• ベストアンサー

今年のお正月の話です。

今年のお正月の話です。 親戚で集まった時に従兄弟の息子(小学校高学年か中1)に開口一番、「お年玉!」と手を差し出されました。 瞬間私はムッとして躾のなってないハトコに非常識さを感じました。 側には従兄弟が居て「おい!◯◯!全く、親の顔が見てみたいな」←いや、お前だろ と言ってたんですが具体的に何がいけなかったとか注意してたわけではないんです。 もう直ぐ新年が明けますがまた同じようなことになった場合、私は注意をしていいんでしょうか? その場合なんといえば角が立たないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.2

親戚なら自分の子供と同じです、叱っていいし、諭しても構いません。 頭を一発叩いてから 「まずは、年始の挨拶やろ」と伝えましょう

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

で、お年玉はあげたのですか?それともハトコという遠い間柄だからあげないのですか? それによって違ってくるのでは。 いつもあげているなら。 「お年玉!」 「そう言うみっともない催促はするもんじゃないよ。(にっこり)よそでこんなみっともない真似はしないでね。(にっこり)後で私があげたいタイミングで渡すことにするから待っててね(にっこり)」 あるいは 「お年玉!」 「催促するような子どものお年玉を渡すのは後回しと決めております。また後ほど~(笑)」 あげないつもりなら。 「お年玉」 「残念~。親しい順に30人分用意していましたが、君は30位に入らなかったのであげられません。お年玉予算は終了しました」 あるいは 「お年玉!」 「む、しりとりか!お年玉。ま、ま、ま、マッチ!」 「違うよー!」 「違うよ?よ、よ、よ、妖怪ウォッチ!」煙に巻いてさっさと離れる