• ベストアンサー

努力という言葉

世の中、努力しない人には厳しいです。それは理解できます。 努力しても結果が出ない人にも厳しいです。 僕は努力が報われず、最後の最後で駄目になったことがありました。 報われない努力。 世間は結果が出なければどんなに努力をしていても認めない。 それがわかっているからこそ、僕は自分が情けないと思ってしまいます。 結果が出ない努力など無意味…という。 でも、僕自身はダメでも、誰かが努力していて、それでも結果が出ていないことを情けないとは思えないんです。 なんというか、ミスっても、空回ってても、一生懸命やってる人は僕は認めてあげたい。 こんな考え、甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

厳しい事を言いますが、勘弁して下さいね。 自分で「努力している」と思っているうちはダメですよ。 物事を一生懸命やろうとすれば、おのずとやるべき事が見えてきます。 それは、とてつもなく大変な事かもしれないし、 とてつもなく時間のかかる事かもしれないし、 とてつもなくお金のかかる事かもしれません。 でも、目標のために必要な事ならばやらざるをえません。 それで上手くいかなければ、やり方や方向性を変えたり、 自分自身の考え方を変えたりと、自分自身を変えなくてはいけません。 周りの評価を変えようとするなら、まずは自分が変わらなくては。 確かにあなたが言われるように、世の中、結果がすべてです。 プロスポーツ選手の世界を見ているとよくわかります。 高校野球の時にあれだけ脚光をあびて、日本ハムに入団した、 「ハンカチ王子」は今、もがいていて、忘れられています。 その「ハンカチ王子」に甲子園の決勝で敗れた田中まー君は、 今や日本を代表するピッチャーになっています。 でもきっと、ふたりとも、ものすごく努力していると思いますよ。 「結果が出ない努力は無意味」だとは思いません。 「失敗は成功のもと」と言うではありませんか。 「結果の出ない努力」を経験するからこそ、 「結果の出る努力」が見つかるのだと思います。 「努力している」かどうかは、結局自分が決める事ではなく、 周りが決める事なんですよ。成功して初めて努力は認められます。 こうやって書きながら、あなただけにではなく、自分自身も戒めています。 頑張って下さい。

pyonki2
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 弱気になり、本当にふと思ってしまったことなのですが、こんなに真剣に回答していただけて本当に嬉かったです。 結果が出るために何をすべきか考え、それが他人に評価されて初めて努力といえるのだな、と改めて感じました。

その他の回答 (9)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.9

人は人生に対して何かしらの結果を求めています。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、野球の選手になりたい、会社を興したい、等々 逆に人生は人に何を求めているのだろうと考えると、 結果よりプロセスを求めているのではないかと思えるのです。 目の前の事象に対し、何を感じ、何を考え、何を選択するのかその経験値を求めているのではないでしょうか。 人生にとっての価値とはどれだけ経験値を上げられるかという一点ではないでしょうか。 つまり、学びです。 生きる意味が分からないという人がたまにいます。 結果が得られなければ意味が無いというのも分かりますが、もう一つの大きな視点(人生から見た視点)を意識するべきではないでしょうか。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.8

だいたいは、No.1さんなどの回答と同じ意見ですが、少し補足します。 >世間は結果が出なければどんなに努力をしていても認めない。 必ずしもそうでないと思いますよ。状況によりけりです。 たとえば、最初からほとんど不可能と思ってもやらなければならないことはありますよね。 また、本人の実力以上の結果が出せれば評価されることもある。 極端な例ですが、オリンピックで、銀メダルで失望される選手もいれば、入賞できなくても称えられる選手もいる。極端ですけれどね。 それはそれとして。 >ミスっても、空回ってても、一生懸命やってる人は僕は認めてあげたい。 そう思うのは、貴方の考え方ですし、貴方の好みですから、自由です。 誰に断る必要もない。 誰かにその考え方を共感してもらいたい、共感してもらわないといけないものでしょうか? >こんな考え、甘いですか? 思うのは貴方の自由ですが、ただ、盲目に認めるのは甘いかもしれないですね。 だいたいは前の人たちが書いてますが。 努力が報われないというのは、ほとんどの場合 (1)努力の方向性が間違っている (2)目標が、能力に対して、乖離し過ぎている。 (3)不可抗力(運のようなもの)で、達成できるはずができなかった。 のいずれかです。 なので、努力を認めてあげると同時に、達成できなかった理由が何なのか、おかしくなかったのか、それをきちんと把握すべきでしょうね。 努力の方向性が間違っていないか、目標設定に無理がなかったのか、自己満足の努力や目標設定ではなかったか。 または、本当に運が悪かっただけなのか。 (1)(2)に問題あって、さらに本人の問題であれば、そこはマイナス評価をすべきですよね。 そこまで考えて、それでも認めてあげるべきと判断されるなら、甘くないでしょう。 そうでなく、ただうわべだけの一生懸命を認めたいなら、甘いかもしれません。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

もちろん結果を求めて努力するのですが、努力と結果は別物ですよ。 たとえ結果は出なくても、努力で培った忍耐力やスキルは残ります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

君の年齢によっても、答えが変わってくるんだけどね。 まだ未成年なら「そんなことないよ」っていうし、成年して社会に出てて、仕事バリバリ世代なら「甘いよな」ってことになる。 つまり、努力って、その人の立場とかによって「評価」が変化してきちゃうんだよね。 若いうち(子供のうち)は、努力することって難しいものだから。 努力は「自分を高めるためにするべき行動のひとつ」に過ぎないもの。 それが理解できている大人であるならば、それは「必須」なんだよね。 だけど子供のうちには、努力はできても「仕方」がイマイチわからないので、難しいんだよね。 君が言うとおりの「空回り」の原因はそれなんだよ。 大人がする努力っていうのは「実らせるためにする努力」であり、確固とした理由がなければすることはない努力なんだ。 だから、大人の努力は空回りしない。 失敗してもそれで終わらせない、という「しぶとさ」がある。 一度空回りしてもそれで終わりじゃ無くて、二回転目で食いついてやる!という、しぶとさだね。 だからこそ努力が長く継続できるんだ。 だからもし、君が成人しているならば「他人の努力を応援するくらいなら、自分の努力をする時間を作ってください」ということになる。 他人の努力のために、自分の可能性が食われているということを理解しないとね。 そういう意味で「甘い」ってことね。 まあ、いずれにしても、子供は大人になる。 だから「大人の世界ってそういうものだ」って知っていただければ。

noname#183992
noname#183992
回答No.5

なんかいろいろと勘違いが多いですね。 まず、努力ってのは、方向があるんです。 報われない努力ってのは、やり方が間違っているんです。 ほんとうの努力は楽しいこと、好きなことを徹底的にやることです。 だから、楽しいし、努力が評価されるかどうかなんて、 関係ありません。 努力を評価すべきか否か。 それを論じてる時点で、間違った努力をしています。 他人の評価を気にしてする努力は、ニセモノです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

 資本主義社会では、結果が全てです。「結果が出なくても、努力すれば評価される場機」なんて言うものは学生生活だけです。努力などしなくても大金を稼いで夢のような生活をしている人はいっぱいいます。つまりは才能です。  私のように才能が無い人は無駄な努力はせずになるべく地味に生きていくだけです。、

回答No.3

肩の力ぬいて気楽に生きたら

回答No.2

努力と言ったって、方向違いの努力は無駄なだけ。 あるいは、自分では努力したと思っても、自分の望む、あるいは相手の望む域に達していなければ、いわゆる努力不足。 それでは、結果(効果)がでるわけもない。 大抵、努力したと言う人は、努力不足か、方向がずれている。 そもそも、本当に頑張った人は、努力した・・などとは言わない。 >>なんというか、ミスっても、空回ってても、一生懸命やってる人は僕は認めてあげたい。 どうぞ、そうして上げて下さい。 しかし、何の役にも立ちません。 努力・努力・・などと言っている人は、結果だけを求めているのです。 が、結果ではなく、プロセスが大切。 その当たりから考え直す事ですね。

noname#195146
noname#195146
回答No.1

>なんというか、ミスっても、空回ってても、一生懸命やってる人は僕は認めてあげたい。  普通はそうなっていますよ。  充分にうまく行ったら、努力したかどうかは問われません。努力していた場合は、褒めるときに付け加えることはありますが、それだけです。  問題は失敗した、あるいは成果が不充分だったときです。このとき努力が不足と思われれば何もかも非常に責められることになります。努力していた場合は、結果だけが責められます。  努力は当たり前という前提があるのです。ある人が努力を主に褒められるとき、それはその人が一人前でないことを意味します。  努力が褒められるのは、子ども、学生、新入社員といった、社会に対して一人の人間として充分な働きができなくても仕方ないと思われている人だけになります。  努力を主として褒めるとき、それは同時に相手を半人前扱いしていることにもなります。それは一人前の人間に対しては失礼、ときには最大の侮辱となります。  だから失敗かどうかに関わらず、努力したと分かっていても、めったに人前では言いません。少数の親しい人だけになったとき、例えば飲みに行ったとき、ちょっと「よく頑張ったよなあ」と言う程度です。

関連するQ&A

  • 努力という言葉は禁句でしょうか?

