いとこにお年玉あげる事について

このQ&Aのポイント
  • いとこにお年玉をあげる方法や金額について相談しています。
  • 家族の中でお年玉の金額が一律のため、叔父や叔母の反応に悩んでいます。
  • お年玉のやり取りが15年続いているが、今後どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこにお年玉あげる事について

主人は長男の長男で一番下の叔父さんと10も違わず、結婚当時、いとこ達が小学生~乳児でした。 義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当はしなくてもいいんだけど・・ま、気持ちで」って事で、当時いとこは12人。主人が、年齢に関わらず一律1000円づつと決めました。 その後、うちにも子が生れましたが、叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした。最初のうちは小さいからかと思っていましたが、中学生になっても1000円のままです。 (比べてはいけないかもしれませんが、私の実家では、叔父叔母から戴くのは中学生5000円、小学生2000~3000円くらいです。) ま、家と家で考えれば、それで普通かなと納得してきました。 従兄弟が大学生になり流石に1000円では馬鹿にしたようかなと(もう少しの辛抱って気持ちも)主人に内緒で3000円に増額しました。 で最近、その大学生たちが「どうせ○○兄ちゃんは1000円。」とバカにしていると主人の耳に入ったきたようで激怒し、いとこからお年玉もらえるだけでもありがたいのに金額に文句言うならやらなくていいと言っています。 私も(少ないけど)増額しているのに・・と悔しく思いました。 今、お年玉対象のいとこ5人。いとこの子7人。7人にはやると言っています。 それでいいかなという気持ちと、15年してきて急に止めるのはどうかという気持ちで悩んでいます。 ここでやめて、これから就職するであろういとこ達からうちの子にお年玉をもらえないのでは?と思うとちょっとはがゆい気もします。 ご批判もあろうかと思いますが、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.4

No.3です 度々失礼します。補足読みました。 それと質問文も読み返しましたが、 従兄弟さんに就職されるまでお年玉をあげつづけたとしても、その方たちからは質問者さんの子供さんに(相手からは従兄弟の子供ですよね?)お年玉を下さるかどうかは疑問です。 >叔父・叔母が就職・結婚した数年後には主人も成人しているわけで、義母はうちはもらわず、払うばっかり・・・といつも言っています。 その分孫(うちの子です)に返ってくるならまだしも、 1000円でしょ・・・義母も減額したい・・・と毎年ぼやいています。 とあり、お母さまは話が分かる方のようなので、是非相談なさって下さい。 うちの実家も長男の長男なので、母もいつも「出すばっかりだわ~」と嘆いてましたね。 自分の家の内孫は一人しかいないし余計そう思ったのかも。ちょっと損な気もしますが、跡取の家ってそういうのも多い気がします。 叔父、叔母なら学年に見合った額を考えるのが普通ですが、それでも1000円しか下さらないところを見ると、 ちょっとムカつきますが、その従兄弟さんからのお年玉は期待しない方がよいと思います。 で、質問の答えとしては、お義母さんに相談されて、大学生はやめる方向にしてはいかがですか。

opty422
質問者

補足

>叔父、叔母なら学年に見合った額を考えるのが普通です が、それでも1000円しか下さらないところを見ると、ちょっとムカつきますが このお言葉、長年くすぶっていた私の気持ちを代弁していただけたようで嬉しかったです。 で・・・義母に相談してみました。 なんと、#4さんと同じく、今の大学生が卒業してもうちの息子にお年玉をくれるかどうかわからないよ・・・といってました。 で、それでなくても、葬式とか結婚式でもないかぎり会わず、お年玉も渡してもらってる状態なので、 いとこがどうよりこうより、今後は、いとこ,いとこの子は、「会った子にだけ渡す」って事にしようと 義母が叔父・叔母にそれとなく言ってみてくれるそうです。 そうなると嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6、補足です。 うちの実家の例ですが、あげる対象とあげない対象は次のように区別すると分かりやすいと思います。 【あげる子】 例えば、甥・姪。 年齢に見合った額を事前に用意。 (相場は親同士で相談、人数の差は場合によっては補填) 袋には名前を書いておく。 会わなくても、家族に頼んで渡してもらう。 【あげない子】 少額(500円とか)。 会った子だけに渡す。(会わなかった子は考えない) 袋に名前は書かずに渡す。

