• 締切済み

至急!!嘘で職場に父親が死んだと…

恥ずかしい話ですが当日どうしても会社に行けない理由があり、嘘で父親が死んでしまったと言ってしまいました。 父親は1カ月ほど前から入院しており、職場もそのことを知っています。 嘘はバレるでしょうか? また、なにに気をつければバレずにすむでしょうか… 本当に父親が亡くなっている方からすれば不謹慎な話です。ごめんなさい。 今後2度と嘘をついたりせず、正直に上司と話すようにしたいです。 お手数ですが回答お願いします。

みんなの回答

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.13

馬鹿なことをしたものですね。親が死んだなんて、会社から香典なんか出たらどうしますか。 自分で自分の信用を落とすような事はしてはダメですよ。 これから気をつけましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.12

まぁ釣りの質問でしょうね。 こんなバカな人はいないと思うので…でも釣られておきます(笑) さて、お父様が亡くなった事はすでに社内の人全員が知っている事でしょう。 貴方から一報を受けた会社の方は社長や上司に報告し、お通夜・告別式に参列する準備をされているでしょうし、電報や花などの手配をする段取りもされているでしょう。 また、1週間程度は貴方が休まれるはずなのでそのような仕事の段取りも進めておられるでしょう。 後は貴方から、葬儀場や日時などの連絡待ちの状態だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

のび太以下だな。 他人事だから最高に面白いけれど。 正直に話したほうがいいと思うが、もし私が経営者なら、野比のび太以下の嘘をついて仕事を休む社員はクビの方向で検討しますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.10

恥ずかしい話ですが当日どうしても会社に行けない理由があり、嘘で父親が死んでしまったと言ってしまいました。 「当日」って、今日でも昨日でも無いんだよね、、。何時の話なのかな、、。 「作り話」なのかな、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

えらく大胆なウソをついてしまいましたね。 普通は伯父・伯母くらいにしておくモノですよ。 従業員の一親等が亡くなれば、会社としてもそれなりに大事だから。 普通は少なくとも弔電は打つし、供花もしますし、社員も参列するでしょう。 次回、会社と接触すれば、必ず「お通夜と葬儀はいつ?場所は?」って聞かれますし、電話が掛かってきますよ。 慶弔休暇も最大(少なくとも3~4日)が付与されますし・・。 最低、通夜と葬儀であと2~3日は会社に行けませんよ。 どうする気ですか? ・・と言うよりは、ソコまで考えてないから、ウソをついちゃったんですね。 ウソをつき通すなら、「家族だけの密葬なので、お心使いは一切ご無用に・・」などと言い、葬儀場などは連絡せず(いや、したくても出来ない・・)、2~4日、しれ~っと慶弔休暇で休むしかありませんが。 更に万全にするなら、納骨だの何だので、ニセ法事でちょくちょく休むべきだし。 そこまでやっちゃうと、もう引っ込みがつかないし、何かでバレたら罪が重くなりますよ。 将来、扶養することも出来ないし・・。 うっかり「昨日、父と・・」なんて言っちゃうだけで、大事になってしまいますし、もし本当にお父上が亡くなっても、もう休めないです。 さて、どうします? 後は「とっさにウソをついてしまいました。すみません!」で行くか? あるいは「いえいえ、伯父ですよ伯父。えっ?私『父』って言いました?父が入院中で、父のことばかり考えてたからかな?大変失礼しました!」くらいで通すか・・。 それくらいですかね? 「父が奇跡的に持ち直しました!」なんてのは、やめた方が良いでしょうね・・。 「容態が急変した」くらいにしとけば、その手も使えたんですが。 ただ、かなり疑われている可能性がありますので、意地悪な上司なら、「どこの葬儀場だったんだ?」などと聞き、たとえ質問者さんがニセ情報を仕込んでたとしても、実際に電話で聞いたりするかも知れません。(まあ無いとは思いますが。) 「母の兄で、檀家のお寺さんで・・私は通夜の日に移動し、葬儀だけ参加」みたいな状況設定を万全にして臨みますか? それでももう1日は、休まなきゃなりませんが。 「通夜だけ」と言うなら、もうちょっと遠縁とか、知人・友人の類ですが、「父が・・」って言う「言い間違い」からはかけ離れていっちゃいます。 質問者さんが、社会経験が豊富で法事などに詳しけりゃ、そういうウソをつき通すことが出来るかも知れませんが、「父が・・」と言う時点で、ウソをつき通すのは難しいのでは?と言う気がしますよ。 出来る入れ知恵はこれくらいです。 後はご自身で判断して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

