• ベストアンサー

お年玉について…

22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

1) うちでは従兄弟にあげたことはありません。 それは近場に住んでいる親戚がおらず、正月に会うことがないからで、 三が日に会う習慣になっていればあげていると思います。 ただ、質問者さんの場合は去年まで旦那さんは従兄弟にあげてないです よね? 高校生や大学生になってから「はい、今年から」というのも妙な話だと 思うのですが。 2) 大学生にはあげないです。バイトしてたらヘタすりゃ僕より自由になる 金持ってるし><

shoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり三が日中に行き学生の親戚がいたらあげざるを得ないですよね(;_;) 旦那は今までは,祖母の家に毎年行く訳ではなかっ様で、行った際に従兄弟がいたらあげてたって感じみたいで…。 大学生まではあげないと言う回答があり安心しました(^^)確かにバイトしてたら余裕もありますょね(>_<) 旦那自身,高卒で働き始めそこからあげる立場に逆転してしまったそうです。 もう一度話し合ってみて、私の考えも伝えつつ決めようと思います。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく... >最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい... 旦那さまは、これまで毎年9人にお年玉をあげていたのですか? もしそうなら「今年からなし」というわけにはいかないと思いますし そうでないのだとしたら「今年からあげる」という理由もないと思います。

回答No.1

私の親族では高校生まではあげます。 従兄弟間でもです。 金額は少ないですよ3千円くらいだったかと思います。 ただ、私より年下の従兄弟は一人か二人でした。 個人的には高校生まででいいと思います。 一回あげたらあげ続けるようですよ。 あとは親戚同士の暗黙のルールがあったりもするので、旦那さんよりお姑さんに聞いたほうがいいですよ^^;

shoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! toitoi0113さんは従兄弟間でもあげていたんですね。 地域にもよって違うのか、私の考えでは従兄弟にまでと聞いて最初ビックリしてしまいました。 私の場合もあげるとしたら金額も3000円ほどになってしまいそうですf^_^; 大学生まであげるとなるとやはり出費が…なので,高校生までにするかはもう一度話し合ってみます。

関連するQ&A

  • お年玉はどこまで?

    離れたところに住む夫の親戚ですが、お年玉は送ってまで必要でしょうか? 昨年までは夫が独身だった頃の慣習に従って、夫の従兄弟(学生)にもお年玉を送りました。 今年は私たちにも赤ちゃんが生まれたのですが、やはりお互い(叔父叔母にとって)子供持ちでもお年玉を送るべきなのでしょうか? それと、夫の兄弟の子供は夫の親の近くに住んでいるので。渡してもらうように夫の親に郵送すると夫は言っていますが、こういう場合も皆さんはどうされるのでしょう?お互い郵送で済ませるものでしょうか?

  • お年玉を貰ったり、あげたりする行為に悩みがあります

    お年玉を貰ったり、あげたりする行為に悩みがあります。 現在、大学生の者です。 1、大学生(バイトしていない)でも、幼稚園児のいとこ、高校生のいとこにお年玉はあげるべきだと思いますか?それとも就職して社会人になってからお年玉をあげるのが良いと思いますか? 2、大学生にもなってお年玉を叔父や叔母から貰う行為は問題ないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 時期は早いですがお年玉について

