• ベストアンサー

あげるばかりのお年玉

私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。 10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

• nono1
  • お礼率58% (42/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.1

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・? クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。 私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。 近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。 nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、 私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。 昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて 少なくなったのです。「あらら!」と、胸をなで下ろしたり、 「寂しいなあ」と思ったり。その社会人の子供たちから 私の子供たちがお年玉をもらうようになりました。人生は繰り返し なのだなあと思います。考えてみると私も小さいとき額は多くなくても お年玉をもらって嬉しかったんですよね。少ない額でも喜んでもらって あげる方も嬉しくなる・・・・そんな関係、ちょっといいですよね。 いつもあることではないし、お正月の と・く・べ・つ なことと 割り切るとか・・・。 まあ、納得してもらえたかどうか自信がありませんが参考までにお話ししました。

nono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、確かに私が子供の頃はお年玉をもらって嬉しい思いをしました。 年に一度のものですし、おめでたいことですものね。 人生は繰り返しというのを読んで改めてそうだなーっと思いました。 出費がかさばり少し損した気分になってしまっていたことが、つまんないことに思えてきました。お正月の特別なことそのとおりで、子供の楽しみのひとつですし。 なんだか損した気分がなくなりました。 ありがとうございました。