後輩の予定を考慮して残業したことについて

このQ&Aのポイント
  • 先週の金曜日、私が報告だけ受けてパソコンを直そうと思ったが、予定があるBさんに待ってもらえなかったため、予定がない22日に残業して修理した。
  • 私は以前からパソコンのトラブルがあると投入されているが、Aさんが壊したわけではなく、自然故障だ。
  • Bさんは私に対して責任を押し付け、Aさんは残っている理由を故意に勘違いしている。行動は間違っていないと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩に予定がある日に残業するのはNGなのか

先週の金曜日の帰り際にAさんがBさんのパソコンを使っていたら急に動かなくなり 私は報告だけ受けてあとで直しておくねと話してその場は去りました。 それで土日は休みで月曜日は1日中会議で自分の体が空いたのが17時過ぎになってしまい 直すのは24日以降にしようかなと思ったのですが、 Bさんに1日使えなくて仕事にならず本当に困ったとかなり強い口調で言われ 上司に許可を取った上で22日に残業して直すことにしました。(サービス残業です。) ちなみに私は前職でIT部門にいたただの受付の人間でIT部門の社員はほかにいます。 しかしながら今回のような症状の際にはいつも私が投入されています。 そうしたらAさんが「私が壊してしまったので直るまでお付き合いします」と申し出ました。 しかし以前から22日は1年に一度の全支店の若手女性の女子会があると色々な女性から言われていて 「たまたまAさんが使っていた時にこの症状が出ただけでAさんが壊したわけではないのだから責任取らなくていい。 パソコンで作業できるのは1人だけなんだから女子会に行きなよ。 正直なところ、今日は女子会だって知っているのに拘束しちゃう方があとが怖い。」と話したのですが 「Cさん(私)に残れと言われて残っているのではなく、私の意思で残っているのはみんなに伝えます。 私も年内にやりたい仕事があって遅くまで開いているのは嬉しいので気にしないでください」と言われ 途中で何回も女性陣から「まだ作業が終わらないのか、Aさんを解放せよ」的なLINEが私に来て その都度、本当に1人で大丈夫だから女子会に行くように即したのですが行こうとせず、 結局作業が終わったのは21時を過ぎてしまいAさんは数分しか参加できなかったようです。 それで修理報告のメールをBさんにしたところ「ありがとう」の一言もなく 「なんでAさんが楽しみにしている女子会がある日に嫌がらせのように残業するんだ。 常識ある社会人ならこんな状況で先輩に帰っていいと言われても帰れるわけがないだろう。 金曜日に故障を把握していたならAさんの予定がある月曜日に残業しないで 土日や火曜日にAさんと共に予定がない日に休日出勤するとか水曜日の修理でも良かったのではないか。 本当に自分のスケジュールしか考えない自己中な人間だ」と言われました。 あまりにもイラっとしたので 「結果論的にそう言うことを言うけれど月曜日に使えなくて困ると言われたのに さらに延ばしたらまた仕事ができないって余計に怒りが増すのではないでしょうか? Aさんには何度も帰るように即したけれど待つだけではなく、自分の仕事もあるとのことで帰りませんでした。」って言い返したら あなたのような常識のない社会人は何を話しても言い訳して自己防衛され無駄だと思うので話しません。 と言われその後、LINEを送っても既読無視の状態です。 私の行動は間違っていたのでしょうか? Aさんが外せない予定なら22日は一緒に定時で帰って休日出勤すべきだったのでしょうか? 私的にはBさんが使い続けていての自然故障なのだからBさんこそ一緒に残るべきだと思ったりもします。

noname#203173
noname#203173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

登場する3人とも自分の事しか考えていない印象を受けます。 Aさん 自分のミスでサー残させているのがいたたまれないので、大切な女子会を差し置いてまでお付き合いしているけなげなワタシ、という自分の姿に酔っています。 あなたがちゃんと「今日は女子会だって知っているのに拘束しちゃう方があとが怖い」と言っているのに、あなたが非難を受ける事より自分のイメージを優先したのです。 本当に悪いと思っているなら、役にも立たない付き合い残業してちゃっかり自分の仕事をこなすより、今後あなたが困った時に真っ先に手伝いを申し出る方が何百倍も助かるというのに。万が一にもその時にデートなどとブッキングしたら困るので、どうでもいい女子会を犠牲にしたのでは? Bさん 自分が「困った!」と言ってしまったばかりにAさんを窮地に追い込んだ悪者になってしまった被害妄想でしょうかね。 自分の悪者感を払しょくするためにはとことんあなたを悪者にする必要があります。 「golden-hamaさんが女子会に行くように仕向ければこんなことならなかったのに!」 「golden-hamaさんが周囲の状況を事細かに把握してみんなのために滅私奉公をすれば良かったのに!気が利かない!」 「golden-hamaさんは本当に理屈ばかりこねる!あれこれ言ったってgolden-hamaさんのサー残のせいでAさんが可哀想」 などなど…。 そしてあなた。 「パソコンが使えない=仕事にならない」のはわかりますよね。どうしてもっと早く何らかの手を打たなかったのでしょうか。 朝イチでBさんに会議の予定などを伝えておくなど連絡を密にしておけばBさんも回避策が取れたのでは? 質問文を読む限りではそのへんの連絡相談の詰めが甘く、自分の予定の空いたところで直せばいいか~というのんびりした雰囲気を感じてしまいます。 >私の行動は間違っていたのでしょうか? Bさんと修理のタイミングの相談をしっかりするべきだったと思います。 Aさんの予定などは無視していいと思いますが、そこまで重要度の高い女子会ならばAさんにはっきりと「居残りされると後で私が責められてつらい立場に立たされるんだけど、私の立場を考えてくれないか?自分のせいだと思うならなおさら今日のところは拘束しないgolden-hamaという立場を守るために女子会に行ってほしい」と言えたらよかったな、と思います。 ちなみに、No.1さんの回答の中に「即した」について指摘がありますが、「促した(うなが・した)」と混同されているのでしょうか?

