• ベストアンサー

従兄弟の子どもへのお年玉

昨年、私が結婚し、その後挨拶にはいったのですが、初めての新年なので、両親と私達夫婦で、新年の挨拶に行きます。 そこの家は、私からみて、おばあちゃん・おじさん夫婦・従兄弟夫婦・ 従兄弟の子どもがいます。 大学卒業まで、従兄弟からもお年玉を5千円もらっていました。そして、卒業してからはもちろんもらわず、従兄弟の子どももいつも出かけていたので、こちらからもあげなかったのですが、今年は今までと違う日に行くので子どもがいると思うのと、結婚したのにあげないのは…という思いもあります。 従兄弟の子どもの年齢は確か小学生低学年・6歳(保育園)・4歳の3人なのですが、あげるべきか、またあげる場合は金額はいくらぐらいが妥当か教えていただきたいと思います。 あげるなら、2千円ずつぐらいかな…とは思っているのですが、小学生も同じ金額で良いかなという迷いはあります。 ちなみに、従兄弟からは式の時に電報をもらい、そのお返しは済んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

私の感覚ならあげます。金額ですが、毎年あげる可能性があるなら小学生と保育園以下の子は差を付けても良いと思いますよ。小学生5千円、それ以外は3千円とか2千円とか、小学生を3千円でそれ以外は2千円とか。 今後あまり、あげる機会がないと思うなら一律で3千円程度かなと思います。 貴方の年齢にも寄りますが、さすがに、小さい子とはいえ2千円だと、相場とは離れている感じがします。特に小学生は。 ただ、この辺の感じ方は個人差があります(とくに金銭に関しては)ので一概には言えませんが。 参考までに。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がもらっていた頃と相場がかわってきているのは わかっていましたが、結構高くなっているのですね。

その他の回答 (1)

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

こんにちわ。うちはクリスマスもあげているので、 年齢問わず一律3000円にしています。 これから先、アナタにも子どもが生まれたりすると思うので、 この機会に親戚同士で話し合っておくのもいいかと思いますよ。 うちはクリスマスは小学校卒業まで。お年玉は二十歳までと 考えていますが・・・。 ご参考までに。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうやって決まっているといいですね。

関連するQ&A

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

  • お年玉をあげる子供について

    お年玉をあげるべきかどうなのか迷っているのでみなさんのご意見を聞かせて下さい。 今年結婚式を挙げました。 その時ダンナ様のいとこ夫婦、合計で5組の夫婦を招待しました。 全員子持ちで、子供と一緒に結婚式に来た夫婦もいました。 以下、結婚式に来てくれた夫婦の内訳を記載します。 (1)いとこ夫婦、子供3人・・・計5名 (2)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (3)いとこ夫婦、子供2人・・・計4名 (4)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) (5)いとこ夫婦・・・・・・・・計2名(子供2人だが結婚式不参加) 上記の方々が結婚式に来てくれました。 結婚式後、ダンナ様のお母さんが、 『結婚式にきてくれたんだから、いとこ夫婦の子供にお年玉あげないとね。』って言ってきました。 びっくりしたんですが、いとこ夫婦の子供11人全員にお年玉をあげろと言うんです。 この先、会ったりしてお付き合いするかも分からない子供達にお年玉ってあげる必要ありますか?! (4)、(5)に関しては子供に会ったことすらないのに・・・ 私の意見としては、結婚式の出席とお年玉は全く別物だと思うし、そもそもお年玉は年初めにあいさつとかで顔をあわせた子供にあげるものだと思っているので。付き合いのほとんどない子供11人のお年玉を払う余裕もないのであげたくないんですけど。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

  • お年玉の金額を多くもらったら

    私のいとこには、3才の子供がいます。 今回、初めてお年玉をあげることになりました。 私はお年玉に、2000円をあげました。相場を知らなかったので 自分で「小さいからこのくらいかな?」と思って。 私には、1才の子供がいるので私の子供もお年玉を頂いたのですが あとで見てみたら、金額が多く3000円でした。 申し訳なかったなぁ~と思っているのですが、お返し?をしたほうがよいのかそれとも、何もしなくてもいいのか判りません。いとこは離れた場所に住んでいて、年に一・二度会う位です。みなさんはこのような場合どうされますか?

  • いとこにお年玉あげる事について

    主人は長男の長男で一番下の叔父さんと10も違わず、結婚当時、いとこ達が小学生~乳児でした。 義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当はしなくてもいいんだけど・・ま、気持ちで」って事で、当時いとこは12人。主人が、年齢に関わらず一律1000円づつと決めました。 その後、うちにも子が生れましたが、叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした。最初のうちは小さいからかと思っていましたが、中学生になっても1000円のままです。 (比べてはいけないかもしれませんが、私の実家では、叔父叔母から戴くのは中学生5000円、小学生2000~3000円くらいです。) ま、家と家で考えれば、それで普通かなと納得してきました。 従兄弟が大学生になり流石に1000円では馬鹿にしたようかなと(もう少しの辛抱って気持ちも)主人に内緒で3000円に増額しました。 で最近、その大学生たちが「どうせ○○兄ちゃんは1000円。」とバカにしていると主人の耳に入ったきたようで激怒し、いとこからお年玉もらえるだけでもありがたいのに金額に文句言うならやらなくていいと言っています。 私も(少ないけど)増額しているのに・・と悔しく思いました。 今、お年玉対象のいとこ5人。いとこの子7人。7人にはやると言っています。 それでいいかなという気持ちと、15年してきて急に止めるのはどうかという気持ちで悩んでいます。 ここでやめて、これから就職するであろういとこ達からうちの子にお年玉をもらえないのでは?と思うとちょっとはがゆい気もします。 ご批判もあろうかと思いますが、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • いとこの子供にお年玉あげますか

    私28歳派遣社員ですが、毎年親戚の集まりがあります。 私の兄弟はまだ結婚していないので甥ッ子姪ッ子はいないのですが 従兄弟夫婦に今年6歳の女の子がいます。 今まであげたことないのですが、小学校に入学した事もあり お年玉をあげた方がいいのか考えています。 アドバイス頂ければと思います。お願いします。

  • 弟夫婦といとこ夫婦の出産祝い&お年玉。無職の場合

    今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。 来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。 出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。 問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。 そのことは皆が知っています。 ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。 結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。 私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。 娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので 結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。 しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。 いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。 ★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの ★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが) そ・し・て うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。 弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。 お年玉はどうしましょう。 乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・ ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円 去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。 弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。 出産祝いに・お年玉 どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。 無職でお金があまり無いので・・・

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • こどものお年玉の金額

    こんにちは。 私は秋に結婚し、このお正月に初めて夫婦での帰省となります。 で、旦那の実家に行くとき、旦那の兄弟のこども(6歳・3歳・1歳)にあげるお年玉の金額をどうしようかと考え中です。 というのも、旦那がまだ結婚する前から、その子どもたちにはお年玉を包んでいたようなんですが、聞いたらその他にもおもちゃを買ってお土産としてあげていたとか。 金額は一人5千円!! そんな小さな子どもに、5千円って・・・ちょっとビックリしてしまいました。 自分が子どもの時と比べたらいけないのかも知れませんが、5千円はちょっと高いな~って言うのが率直な意見です。 でも、今までそれできたのに、今更金額を変えるのもおかしいし・・・でも高いような気がするし・・・。 これから、長いつき合いになるし、前例を作ると、また義理で同じコトが繰り返されると思うと・・・ちょっと皆様のところは、どうしてますか??聞きたくて、質問しました。

専門家に質問してみよう