嘘の上塗りをしていったら取り返しのつかない事になります。 正直に白状してしまいましょう。 叔父さんか伯父さんにしておけば良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

ネタとしては面白いですが・・・ 本当のことを言っても それなりの懲戒処分が待ってるほか(解雇にはならないでしょう) これからは上司や同僚からは信頼されなくなり 陰口を叩かれ 会社に居辛くなるでしょう。 それなら、いっそのことウソをつきとおしましょう。故人の遺志により葬儀は行わず香典類も辞退するとかです。慶弔休暇とすると証明書類を求められますから 単なる有給休暇で通しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

今後と言わず、今回の失敗は自分で解決して下さい。 嫌な事を避けて通り、バレなければいいと言う考え方に自分で喝を入れます。 自分が悪かった、もうしません、と。叱られていらっしゃい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

バレますよ。 バレずに済む方法はありません。それともお勤めの会社には社員の親族が亡くなった場合の事務手続きの社則はないですか? 会社によりますが二等親までは香典おいくら、通夜・告別式の参列者はどこまでなんて規則があります。お父さんがなくなったとなると、事務方は大忙しで社則にのっとった手続きを進めます。 それらに対して全て嘘を貫き通すのは無理でしょう。 正直に上司に話すのが懸命ですね。それによって何かしらの処分はあるでしょうが、身から出た錆です。誠心誠意、謝罪して解雇だけは免れるように努力するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>嘘はバレるでしょうか? バレるでしょ!!^^; 貴社の慣例がどうなっているかは不明ですが、大体会社から誰かしら葬儀に参列しますよね? 葬儀自体が無いので、まずそこでバレるかなと。 あと、近所に、同じ会社にお勤めの方、若しくは知人等近い方がいらっしゃれば、父親が退院した後に嫌でも分かります。(あれ!??あの人亡くなったんじゃなかったっけ!!!??みたいな感じ…) 他にもバレる要素は盛り沢山だと思いますが、後々バレるより、早めに自分から謝罪した方が、何かと大事にならずに済むと思いますよ~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の職業。彼に嘘をつきました

    私の父親は無職です。 5年前に仕事をリストラ(自主退社ですが殆どリストラ)され、 それから就職活動もせずずっと家でゴロゴロしています。 現在55歳なので、仕事がないのもわからないではないのですが… この5年間、母に頼りきりな姿にイライラと情けなさ、恥ずかしさを感じてしまっています。 私と父親の関係も険悪で、4年くらいまともに話をしていません。 兄がいるのですが、兄に父のことを相談してもさっぱりで…。 私にはお付き合いしている男性がいます。 彼のご両親に会った時に父親の職業を聞かれ、 つい「体を壊して休んでいる」と言ってしまいました。 健康そのものでゴロゴロしているのに…。 まだそんな話はありませんが、私は彼との結婚を望んでいます。 けれど父親のことで、彼や彼のご両親に嘘をついてしまったことが頭をよぎります。 いつか必ず父親のことはバレますよね。 でも話せないんです。 父の話題は避けて通っています。 「嘘をついてごめんなさい」というべきだと思うんですが、 話すことができません。 考えると胃が痛くなります。 やはり彼に正直に話をするべきなのでしょうか? 彼女の父親が無職というのは、彼やご両親にとってマイナス面に見えますか? 友達にも相談できずにいるので、本当に苦しいので、 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 嘘がつけなくて困っています。

