• ベストアンサー

六角形のオクラ

さっき晩ご飯でオクラを食べたんですけど、 五角形のに混ざって、六角形のものがありました。 四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか? ついでに、なぜオクラが五角形なのか?を 学術的に勉強する際のキーワード、サイトなども 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.1

普通のオクラの断面が五角形をしているのは、オクラの「基本数」が5であるためです。この「基本数」はオクラの各部の形態とも関係します。花弁の数、葉の形、葉序(葉の出方)などです。6角形のものが混じっていたというのは >四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか? のとおりです。花の発生初期にたまたま形態的な変異がおきたものです。  実は、オクラには断面が丸い物や八角形(7~9と半端になることもありますが)の品種もあります。断面が丸い物はかなり美味しいです。  「基本数」がキーワードになると思います。きちんと勉強できるサイトあまり知りませんが、以下のURLを紹介します。  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0818.htm
inorganicchemist
質問者

お礼

なるほど。単子葉類は基本数が3 双子葉類は5。ふむふむ。 以前から、花の花びらはなぜ5枚が多いのか? とかも気になっていましたので、これを機に 少し勉強してみようと思います。 1、2、3、4、6、8とかが自然界に存在するのは 何となく納得できるのですが、5、10という 対称軸が何となく受け入れられないものでして。 自分で調べて、行き詰まったらまたお願いするかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

まずオクラが何科の植物かを調べるといいでしょう。 植物の種を特徴づけるには特徴的な数があります。 たとえばユリは3です。 花びらは6枚、朔果は3列というように、 何もかもが3の倍数になっているのです。 で、オクラはフヨウやムクゲの仲間で、 種の特徴となっている数字は5なんです。

inorganicchemist
質問者

お礼

「アオイ科の一年草。草丈は1m半くらいになる。原産はアフリカ。」 とりあえず、この程度の情報はすぐに見つかりました。 特に急ぐ必要もありませんので、ゆっくり調べてみたいと思います。 ありがとうございました。