• ベストアンサー

職場での餞別について質問です。

職場で、10人の方が転勤されることになりました。 みなさんそれぞれにお世話になったので、お餞別を渡したいと考えているのですが、 正直10人皆さんに一般的な額である5000円を渡していたら、お金がなくなってしまうんです。 まだ社会人1年目で給与も少なく、そんな私からそんな金額をもらっても、気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 そこで、お金ではなく品物でもよいのかどうか、ということを伺いたく書き込みました。 転勤される方は全員先輩の同僚です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。社会人4年目の者です。 そうですね、1年目の人からお餞別に現金なんてもらったら どうしていいかわかりません(笑)。 むしろ品物のほうがいいですよ。 それも一人1000円ぐらいで十分です。 皆さん転勤なんですよね? 退職なら奮発してもいいですが、 転勤でそんなに大げさにされたら、かえって困ってしまうと思います。 仲の良さにもよりますが、品物もお返しをしなくては…と 気を遣わせてしまうことになります。 デパ地下で売っているようなお菓子とか(1000円以下で十分です) 女性の先輩だったら、小さな花束(1000円ぐらいの)も 喜ばれますよ。 さらに言ってしまえば、それらがなくたって お世話になった感謝の気持ちと、 これからも職場は変わるがご指導いただきたいと お伝えすれば それだけだって先輩はうれしいものです。 大げさに考えすぎなくて大丈夫ですよ。 後輩がこんな風に考えてくれていると知るだけでも 十分うれしいと思います。

mituri0441
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても安心しました。 今の休日に実家に帰るので、あまり値の派手でない気の利いたものを 選んでみたいと思います。 月曜日には送別会もあるので、言葉での感謝も忘れずします! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

社会人10年目です。 いい後輩をお持ちで、先輩方が羨ましいです^^ 私だったら、入社1年目の後輩からお餞別をもらったら、思わず返してしまうと思います(笑) 要は、贈りたいという「気持ち」が大事なので、金額は気にする必要はないです。 1枚500円なり1000円なりのハンカチとかハンドタオルとかでも全然いいと思いますよ。 それプラス、「1年間お世話になりました。○○(転勤先)に行かれても頑張ってください!」などとカードを添えて渡したらどうでしょうか? 渡す時に「使ってください^^」と一言添えたら、喜ばれると思いますよ。 まぁ、こんな気持ちを持ってくれる後輩がいると知っただけで、先輩方は十分喜ばれると思いますがね…。 頑張ってくださいね^^

mituri0441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いやはや、全然いい後輩などではなかったので、今回で挽回できたらな、と思います。 餞別はてっきりお金のみだと思い込んでしまっていたので、大変参考になりました。 引越しの邪魔にならない程度の品物を選んで、カードを添えて渡したいと思います。 お金でだけで気持ちが表せるわけではないということが勉強になりました。 ありがとうございました!!

noname#191225
noname#191225
回答No.2

はじめまして 質問読ませて頂きました。mituri0441さんは心優しい方なのだとこちらも読んでて心が温まりました。 社会人1年目なら、1000円ほどの品物で良いと思いますよ。 それと・・時間があるようでしたら、メッセージカードを添えるのも良いかと思われます(実際、自分が貰って嬉しかったので)。 金品よりも、mituri0441さんが思われてる心が大切だと思いますし、 伝わると思います

mituri0441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メッセージカードとは思いつきませんでした。 ちょっと照れくさいけれど、頑張って書いてみます! やはり、お金よりも気持ちが渡せれば喜んでもらえるのですね。 m>ituri0441さんは心優しい方なのだとこちらも読んでて心が温まりました。 こちらこそ、ネットでこんな良いお言葉をかけていただけるとは思いませんでした。 出費が減ってちょっと安心…と考えているのが恥ずかしいです^^; ありがとうございました!