    嘘がつけなくて困っています。正直なことが全ていいことではないことは分かるのですが、誤魔化したり出来ません。またちょっとでも誤魔化そうと思って嘘をつくと自分の心が苦しくなってモヤモヤしてしまいます。なので、早く正直なことを言ってスッキリしたいと思うのですが、正直に言ってしまった後に、もっとうまい言い方出来たのにと思ってしまいます。 秘密にしてねまでは言われなくてもちょっと秘密にしてあげた方が良かったのかなという事も正直に話してしまいます。どうすれば上手く気持ちを切り替えながら話が出来るようになりますか?友達、職場でそうです。

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • 嘘の相談です

    彼女に嘘をついてます。 付き合って1年になるのですが、最初の3か月目くらいに彼女の想いについていけず、1か月程連絡を一方的に取らなかった時期がありました。 彼女には「精神的なもので救急車で運ばれ、地元の方で入院している」というふうに言いました。 この「入院」というのは嘘です。 その後、私も本気で彼女の事を好きになり、お互い今まで続いていました。 しかし、これまでも私のついた嘘(元カノの事)で喧嘩になり、彼女の信用を失ってしまいましたが、今は本気で彼女一筋ですし結婚も考えています。 話がそれましたが、最近その入院しているという嘘について最近彼女が疑っています。 ついこの前も「本当に入院していたの?」と彼女が言うと「していた」と嘘をついてしまいました。 自分自身は昔の事でしたし、彼女の想いについていけなかったなんて言いたくなかったので、嘘をついてしまいました。 しかし彼女は、「なら、地元の入院先の病院に行って診断書を貰いに行こう」を言い出したのす。 僕は、このことは隠し通したいと思っています。 彼女のことは、本気ですし、今後そういうことは絶対にしないと、自分の行動でも彼女を安心させるよう行動しています。 しかし、昔の嘘について、今さらに嘘を重ねてしまった今、どうしていいのか分かりません。 もう嘘をついていたと知られると、この恋愛は終わってしまいます。 身勝手な相談ですが、何とか隠し通したいと思っています。何かいい知恵をお願い致します。

  • 彼女の嘘を見抜いてしまいました。

    彼女の嘘を見抜いてしまいました。 他の男と二人で会っていたことを見抜いたので、「誰と行ってきたの?」程度の軽い質問をしましたが、彼女は「会社の上司(社長)」と嘘の返答をしました。 しかし確実に嘘ということは分かっています。 数日前に男と会うことを察したので、「友達と飲みに行ったり、飲み会も行ってもいいけど、事前に言ってほしい。行くなとは言わないから正直に言って欲しい」と話したのですが。。 彼女の気持ちとしては、特に何もなく、浮気のつもりもないが、私に嫌われるのを避けたいので嘘をついていると推測します。 しかし私としては何故嘘ついてまで隠そうとするのか不満ですし、普通にショックです。 あと今後彼女のことがずっと信じられなくなりそうです。 彼女が嘘をついていることを問い詰めるか、それとも何もなかったのであれば、見て見ぬふりをするか、迷っています。 どうすべきでしょうか?

  • 父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

    父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

  • 嘘を…

    私、大切な人(男性)や友人(女性)に嘘をついてしまいました。久しぶりに会うことになり、いろいろ話をする中で仕事の話になりました。その時すでに辞めていたので正直に話せばよかったのですが、思わず今月辞める…と話してしまったのです。 その人(大切な人・友人とも)は自分の気持ちを正直に話してくれる人達なので、とても苦しいのです。 その後も何度が会う機会がありましたが、本当のことを言えずにいます。これからも逢っていきたい人達なのですが、すでに数ヶ月経っていますし、実はあのときすでに辞めていて…と話すことで「自分は正直に話しているのに、信頼されていないのか」と思われ、離れてしまうのではないかと気になります。 自分が100%悪いのですが、嘘をついてしまったとき、正直に話すタイミングってあるのでしょうか? こういう人間とは距離を置きたくなってしまいますか? ※大切な人というのは私が好意を持っている人で、付き合ってはいません。 ※辞めたのは4月、話をしたのは5月のことです。なので上記の文で今月とあるのは5月のことです。

  • 彼女の「好き」は嘘?

