-PR-
解決
済み

ひとりぼっちの(ぼっち)ってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18604
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (17/42)

ひとりぼっちと よくいいますが
ぼっち の意味教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

will-yさん、tokuseさんの回答が、正しいようでね。

ひとり-ぼっち【一人(=独り)ぼっち】 〔独法師〕

-ぼっち = ぽっち・ぼち・ぽち  …という言い方もあるようです。
      意味は、「~だけ」「~ばかり」と、掲載されていました。
  ※俗語の類に入っていましたよ。

私も知らない言葉があると、すぐに辞書・ネットなどで調べるようにしています。
『百聞は一見に如かず!』の言葉が好きで、子どもの頃からよく、辞書・故事成語の本、慣用句本など見ていましたねえ。
『百聞は一見に如かず』ですが、『聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥!』と、言う言葉もありますしね。
☆何よりも、「なぜ?」「なんだろう?」と、思うことが素敵であり、大切なんですよね。ですから、bi-tiさんの、“その気持ち”大事にして下さい。

 ※ なんだか最後のあたりは、私の独り言になってしまいました。
   どうか、お許しを!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

広辞苑によると ひとり‐ぼっち【独り法師】(ヒトリボフシの訛) となっています。 ちなみに、 ぽっち (ポチの促音化)「わずか…だけ」の意 ぽち【点】接尾 不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち というのがあります。 最初はこちらを想像していたのですが違うようですね。
広辞苑によると
ひとり‐ぼっち【独り法師】(ヒトリボフシの訛)
となっています。
ちなみに、
ぽっち (ポチの促音化)「わずか…だけ」の意
ぽち【点】接尾 不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち
というのがあります。
最初はこちらを想像していたのですが違うようですね。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

全然回答じゃないんですけど、 「でいだらぼっち」とかいう妖怪がいますよね。 代田とかの名前の由来っていう・・・ 関係ないか
全然回答じゃないんですけど、
「でいだらぼっち」とかいう妖怪がいますよね。
代田とかの名前の由来っていう・・・
関係ないか
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。 > ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。  ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね ...続きを読む
 確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。

> ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。

 ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね。(^^)

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

友人から答えを聞きました。 「ぼっち」=「法師」 だそうです。 will-yさんの回答で間違いないかと思われます。
友人から答えを聞きました。
「ぼっち」=「法師」
だそうです。
will-yさんの回答で間違いないかと思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