• 締切済み

ことわざ

ちょっと汚い言葉ですみませんが… イタリアのことわざで「うんちが椅子に座っても、うんちはうんち」 というのがあるそうですが、 これに似た日本の諺はありますか? 「瓜のつるに茄子はならない」、 「蛙の子は蛙」など拾ってみたのですが。。 ちょっと微妙にちがうような気がします。 ぴったりの諺をご存知の方、 おしえて下さい。

みんなの回答

• ancoanco
回答No.2

「猿の烏帽子」 だめかな。

shincham
質問者

お礼

はい、 言いたい内容(イタリアの)とぴったりだと思います。 ありがとうございました m(_)m

noname#36463
noname#36463
回答No.1

出自の卑しさを揶揄した、ことわざだとすれば・・・。 近いものは、ありませんが、 「お里が知れる」「嫁は、かまどから貰え」などは、真理として、近いかと思います。

shincham
質問者

お礼

なるほど! です。 お里が知れるはまさにそうですね! 知っている言葉でも 探そうとするとなかなかでてこないです。 ありがとうございました! (⌒ー⌒)v