電話線のADSL帯域は誰のもの?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の電話線に@niftyのADSL局内装置が居座っています。そのため他の業者が開通できません。@niftyは既に解約し、サービスも停止しています。来週まで居座るそうです。
  • 電話共用サービスなのでNTTに毎月158円支払っていますが、NTTに直接でなく@niftyに収めています。
  • この場合、電話より上の帯域の使用権は誰のものなのでしょうか?@niftyに速やかに立ち退くよう要求する方法は無いのでしょうか?回線を開放するまでは接続サービスを継続するよう要求することはできないのでしょうか?接続サービスもせず、他の事業者のサ-ビス開始を遅延させるような行為は許されるべきではないと思うのですがいかがなものでしょうか?有識者の方、お知恵を拝借願えませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話線のADSL帯域は誰のもの?

我が家の電話線に@niftyのADSL局内装置が居座っています。 そのため他の業者が開通できません。 @niftyは既に解約し、サービスも停止しています。 来週まで居座るそうです。 電話共用サービスなのでNTTに毎月158円支払っていますが、NTTに直接でなく@niftyに収めています。 この場合、電話より上の帯域の使用権は誰のものなのでしょうか? @niftyに速やかに立ち退くよう要求する方法は無いのでしょうか? あるいは、回線を開放するまでは接続サービスを継続するよう要求することはできないのでしょうか? 接続サービスもせず、他の事業者のサ-ビス開始を遅延させるような行為は許されるべきではないと思うのですがいかがなものでしょうか? 有識者の方、お知恵を拝借願えませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • lajao
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

電話より上の帯域の使用権は誰のものなのでしょうか? ↑ この部分の回答ですが・・・ 信号を送受信する帯域のみに限った使用権は無いと思います。 質問内容からすると、NTTの電話回線を利用されているようですが、その電話回線を使う為に7万2千円の施設設置負担金を払っていますよね? ですから媒体としてのメタル電話線を利用する権利は電話加入者自身が持っています。その媒体の中身にどんな信号を通すかは(ISDN、ADSL、アナログ等)利用者の自由です。 ただし、その媒体設備の所有者である『NTT』の設備を壊してしまうような恐れのある通信には利用できませんし、その設備を触る事が出来るのは殆んどがNTT関係者だけです。ADSL回線事業者が直接工事する事はまず考えられません。 で、ここからは想像なのですが・・・。 ニフティはNTTに撤去の工事依頼を月に一度か二度くらいにまとめて発注してるんじゃないでしょうか? 利用者から依頼があるたびに毎日書類手続きするのが面倒だし、金もかかるからまとめてやっちゃえ!! 見たいな感じで・・・?

lajao
質問者

お礼

応答が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり@niftyは私の権利を侵害しているのですね。 ありがとうございます。 @niftyがどのように工事発注しているのかはわかりませんが、工事の日程は明らかに@niftyが指定した日付です。 @niftyは、工事日程はNTTが決めたものだと言い張りますが、それは@niftyが指定した日程をNTTが承諾したものであることは明白なのです。 さらに許せないのは、http://www.nifty.com/setsuzoku/adsl/のページには「ADSL(他社プロバイダー)からADSL(@nifty)への乗り換えなら、同日切り替えもできる上、云々・・・」などとぬけぬけと記述していることです。 他社からの同日切り替えができるのは前のプロバイダの努力の賜物であって@niftyはそれを利用しているだけです。 それを自社のアピールとして利用しておきながら、自社から他社への乗り換えに際しては何一つの協力もせず、利用者に不利益を強いるとはとんでもない会社といえるのではないでしょうか? 昔のPCならアナログモデムも実装されていたでしょうが、いまどきのマシンではダイヤルアップしようにもモデムなど無いというのが実情ではないでしょうか。 そんな状況でサービス停止後も改選に居座ることの重大さを認識していないのか、あるいはわかってやっているのか、いずれにしてもひどい会社です。

