• ベストアンサー

六角形のオクラ

さっき晩ご飯でオクラを食べたんですけど、 五角形のに混ざって、六角形のものがありました。 四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか? ついでに、なぜオクラが五角形なのか?を 学術的に勉強する際のキーワード、サイトなども 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.1

普通のオクラの断面が五角形をしているのは、オクラの「基本数」が5であるためです。この「基本数」はオクラの各部の形態とも関係します。花弁の数、葉の形、葉序(葉の出方)などです。6角形のものが混じっていたというのは >四つ葉のクローバーみたいなものなのでしょうか? のとおりです。花の発生初期にたまたま形態的な変異がおきたものです。  実は、オクラには断面が丸い物や八角形(7~9と半端になることもありますが)の品種もあります。断面が丸い物はかなり美味しいです。  「基本数」がキーワードになると思います。きちんと勉強できるサイトあまり知りませんが、以下のURLを紹介します。  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0818.htm
inorganicchemist
質問者

お礼

なるほど。単子葉類は基本数が3 双子葉類は5。ふむふむ。 以前から、花の花びらはなぜ5枚が多いのか? とかも気になっていましたので、これを機に 少し勉強してみようと思います。 1、2、3、4、6、8とかが自然界に存在するのは 何となく納得できるのですが、5、10という 対称軸が何となく受け入れられないものでして。 自分で調べて、行き詰まったらまたお願いするかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

まずオクラが何科の植物かを調べるといいでしょう。 植物の種を特徴づけるには特徴的な数があります。 たとえばユリは3です。 花びらは6枚、朔果は3列というように、 何もかもが3の倍数になっているのです。 で、オクラはフヨウやムクゲの仲間で、 種の特徴となっている数字は5なんです。

inorganicchemist
質問者

お礼

「アオイ科の一年草。草丈は1m半くらいになる。原産はアフリカ。」 とりあえず、この程度の情報はすぐに見つかりました。 特に急ぐ必要もありませんので、ゆっくり調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

    こんにちは。 今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。 いくつかは検索サイトなどから見つけましたが なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。 条件としては ・四つ葉のクローバーの写真素材 ・あまり群生して写っているのではなく  単体、もしくは少数で写っているもの。 ・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません) 以上です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 花形チェーンがほしいです。

    ビーズのアクセサリー作りに凝っています。 最近本やHPでかわいい花形のチェーンを使ったアクセサリーを見かけます。 花形・というか四つ葉のクローバーにも見えるのですが。 田舎のためお店にはありませんでした(+_+) 手に入るサイトがあればぜひ教えてください。

  • 四つ葉のクローバーでレアな魚が釣れるってホント?

    今頃・・・かもしれませんが(^^; 小学校1年生の娘にDSと「動物の森」を購入しました。 私はあまりゲームに詳しくないのですが・・・ 娘が釣りに夢中で、大きな魚を釣りたいのだけど、めったに出ないらしいです。 インターネットで「四つ葉のクローバー」を身につけると出現率がアップするとあります。 しかし、「ガセネタだ」と言うサイトもありました。 実際にはどうなのでしょうか? また、他に方法(裏技?)などありましたらご指導願います。

  • 英語の学術論文雑誌を探しています。

    英語の学術論文が必要で大学の図書館で雑誌を探しているのですが、なかなか専門的なものが見つかりません。 ・作物の(病)害虫管理 ・pest management ・作物保護 このようなキーワードに合うような海外の学術論文雑誌をご存知の方はぜひ教えてください! サイトでも調べてはいるのですが、本文が掲載されているものが少なかったり、的外れなものが混在していたりと、うまく絞り込むことができないので専門誌を探しているところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフーなどでキーワードを入力すると・・・・・

    こんにちは、今とても困っていることがあります。最近でしょうかね、パソコンを一回インストールして初期化をしましたそして、インターネットでヤフーを検索してヤフーでキーワードを入力しました、そしたら入力欄の下になんか、さっき入力したことが出ています、キーワードの下にさらに欄ができた感じです、サイトの名前をキーワード入力する途中に謎な欄にさっき入力したことが載って出ていますなぜですか?

  • オートコンプリートが解除できません

    YAHOOで検索キーワードを入力する際に オートコンプリートが働いてしまいます。 ついさっきまで普通に使っていたのですが突然働き出しました。 ツール→オプション→コンテンツ→オートコンプリート で、チェックははずしてある(というかむしろ何もいじっていない )んですが、 やはり、キーワードを入力するといろんなキーワードが出てきます。 履歴の削除をしてみたり、 『インラインオートコンプリート(?)』のチェックもはずしてあります。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 勉強に役立つWEBサイト

    受験勉強や勉強する際に役に立つサイトを探しています。 こんなサイトあるよというのをご存知の方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • 夜遅くまで塾で勉強している子の晩御飯

    夜遅くまで塾などで勉強している子どもを持つ親御さんに質問です。 子どもたちの晩御飯はどうしていますか? 私は独身ですが、帰りの電車(21時や22時)に乗るとよく熟帰りの小中学生らしき子を見ます。 夜遅くまで勉強することの是非は置いておくとして、ちょっと気になったのがそういった子どもたちの晩御飯です。 その時間に帰っているということは19時~20時などは塾内で勉強していると思うのですが、晩御飯はどうしているのでしょうか? 自分でコンビニでおにぎりを買ったり外食をしているのか、それともお弁当を持たせたりしているのか、 教えて頂ければ幸いです。

  • 検索キーワードのアドバイスサイト

    検索の際、より良い検索結果を得るためにキーワードの 類義語を示してくれるサイトを探しています。 自分では思いつかない言葉や自分で考えたキーワード よりも検索に適したキーワードを教えてくれるサイトです。 よろしくお願いいたします。

  • デスクの上に全面的に敷物を敷きたいのですが・・・

    主にPCデスクとして使っていますが、そこに敷物を敷いてみようかなあって思ってるんです。 普通、敷物といえば下に敷くものですがこれってアリなんですかね? それで、購入する際には検索キーワードは何にすれば良いか教えてください。 カーペットや敷物、マットなどが思い付きますがキーワードは何にすれば良いのでしょうか? 布とかで検索?? よくわかりません。。 そもそも、デスクにそのようなものを敷いてるのを見たことありません。 参照URLもついでに教えてもらえれば嬉しいです。