    付き合って2か月の彼女に今日振られました。 他の質問でも書いていますが、理由は 「もっと男らしいと思っていたけど違った。もっと男らしい人じゃないと嫌だ」「あなたと話をしているとイライラしてくる」 ということでした。 彼女と私は同じ職場だった(付き合ってすぐに彼女の転勤で遠距離になりましたが)ので、職場内での私のイメージが強かったのだと思います。 付き合って本当の最初の頃は「優しい。大人。男前。好きで好きでしょうがない。大好きでしょうがない」と言っていて、先週の木曜もメールで「好き」と言っていたのに、1週間後にこんなことを言われて振られてしまいました。 この別れの際のセリフに対し、「ずっと俺の事好きって言ってたじゃん」と言ったのですが、彼女は「あなたのこと、よくわからなかった」と言っていました。 たった2か月の付き合いだったのですが、今までの付き合いが全て嘘のように、何だったのかと感じてしまいました。 おそらく、本当の愛ではなくあこがれやイメージや上っ面を見て好きだと言っていたに過ぎず、人間的な深い部分を見たときに彼女の求めている中身と違っていただけという話だとは思うのですが・・・ 気持ちをどう整理したらよいのか分かりません。 彼女の心境や、付き合っていたことが嘘?彼女の人間性などについてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 不倫をしています。 彼が既婚者子持ちで私は派遣社員の独身です。 彼は役職についていて、上司です。 ある日、彼が彼のまた上司と彼の部下とお客さんで飲む予定だったのですが 飲み会に向かうギリギリのタイミングでお客さんの都合が悪くなり、 その穴埋めで別の女性社員が誘われていました。 私には、お客さんが風邪をひいて飲み会なくなると思ったけどコース頼んでてキャンセルできなくて それが分かった時たまたま近くにいた女性社員を誘った。 そこに私がいてくれたら誘えた、そこにいて欲しかったと その飲み会の帰りに電話で彼は私に話しました。 ところが本当は、飲み会当日の夕方にはお客さんが行けないと分かっていて 彼からその女性社員を呼んで誘っているのです。 私も社内の同じフロアにいるので分かっています。 彼は誘える時は私を会社の接待の場に誘ってくれるのですが 今回は彼の上司もいるしバレたらまずいと思ったのかもしれません。 あまりに誘うともしやと周りにも怪しまれるので 今回は誘わなかったのかなと思ったりします。 自分ばかり会社の接待とはいえ飲み会がおおいので、 私は一人暮らしなので自分ばかり美味しいの食べてごめんねとも普段言われます。 それでもなんだか嘘をつかれていた事が腑に落ちません。 正直に話してくれればいいものを。 同じ立場の男性側の皆さんなら、嘘つきますか。 皆さんなら、許しますか? 不倫ということに対するご意見は分かりますので、 質問に対して伺いたいです。

  • 嘘・・・・

    付き合って一ヶ月になる彼女がいるんですが。 先週、自分がついた嘘(彼女のためを思っての嘘)をついたのが ばれてしまい、「私のためを考えて言ってくれたみたいだけど、嘘だけは嫌」と言われ、もう信じられないと言われました。 その後は嘘はつかないということで昨日まで、普通に話してたんですが 今日、何気ない話をしていた時に「なんでそんなうそつくの?」って言われました。自分はホントのことを言ってるのにと、すごくショックでした。その後「ごめん。まだ信じられない。言ってることがすべて嘘に聞こえる」と言われました。 自分が発端なので、しょうがないことなんですけど、そんなに人を信じることってむずかしいのでしょうか? 自分でも、徐々にでも信じてくれればいいと思ってますが。。 彼女の思いを共感できる方からのご回答お待ちしております。 乱文ですいません。

専門家に質問してみよう