• ベストアンサー

原稿用紙2枚400字で、作文する能力が役に立つ。?

識者・知性・理性・教養・歴史認識ある単純明快で、自己表現をエンターメント的能力とは生きていらっしゃるその時代+感性(EQ)ポテンシャルと考えるか、IQ(知能指数)とか、関係なくどう言うボキャブラリーでしたら、”えっとリアクションを、して戴けるものでしょうか。?  ご教示啓示を賜れば、幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表題は単純明快ですが、本文の内容は理解できません。 伝えなければならないことを、要点を絞って分かりやすく説明する能力はとても大切です。作文に限らず、話しをまとめる能力は、 ・冠婚葬祭での挨拶やスピーチ ・店頭やネットオークションなどでの商品の広告 ・FBなどでのコメント など、下手な話しを長々続けられたら、聞いている側が困ります。しかし、短すぎてもダメです。電話で緊急事態を連絡する時、余計なことをダラダラと話して、要点が分からないひ人がいますね。救急車を呼ぶ時などで手間取ってしまったら、取り返しのつかないことになります。

STAX217A
質問者

お礼

ご慧眼に関しまして、ご回答を、有難う御座いました。 ご指摘助言を、真摯にお受取り戴きまして、誠に厚く御礼を、申し上げます。 社会人良識では、ご本人様の欲望なのか、只の期待願望なのかを、見極められる事自身が、社会的全般で、"個人情報保護”行政的な制約がありまして、"アンタッチヤッブルな事由です。

STAX217A
質問者

補足

舌足らずな事に、つきましては、改めて深謝申し上げます。

その他の回答 (8)

noname#203206
noname#203206
回答No.9

質問者様の場合作文以前に、まず「文法」の能力が必要だと思います。

STAX217A
質問者

お礼

漫画ジェネレーションでは、何も無教養頓珍漢 吹き出しで誤魔化すご立派阿呆三昧無恥 Grammar S+V+C+? 程度のロジック位が、訳わからないでは悲惨滑稽でしょう。

• mstk2
回答No.8

蟹油勝利。吉田彫り深い。わしら彫り深い。ドリアンにはまる。むっちゃ風邪ひいてん。レイヤーつまんないよ。恐怖の和田。恐怖のヘルプ。アゴ! 肌。ハサミ。浜田さんハワイにいるよ。浜田さんハワイへ。わかる! 姉のサトリアーニ。あrあrあr。無職歴。エクゾディア。イラレカ。

STAX217A
質問者

お礼

サンキューでした。有難う御座いました。

• makocyan
回答No.7

ご質問のタイトルにだけお答えすると、大変役にたちます。  そもそも他人の書いた文章なんて、たいていの人は力を入れて読んではくれません。簡素にまとめられていなければ、検討の枠にもはいらないことが多々あります。  <人様の回答へのコメントに対してで僭越ですが>  「いみしえより」ではなくて「いにしえより」だと思います。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。 現実に、このどうでもいい様なフリーサロン投稿でも、実は支離滅裂・無責任が、まかり通る知識&発信能力自身が、発信サイドがノーナッシングでありながら、リターンをしていられる。悲しき現状を嘆かわしき事が、憂うべき事でしょう。”訳分からなかければ、静観通すが理性でしょう。”智は愚を知り愚は智を知らずでしょう。

• mdhdis
回答No.6

回答のお礼を読んで 思わず吹き出してしまいました(失礼!) m(__)m 変わった言葉遣いを される方ですね~ たかが400字! されど400字ですよ! 文章は長さじゃない 言葉の使い方ですよ! 意味がわからない言葉を ただ並べるだけでは 馬鹿にされますよ!(笑)

STAX217A
質問者

お礼

回答有難う御座いました。・・・ 貴方様の様に、低俗愚劣愚鈍陳腐な阿呆様どうでも、関係無けれどもどうぞ無恥ムラ無駄無教養は永遠に喜ばしけれストーカーに付け回されない事を斬鬼修羅冥途迄。

• kyo-mogu
回答No.5

役に立つよ。ライターとか文章を使う人には必要だし。趣味で小説とか書くけど無駄な部分が結構多い。それをテンポ良く組み直す力も必要だから。    それとショート・ショートという分野がありますが、これにも必要です。  会話に関してもだらだら話すより、上手に話せる人は綺麗にまとめています。  重複して伝えて居ないか。内容がばらばら。それも混ざっていないか。この言葉で通じるのか?等々と考える事が言葉や文章の整理になり伝えやすいものになります。  ちなみに、ここでの回答はそれが出来ていない文章も多いですよ。あまり考えていると、締め切られる事も多いので良い文章が提供出来ないのが残念ですが。  何度も読み直す。喋ることも文字にして見直すことで随分と良くなりますよ。ちなみに私の国語力はさほど高くは無いですけどね。それでも読み直すなどですっきりとした物に成っていきますから。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。部活サークルは放送関係チーフキャップでした。※下らぬ愚鈍センスゼロなれば_哀れ悲しき無教養としか。永遠に祈念合掌。

• gouzig
回答No.4

簡潔にまとめる力がつきますね。 それにしても、表題はわかりやすいのですが、本文は?です。 一つの文章には一つ以上のことは書かないほうがいいです。 文章を分けて、接続詞で繋げるといいでしょうね。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。 トリプルタスクも出来ないのに、小癪で糞小生意気な・ご両親様のご苦労が誠に案じられ。

• bari_saku
回答No.3

長くダラダラ書くより、文字数制限があってまとめる方が難しいので、意見を簡潔に他人に伝える能力が身につくと思います。 あと、原稿用紙2枚400字で本当に正しいですか? 一般的には、1枚につき400字のものがよく使われますが。

STAX217A
質問者

お礼

誠に、ご丁寧に下らぬご指摘悶着お言葉を、アドオンして頂きまして、有難う御座いました。 何の参考ともならない、愚鈍愚昧無恥で意味不明な”ダサ言葉を、のぼせ上がりまくる、プレゼンメッセージ。・・・コーディネーター足り得る能力皆無、才能よりも、教養と知性・理性で。 どなた誰も、誰でも当然ですが、コミュニケーション・ロジック_ゼロなれば無言を通す。

• hekiyu
回答No.1

”原稿用紙2枚400字で、作文する能力が役に立つ。?”     ↑ 1,ポイントを押さえる能力が鍛えられます。 2,短い文章で意図を説明する能力が鍛えられます。 その他は意味不明です。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠に厚く御礼を、申しあげます。 恒産なき者は、恒心なきと、いみしえより言える事でしょう。もって瞑す。