• 締切済み

会社で犯人扱いされています・・・

会社にて、売上と給料を横領したと言われています・・ 小さい会社なのですが、私は会社で、総務兼経理を担当しています。 日々に現金扱いや、給料計算など全部しています。 先日、社長や役員に呼ばれ、いきなり犯人扱いで、今白状するなら警察には言わないでやる・・と言われました。 私は、まったく身に覚えがなく、してないと言ったのですが、まったく聞いてもらえず、何かいうと上げ足を取られるというか、口応えして・・といわれます。 社長や役員はいつも会社にいるわけではなく、給料も現金渡しなので、社長がいない時(ほとんど)などは、計算し現金を袋にいれ、給料計算の控えを入れ従業員に渡しています。他に確認してくれる人もいないので、毎月そのような体制でやってきました(確認は賃金台帳やタイムカード等すぐできます)。社長いわく、従業員をおどして、会社には高い金額で台帳をつけ、本人には低い金額を渡しているとのこと。計算自体おかしいと。 売上も、わかりにくいシステムで、会社自体年中無休、24時間営業のお店なので、売上は、従業員みんなが扱います。 レジがなく、ほとんど手作業で、用紙に記入し、金庫に入れるような体制です。 私は、売上を取りまとめ、それを銀行に入金しています。 私は、その売上の用紙を破棄したり、領収証を破棄してお金をごまかしているとのこと。 売上自体の引き継ぎ等もなく、書いてあるのをそのまま信じていままで来ました。 そのような状態で、会社に行っていますが、話も聞いてもらえず、でも影では、証拠を探しているようです。 私自身は、書類の不備や、仕事が進まず未処理等もありますが、一円も取ってはいません。 このようにひどいことをされ、いわれどのように対応すればいいか悩んでいます。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

本当に悔しいと思います。 私もOL時代に私だけに疑われ,辛い思いを誰にも相談出来る所も無く, 窓口勤務で,経営一族2名と窓口受付女性2名合計4名で手さげ金庫からお客様から 代金を受け取り,お釣りの出し入れは4人で金庫番は無く4人でお釣りの出し入れをしていました。 最後の締めは,手さげ金庫,毎伝票と一緒に上の階の経理事務室で経理担当が集計していて, 毎日100円とか200円とか合計が合わなければ,家族の長,会長88歳が私にお金を如何したんだと言われ, 私は何の事言っているの最初はさっぱり判らず,その内不愉快になり,その会社を辞めましたが, それがトラウマになり,絶対に現金に携わる仕事は選択しませんでした。 もう37年に成る今も当時の悔しい思いは死ぬまで消えることはありません。 ..........................質問者さんが不愉快な思いされる,お気持ち判ります。

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 awjhxeさんも、悔しい思いされたのですね・・ 私も、今本当、会社の現金、書類に触るのさえ怖いです。 何かしてると思われるんじゃないかと。 実際、自分が現金をまとめる時、足りなかったら最初は自分の責任だと、自分で自腹し現金を合わせていました。でも、キリがなく不足で出すようにしました。多かった時は、どこの売上分わかるまで現金を別にして、お金を扱った従業員に聞いていたのですが、結局わからず・・ 会社の体制もはっきりしてないので、本当難しいです。 会社の役員等が警察に知り合いがいるとかで、脅迫めいた事を言われています。 私に責任を押し付けて、やめさせたいんでしょうね。 行きづらいですが、とりあえずは、がんばって通勤します。 この傷は、本当、一生消えないと思います。 ご意見、ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

「あらぬ疑いをかけられている私としても、身の潔白を証明してもらいたい。」 等と言って、警察に『被害届』を出すように逆提案してはいかがですか? 言うだけでも貴方への扱いに変化が生まれるかもしれません。 実際被害届を出せば、可能な範囲で警察が調べてくれるでしょう。 証拠が出ず、疑いがかけられたままの事も、想定しておかなければなりません。 もともと貴方を疑っている訳ですから、貴方への批判等がエスカレート する恐れもあります。 会社に対する名誉毀損などの訴訟も視野に入れ、証拠集めは必須です。 社長とかの会話をボイスレコーダーなどで録音するくらいはしておいた 方がいいかもしれません。 あくまで使用前提ではなく、失業に追い込まれた時の保険としてです。 身の潔白が証明出来たら、この騒動を貴方の査定アップに繋げられると いいですね。