opty422
質問者

お礼

こちらのお礼欄を借りて、結果をご報告させていただきます。 NO4さんのおすすめどおり、義母に相談し、 義母が、叔父(義父の下の弟)の奥さんと相談してくれました。 向こうも、このままつづけるとキリがないと思っていたらしく、今年から、従兄弟以下は一切やめるという事になりました。 もし、叔父・叔母からお年玉をいただいても、返しはしない。もらえなくても、それはそれなりに受け取る・・ って事で・・・ ポイントは皆さんにさしあげたい気持ちでいっぱいですが、そうもいかないし、2番目の方を決める事ができないので、お一人だけでご勘弁ください。

opty422
質問者

補足

今現在、同じ金額でもすべて名前は書いています。 私の甥,姪は妹の子二人だけで、金額も取り決めがあります。 主人の方は甥が2人だけですね。 現在は、小学生なので、他のいとこたちと同額で1000円ですが、いとこにあげなくてもよいのなら、 甥にはもっとあげた方がいいかな、とも思いますが、義妹と相談してみようかと思います。

回答No.6

今更ですが、始めからあげなくて良かったのでは・・・と思います。 親の従兄弟って、遠いです。 親でさえ、最近まで全く付き合いがなかったし、その人からお年玉をもらおうとは思いません・・・。 親戚が集まったときに、その人が自分の甥にこっそり小遣いを渡しているのを見ましたが、「私たちには?」なんて思いません。 逆に、もらったらビックリします。 親戚みんなにあげていたらキリがないし、甥・姪まででいいのではないでしょうか。 「くれないのが当たり前、くれても一律500円」くらいがいいと思います。 (1000円にしないのは、「あなたは本当はあげる対象じゃないのよ」と分からせるためです) あと、お年玉のあげかたは家によって本当に違います。 うちの親の実家では、いまだに親ももらっています。 そうかと思ったら、大学生になったらもらわないという友達もたくさんいます。 子供は他と比べるかもしれませんが、「うちはこうだから」で通したらいいと思います。 「どうせ1000円だから」と言うのが耳に入ったからやめる、でもかまわないと思いますよ。 「文句を言うならあげないよ」って渡してもいいと思いますが。 でも、私だったら、始めからあげません・・・。

opty422
質問者

補足

>始めからあげなくて良かったのでは・・・と思います。 そうかもしれませんね。 >親の従兄弟って、遠いです。 普通はそうなんですよね。 しかし、主人の場合義父の兄弟たちがみな同じ地域に住んでおり、子どもの時一緒に遊んだり兄弟のように育っていたんです。今は引っ越して会いませんが・・・ それと私の実家の方でも私が従兄弟の子にお年玉をあげています。 私の実家のとなりに本家があり、そこの長男もすぐ前に家が建っています。 その従兄弟とそれこそ兄弟のように育っており、いとこ中では私が一番先に結婚して子どもが生まれたのですが、従兄弟たちはうちの子に当然のようにお年玉をくれました。 私の妹の子にもくれます。しかも、いつも、ひとり住まいの母を気づかってくれていますし、 実家に帰るとうちの子たちもそこの家にいって遊ばせていただいていますから、義務感というよりもお年玉をあげたい気持ちでいっぱいです。 もちろん私の実家の方では、1000円均一ではなく、年齢に応じた金額でのやりとりになっています。 (先にもらう立場になってしまったので) ただ、他のいとことはやりとりしていません。 他の方のアドバイスで義母と相談し、主人のいとことその子どもについては 会わない場合はやりとりなしにしようかと協議中です。 そうなると親は出費が減り、嬉しい限りですが、皮算用してまっている子どもたちはちょっとかわいそうな気もしますね・・・

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.5

>義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当は… ご両親が甥・姪に出していた時期に、ご主人も同時に出したのですね。親からと子から二重に出す必要はなかったと思います。 最初のつまずが、あとあとまで尾を引いてしまったようです。 >叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした… ここでいう「叔父、叔母」はご主人から見た関係ですね。あなたのお子さんから見れば「親の伯父・叔母」ですか。 「伯父・叔母から甥・姪の子供へ」ですから「従兄弟から従兄弟へ」と同じ 4親等の間柄です。同じ金額でよいでしょう。 しかし、当時ご両親からも出ていたとすると、叔父さん、叔母さんの常識が疑われます。 >今、お年玉対象のいとこ5人。いとこの子7人。7人にはやると… 従兄弟でも必要ないと考える人が多いのに、「いとこの子」は絶対やめましょう。親類に子どもが生まれる限りお年玉を配っていては、際限ありません。 もらうほうから見て「親の従兄弟」なんて、親類とは思っていませんよ。

