• ベストアンサー

努力してる人としてない人

努力をしてるのに結果が出ない人と、努力は全然してないのに何故か結果がついてくる人、どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.4

結果が出ないのは努力の仕方が間違っているから。それに気が付いていないだけ。 やり方さえ間違っていなければ結果は自ずと付いてきます。

a_coron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 ここで質問させて頂いて皆さんの意見を聞いてみてわかりましたが、「私はこんなに努力してるのにー!!」と大っぴらに騒ぐような事が恥ずかしいことで、正しいやり方で地道に努力を積み重ねていれば必ず結果は出るし努力はやはりとても必要な事だと感じました。

その他の回答 (8)

• sun-zoo
回答No.9

例えば、うんちくなんですが…。 どういう結果を求めているか、 例えば極端な話し、運動音痴にも関わらず、 Jリーグに入ろう、と思っても中々、厳しいですよね。 この場合は、能力と結果が不釣り合いです。 ここで言えるのは「現実的な目標」を叶えるように心がけた方がいいです。 そのためには「自分を知る」ことですね。 もう1つは「成功体験」。 例えば「何をやっても自分は無駄」という 考えが無意識にあれば、 努力をしても、心にブレーキがかかり 本来のパフォーマンスを発揮するのは 難しくなるでしょう。 はたから見たらがんばってるんだけど、 「自分はダメだ」という思い込みで 自分をダメにしている人もいます。 それだと、どんなにがんばっても 最後にはブレーキがかかり、努力が実を結びづらいという一面もあると思います。 逆に成功体験があり、自分に厚い信頼を よせてると、自然にその人なりの成功へのプロセスを導きだすため、 努力も実を結びやすいでしょうね。 そしてどちらに魅力を感じるか、 それは後者だと思います。(私は) やっぱり自信がある人とない人では、 ある人の方が魅力的です。

a_coron
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• nana0w0
回答No.8

こんにちは。 私は後者のほうに好感を持ちます。そもそも「努力していない」なら、「結果(ゴール)」はないわけです。 他の方も仰ってますが大抵「がんばってないのに結果が出ている」という人は、周りにそれを気づかれないようにしたり、話したりしません。本当に。 実際「嘘でしょ、顔色がすっごく悪い。何時に寝たの」と問いつめたら「…4時(起床6時)」。あげく食事もとらずに、風呂入ってペットの世話して、あとは仕事・調べもの。 学生時代にも「0時には寝たよ」という子でも「普段から」勉強時間をきちんと確保しているという一夜漬けの必要のないタイプや、帰宅後食事お風呂などをささっと済ませてたっぷり一夜漬け(普段から頑張ってなんていないよ、普段から地道にできる子をすごいと思っている)タイプ。 かといって、あくまでも好感を持つというだけなので前者のような人を「好きではない」というわけではないです。 ただ仕事になると「やる気あるのかなー」とは思ってしまうと思います。無茶ぶりをされてたなら別ですが。

a_coron
質問者

お礼

回答No.7

そもそも挑戦権を貰えなかったり、努力権すら貰えない人は、どこに行けばいいのですか。 空しい二択選問をして、そんなに優越感が持てるのですか。結構なご身分ね。 「困ってます」?ご冗談を。

a_coron
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.6

努力をしているのに結果がでない人、が好きです。 努力を全然していないのに結果がついてくる人は 努力以外の何かをしている 私は、そう考えます。 たとえば、大学で考える。 A大学は、国家試験の問題を教えてくれる B大学は、そんなの教えてくれない さらにBは、試験に挑戦するもダメ 結局自殺・・・自殺は言いすぎですね ごめんなさい 私は、人間らしいのはBだ、そう考えます。 Bのがつぶしがきくのです。 言葉だけで 努力もむなしく結果がでない と表現しても その人間性までは、わかりません。 努力をしないのに結果が出るからには やっぱりからくりがあると思う。

a_coron
質問者

お礼

noname#207785
noname#207785
回答No.5

もちろん努力してないのに結果がついてくる人です。 だって、その人はたいした努力をしてないのに結果を出せるだけの すごい費用対効果になる方法を知っているんです。 言ってみれば、超効率良い努力をしている。 レバレッジがすごいですから。 その人と話すと勉強になりそうです。 一方、努力してるけど、結果出てない人の意見は参考にならない。 だって、方向が悪い。 効率が悪い。 そして、努力に甘えて「オレはこんなにがんばってんのに」というグチも言いそう。 傷のなめ合い、まったく生産性がなく、学びにならない。 歴然としています。

a_coron
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大抵そうなんですが、『努力をしてる』なんて他人に分かるような人の『努力』って大したことないんです。本当に努力している人って他人から見れば『努力は全然してない』ように見えるもんです。『努力』なんてものをひけらかす人は好きじゃありません。

a_coron
質問者

お礼

• gouzig
回答No.2

どちらが好きかと聞く意味によっても違いますが。 結果を大切にするなら後者が好ましいでしょう。 一方、結果ではなく努力することを評価するなら前者だと思います。 日本の風土、古くからの国民感情は前者でしょう。

a_coron
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

何事も結果論です。結果が出ないのなら努力していない、結果が出るならば努力していないように見えても努力している。好き嫌いではないが、できないことをやろうと焦っているのを努力していると勘違いしている人も少なくない。あくまで、できることを丁寧にやり続けているのを努力しているとか頑張っている、と考えるべきだと思います。

a_coron
質問者

お礼