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、そうですね。 私も、いろいろ上司に相談して決めていたのですが、今になって聞いてない、知らないと上司に押し通されています。 相談した時、口頭だったので、文書に出して提出していれば・・と本当後悔しています。 日々、雑用に追われ、自分の業務ができてなかったので付け込まれたのかもしれません・・(言い訳ですね) いろんなことを視野にいれて考えたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • moyu123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ひどいですね。 僕はアルバイト先で犯人扱いされたことがあります。 僕の場合はものすごく遠まわしにちくちく言われた程度です。 結局決定的な証拠がなかったため、誰が犯人なのかはわからないままになりました。しかし、かなりちくちくいわれてものすごくいやな気分になりました。 僕のバイト先は労働基準法に抵触するような雇用環境だったので、辞める間際に労働基準監督署に相談したり、その後裁判をしたりしてバイト先に恨みをはらしました。(深夜労働の割り増し分が加算されていなかった分と、有給休暇をもらいました)

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 moyu123さんも、辛い思いをされたのですね・・ 私は、突然のことだったので、こちらがビックリと言うか、自分自身、状況が把握できてないのもあります・・ 私の会社も、従業員との雇用契約もなく、私が労働基準法に則って給料計算をしていたらおかしいと言われ、今月の給料は全員、残業代・深夜手当等カットされました。 落ち着きましたらこの件でも対応していきたいと思います。 その時は、またお知恵をおかしいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#71232
noname#71232
回答No.1

ひどいですね。 ruiruikunさんの精神的ストレスやダメージが心配です。大丈夫ですか? きっと、悔しいですよね。 堪え続け、真実が明らかになるのを信じて過ごす。 堪えるのも馬鹿馬鹿しいので辞める。2つに1つ。私なら前者。 何もしてないんですもん。傷ついただろうしムカつきさえおぼえただろうけど、堂々としていればいいと思います。真実が明らかになった時、謝罪してもらえる事を信じて。。 考えすぎないように気分を上手に切り替えながら・・・\(^o^)/

ruiruikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に精神的にきついです。。 誰にも相談できず、会社でも、私と話すと仲間と思われるとのことで、 本当に孤独です。 友人も、こういう時は介入したくないみたいで・・・ 孤独に一人で戦っていきます。 本当、コメントいただき元気でました^^

関連するQ&A

  • 会社の倒産と社長の責任について

    会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。 この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 役員報酬の金額の決め方

    ぼくの会社は4名ですべて役員です。ぼくも役員です。 社長曰く「金額は、各人の売り上げから決めている」と言っているのですが,それは正しいのでしょうか? ぼくは他の役員と比べて5万ほど少ないです。 商法的なことは無知なのでお聞きしたいのですが, 持ち株数によっては給料の金額も上げてもらえるのでしょうか? 持ち株数の多さによって給料の金額もあがるのでしょうか? 社長曰く「金額は勝手に決めているのではなく、各人の売り上げから決めている」 と言っています。ぼくは職人で営業はまったくしていないので,営業がぼくに仕事をくれないと,当然,売り上げは上がりません。今ほぼそういう状態です。 ですからぼくの売り上げが上がらないのは,ぼくのせいではなく営業の責任ともいえます。それを棚に上げて,「ぼくの売り上げが立っていない」というのです。

  • こんな社長の年収はいくらですか?

    年間の売り上げから従業員の給料や来年に事業をするのに必要な経費を 引いた額が全部社長の取り分ですか? 例えば売り上げが10億くらいの会社の社長や役員は年収いくらになるんですか?

  • 役員であれば許されるのでしょうか?