opty422
質問者

補足

>親からと子から二重に出す必要はなかったと思います。 そうでしたか・・ しかし当時、うちの主人からみて甥,姪はひとりもおらず、いとこの間で結婚しているのは主人だけだったので、 周りがお年玉のやりとりをしているのにひとりだけ知らん顔は気まずい気がしました。 >もらうほうから見て「親の従兄弟」なんて、親類とは思っていませんよ ほんとに! 自分を例に当てはめてみてもそうですねっ! 自分の親のいとこなんて知りませんわ・・・(^-^; ただ、今でこそ、子どもが大きくなったり、引っ越しなどがあり集まらなくなりましたが、 もともと、義父の実家から歩いていける距離のところに義父の兄弟の家があり、正月には祖父の家にみな集まっていたんです。 なので、集まると主人にはいとこたちが、「お兄ちゃんお兄ちゃん」とまとわりついてきておりました。 やがて、主人の次に大きい従兄弟も結婚し子が生まれましたが、その子はうちの娘と同い年でした。 周りの親戚はその子にあげるのにうちだけあげない、・・・ということができず、今のようなややこしい事になってしまいました。(^-^; いまでは、お正月に集まる事がないので、やっぱやめてもいいかなと思い始めました。アドバイスありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは お年玉の金額って本当に難しいですね。 また相手の子供の数と自分のうちの子供の数が大きく違っていたり、学年がかけ離れたりすると悩みますよね。 貰うのは子供でも、出す方は親なので何か割にあわないな~なんて思う事もありますね。(損得勘定みたいでいけないかもしれませんが^^;) 旦那様のご兄弟はどうなさっているのでしょうか? やはり、みな1000円づつと決めてらっしゃるのでしょうか? もし、そういう取り決めの様なものがあるなら、同じでいいと思いますが、もし決めていないのだったら この際、お年玉を渡す側の方々で相談できる人があれば 決まり事を作ってみてはどうでしょう? 大学生にお年玉は不要かな?と思うのですが・・・ >15年してきて、ここでやめるとこれから就職して~~ とありますが、この先ずっとし続けるという意味でしょうか?それとも大学生の間は・・って事ですか? 1000円貰っておいて文句を言うのだから やらなくていいという旦那様の気持ちは良く分かりますよね。3000円に増額したところで、大学生ともなれば そう大差のない感覚だと思いますよ。 万がつく金額じゃないと満足しないのかもw 旦那様の言われるように、もうやらなくても良いのでは? ちなみにうちでは中学生以下3000円 高校生5000円 高校卒業後はなし と決めています。

opty422
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人の兄弟は、結婚した妹と独身の弟ですが、兄に習って一律1000円にしています。結婚当時あげていて今は成人した主人の従兄弟もやはりいとこの筆頭の主人にならって1000円にしています。 従兄弟同志はそれでいいと思うのですが、従兄弟どうしと叔父・叔母では立場が違うのではってどうしても思ってしまいます・・・ >この先ずっとし続けるという意味でしょうか?それとも大学生の間は・・って事ですか? 学生の間って事です。一応就職したらお年玉はあげません。今従兄弟は、大学生が2人、あとは高校生です。 ここの回答をいろいろ読んで気がついた事ですが、世間一杯では大学生はお年玉はあげないのが普通なのでしょうか? 私の育った地方では、(うちの親戚と主人の親戚だけかもしれませんが) 大学生には一万円くらいあげます。 私も妹も短大生の時にいただきました。 母も私の従兄弟たちが大学生の時一万円あげていました。 ひとり浪人されて、人より学生の期間が長かった従兄弟は気の毒がって遠慮していましたが、それでもちゃんと渡していました。

