• 締切済み

別会社について

現在勤めている会社の社長が、新しく別の会社を設立しました。 その別会社は、今の会社と別業界、別住所で全く関係がありません。 しかし最近社長がその別会社の仕事を手伝わせるので、困っています。 最初は、手が空いている時に少しだけだったので良かったんですが、 最近は増えてきて、本来の仕事が忙しくても別会社の仕事を優先でさせられます。 日中業務の3割ぐらいが別会社の仕事です。 しかも、他の社員はほとんど手伝っていなくて、 私が一番手伝わされている状態です。 (多分、業務内容的には私が一番向いているので) もちろん特別手当があるわけではなく、今までどおり一会社分の給料です。 むしろ会社が増えた分、経費削減等、不便な事が増えました。 手当てが欲しいわけではないのですが、社長が同じだからといって、 全く別会社の仕事を無償で副業させるのは、違法にはならないのですか? 新しく人を雇うと経費がかさむので、今いる従業員にやらせればいい、 と思っているようです。 でもこっちだってボランティアで働いてるわけではないので、 正直もう別会社の仕事はやりたくないのですが、 社長には言えるはずもなく、これも仕事の一貫なのだと割り切ってやっていますが… それとも違法だとしたら、別業務をやらなくてもすむのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

雇用契約で定めた仕事の範囲を逸脱しているでしょうから、この点で違法といえるように思います。 違法だとして、別業務をやらなくて済むようになるためには、社長も従業員の皆さんも、法律を遵守する行動に出る必要があります。つまり、違法だといえど、法律を守るべき人が守ろうとしなければ、実効性はないんです。もっとも、実効性を担保するために、刑罰や課徴金などが用意されてはいます。 社長がコスト面を理由にしているのなら、違法性の説明のほか、実はコスト面でも逆に不利となっているのだ、という説明をすれば有効かもしれません。

zwei-lion
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはりあまり良くない状況ですよね。 ただ、それによって残業が増えた、とかいうわけではないので、 とりたてて騒ぐような違法行為ではない、といった所でしょうか。 多分、私以外誰も気にしていないようです…。 別会社といえど、同じ社長がやっているので境界線がないといいますか。 なかなか難しい所だと思いました。