    従業員10名程の小さな会社に勤めて1年になります。個人商店から有限会社になって20年程たちますが、中身は個人商店のような感じです。 社長の弟で役員でもあるかたが配達や集金をされていますが、集金したお金がなかなか会社の方に出てきません。1ヶ月分をまとめて翌月に出してきたり、現金売りの分はこの1年で3度しか出ていません。それも根拠が無く、出てきた分を売上としているようです。経理をしているのは社長の奥さんですが、奥さんが経理をされるようになったのは5年前程からだそうで、その前からそのようなやり方だとか。今は領収証の控えを計算し、その分のお金を出してもらっていますが、現金売りの分は把握できません。奥さんによると自分で請求書を作り集金し、会社に出していないものもかなりあるのではないかとのこと。仕入代は会社が支払っていて売上は出さない、でも何も言えないとのこと。 決算で2年連続赤字で、従業員は昇給もないそうです。この役員の行為は横領ではないのですか? 会社的には売上をごまかしていることにはならないのですか? (初めての質問で長文になりすみません)

  • 会社から給料を嘘つかれてます。

    美容師をしているのですが、売り上げに応じた給料をもらえる給料体制なのですが、何回計算してもワンランク上の給料のはずなのに、給料を上げてもらえません。 会社の言い分は3ヶ月の売り上げの平均だというのですが、店長に確認したところ、その月の売り上げで給料がでると言っていて、実際にそうなってるらしいです。 社外秘の給料の表を見せてもらっても、3ヶ月平均とはどこにも書いていません。 こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか? こういうことには詳しくないので、知っている方いたらよろしくお願いします!

  • 会社を辞める

    と言ったら 経営者が泣きついて辞めないでくれって言います 私がやめたら 経営者(社長)1人になります 今まで何1つ仕事し無かった経営者です 仕事をしてたのが 自分の(経営者)給料の計算とただ1人の従業員の給料の計算です 従業員に10万程で自分は40万程です 貴方ならどうしますか?

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 会社の人員体制について。

    会社の人員体制について。 私が務める会社の人員体制について疑問を抱いたので投稿します。 会社は建築業の施工請負会社です。 売上高20億 粗利5億 社員は 社長 常務×1(社長の妹の旦那) 営業×3 現場管理×8 総務×1(社長の嫁) 経理×1(社長の妹) 事務員×9 間接部門が多すぎないでしょうか? 何か助成金の関係とかがあるのでしょうか? 給料上げないのに事務員を減らせばいいのにと思っています。 その辺り詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 会社の売上目標未達よる従業員の補填

    会社の毎月の売上が足りなかったとき従業員がその補填(給料から天引き)をさせられるのですが、取り戻すことはできますか?  会社の売上目標があるのですが、目標に届かない場合に差額分(目標額-実際の売上)を従業員で補填しなければなりません。 雇用契約書にも記載されサインもしました。(サインしないと給料が支払われない) 例 月に1000万円の目標で実際の売上が900万円の場合、従業員が20人であれば一人5万円の負担を強いられるというものです。 売上が目標を超えた場合は何もあませんし、翌月の補填もされません。あくまで月単位での計算になります。 この売上補填がもう5年くらい続いています。当初経営者はこの補填を退職金準備金と言っていましたし雇用契約書にもそう書かれています。しかし、最近20年勤めた方が退職したのですが退職金が100万もありませんでした・・・。 給料の払方は現金で2年前まで手書きの給与明細でした。明細の項目は減額とだけ記載されていて-25000など書かれています。 私の場合で給料は30万ちょっとですが、最大補填金額は6万円にもなります。 経営者が言った言葉は退職準備だが払うとは書いてない(雇用契約書)ってことでしたこの補填した金額は年下の私でも100万は超えていて、私も近々退職を考えています。この売上補填が労動基準法違反だと思うのですが、取り戻すことは可能でしょうか? その場合の手続きなど教えてください。

  • 勤めていた会社から内容証明が届き悩んでます

    内容は、勤めていた会社で借りた借金の件です。小さい会社ですが、最後は役員でした。金額は57万で、借用書もあります。貸主は代表です。57万の借金は、30万は現金で15万ずつ2回、残りは、営業職で、納品した商品が返品になった際、ペナルティーが発生し、多いときで10万単位で給料から、他控除で引かれたり、給料が手渡しなので、その場で払ったり、払えなければ借用書を書く、書かなければ辞めろ、ただし借金は一括で返せ・・・で残った借金です。現金で借りたのは、口頭ですが、約束した給料が貰えず〔昨年の売り上げの悪さと、役員という理由で〕なくなく借りました・・・・退職の際かなり揉め、最後の給料は当然?もらってないです 長くなりましたが、できれば一円も払いたくないです。しかし、弁護士を通して内容証明がきた今かなり、悩んでます。二週間以内に返事がない場合は、法的措置をとると記載されてます。私は、どのようにすべきでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。