彼女の酒癖によるトラブルに悩む学生カップル

このQ&Aのポイント
  • 学生カップルの間で生じた酒によるトラブルに悩む男性がいます。
  • 彼女の酒癖が悪く、飲み会の席での行動が問題となっています。
  • 男性は心配するべきかどうか悩んでおり、価値観の違いが浮き彫りになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わない?

自分と彼女は学生です。 今日彼女と喧嘩しました。怒っているのは自分で、理由は彼女が酒にだらしないからです。もともと彼女は酒癖が悪く、飲み会の席で酔うと周りの誰これ構わず絡みにいって抱きついたり、下着が見えるほど姿勢に気を使わなくなります。昨日も彼女の部活の飲み会があったらしく、案の定酔っぱらい帰るといった時刻に帰らず、連絡もきませんでした。結局、帰りに逆方向の電車に乗るほど酔ったらしく、昨日のことはよく覚えてないと言いました。以前にも似たようなトラブルがあり、今回改めて叱ると、価値観違う、心配して欲しかったと言いました。 自分は自業自得な行動に対して心配する道理はないと言いましたが、彼女は人を思いやれない、そんなんだから友達少ないんでしょ、と言いました。 確かに自分は彼女に比べれば友人が少ないです。 この場合は自分が折れるべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.2

ん…彼女の言ってる意味が解らない。 昔…私はミニスカートで喧嘩になった事が有りました。 「お前は、俺以外の他の男に脚を見せたいのか!」なんて怒られて憤慨しましたよ。 私にすれば、O脚が目立たないのがミニスカートだったのです。 でも、彼がそこまで気にしてるんだと思って 足首までのロングスカートに変えたら その何か月後かに、ふられました。 悲しかったけど、悔いはなかったです。 彼の為に好きでもないロングスカートを履いて過ごしたのですから 要は、彼の為に努力したのです。 努力しない彼女ってなんなの? 異性にベタベタするのを怒れって? じゃあ、少ない友達に相談(協力)してもらって 彼女の前で あなたが酔っぱらって女の子に ベタベタしてみて それで彼女に怒られたらあなたは、彼女が言う 『怒って欲しかった』が 理解できますか? 友達が多いとか少ないとか なんて全然関係ない話です。 人を思いやれるなら まず彼(大事な人)の為に思いやるでしょう。 一緒にいて疲れるのは、どうかと思います。 自分が振り回される相手は、良く考えて付き合って下さいね。 結婚を考えてるなら なおさらです。 お互いに支え合える人を ねっ。

その他の回答 (2)

• makaay10
回答No.3

質問者様に部下が出来たとして、部下が失敗した事を注意・指導しなければいけないとします。頭ごなしにしかっても理解してくれるタイプ。順序だてて理論的に反省を求めないと納得・理解しないタイプ。共感してから反省を求めた方が効果的なタイプなど、たくさんあると思います そういう点からすると「折れる必要はがあるか?」というより、反省を求める為のアプロ-チの方法を変えてみる必要があると思います。怒らない・叱らないが正解ではないですが、いいぶんを聞かずに頭ごなしで説得しても彼女の心には響かないのでしょうね。

• yoruhime3
回答No.1

女性です 質問者様はとくにおかしなことは言っていないと思います 足りなかったことがあるとしたら、どんな状況下であれ彼女さんに対してまずは「昨日は連絡もなくて心配したんだよ」と伝えてあげることくらいでしょうか ただし質問内容だけで判断するのであれば今回の喧嘩、質問者様には「非はない」と思います 質問者様の彼女さんは「酔っ払った時の記憶があまりない」と言っているようですので、お酒が入っているときの記憶が、楽しかった感覚としての記憶でしかない可能性があるかなと感じました その場合具体的に「お酒を飲んでしでかした醜態」を言って伝えても彼女さんにとっては他人事で「楽しかった感覚」に負けてしまいます あくまでも彼氏である質問者様が心配したり不安になるからやめてほしいという形で伝えてみてはどうでしょう? ・お酒を飲んで酔っ払ったら誰にでも抱きついたりするのは悲しいのだと ・酒癖として抱きついているだけなのに、万が一「好かれてる?」と勘違いする男が出てきたらと想像するだけで心配なのだと ・下着がみえることも気にしなくなるほど酔っ払われるとショックなのだと ・彼氏である自分のためにお酒を控えて欲しいと これだけ言って「価値観違う」とかいって反論してくるようなら、彼女様の愛情を疑います アタシもお酒を嗜んでいましたが、彼氏に「やめてほしい」と言われてやめました アタシはかなりの量を飲んでも酔っ払うことがないタイプだったのですが、それでもお酒の席に出席されること事態が「心配」や「不安」のもとだからと説得されました 友達との付き合いも大切だと思いますが、「お付き合いをしている」という特別な相手を不安にさせてまで参加しなくてはいけない飲み会はないと思います