    お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • お年玉の差について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方、専業主婦です。妊娠をきっかけに退職しました。本当は職場復帰したかったのですが夫の大反対にあい、泣く泣く諦めました。 今はお小遣いすらなく、自分の貯金を切り崩して化粧品やスマホ代等を払っています。 さて、お年玉の金額について質問させてください。 私には24歳の妹19歳の弟、 夫には21歳と19歳の本当の兄弟のように育った従兄弟がいます。 全員学生です。 今日(12/31)それぞれに渡すお年玉を準備したところ 夫は私の妹、弟に1万円ずつ用意しました。 そして、夫の従兄弟には2万円ずつ用意しました。 私はなぜ私の妹と弟には1万円なのか、お互い同じような関係性で年齢もそう変わらないのだから同じ金額にするべきだと言いました。 ところが夫は自分にとって従兄弟は特別な存在だから金額が違うのはおかしくない、むしろお前の妹と弟にお年玉をあげているだけ感謝してほしいと言われました。同じ金額あげたいならお前の貯金から出すべきだ、自分に出させるなんてがめついとも。 このことがあってからずっともやもやしています。私の家族をないがしろにされたようで悲しく思いました。 お年玉とは夫個人ではなく、家としてあげるものではないのですか? 専業主婦の方は夫の兄弟とお年玉に差があるものなのでしょうか?

  • 大学生が渡すお年玉の相場

    今年で大学4年生(15卒)です.高2と中2のいとこがいます. お正月といえばお年玉ですね. 年が明けて親戚に挨拶に回るとき,おそらく母方の祖父母と叔父叔母は私にもお年玉を渡すのでしょう. さて,来年からは大学院生なのですが,今回でお年玉を受け取るのは最後宣言をして,また今回からいとこにもお年玉を渡そうかと考えてます. 渡そうと思ったのは自己満足のためです.同期にすでに渡す側になっている学生がいたり,23歳(1浪したので)になってもらいっぱなしだというのも体が悪いので... しかしながら,アルバイト等はしてはいますが,金銭的な余裕があるわけではなく,一般的な相場の金額を渡すことはできません. (たまに仕送りを受けてはいますが,もともと親のお金だったものや奨学金から捻出するのは違う気がします.) それぞれに1000円ずつ包もうと考えているのですが,小学生相手ならともかく,高校生に対して1000円ぽっちなのはやはり少額すぎるような気がします. とはいえ,まだ学生の身でそんなにポンポン出せるという人もそんなにはいないでしょうし,一般的な相場としては,大学生が10代中盤の生徒に渡すお年玉としてはどれくらいなものなのでしょうか. また,あまりにも少額の場合はむしろ渡さないほうが良かったりするのでしょうか. 貧乏学生をやっていることは親戚にも知られているので,過剰に気を遣わせてしまったり等しないか心配です. 何分,今まではずっと貰いっぱなしの身であり,また親戚中での子供は自分が最年長でお兄さんやお姉さんと呼べるような人たちはいないため,参考になる経験も無く戸惑っています.よろしくお願いいたします.

  • お年玉って何歳までもらってましたか?

    恥ずかしながら、当方30歳、去年結婚もしましたが両親(おばあちゃん、おじさんからも)から未だにお年玉を貰ってます。 欲しい!っていってるのではなく、送ってくるのです。 ちなみに実家へ帰るときの飛行機の切符も、服も自分で買わず、すべて母親が買ってきて送ってくれます。よって、ほとんど買い物にはいかず、母親が買った服しか着ていません。ジャージとか、パンツも全部母が買って送ってくれます。 それも必要だから買って!と言ってるのではなく、半年に1度くらい会社に大きな荷物が届き、その中に入っています。要らないと言っても送ってきます。 弟(21歳大学生)はお気に入りのシャンプーを母親に送ってもらっているそうです。 旦那にはすごい馬鹿にされたのですが・・・・  専業主婦ではなく、収入もあります。お年玉は使わずに全部貯金。 私は誰にもお年玉をあげたことがありません。というのも親戚と仲が悪く、どことも付き合いがありません。おじさんは未婚で子供なし、旦那のお姉さんも未婚で子供が回りに誰もいません。 お年玉って何歳まで貰ってましたか?

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • お年玉は何歳まで?

    今年のお正月に帰省した時に、いとこの子が昨年二十歳になっているのを忘れていとこに渡してしまった後、二十歳だと分かり成人祝いも渡しました。(本人が大学生なのですがバイトを理由に来ないので) お年玉は大学卒業まで渡すものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう