• 締切済み

職場で悩んでいることがあります

ボーナス、給与を聞いてくる人がいて悩んでいます。 自分のボーナス、給与などを教えてしまうと話が広まる可能性があるので教えたくありませんが、先輩には断りにくいです。 1、ボーナス、給与を聞いてくる人は先輩でも非常識ですよね? 2、先輩(断りにくい人)にはどのように断れば、カドがたたず断れますか?上手い断り方、教えてください。(例、嘘の額を言うなど) 3、皆さんは先輩などに聞かれたら正直に言いますか?断りますか?(断る派の人はどのように断っているか教えてください。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

そんなの「ヒミツです」でいいんじゃないですか? 「申し訳ございません。その点は企業秘密になっております。」 もいいと思います。 彼氏の有無とかプライベートの立ち入った話とか、 話したくないことは全部「ヒミツです」で何の問題も ありません。 いずれにしても、あいまいな態度をとらずきっぱりと拒否することが重要です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

昨日何を食べたか、誰と飲みに行ったか、休みは何をしているのか・・・ こういう事を聞いてくる人いますね。そんな時は無言で顔を見て、視線をすっとつま先まで落としもう一度顔見て黙ってます。(何を聞いてくるんだか、聞いてどうすんの)と心の中でつぶやきます。 最後に「やれやれ」という呆れ顔をしてやるといっそう効果があります。