• ベストアンサー

ADSLから光への乗り換えについて

はじめまして。 私は現在「@nifty」で「フレッツADSLスペシャル」というサービスに加入してます。 インターネットへはルーター等を使い無線LANで接続しています。 (BUFFLO社製の無線LAN親機と、NTT西日本からモデムをレンタルして自宅の固定電話もつないであります) ここからが質問なのです。 @niftyにに加入しているADSLサービスから光ファイバーのサービスにのりかえたいと思っているのですが、 単純に@niftyの接続プランを変更するだけで良いのでしょうか? 調べていると、NTT116番に電話してADSL回線撤去手続をとらなければいけない等の、機械音痴の私には難しい話が出てきて困惑しています。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

光回線に変える場合はプロバイダーへのコース変更とともに光回線の利用申し込みをしなければなりません。 西日本エリアで「@nifty」で利用できる光回線サービスにはNTTのものとコミュファ(中部エリアのみ)があると思いますが、マンションの場合、利用できるサービスが指定されているかもしれません。 光回線の申し込みをすると、事業者が光接続するための機器配線工事を行います。マンションが工事済みの場合は、光ケーブル自体はマンションまで引かれていますが、その回線を各部屋で使うためにはマンション内にある装置と部屋に新たに据付ける装置との間で回線を開いてやらなければいけません。一般的にはVDSL装置を使うことになると思います。 光回線で使う場合建物内では通常の電話のモジュラージャックに装置を取り付ける形になりますが、今までのADSLモデムとは違う装置になりますのでADSLモデムで光回線が使えるわけではありません。 光回線にすると電話も光電話が使えるようになるので、合わせて申し込むと電話基本料金が安くなります(NTTひかり電話:525円/月、コミュファ光電話:315円/月)。 現在お使いのBuffaloのルータはそのまま利用できますが、設定を変える必要があるかと思います(コミュファが利用できるところだとそのままでいいかと思いますが)。

synphone
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 がんばって光回線を導入したいと思います。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

NTTが面倒が無くて良いですが >調べていると、NTT116番に電話してADSL回線撤去手続をとらなければいけない等の、機械音痴の私には難しい話が出てきて困惑しています。 これは 光とは別に116では無く 光の申込の時に現状の回線の処置の話も出てきますから その時にひかり電話の利用有無の手続きで その後の 流れが違います >単純に@niftyの接続プランを変更するだけで良いのでしょうか? そうです と言えばそうですね  きちんとした処理の方法などが有りますが

synphone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

ご自身かかれているので判っていると思いますが 一戸建てに光引くのとは話が違いますので マンション管理者に相談する必要があります 既に工事してるならその情報もわかるでしょうし 管理者が許可しなければ光にしたいと思っても出来ません (申請などはその後の話)

synphone
質問者

お礼

やはりそうですか。 相談してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • gizmo2929
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こちらのサイトでコース変更の申し込みができます。 NTTかKDDIか中部テレコミュニケーションのどれかを選べます。 http://setsuzoku.nifty.com/hikari/sign_up.htm 工事が必要ですし、現在のモデムは返却することになると思います。

synphone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションに住んでいるのですが、万が一マンションがすでに光回線をしいていたら工事は不要なのでしょうか。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>単純に@niftyの接続プランを変更するだけで良いのでしょうか? 駄目です。屋内工事が必要です。 要するに電話線から光ケーブルへ物理的に変わるわけですから。 また屋内にも光専用の機器を置くことになります。 固定電話も「光電話」にすることが出来ます。インターネットと 電話をセットして安くなるプランもあります。

synphone
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私はマンションに住んでいるので管理者と相談したほうがよろしいですかね

