• 締切済み

会社で犯人扱いされています・・・

会社にて、売上と給料を横領したと言われています・・ 小さい会社なのですが、私は会社で、総務兼経理を担当しています。 日々に現金扱いや、給料計算など全部しています。 先日、社長や役員に呼ばれ、いきなり犯人扱いで、今白状するなら警察には言わないでやる・・と言われました。 私は、まったく身に覚えがなく、してないと言ったのですが、まったく聞いてもらえず、何かいうと上げ足を取られるというか、口応えして・・といわれます。 社長や役員はいつも会社にいるわけではなく、給料も現金渡しなので、社長がいない時(ほとんど)などは、計算し現金を袋にいれ、給料計算の控えを入れ従業員に渡しています。他に確認してくれる人もいないので、毎月そのような体制でやってきました(確認は賃金台帳やタイムカード等すぐできます)。社長いわく、従業員をおどして、会社には高い金額で台帳をつけ、本人には低い金額を渡しているとのこと。計算自体おかしいと。 売上も、わかりにくいシステムで、会社自体年中無休、24時間営業のお店なので、売上は、従業員みんなが扱います。 レジがなく、ほとんど手作業で、用紙に記入し、金庫に入れるような体制です。 私は、売上を取りまとめ、それを銀行に入金しています。 私は、その売上の用紙を破棄したり、領収証を破棄してお金をごまかしているとのこと。 売上自体の引き継ぎ等もなく、書いてあるのをそのまま信じていままで来ました。 そのような状態で、会社に行っていますが、話も聞いてもらえず、でも影では、証拠を探しているようです。 私自身は、書類の不備や、仕事が進まず未処理等もありますが、一円も取ってはいません。 このようにひどいことをされ、いわれどのように対応すればいいか悩んでいます。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

本当に悔しいと思います。 私もOL時代に私だけに疑われ,辛い思いを誰にも相談出来る所も無く, 窓口勤務で,経営一族2名と窓口受付女性2名合計4名で手さげ金庫からお客様から 代金を受け取り,お釣りの出し入れは4人で金庫番は無く4人でお釣りの出し入れをしていました。 最後の締めは,手さげ金庫,毎伝票と一緒に上の階の経理事務室で経理担当が集計していて, 毎日100円とか200円とか合計が合わなければ,家族の長,会長88歳が私にお金を如何したんだと言われ, 私は何の事言っているの最初はさっぱり判らず,その内不愉快になり,その会社を辞めましたが, それがトラウマになり,絶対に現金に携わる仕事は選択しませんでした。 もう37年に成る今も当時の悔しい思いは死ぬまで消えることはありません。 ..........................質問者さんが不愉快な思いされる,お気持ち判ります。

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 awjhxeさんも、悔しい思いされたのですね・・ 私も、今本当、会社の現金、書類に触るのさえ怖いです。 何かしてると思われるんじゃないかと。 実際、自分が現金をまとめる時、足りなかったら最初は自分の責任だと、自分で自腹し現金を合わせていました。でも、キリがなく不足で出すようにしました。多かった時は、どこの売上分わかるまで現金を別にして、お金を扱った従業員に聞いていたのですが、結局わからず・・ 会社の体制もはっきりしてないので、本当難しいです。 会社の役員等が警察に知り合いがいるとかで、脅迫めいた事を言われています。 私に責任を押し付けて、やめさせたいんでしょうね。 行きづらいですが、とりあえずは、がんばって通勤します。 この傷は、本当、一生消えないと思います。 ご意見、ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

「あらぬ疑いをかけられている私としても、身の潔白を証明してもらいたい。」 等と言って、警察に『被害届』を出すように逆提案してはいかがですか? 言うだけでも貴方への扱いに変化が生まれるかもしれません。 実際被害届を出せば、可能な範囲で警察が調べてくれるでしょう。 証拠が出ず、疑いがかけられたままの事も、想定しておかなければなりません。 もともと貴方を疑っている訳ですから、貴方への批判等がエスカレート する恐れもあります。 会社に対する名誉毀損などの訴訟も視野に入れ、証拠集めは必須です。 社長とかの会話をボイスレコーダーなどで録音するくらいはしておいた 方がいいかもしれません。 あくまで使用前提ではなく、失業に追い込まれた時の保険としてです。 身の潔白が証明出来たら、この騒動を貴方の査定アップに繋げられると いいですね。

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、そうですね。 私も、いろいろ上司に相談して決めていたのですが、今になって聞いてない、知らないと上司に押し通されています。 相談した時、口頭だったので、文書に出して提出していれば・・と本当後悔しています。 日々、雑用に追われ、自分の業務ができてなかったので付け込まれたのかもしれません・・(言い訳ですね) いろんなことを視野にいれて考えたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• moyu123
回答No.2

ひどいですね。 僕はアルバイト先で犯人扱いされたことがあります。 僕の場合はものすごく遠まわしにちくちく言われた程度です。 結局決定的な証拠がなかったため、誰が犯人なのかはわからないままになりました。しかし、かなりちくちくいわれてものすごくいやな気分になりました。 僕のバイト先は労働基準法に抵触するような雇用環境だったので、辞める間際に労働基準監督署に相談したり、その後裁判をしたりしてバイト先に恨みをはらしました。(深夜労働の割り増し分が加算されていなかった分と、有給休暇をもらいました)

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 moyu123さんも、辛い思いをされたのですね・・ 私は、突然のことだったので、こちらがビックリと言うか、自分自身、状況が把握できてないのもあります・・ 私の会社も、従業員との雇用契約もなく、私が労働基準法に則って給料計算をしていたらおかしいと言われ、今月の給料は全員、残業代・深夜手当等カットされました。 落ち着きましたらこの件でも対応していきたいと思います。 その時は、またお知恵をおかしいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#71232
noname#71232
回答No.1

ひどいですね。 ruiruikunさんの精神的ストレスやダメージが心配です。大丈夫ですか? きっと、悔しいですよね。 堪え続け、真実が明らかになるのを信じて過ごす。 堪えるのも馬鹿馬鹿しいので辞める。2つに1つ。私なら前者。 何もしてないんですもん。傷ついただろうしムカつきさえおぼえただろうけど、堂々としていればいいと思います。真実が明らかになった時、謝罪してもらえる事を信じて。。 考えすぎないように気分を上手に切り替えながら・・・\(^o^)/

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に精神的にきついです。。 誰にも相談できず、会社でも、私と話すと仲間と思われるとのことで、 本当に孤独です。 友人も、こういう時は介入したくないみたいで・・・ 孤独に一人で戦っていきます。 本当、コメントいただき元気でました^^