• 締切済み

お年玉の相場

今年もよろしくお願いします。 既出かと思いますが、皆様のお年玉の相場を教えて下さい。 今となってはあげる立場になり、正月が楽しみでもなくなりました(笑 私がお年玉をもらう立場だった時は、 平均2000円~3000円。 親・母方の祖母・母方の伯母だけ、中学時代からでしょうか…1万円包んでくれました(これには毎年驚いていたし、申し訳なかったような記憶が)。 逆に、いつまで経っても1000円の親戚もいました; そして今、あげる立場になった私は、相手がまだ幼稚園児なので1000円しか贈っていません………… 何歳児にいくら贈るのが“普通”なのか?? 土地柄・家柄・財力…によって違いはあるだろうけど、 支障なければ皆様の実情教えて下さい

noname#155740

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

日テレの月曜深夜にやっている映画天国のコーナーで赤ペン瀧川先生がつい先週言ってました。 「お年玉の相場は年齢×500円だそうです」と。 10歳なら5,000円、20歳なら10,000円って事ですかね。 私も渡す立場なので勘弁してくれよ・・・と思いましたが、 もらう側としてシミュレーションしてみて、どのくらいを喜ぶかなと考えると、 "ま~そうかもな"って思いましたね。

質問者

お礼

そうかぁ… 確かに、私がいつまで経っても1000円だった事を覚えてる(根に持ってる?)くらいですから、 もらう側はそれくらいじゃなきゃ満足しませんよね(´∀`;) 知人に子供生まれて、素直におめでとうと言える心であり続けたいです ありがとうございました(*´∀`*)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何歳児にいくら贈るのが“普通”なのか?? 私的な基準としては、 小学1年生=1000円 あとは1年ごとに1000円増額 高校生からは1万円で打ち止め。みたいなのがあります。 あとは関係性で増減する。 近しければ増えるし、遠ければ減る。と。 うちの幼稚園児と小学2年生は、3000-10000円くらいもらってます。 私にすればもらい過ぎ。。。。 相手には悪いが、もう少しやる相手の年齢を考えてくれや。。と 思ってしまいます。 幼稚園児なら1000円で上等だと思います。 500円くらいでも、おかしいと思いませんし。 その代わり、お菓子だ、一緒に遊ぶだと 仲良くしてやってくれたほうがうれしいかな。

質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`*) これから年々出費が増えますねぇ~(´ε`;) ワガママだけど、最後まで1000円しかもらえなかった経験のある私は、 小学2年で1万円はかなりうらやましいです(´∀`;) 末っ子なのもあるのか?毎年、お年玉の合計は2万くらいしか貯まりませんでしたよ\(^o^)/ 同級生が、5万だの6万だの10万だの言ってるからなおさら惨めで惨めで\(^o^)/ あっ、話題がそれた(゜∀。) 参考にして子供達に包みます(*´∀`*) 回答ありがとうございました(人´ω`)☆,。,:*・