• ベストアンサー

もし、ひとりぼっちになったら?

ふだん、家族にささえられて生きていますが、もし一人ぼっちになったらどうしよう、などと考えることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.1

考えることはありますが どうにかなるだろうと考えます 確かに 家族はとても大切な存在です 家族がいなければ わたしはどうなってしまうのだろうと考えてしまうこともあります でも 一人になったらなったで また新しい出会いもあるような気がしますし 新しい出来事に挑戦できそうな気もします 結局は 家族というのは自分にとっては環境ですから 環境の違うところでどう生きるか ということをネガティブに考えるか 挑戦と取るか の違いなのかもしれないなって思います。

kosakatoshiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。sacco様はたくましい方ですね。私も見習いたいです。 ちなみにハンドルは「サッコ=ヴァンゼッティ事件」との関連ですかね。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.3

人類最後の一人になったら、という意味ではないですよね。 だとしたら、誰にでも起こりえる話だと思います。 自分が先に死ぬ以外に完璧に予防する手段はないので、そうなった時はあまり見苦しく騒がないでいられるといいな、と漠然と考えています。

質問者

お礼

「見苦しくない」というのがキーワードですね。なかなか難しいことだと思いますが。有難うございました。

• sacco102
回答No.2

saccoです 「サッコ・ヴァンゼッティ事件」 よくご存知ですね^^ たくましいと言うより 深刻にならない と言った方がいいかもしれません(笑) ある方の言葉で 「悪魔と闘って勝つことはできない。悪魔とは遊ぶしかない」 というのがあります 深刻になっては 勝つことが難しくなるものです 遊び心というもの 許すと言うこと  楽しむことを選ぶと言うこと そんなものが 深刻さに勝てるものなのかもしれません

質問者

お礼

含蓄のある御言葉、繰り返して読ませていただきます。 ************************  繁栄のアメリカ1920年代。アレンの『オンリー・イエスタデイ』に詳しいですね。  その繁栄の陰で起こった「サッコ・ヴァンゼッティ事件」。  関連書籍に加え、裁判記録もアメリカから取り寄せました。