思うのですが・・・・・ それだけメインバンクからの信用のある社長であれば、 同じように息子さんも同じメインバンクから融資を受けて、社長さん個人に保証してもらったほうが、 融資条件がいいのではと想像します。 息子さんが融資を受けることをメインバンクに知られたくないなら別ですが、 そうではないならばメインバンクに相談したほうが得なのではと想像します。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社長個人での保証とのことだと思うのですが すみません、社長個人での保証です。 >社長さん個人に保証してもらったほうが、 融資条件がいいのではと想像します。 銀行からもそう言われてます。 >息子さんが融資を受けることをメインバンクに知られたくない メインバンクに知られたくないのではなくて、会社に知られたくないわけです。

BonDyn
質問者

補足

息子も会社の社員です。

• usami33
回答No.1

通常、社長名義での保証人はあり得ません。 社長個人名義での保障ではないでしょうか? 個人名義であれば、会社とは一切関係ないので、影響はございません。 ※社長名義だと会社が保障したことになります。 ただし、その会社の株主が社長で有るならば、社長が負債を抱えた場合、株を処分する可能性はありますね。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社長個人名義での保障ではないでしょうか? 社長個人名義での保障です。 >個人名義であれば、会社とは一切関係ないので、影響はございません。 安心しました。 >ただし、その会社の株主が社長で有るならば、社長が負債を抱えた場合、株を処分する可能性はありますね。 なんとか負債がおきないようにしたいです。