関連するQ&A

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーとADSL

    現在引越し直後で、新しくインターネット接続の方法について悩んでいます。 以前は、マンション独自のプロバイダでモデムに接続するだけだったので、自分で接続方法を調べたり比較したことがなく、勉強不足な部分もあります。 現在のマンションでは、マンション自体にNTT西日本とUsenの光ファイバーが導入されています。 固定電話には加入していません。 希望は光ファイバーかADSLでネット接続&電話をすること。(IPか固定か悩み中です) 光ファイバーはマンション自体に導入されていても、自宅でもまた工事をしないといけないのですよね?? ADSLはNTTに加入して電話回線を所持した上で(この場合は加入電話・ライトプラン予定)申し込み&工事が必要なのですよね?? 自分でも勉強中なのですが、情報が多すぎでうまく整理することができません。 工事までの時間を考えると、開通までの時間が早いのはADSLの方なのでしょうか??(会社の差はあると思いますが) まとまりのない質問で答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そんなに速さを希望してもないのですが、光ファイバーが導入されているのなら利用しないと損するきがしていたりもします・・・・。

  • ADSLからBフレッツに乗り換えるのですが。

     この度niftyのADSL(回線業者はイーアクセス)からBフレッツ(プロバイダはniftyのまま)に乗り換えるのですが良くわからない点が2つあります。同じような体験をお持ちの方からご教示いただければ幸いです。  1つは、NTTの担当者から、「事前にイーアクセスの解約をしておくように」言われたのですが、niftyのHPによりますと、「光ファイバー接続開通後、自動でADSL接続サービスが解除されます。」とありますので、何もしなくてもいいのかなとも思いますがどうなのでしょうか?  もう1つはアドレスのことです。これもNTTの担当者から「回線業者がイーアクセスの場合、アドレスが新規のものになる」といわれましたがniftyのHPによりますと、「プラン変更のみで、アドレス変更なく光ファイバーへの乗換えが可能」とあります。どちらがほんとうなのでしょうか?以上よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバー導入時の機器

    ADSLから光ファイバーに移行します。 そのときに必要な機器について教えてください。 現状では11M用(?)のエアーステーションを利用しています。 それを全部撤去し、機器を最新のものに買い換えようと思っています。 ただ、知識が曖昧で、何がNTTから送られてくるのか?何を購入しなければならないのかが、さっぱりわかりません。 環境は下記の状態です。 ・フレッツADSL(撤去)→Bフレッツ(新規) ・プロバイダー→BIGLOBE ・IP電話→利用 ・PC2台接続(無線2台) プレステ2接続(無線) ・固定電話撤去 (・できればプリンタも無線にしたい) こんな状況ですがアドバイスお願い致します。

  • 光ファイバー接続済みのアパート

    今回、「光ファイバー接続済み」のアパートに引っ越しました。 NTTの人がセールスに来て、光接続を勧めてきました。 部屋に「VDSL」を付けてやるタイプでNiftyで¥4095でした。 「ADSL」タイプにすればもっと安くなるかと聞いたら、 固定電話がないのでもっと高くなると言われました。 固定電話がなくてもできる安いタイプがあるようにネットでは 書いてあるようですが、詳しい人おられたら教えて下さい。  また、光ファイバーになっているとADSLは使えないと 聞いたことがありますが?

  • ADSLから光ファイバーへの乗り換えで困っています

    現在、DTIのADSLでインターネット接続を行っていますが、速度に満足できず光ファイバー(@nifty光 with フレッツ) に変更しようと考えています。 そこで質問なのですが、DTIのADSLの設定はどのようにして削除したらよいのでしょうか? Windowsメールの方は「ツール」→「アカウント」→(DTIを選んで)「削除」でメール設定の削除はこれでよいのでしょうか?インターネット接続の設定の削除は全く分かりませんので、教えていただけないでしょうか。OSは、Windows Vistaです。

  • ADSLから光にしたいのですが・・・

    現在、DIONのADSLを使っているんですが、近々光ファイバーに変えようと思っています。 たまたま新聞に入っていたチラシを見たら、 NTT、USEN、Yahoo!BBの中で一番Yahoo!BBが一番安かったのでこれにしようと思うんですが、 Yahoo!BBは評判が悪いと聞いたので、すんなり決められないんです。 評判の方はいかがなものなんでしょうか?? また、仮にYahoo!BBにしたとして、BBフォンを使ってしまうとナンバーディスプレーは使えなくなってしまうんでしょうか? 後、我が家には3台パソコンがあるんですが、 1台は無線LANで接続することが出来ないので、そこら辺のとこはどうなのでしょうか?? 教えてください。

  • 光からのADSLへ乗り換え どこがいい?