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>我が家の電話線に@niftyのADSL局内装置が居座っています… >他の事業者のサ-ビス開始を遅延させるような行為… ちょっと穏やかな表現ではないようですが、@niftyは、質問者さんかそのご家族が一度は申し込まれたものですね。 一般的に、サービス解除の事務手続き、コンピューター画面での処理が行われてから、実際に撤去工事が行われるまでに、何日かかのタイムラグがあることは避けられません。担当する人間も、機材も、場所も、全く別のものですから、同時というのは物理的に無理でしょう。 例えば、家の電気を使わなくなったとして、電力会社に電話すれば、おおむね翌日から基本料金を課せられなくなります。しかし、メーターや引き込み線が撤去されるのは、何日か後になるのと同じようなことです。 おそらく、そのようなことは、申し込んだときの契約条項に書かれていたかと存じます。 ご質問文から、来週には解決しそうな様子ですが、1週間程度のことでお怒りになるのはよしましょう。

lajao
質問者

補足

>ちょっと穏やかな表現ではないようですが、@niftyは、質問者さんかそのご家族が一度は申し込まれたものですね。 これについては一言もありません。 わかっていれば他の業者にしたのに…と、出てくるのは愚痴ばかり… いまでこそこういった情報はいっぱいありますが、当時はADSLなど始まったばかり、解約のことなど気にもしなかった、と、これも愚痴(すみません)。 >例えば、家の電気を使わなくなったとして、電力会社に電話すれば、おおむね翌日から基本料金を課せられなくなります。しかし、メーターや引き込み線が撤去されるのは、何日か後になるのと同じようなことです。 @niftyの場合は解約しても月末までの料金はしっかりとりますよ、サービスもせずに。(もちろん契約条項に書いてあるのでしょうが…) 下にも書きましたが事前の準備はそれなりに行いましたし、つぎ込んだエネルギーも少ないものではありません。まあ、そのことに文句を言うつもりはありませんが。 私が理不尽だと思うのは、他社にできてなぜ@niftyにできないのか?という点です。 手続きの簡略化によるコストダウンなど全く体感できていませんし… まあ、もんくばかり言っていてもしょうがないのですが、私の本来の質問である「電話線のADSL帯域の使用権」はどこにあるのでしょうか? 私にあって、それを@niftyに使わせているのでしょうか? それとも@niftyがNTTから借り受けているのでしょうか? それともそれ以外なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.2

契約の廃止の際に、工事日を確認して、同日にすればよかったですね。 また、乗り換えられるADSL事業者に開通可能日も確認すれば、もっとうまく乗り換えできたと思います。 ADSLの局内工事は、リモートではできない人手のかかる作業ですので、NTTへの工事依頼や作業指示、人の手配など、それなりの納期は必要でしょう。ADSL開通に係る納期と同じくらいは必要になります。

lajao
質問者

補足

>契約の廃止の際に、工事日を確認して、同日にすればよかったですね。 解約の申し込みから解約希望日までは数週間の余裕を採り、その間@niftyには何度も同日工事を交渉しております。 局内工事実施までにはさまざまな手続きや決済が必要であることは承知しております。その分前倒しで手配すればよいだけではないでしょうか? じっさい他のプロバイダさんではそのように配慮してくれるところも多いと聞いています。 @niftyはなぜしてくれないのでしょうか? >また、乗り換えられるADSL事業者に開通可能日も確認すれば、もっとうまく乗り換えできたと思います。 次の業者への申し込みも数週間前に済ませており、いつでも開通可能な状態になっております。 @niftyさえ立ち退いてくれれば… 事前の準備に不足は無かったと解釈しているのですが如何でしょうか? もっとも加入するときに気づいて入ればよかったのですが5年も前の話ですし… 今調べてみると@niftyからの乗り換えはうまくいかないというのは定説になっているようですね。 何か法的な救済策は無いのでしょうか?

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

この質問では解約がいつだったのかが不明ですが、局内工事の関係で2週間程度居座られる(^^;)のは仕方ないと思います。

lajao
質問者

補足

他のプロバイダさんでは事前に協議しておけば予め工事手配をかけてくれて、同日かそれに近い形で回線解除になるよう配慮してくださるところも多いと聞いておりますが如何なものでしょうか?

関連するQ&A

  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • ADSL、帯域調整で4km弱の地区でも使えるようになる?

    ニフティ&イーアクセスで昨日開通しました。 でも残念ながら距離が3.85kmということが災いしてか、まったく モデムが信号を認識してくれません。ADSLランプが点滅を繰り返すだけ。 ニフティサポートメールには、対策の一つに帯域調整が書いてありましたが、効果があるのかわかりません。 電話機やFAXなどは、NTT線-スプリッタ-モデムとすることで 解決はしてるのだと思いますが・・・ ちなみに8M、タイプ1です。 ADSLにはスピードより、通信費用の安さを期待してるほうなので、かなり遅くても つながってくれるならそれでいいというほうです。いまでもアナログ28Kで我慢してるし。 帯域調整が効き目があるのは、どんな時かを教えてくださいよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからBフレッツに乗り換えるのですが。

     この度niftyのADSL(回線業者はイーアクセス)からBフレッツ(プロバイダはniftyのまま)に乗り換えるのですが良くわからない点が2つあります。同じような体験をお持ちの方からご教示いただければ幸いです。  1つは、NTTの担当者から、「事前にイーアクセスの解約をしておくように」言われたのですが、niftyのHPによりますと、「光ファイバー接続開通後、自動でADSL接続サービスが解除されます。」とありますので、何もしなくてもいいのかなとも思いますがどうなのでしょうか?  もう1つはアドレスのことです。これもNTTの担当者から「回線業者がイーアクセスの場合、アドレスが新規のものになる」といわれましたがniftyのHPによりますと、「プラン変更のみで、アドレス変更なく光ファイバーへの乗換えが可能」とあります。どちらがほんとうなのでしょうか?以上よろしくお願いいたします。

  • ADSLから光への乗り換えについて

    はじめまして。 私は現在「@nifty」で「フレッツADSLスペシャル」というサービスに加入してます。 インターネットへはルーター等を使い無線LANで接続しています。 (BUFFLO社製の無線LAN親機と、NTT西日本からモデムをレンタルして自宅の固定電話もつないであります) ここからが質問なのです。 @niftyにに加入しているADSLサービスから光ファイバーのサービスにのりかえたいと思っているのですが、 単純に@niftyの接続プランを変更するだけで良いのでしょうか? 調べていると、NTT116番に電話してADSL回線撤去手続をとらなければいけない等の、機械音痴の私には難しい話が出てきて困惑しています。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本のADSLモデムMS(2)ではIP電話ができない?

    NTT西日本のADSLモア12Mに加入しています。プロバイダはniftyです。 niftyのIP電話の試験サービスに申し込み、TA(NEC製IV-110SN)が送られて来ました。 早速接続してみましたが、つながりません。窓口のアッカネットワークスに聞いたところ、ADSLモデムをブリッジ設定にしないとつながらないと言われました。 しかし、MS(2)に関してはよくわからないとのことです。 モア12Mに接続しているADSLモデムは「MS(2)」です。NTT西日本に確認したところ、「MS(2)」はブリッジ設定はマニュアルにも書かれていないのでできないと言われました。 ただ、IP電話についてはよくわからないとのことで、本当にそうなのかどうかわかりかねています。 何とかIP電話を使いたいのですが、「MS(2)」は本当にIP電話はできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 又、「MS(2)」でniftyのIP電話サービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 PCの環境はWIN98SEです。 よろしくお願いします。

  • 電話共用タイプADSLって、電話加入権不要なの?

    数年前からADSLを始めました。 電話加入権を持っていなかったため、まずはそれが必要と思い、電話加入権ライトをNTTに申し込みました。 で、電話が開通してから、同時にSo-netの電話共用タイプに申し込み、現在に到ります。 今回、7月1日から別会社のマンション光にするため、 6月30日をもって電話加入権とSo-netADSLを解約しました。 そのはずだったのですが、なぜか今日、今こうやって、インターネットが使えます。 電子メールも確認しましたが、自分のSo-netメルアド宛に、本日の日付のメールも何件か届きました。 しかし、一般電話のほうは、本日きっかりでつながらなくなっていました。 一般電話からかけることはできないし、一般電話にかけても「現在使われておりません」とアナウンスされます。 So-netマニュアルには「解約後もしばらくは使える場合もありますが、使わないでください。別途料金請求する場合があります」みたいな ことが書いてあります。 しかし今は電話がつながっていない状態なので、それ以前の問題で、確かにしばらくSo-netは使えるかもしれんが、 電話がつながっていない以上、インターネットにつながらないのが正解なのでは?と思います。 これはどういうことでしょう? 電話は切断されたのに、なぜにいまこうやって電話共用タイプのSo-netADSLが使えているのでしょうか??? ひょっとして、ADSLするのにNTT一般電話って要らなかったの? もしそうだとすると、何のために月2000円NTTに払ってきたの?って感じです。 ちなみに今回新規に契約したマンション光は、ちょっとトラブルがあり、 まだ開通していません。

  • ADSL開通できませんでした!

    開通日に、モデムのLINE LINKが点滅状態...(接続はもちろんOK) それで急遽NTTの工事の人に見に来てもらい保安器から直接、配線してもリンク確立できず。しかし、局内側は問題なしとの返答に困り、NTT担当者に調査してもらうと、収容局から約3~4KMで抵抗値が50デシベルとのこと。ISDNとの干渉の可能性も残されるので心線工事もやったが改善されず。スピードが遅いのならともかく、全く開通できないとは!(事前に116に問い合わせたら収容局から1KM以内で問題なしとの回答だった)規格の異なる他社でもDSLは提供されないのでしょうか?光ファイバー開通まで待つしかないのでしょうか? ちなみに、首都圏在住です。

  • プロバイダ(ADSL)を探してます

    今月末で今のプロバイダが使えなくなるので、次のプロバイダを探してます。 ADSL(電話共用タイプ)の12M、支払いが口座振替、月額費用が安いとこでどこかいいプロバイダご存知ないでしょうか? 最初、@nifty(2100円)とAOL(2093円)がいいなと思ったんですが、 後で調べるとあまり評判がよくないみたいです(@niftyは対応が悪い、速度が遅いなど。AOLは開通や解約に時間がかかるなど)

  • ADSL

    私は、結構インターネットをやります。 プロバイダーは、niftyで、接続環境はダイヤルアップです。 でも、月々の電話料金が¥20000を超えてしまうので、母親から インターネット禁止令が出そうです(T_T) それと、表示速度?が、かなり遅くてイライラしちゃいます。。。 少し前に、ADSLにしようと思い、NTTに電話したら 一番近くのNTTから3km以上離れているから、繋げられない(届かない?)、 と言うようなことを言われました。 「つなぎ放題」にしたいのですが、他にどんな方法がありますか? お暇な時でいいので、教えて下さい。

  • 非常電話とADSLは共用可能?

    障害者のサポートをおこなっている者です。 この障害者のお宅では電話線に緊急通報電話を接続し、事故や急病等の 緊急時にボタン1つ押すことで、緊急通報センターを通じて消防署や 担当協力員に通報するなど、特殊な電話をNTTと契約しております。 パソコンは緊急通報電話を使用しているために(?)ダイヤルアップで メールやインターネットに接続しておりますが、メールをしていると 電話が使えないなど不便を感じているといいます。 NTTの担当者は緊急通報電話を使用しているとADSLは難しいといいま すが、本当にそうなのでしょうか? 緊急通報電話とADSLは共用できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL