• 締切済み

職場で悩んでいることがあります

ボーナス、給与を聞いてくる人がいて悩んでいます。 自分のボーナス、給与などを教えてしまうと話が広まる可能性があるので教えたくありませんが、先輩には断りにくいです。 1、ボーナス、給与を聞いてくる人は先輩でも非常識ですよね? 2、先輩(断りにくい人)にはどのように断れば、カドがたたず断れますか?上手い断り方、教えてください。(例、嘘の額を言うなど) 3、皆さんは先輩などに聞かれたら正直に言いますか?断りますか?(断る派の人はどのように断っているか教えてください。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

そんなの「ヒミツです」でいいんじゃないですか? 「申し訳ございません。その点は企業秘密になっております。」 もいいと思います。 彼氏の有無とかプライベートの立ち入った話とか、 話したくないことは全部「ヒミツです」で何の問題も ありません。 いずれにしても、あいまいな態度をとらずきっぱりと拒否することが重要です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

昨日何を食べたか、誰と飲みに行ったか、休みは何をしているのか・・・ こういう事を聞いてくる人いますね。そんな時は無言で顔を見て、視線をすっとつま先まで落としもう一度顔見て黙ってます。(何を聞いてくるんだか、聞いてどうすんの)と心の中でつぶやきます。 最後に「やれやれ」という呆れ顔をしてやるといっそう効果があります。

関連するQ&A

  • 職場の人に給与を聞かれたときの対応について

    職場の同期や上司に給与、ボーナス聞かれたときの対応について 皆さんは職場の人に給与やボーナスを聞かれたらどのように対応しますか? ・2、3年前に入社した先輩に聞かれた場合はどうしてますか。 ・同期に聞かれた場合はどうしてますか。 私は周りに広まると嫌なのでなるべく言いたくないのですが、皆さんはどのように質問に対して上手くスルーしていますか?

  • 至急!!嘘で職場に父親が死んだと…

    恥ずかしい話ですが当日どうしても会社に行けない理由があり、嘘で父親が死んでしまったと言ってしまいました。 父親は1カ月ほど前から入院しており、職場もそのことを知っています。 嘘はバレるでしょうか? また、なにに気をつければバレずにすむでしょうか… 本当に父親が亡くなっている方からすれば不謹慎な話です。ごめんなさい。 今後2度と嘘をついたりせず、正直に上司と話すようにしたいです。 お手数ですが回答お願いします。

  • 職場の先輩とうまく仕事をすすめるには

    先輩1人と 自分で制作の仕事をしています。 お互い これがいいと思っていることが結構 違います。 自分の提案をすると 先輩が感情的になってしまうので、 角を立てず 自分の意見を  うまく先輩に説明・説得できる? わかってもらう 言い回しや・言い方の例・気持ちの持ち方 など 詳しく教えてもらえたらと思っています。 あと、尊敬できない先輩に敬意をもてる 気の持ち方や 嫌な人でもうまく仕事を進めていくポイントなど 実体験のお話や ハウツーなど なんでもいいので参考にさせていただきたいので お聞かせください。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 親しいと時給や給与の額を教えるのが普通?

    今日、時々話している主婦の友人との話題の中で不思議に思ったのですが、私のパートの職場に、派遣社員の人が入ってきた話をしたのですが、昨日入ってきたと言ったのに、彼女がいきなり、「それでその人の時給はいくらなの」と聞いてきました。「そんなこと向こうは技術職なのだから、同じ仕事でも待遇が違うのが当たり前だし、聞くと職場の関係って、悪くなるものだよ」と、咄嗟に答えましたが、この人にとって、会社などの職場の人の給与の額など聞くのが、当たり前なんだ、と正直驚きました。 「本当に親しいならそういうの教えるよね」(昨日入ってきた人に聞けるか、と心の中で思った)と、言ってましたが、人の時給や給与の額を聞いたり教えあうのって、普通のことなのですか? 私は一度、最初の会社の同期とボーナスの額を教えあって、向こうの方が五千円ほど少なくて気まずい思いをしたので、常識としては教えあわない、と言う鉄則があるのですが・・。 彼女は常識がないんじゃないでしょうか。

  • 職場でイラつく

    40年代の先輩はいつも口が開いています。歯が見えるほどで情けない先輩です。他のみんなもそうと思っています。 関係ないけど嘘を付いたり怠け者なので職場は嫌われ者です。 話を戻り、この行動はムカつくなのでイラついてしまいますが他のみんなが無視、ほっとく事で私もそうしていますが気づいたら自分を傷つけてしまいます。 理由は小さい頃、お父さんが顔が変な人はいじめろう、殺せと何回も言われました。家族も言われたので信じていました。 なので口が開いている、顎が変な顔を見るたびに殺意が無意識でわいています。 でも学校はやってはいけないと教えられたので人を殺してはいけないと知りました。 でもどうしても殺意は収まりません。それを止めるために自分の体、心を傷つけてしまいます。 今苦しんでいます。家族みたいに人を平気に傷つく事はしてほしくないです。

  • 仕事を辞めたい…

    高卒で入社し4年になります。 今の会社辞めたいんです・・・。4年総務にいますが、給与が入社したときより下がり(財務状況が悪くなった為)ボーナスは基本給1ヶ月分以下。正直なところ、頑張り所がないんです。安月給ですが安定はしているのでずるずるここまできましたが。きっとこれからも大きく昇給することはないと思います。 引継ぎが大変なので退職の半年前には上司に言いたいのですが、まだ後輩が少し頼りないのと他に給与関係のことが分かる人がいないのでもう少し待ってほしいと言われそうです。私の先輩がそうでした。 みなさんなら退職理由なんていいますか?結婚はもう少し先になりそうだし…正直になんて言えないし・・・ お知恵貸してください!!!

  • 職場での餞別について質問です。

    職場で、10人の方が転勤されることになりました。 みなさんそれぞれにお世話になったので、お餞別を渡したいと考えているのですが、 正直10人皆さんに一般的な額である5000円を渡していたら、お金がなくなってしまうんです。 まだ社会人1年目で給与も少なく、そんな私からそんな金額をもらっても、気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 そこで、お金ではなく品物でもよいのかどうか、ということを伺いたく書き込みました。 転勤される方は全員先輩の同僚です。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場での挨拶について

     今年、大学を卒業して4月に、ある企業に就職した22歳の者です。  社会に出たばかりなので、解らないことが多いので、皆さんにお聞きします。  皆さんは、休憩の時間や廊下等で、同じ職場の人たち(上司・先輩・同僚の方々等)と擦れ違ったり、接触するときにどのように挨拶されていますか?  僕は、おじぎをしながら「お疲れ様です。」と言います。2回以上、同じ人と擦れ違ったりする場合は、ぺこり、とおじぎをしています。  つい先日、ある職場の人に、「お疲れ様です。」は自分が帰るときに言うもので、普通言わないよ!といわれ、何言っているの?みたいな感じで見られました。ただ、その人以外からには、つっこまれたことがないので、現在も上記のようにしています。  もしかして、僕の常識がずれているのかもしれませんので、皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 職場の先輩たちと恋愛話

    OLしています20代の女性です。 会社ではお昼になると同じ課の先輩たちとランチをするのですが、先輩たちは恋愛話が大好きでいつものように恋愛の話になります。 私は今まで彼氏がいたことがないので「付き合った人はいない」と先輩たちの前で言うと、まったく信じてもらえません。 「ウソでしょ~!」「絶対、いるでしょ?」「モテそうなのに」 など、最初はこの程度の反応で笑いもありましたが、日にちが経つにつれて険悪な雰囲気になってきました。 「いない訳ないじゃん」「冗談はもういいって」「何でそんなに言うのがイヤなの?」 最初とは違って、先輩たちも『もう本当のこと言って(笑いなし)』のような雰囲気がありお昼がとてもやり辛いです。 ここはウソをついて「やっぱり、います」と言った方がいいのでしょうか? でも、そう言ってしまえば「どんな彼氏だったの?」とか聞かれたことまでウソをついてしまうことになると思うので、もっとやり辛くなると思ったりもします。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう