死語になった「出世払い」とは?真意・心理を解説

このQ&Aのポイント
  • 「出世払い」とは、過去の用語であることが多いですが、その意味や心理について疑問があります。
  • 「出世払い」は、激励的なコメントや心優しいメッセージではなく、人間不信や懐疑心からくるものである可能性があります。
  • 「出世払い」には日本語の曖昧さや場だけのお愛想セリフが含まれることがありますが、その真意を解説してほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

”出世払い”とは、死語になりましたか。?

そもそも、”出世払い”とはどう言う意味と、真意・心理なのでしょうか。疑問点多いです。 ☆”激励的コメント”とは、今の時代では考えられません事です。☆ ★人間不信+懐疑心なき、心優しき方々からの、メッセージでしょうか。?”★ ”正に、日本語チックの曖昧さとその場だけの”お愛想セリフ”と考えますが、どなた様か”識者+知性+理性+感性豊富な方が、このサイトでいらっしゃれば、ご解説をお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 時折、誠に悩ましく、”うつうつと考える事”が、あります。! *大昔(おおむかし)でしたら、”社会人”でなき時代に考えた事はありましたでしょうか。?* (1)何時でも、いいよ。!・・・どう言う事かしら。 わぁ キモイ。! (2)覚えていていらっしゃれば、その時点でいいから待っていますから。 ⇒”口噛かみそう”な、言い方でしょうに。 (3)又、巡り逢えれば_その時に_ゆっくりとお話しを致しましょう。 (4)これから貴方様が、なされる仕事で_気になる事は何でしょうか。 (5)今、貴方様が、やはり”もう一度逢いたい”人”は、誰でしょう。 (6)日本で、貴方様が_”生まれてきて”良かった”と考えられる事が、幾つ位が、ありますか。 (7)2020年”オリンピック”が、今のJapan(日本)で、経済投資+観光誘致+異民族受入れ+アジア代表国(中国・韓国・台湾_他)として、ワールドワイド(世界的水準を_考えた時)的に、本当に対応可能でしょうかどうか、不安です。?) (8)*何故、日本社会で”カタカナ言葉”が、英語圏ならいざ知らず_知性のシンボルでしょうか。”?・・・ボキャブラリー不足だけでは、ないでしょうか。* Etc・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

真面目に言う言葉でもあるんでしょうけど、 反面そんなに固くは考えないでざっくりそれこそ どうでも良い つまり別に返さなくて良い  そこまで期待はしていないからと話すこともある むしろこっちの割合のほうが多いと思うね

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に厚く御礼を申し上げます。 私自身が、20代の頃に ”知己&友人+親戚+姻族関係_他”、皆々様・誠に親切な方々からの、決まり文句が、これは、出世払いでネ。 ☆・・・との、返し言葉がありまして、本当の狙いは?、懐疑的に考える事が、いく度か_ありまして、質問&解釈相談を致しました。 ☆蓋然性(がいぜんせい)有り得る場合に、ご恩返しの形式で、矢張り悩んでいましたので。 ☆重ね重ね、ご返信につきまして誠に、有難う御座いました。 以上

STAX217A
質問者

補足

ご回答を戴きまして、有難うございました。 下名”作文”の、”--------------(1)~(8)迄”_以下は、単なるボヤキですので、何卒ご容赦頂きますように、お願い致します。End

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.3

No2の回答者さんとほぼ同意見です。 貸した方が通常はいう言葉で、 「これは出世払いでいいからね。」 というのが元の言葉で、借りる方も 「出世払いで良いですか」 と間違って使うようになったようです。 「これは出世払いでいいからね。」の中には 戻ってこなくても、この人にあげたつもりでやるのだから、いいという人格、能力を信頼した意味が入っています。(貸し手) 「出世払いで良いですか」 は自分の能力に自信をもっている人が貸してくれる人に 成功して絶対返してやる という気持ちが入っています。(借り手) 中にはごまかしてやろうとの例もあるかもしれませんが、主流ではありません。 この場合、貸し手、借り手の思惑通りにならないことも起こりえます。 その際は 「仕方が無い」 という思いも含まれている言葉と思います。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠に_有難うございました。 私自身が、大学入学時に”ある意味、ご祝儀代わりの意味で、ご恩を受けた方がいらっしゃいます。 ☆現代の日本社会で、嫌味なく・スマートに声かけていただけた事:思い出として、社会人節度+激励(実は、返納よりもしっかり”勉強励め”の応援セリフ)の感じでした。就職してから、約5年間位の時間が必要でした。 ⇒有難う、ございました。・・・

• aakuma
回答No.2

出世払い お互いが信頼してる言葉です 出世の見込みが無いと感じたら 返却請求されますよ この人は大物になる 投資しよう でなく融資するわけですから。 借用書の返却期限は 貸した側でなく その日まで返さなくていいと約束の日にちです それが無いと貸した側の一方的な都合優先になります 出世払いは 信頼しなければ出来ない事ですよ。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難う御座いました。 私自身が、”大学進学時に、”入学金の一部”を、ご援助頂きました”経緯が、あります。” ○当然、大学3回生(3年)までには、全額返納をさせて頂きました。(保護者同伴です。) ★ですが、社会人生活では、金銭面以外で_各種プレッシャーが、多すぎて悩んでいます。

STAX217A
質問者

補足

ご回答を戴きまして、有難うございました。 下名”作文”の、”--------------(1)~(8)迄”_以下は、単なるボヤキですので、何卒ご容赦頂きますように、お願い致します。End

• pigunosuke
回答No.1

出世払いって、払う気が無い人の使う言葉じゃないですか?

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。 実は、某企業グループへ、入社時に”保証人”の第一番でお願い致しました、親戚の方から ”頑張りなさい。”のお言葉の中に、ありました。 ⇒ご恩返しも、できない間に”疎遠(そえん)には、なりましたが、妙に心のどこかに”引っ掛かり”がありましたので、質問させて頂きました。*申し訳ありませんでした。*・・・

STAX217A
質問者

補足