  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.2

これは非常に難しい問題ですね。大いに悩ましい問題です。 私が子供の頃、おぼろげながらですが従兄弟(所帯持ち)からお年玉をもらったような気がします。 でも大学生になったらあげなくてもいいんじゃないでしょうか?ウチの親族では大学生になったらお互いにあげないということを親同士で決めてたみたいでした(大学に行く人と行かない人がいて不公平だから?)。ましてや「どうせ~」なんていう人にはあげなくてもいいんじゃないですか?その子の親がどう思ってるかわかりませんけど。ただ子供は残酷にもそういうことを平気で言ってしまいがちですよね、大きな子は別として小さい子だったらある程度聞き流す気持ちも必要かとは思います。 親となった今でもそういうことを気にする人が多くて、ウチの子は2人なんですが「義兄の子は3人なので返すつもりで多めにくれる」とか、「会ったことも無いのに、義姉の親からウチの子にお年玉をもらって来た」とか、親の見栄か奢りでやり取りしているケースが多いように思います。 私は極力子供がもらった場合でも中身を気にしないようにしています(カミさんは預るので仕方なく見てると思いますが)。但し、お礼はきちんと言わせる(言う)。 あげるときは、ウチの子がいくらもらったかに関係なく相手の子供に相応しい金額であげるようにしています。 質問者様はご自分の意思で一律にあげているのですから大変立派だと思います。 要はあげる気持ちが大事だと思うし、金額の大小を気にするような人は受け取る側の気持ちとして良識に欠けていると思います。(長文すいません)

opty422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ましてや「どうせ~」なんていう人にはあげなくてもいいんじゃないですか? ほんとにそうですよね。 しかも、まったく会いもしないのにいつも人に預けたり、(向こうは郵便で送ってきたり)なのです。 「いとこだからやらない」ではなくて、「会わない人にはあげない」にしたいです。 ただ、そうすると、うちの子どもが戴く分も減るわけで、 親はいいけど、子どもが寂しがるんですよね・・・ ↑ 中学生なので皮算用が激しくてって。(^_^;

回答No.1

大変ですよねー・・・お年玉は。 うちも、ダンナのいとこに小学生がいるので、金額には 気をつけています。 本当のところ、どうして、いとこにまであげないといけないんだろうと・・・たまに思いますが、まあ、親戚付き合いの一環ということですよね。 でも、自分は、金額アップしてあげても、相手が、自分の子供に1000円なんて、ちょっと、馬鹿にしていますよね・・・ 大きくなったら お年玉は あげなくてもいいのでは???もらう金額より、あげる金額が多いとか、ちょっと、むかつきますよね!いまどき、1000円なんて、聞いたことないですよー・・・はがいい気持ちは、よくわかります。ご主人と、話し合ってみては、どうですか???

opty422
質問者

お礼

>ダンナのいとこに小学生がいるので、 やはり、小さい子にはあげないといけない気がしますね・・・ >もらう金額より、あげる金額が多いとか、ちょっと、むかつきますよね! そうですね。うちは2人で向こうは3人なんてこともありますし、それは仕方ないとしても・・・ ややこしいのですが、主人の親は、当然ですが、主人のいとこ達にはそれぞれそれ相応の金額(5000円とか一万円とか)をあげているんです。 で、通常だとそのお返しは主人や妹かもらう筈だけど、 叔父・叔母が就職・結婚した数年後には主人も成人しているわけで、義母はうちはもらわず、払うばっかり・・・といつも言っています。 その分孫(うちの子です)に返ってくるならまだしも、 1000円でしょ・・・義母も減額したい・・・と毎年ぼやいています。 主人は頭にきて話にならないので、義母と相談してみます。

関連するQ&A

  • 皆さん、お年玉はどうしてますか???

    おはようございます! いつもお世話になっていますJORKです。 年末から年始にかけて、主人の実家の沖縄に行くんですが、お年玉についていくつか疑問が出たので、こちらで質問させて頂きます! 以前、お正月に行った時は、現在2歳の娘が3ヶ月の頃(2年前)で、親戚の方から千円~五千円のお年玉をもらいました。 私たち夫婦も、小さい子供たち(0歳~3歳の4人)には、一律千円のお年玉をあげました。 お年玉を小さな子にあげたのは初めてでしたし、そういった話(いくら包むからいくら返す)は無かったので、バラつきがでてしまったんですよね。 子供たちの親は主人の10歳前後年上の叔父、叔母と、私と同じ年(当時21歳)のイトコです。 (1)今年はいくら包めば良いと思いますか? もらった金額に対して、今年からは増やして包んだ方がいいでしょうか?(2千円頂いた人には2千円、千円頂いた人には千円)それとも一律千円? (2)今年、4ヶ月の息子を初めて連れて行くのですが、二人に頂けるとしたら、倍(2千円)包むのですか? (3)何歳から変動しましたか? 皆さんの意見を参考にしつつ、姑に聞いてみようと思います! 宜しくお願いします!!!