    現在、マンション購入時にすでに導入されていた 光ファイバー(USEN)を利用しているのですが、 転勤で引越しをしなくてはいけなくなりました。 引越し先は賃貸マンションになるので、自分でプロバイダー等を 選ばないといけないと思うのですが、チンプンカンプンなので教えてください。 ●月々の料金を考えるとADSLにしようと思っています。 よく動画でドラマや映画を見るのですがADSLでも大丈夫でしょうか? ●今、無線LANを使っているのですが、ADSLでも今と同じように 使えるのでしょうか? ●別サイトで検索したところ、料金だけで考えるとAOLが安かったのですが、外資系?なのでどうなのかなぁーという心配点があります。 具体的にココのプロバイダーの方がいいんじゃない??というのがあれば教えてください。 知識が少ないので、変な質問をしてしまっているかもしれませんが どうぞ詳しい方お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 光からADSLへの乗り換えについて

    光からADSLへの乗り換えについて 現在、OCNのフレッツ光プレミアム・ファミリー西日本に加入していますが 月額が高い点などからADLSへ変えようかと検討しています。 教えていただくにあたり、分かる範囲で現在の状況を調べてみたのですが・・ ●NTT収容ビルから3100m、伝送損失は53dB ●速度観測システムで調べてみたところ、光の意味がない位とても遅かったです(;_;) ちなみに別のサイトで調べたら下の数字よりも下り上りとも約2.0Mbps低かったです。。 <下り> 6.987Mbps (873.4kByte/sec) 測定品質 99.0 <上り> 9.971Mbps (1.246MByte/sec) 測定品質 94.4 ●ネットの使用目的はショッピングや情報閲覧が主ですが、たまに動画も見ます。 今の速度ですごく不満な訳ではありませんが、改善されるなら早い方がよいです。 乗り換えにあたりパソコンやプロバイダに詳しくないのでご存知の方、 どうか教えてくださいm(__)m (1)ADSLにする際、光回線を撤去せずに残しておくことは可能ですか? (将来また光に変える可能性もなくは無いので、ならべく撤去費用や初期工事費用が かからない方法を希望しています。また、今の家でADSLを使用した事がないので、 移行後にもし不具合があったら?という不安もあります。) (2)速度についてはパソコン自体の問題や無線ルーター使用により遅くなると 聞いたことがあるのでそのせいではないかと思っていますが、光でこの遅さだと ADLSにした場合はもっと遅くなるのでしょうか? それともパソコン等を見直せばADLSにしても今より早くなると見込めますか? (3)プロバイダは色々なクチコミ等をみてniftyが良いかな?と思っています。 プランは一番下が12Mで次は39Mなのですが、収容ビルからの距離により 12Mが妥当でしょうか? また、他におすすめのプロバイダやプランがあれば教えてください。 (IP電話使用希望・集合住宅ですが軒数少のため戸建てと同扱いになると思います) 現在の光が12月末に違約金なしで解約できるようになるので、 ならべく早めにADLSの手続きをしたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 無線LANへの変更(Aterm WD701CV)

    @niftyのADSL接続サービス(イーアクセス50Mコース)に加入しておりまして、Aterm WD701CVというモデムをレンタルしています。 現在は有線LANでPCと繋いでいるのですが、近々無線LANに替えようと思っています。 @niftyには「無線LANセット」という無線LANカード(親機。Aterm WL54AG)をレンタルできるサービスがあるのですが、それには加入せずに(レンタルせずに)自前でWL54AGを購入してWD701CVのスロットに挿入した場合、それだけでちゃんと無線LANとして動作しますでしょうか?