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

>それで土日は休みで月曜日は1日中会議で自分の体が空いたのが17時過ぎになってしまい >直すのは24日以降にしようかなと思ったのですが、 PCを修理する立場の社員が、金曜日に壊れたPCを翌営業日に丸一日放りっ放しってどういうこと? 普通の会社なら、にわかに信じられない話です。 >Bさんに1日使えなくて仕事にならず本当に困ったとかなり強い口調で言われ 当然だと思うけど。 私だってキレますよ。 質問者自身、何が問題で誰が悪いかってことが、全く分かってないんだね。 今回、質問者が取るべきだった行動とは、 「質問者が金曜日に残業するか、土日に出社するか、月曜日の早朝に出社するかしてPCを直す」 若しくは、 「月曜日、PCの修理を別の社員に依頼する」 のいずれか以外に考えられず、後輩が残業してどうのといった話は一切関係ないし。

noname#217907
noname#217907
回答No.5

22日の残業に関しては、3人の言い分はそれぞれで、この文章だけで判断するなら、あなたには別の言い方もあったかもしれませんが、間違いと言い切れるものでは無いと思います。 ただ、あなたの行動で明らかな間違いは、仕事の段取りが出来ていないことでしょう。金曜日に連絡を受けた時点で、いつ必要なのかも確認せず、「あとで直しておくね」だけで済ませてしまっている。しかも、月曜日は一日そのまま放ったらかし。その時点でも、確認することもなく、自分の都合だけで24日にしようとして。でも、強く言われたら、休日出勤するべきか残業するべきかの検討もすることなく、慌てて、そのまま残業。 受付の人間だろうと、「あとで直しておくね」と仕事を受けた以上、あまりにもの対応だと思います。たぶん、そういうところも含めて、Bさんの態度になったのでしょう。私にはBさんの態度も理解できます。

• yaasan
回答No.4

この問題の最大の原因は >私は報告だけ受けてあとで直しておくねと話してその場は去りました。 ここだけです。後に >ちなみに私は前職でIT部門にいたただの受付の人間でIT部門の社員はほかにいます。 >しかしながら今回のような症状の際にはいつも私が投入されています。 とのたまうのに修理(改善)の依頼を受けてしまったのですから、早急な復旧が必要なのは当たり前です。すぐに対応しないあなたが悪いのです。できないなら受けないやらない、それが仕事です。月曜日、誰かに振れなかったのですか?振って持ち仕事をこなすのも仕事ですよ。 金曜日に事象を確認して、どの程度で復旧が完了するか確認しておくのも大事でしたね。そうすれば21時過ぎまでサビ残する必要もなかった。 あなたが自分の仕事を「自分がやらなくてもいいのに」なんて考えの元で放置した事が問題なだけです。社会人失格です。それは自覚してくださいね。 Aさんは女子会にあまり行きたくない口実ができたので、残っていたのでしょう。Bさんは至極まともな対応です。連絡無視するようになるのは子供じみていますが。

• merciusako
回答No.3

質問のタイトルは「後輩に予定がある日に残業するのはNGなのか」ですが、「あなたの業務遂行に問題はないのか」だと思います。 サービス残業だの、前職でIT部門にいたただの受付の人間だのといいますが、あなたが修理という業務をすることになっているのであれば、これはあなたの仕事です。 言い訳のように聞こえますね。 で、実際の修理ですが、あなたはいつまでに修理を終えればよいと思っていたのでしょうか。 あなたの修理が終わらなければBさんは仕事ができないと考えなかったのでしょうか。 「月曜日は1日中会議で」と言いますが、修理ができないことをBさんに伝えたのでしょうか。 結果としてBさんに言われ、女子会と重なる形で残業せざるを得なくなったわけですが、Bさんに言われなければそのままですか? どうも最初の時点での手際の悪さが気になります。 最初の時点で、様々な事を検討し、上司やBさんに相談してスケジュール決定していれば、サービス残業や女子会の問題もクリアできたのではないかと思います。

回答No.1

その説明だけでは判断できません。golden-hama さんの言い分しか見ていないからです。こういうのを 「欠席裁判」 といいます。 仮に 「私だったら」 という前提で話しますが、golden-hama さん、A、B さんの 3人で集まって話をします。個人的に 「電子テキストは万能では ないし、誤解を生じやすい」 と考えていますので。または、別の人を仲介役に頼む方法もあります。 ちなみに、 「帰るように即した」 とありますが、意味を間違えているようです。(goo辞書) ---------------------------------------- そく・する【即する】 [動サ変][文]そく・す[サ変]ぴったり適合する。「実情に―・した対策を練る」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/130093/m0u/%E5%8D%B3/ ----------------------------------------