  • あげるばかりのお年玉

    私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。 10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

  • 歳の離れたいとこに、お年玉ってあげるものでしょうか

    私は20代、社会人です。遠隔地に住んでいる、17歳離れた小学生のいとこ(母の妹の子)がいます。そのいとこへのお年玉の件で質問させていただきました。 無知で申し訳ありませんが、一般的に、いとこ同士年が離れていて、一方が収入があって・・・という、このようなケースの場合、いとこ間でお年玉のやりとりは行うものでしょうか? お年玉の趣旨(?)が、「上の立場-尊属?例えば両親や祖父母、叔母など-から渡すもの」であれば、どちらも「いとこ」、いわば並列な関係なので、無いのかと思います。しかし、趣旨が「収入のある大人から渡す」というのであれば、私は成人しており給料も戴いていますので、渡すべきものに思えます。(私の母は仕事をやめ、就労していません) その子の母(私からみると叔母)にはかなりのクセがあり、私も母も、金銭関係や祖父母のことで、今まで随分と嫌な思いをさせられてきたので、世間一般の常識的な振舞いをして、身を守るというか、後々の批判をかわしたいという気持ちもあり質問させていただきました・・・。一般的にはどのようなものでしょうか? なお、今、叔母一家と私たちは関係が非常に悪いので、年末年始にその子や叔母と会う機会はありません。仮に渡すとしたら郵送になります。そのため、母自身は、(わざわざ郵送してまで)渡すことは考えていないと話しています。又、私が幼い頃は、その叔母にお年玉は(そのときはまだ関係が修復不可能なまでに壊れていませんでしたので)会ったときに戴いていました。 勿論、住んでいる地方や、それぞれの家族間のルール、お互いの気持ちに拠るところも大きいと思いますが、皆様の場合を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。(ちなみに私は東北、その子は北関東に住んでいます)

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お年玉をあげる関係は?

    元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。 3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。 いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。 初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。 その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。 翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。 それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。 私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。 行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。 それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。 一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか? もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか? 義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。 皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 従兄弟の子どもへのお年玉

    昨年、私が結婚し、その後挨拶にはいったのですが、初めての新年なので、両親と私達夫婦で、新年の挨拶に行きます。 そこの家は、私からみて、おばあちゃん・おじさん夫婦・従兄弟夫婦・ 従兄弟の子どもがいます。 大学卒業まで、従兄弟からもお年玉を5千円もらっていました。そして、卒業してからはもちろんもらわず、従兄弟の子どももいつも出かけていたので、こちらからもあげなかったのですが、今年は今までと違う日に行くので子どもがいると思うのと、結婚したのにあげないのは…という思いもあります。 従兄弟の子どもの年齢は確か小学生低学年・6歳(保育園)・4歳の3人なのですが、あげるべきか、またあげる場合は金額はいくらぐらいが妥当か教えていただきたいと思います。 あげるなら、2千円ずつぐらいかな…とは思っているのですが、小学生も同じ金額で良いかなという迷いはあります。 ちなみに、従兄弟からは式の時に電報をもらい、そのお返しは済んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 時期は早いですがお年玉について

    お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 年の離れたいとこへお年玉をあげる?

    夫のいとこにお年玉をあげるべきか迷っています。 私たちは29歳の夫婦で0歳児がいます。 いとこは幼稚園児と小学生低学年の女の子二人です。 あげてもいいのですが、一度あげてしまうとこれからもあげなければい けないことと、親戚づきあいについてもあって迷っています。 叔母からは結婚祝いは頂きましたが、出産祝いは頂いておりません。 義母からは、夫が小さいころからその叔母さんにはよくしてもらっているので、甥や姪にしてあげるのと同じようにしてと言われました。 夫の妹の子供に、去年に夫がドイツへ出張したときの土産のおもちゃを渡した時に言われたのですが、同じようにお年玉も渡して欲しいとのことです。その時はお土産を用意していなかったので、代わりに日本のおもちゃを購入しました。 私も小さいころ親戚の叔父や叔母にお世話になりましたが、だからといって私たちがお付き合いをすることとは思っておらず、それは親が親戚づきあいをするものと思っています。 その時は、それは親がする親戚づきあいで、私たちがすることではないのでは?反論しましたが、義母の意見は変わらず「夫に言っておきます」ということになりました。 その後はじめて正月に帰省するのでどうしようと・・・ 夫は多分あげればいいという考えなのですが、義母には毎月とボーナス時に仕送りもしており(離婚しており、負債があるため)、義母のすべきと思っている親戚づきあいも求められ、私としてはその反論から答えたくありません。 このような事情も含め、どなたかご意見くださいますよう、お願いします。

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう