• ベストアンサー

ことわざが思い出せません…。

難しいことをやりすぎて、簡単なことができなくなる、というようなことわざがあったと思うのですが、ご存知ある方はいらっしゃらないでしょうか。 元も子もない、ということわざではないです。 どなたかお知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.7

それにしてもこれは難しいご質問ですね。 「難しいことをやりすぎて、簡単なことができなくなる」という意味の諺は、私も思い当たりませんでした。 逆引きことわざ辞典サイトも当たって調べて見ましたが、やはり適切なことわざが見当たりませんでした。 よほど使用頻度の少ないことわざなのでしょうね。 そもそも、人が熟練度を高めすぎたために簡単なことが出来なくなる、という状況そのものが、なかなか思い当たりません。 誰もが「あるある」と思い当たるような人の仕草や状況でないと、ことわざとして成立は難しいだろうし、使用頻度も高まらないのでしょう。 質問者さんがうろ覚えのことわざがぴったり来るような状況設定を例示してもらえると、適切な回答が寄せられるかも知れませんね。 ご参考までに、私の調べた範囲で似たような意味かも知れないと思ったものを挙げてみます。 近いものはありますでしょうか。 ○角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす) →(意味)細部を直すことに夢中になって、かえって全体をだめにしてしまうこと ○過ぎたるは猶及ばざるが如し(すぎたるはなおおよばざるがごとし) →(意味)やり過ぎるのは、足りないのと同じように良くないこと。 ○分別過ぐれば愚に返る(ふんべつすぐればぐにかえる) →(意味)深く考えすぎてしまって、かえって失敗すること。 ○泳ぎ上手は川で死ぬ(およぎじょうずはかわでしぬ) →(意味)慣れた得意なことで油断して失敗すること。  (河童の川流れ、策士策に溺れる、など類義諺多数) ○陸に上がった河童(おかにあがったかっぱ) →(意味)あることの専門家・熟練者でも、専門外のことでは力を発揮できない様子のこと。 蛇足ながら、このQ&Aの一部のやりとりで、 ○燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや) のことわざが思い浮かびました。

saqwed
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!(T ^ T) この中では○分別過ぐれば愚に返る(ふんべつすぐればぐにかえる)が近いかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.9

そういった感じの諺では「医者の不養生」が適切だとは思うが

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.6

ちょっと意味合いは違うかもしれないけど 「策士策に溺れる」 とかはどう?

saqwed
質問者

お礼

あぁ近いかもです。わざわざありがとうございます!

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.4

http://www.geocities.jp/tomomi965/ichiran.html こういった サイトが幾つもある

noname#203798
noname#203798
回答No.3

砂上の楼閣?

saqwed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!うーん、少し違うようです。わざわざ回答くださりありがとうございました!

回答No.2

『多岐亡羊』 『唇歯輔車』・・・「輔車は唇と歯茎」 『才余り有りて識足らず』 『才覚の花散り』 『細工(器用)貧乏人宝』 『彩する仏の鼻を欠く』 『業は勤むるに精しく、嬉(たの)しむに荒む』 『多芸は無芸』 『蛸は身を食う』 『蛇足』 『善敗(勝ち負け)己に由る』 他にもありそうですが、説明を付けると長くも成りますし。 何れも『三省堂 新明解 故事ことわざ辞典』から拾い出しました。

saqwed
質問者

お礼

こんなに沢山ありがとうございます!もう少し自分でもしらべてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ことわざ

    ちょっと汚い言葉ですみませんが… イタリアのことわざで「うんちが椅子に座っても、うんちはうんち」 というのがあるそうですが、 これに似た日本の諺はありますか? 「瓜のつるに茄子はならない」、 「蛙の子は蛙」など拾ってみたのですが。。 ちょっと微妙にちがうような気がします。 ぴったりの諺をご存知の方、 おしえて下さい。

  • ことわざの本さがしています。

    12月24日(月)日本テレビ 6:30~の 「ズームイン!!SUPER投稿マル秘映像180発クリスマス爆笑SP」でことわざを200個記憶する3歳児が出演しました。 その子の親が寝る前にことわざの本を毎晩読み聞かせたと言うことでした。 ちらっとその本が映ったのですが、本屋さんに行って探してみ見つかりません。 どこの出版のどの本かお分かりの方教えてください。 小さい子でもわかりやすい絵で大きな文字でことわざなどが書いてありました。また、ことわざ以外にも国名などもおぼえていたのですが、その本もご存知の方教えてください。

  • ことわざを教えてください

    息子のお友だち(小5)の夏休みの宿題で (  )を出して馬鹿にする ということわざの穴埋め問題が出ているそうなのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに( )内には、体の一部分を表す漢字が入るそうなんですが、 その子のお母さんも私もこのようなことわざを知らないので、 ぜひ教えてください。

  • ことわざを教えてください。

    こんにちは。いま、外国語からの翻訳をしているところなのですが、たびたび「日本のことわざでもあるように・・・・」と書かれた後、3つことわざらしい文章が続くのですが、日本語でピッタリのことわざを見つけることが出来ません。意味的には下記の通りです。 1.扇子で霧を散らすことはできない。 2.早すぎる車は横転する。 3.嘘は速く伝達する、真実はゆっくりと伝わるが間に合う。 どなたか上記の意味にぴったりのことわざをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?もし、いらしたらぜひ教えていただけると大変にありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 英語のことわざでしょうか?

    英語のことわざでしょうか? 「If that's the way it's gonna be, that's the way it's gonna be」 これは、「いずれ物事がはっきりする」というような ことわざなのでしょうか? どなたかご存知の方、どうかお知恵を貸してください。

  • 『祟り』にまつわる、ことわざ

    いつもお世話になります。 『祟り』を意味するような、ことわざがあったかと思うのですが、ご存じの方はいませんでしょうか。 例えば、親の代での罪が子や孫の数代に祟るような意味合いのことわざ。

  • ことわざについて

    「女三人持てば身代潰す」ということわざがありますが、 TVでこのことを表すのに「寝床が潰れる(潰す)」というのを見ました。 ことわざで検索すると身代を潰す方のことわざしか見つからなかったのですが、 寝床を使ったことわざ等をご存知であれば教えてください。

  • ことわざ?

    こんにちは! 日々の積み重ねが大切だ みたいなことわざありませんでしたっけ? 色々辞典で探しているのですが見つかりません。 もしかしたら諺じゃないのかもしれませんが・・・ どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?

  • これって諺ですか?

    「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る。」と、よく言われますが、 これは諺ですか? ことわざ辞典に載ってないのですが・・・。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。