    うちの従業員に努力という言葉を使うとやんわりと反論します。 自分は常日頃、能力や才能の格差より、努力の格差で人は成長すると信じています。 自分はあんまり能力がないと思ってるような人に励ます意味で努力の大切さをさらりと話すのですが、敬遠されてしまいます。歯がゆいです。なぜ努力を人に言われるといやなのでしょうか?

  • なぜ努力できないか。

    私は今まで18年間生きてきて、これだけやった!という充実感を味わったことがないと思うし、それくらい努力してもきませんでした。 高校受験のときも、公立の高校に行きたかったのですが、私立で偏差値63程度の自分にとって"まあまあ"のところが受かってしまい、妥協。 高校は周りの環境のせいにばかりして、投げやりな3年間をおくってきました。 いつも何かのせいにして、逃げてしまいます。 いつの間にか、勉強以外のことをやってしまっています。 最後まで、やりとおし、結果をのこした経験がありません。 努力できない、最後までやりとおせない、結果を残すことができない。 何故でしょうか? どうすれば努力できる人間になれるんでしょうか? 努力ができる人と、できない人の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • モテと努力

    モテる人は必ず努力していますか? また、努力している人は必ずモテますか? 努力というのはファッションに気を使ったり、知性を磨くなどのモテるための努力です。 自分としては何も努力しなくても自然とモテてしまう人もいて、何とも不公平な世の中だと思います。 彼らにはモテない男の気持ちが分からない。努力できない男の気持ちが分からない。

  • 努力厨について

    皆さんの周りにいる努力厨は、その人自身成功していますか? 成功している人ほど努力という曖昧な言葉は使わないイメージがあります 成功できずにいる人ほど努力したら成功できるはずだという希望的観測をしている印象です ひろゆき:努力しろって言ってる人を見てみてください、成功してないでしょ 私が通院している精神科の先生(わりと有名で偉い人らしい)は努力しなくていいと言います 私自身は過去に努力した結果、精神病を発病したので努力は一生しません 努力の方向性が間違っていただけだと言われればそれまでですが 努力したらした分だけ痛いしっぺ返しが来ると学習しました 努力という言葉が異様に嫌いです 過剰反応してしまいます 努力しろって言う人をどう思いますか? 男根の世代、高齢者に多い気がしますがどうですか 努力厨についてなんでもいいので回答ください

  • 努力は何のためにするもの?

    努力は何のためにするもの? 専門学校生です。 以前、元女友達に「あんたみたいに努力もせずに、要領だけでのろりくらり生きようとする人、大嫌い!」 と言われました。 最後には「あんたみたいな奴は、一生何も信じることできないし、手に入れることも守ることもできない!」と人格否定までされました。 努力ができるというのは非常にいいことだとは思います。 でも、「こんなに努力してるのに、何で認められないんだ!」と喚いたり、「周りがおかしい、間違ってる」なんていうのは大嫌いです。 それに何か1つだけを迷うことなく信じて、それ以外は何も認めず、受け入れられなかったら心中するなんてまっぴらです。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 努力が報われない社会

    努力が必ず成果を生むとはいいません。大成した人は確かに努力しています。 (ただし、大成しようとして大成したのではなく、あくまで副産物として) しかし、あまりにも今の世の中は、報われなさすぎやしませんか。 血反吐をはくほど努力して、崖を這い上がっても蹴落とされる。 千尋の谷の獅子のように、子供のころから鍛錬する意味ではなく すでにいい大人になっていて、なお地道に頑張っている人が報われない。 そんな人が、近年急激に増えたと思います。 結果がすべてといっても、人生のなかで少しでも幸せだと思える 期間がなかったら生まれてくる意味もわかりません。 お金があったって、人間、そういう生活に慣れれば 次から次へと不満が出ます。 そうなったら、一体何をもって幸せだと言えるのでしょう。 努力しても成果がない、普通に会社勤めはしているけれど プライベートでは友達もいない 私は病気もしましたので健康のありがたみはわかっているはずなのですが 病気をしたばかりの頃は体さえ健康ならいうことないと思ってましたが 健康になるとこんどは自分からもっともっと幸せを欲しようとします。 そんな自分から幸せになるための前向きな行動も報われないですね。 「しあわせはいつも自分のこころが決める」相田みつをの言葉にもありますが わたしは未熟なのかそんな殊勝な考えはなかなかできません。

  • 努力したくないです

    もう努力したくないです。小さい頃からがんばってがんばって、でも認めてもらえずぐちゃぐちゃな気持ちで生きてきました。中学生までは勉強も習い事も部活も家のこともかなりやってそれなりの高校に入りました。その時点ではそれなりの大学には行けると思っていました。でも非行に走りました。親が厳しくて勉強勉強、遊びにも行かせてもらえず私にとってとてつもない悩みがあってもくだらないと全く聞いてもらえない、テレビも流行りも何も知らず友達の会話についていけない。なんでも人一倍がんばって辛い思いをしながらやってきたのになんでこんなに惨めなんだろうといつも悲しかったです。そんな自分が嫌で嫌でしょうがなくて、流行りもテレビも知りたくて、親に諦めてもらうために非行に走りました。そして引け目を克服しようと一生懸命最先端を追いつづけました。その後、大学はやっとの思いで受かったのですが、学費が高かったので、直前で短大に行くことにしました。それから私はもう努力することをやめました。努力をやめたのは親のせいでもなんでもなく自分が悪いです。短大まで出してもらって親には感謝しています。もちろん自分の責任です。 もうすぐ卒業なのに内定もないです。この先一生もう努力はしたくありません。就活もしたくない、仕事もしたくありません。でもそれでは生きていけるわけもないしますます自分のだめさに落ち込むだけなので、それならこの夜から消え去りたいです。 こんな私になにか言ってください。

  • 好きな人と、付き合うための努力って必要だと思いますか。

    好きな人と、付き合うための努力って必要だと思いますか。 狙いを定めて、モーションをかける、ですとか、そういう意味で、です。 こちらで、付き合うために「努力をしなさい」という回答を何件か拝見しました。 私は、今まで誰ともお付き合いしたことがありません。 好きな人が出来ても、それほど打ち解けられずに過ぎてきました。 私が好意を明らかにしても、困らせてしまうだけのような気がして踏み切れません。 今まで、大事で、かつ煩わしいことを避けてきてしまいました。 現状、付き合っている方々は、やはりどちらかのモーションによって成立していることがほとんどでしょうから、一見、努力は必要なこと…のようにも思えます。 しかし、"努力"といってしまうと、少々違うのではないかとも思います。 たしかに、誰かと出会い、知り合う機会を得る過程は、努力と呼べるかもしれませんが、親交を深めるのは「努力」と呼ばないと思います。 人と仲良くなる、というのは、気が合うか否かだと思います。 頑張って仲良くなるのでは、何かが違う。 私自身の本音は大事にしたいけれど、このままにしておくと、やはり愛されないで一生を終えるかもしれません。 出会うための努力を怠ったから、出会えなかった、と考えるのは、正当化にすぎないかもしれません。 合わせる努力をしない、姿勢がいけないのかもしれません。 他人本位でいられない自分が嫌です。それが、愛されないのもよくわかります。 それとも、私の「努力」の概念がずれているのかもしれません…。 堂々巡りで、うんざりさせてしまったらすみません。 無駄なスパイラルから、抜け出す方法をお教え願えませんか。 色々、わからなくなってきてしまいました。何をすべきか…。 何やら、纏まりのない文章で、申し訳ないです。 こんな私ですが、何か助言いただければ嬉しく思います。

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 乗り遅れてよかった、と思ったこと

    こんにちは。 世の中、わたしも含めてたいていは「乗り遅れないこと」に一生懸命になっている人が多いのではないかと想像いたします。「乗り遅れる」ことには何事につけマイナスのイメージをかぶせるのが、我々の世間ですよね。。 で、ふと思ったのですが、(自分では不本意な事情から)「何かに乗り遅れたために、結果的に幸運をひろったこと」ってありますか?  私自身は乗り物ではそういうキワドい体験はしたことがありませんが(あるいはしてても気づかないだけかもしれませんが)、広い世の中、もしかしたら命拾いをしたようなかたもおられるかなぁ?と想像します。ささやかな体験でも結構ですので、よろしくお願いします。