彼女の酒癖によるトラブルに悩む学生カップル

このQ&Aのポイント
  • 学生カップルの間で生じた酒によるトラブルに悩む男性がいます。
  • 彼女の酒癖が悪く、飲み会の席での行動が問題となっています。
  • 男性は心配するべきかどうか悩んでおり、価値観の違いが浮き彫りになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わない?

自分と彼女は学生です。 今日彼女と喧嘩しました。怒っているのは自分で、理由は彼女が酒にだらしないからです。もともと彼女は酒癖が悪く、飲み会の席で酔うと周りの誰これ構わず絡みにいって抱きついたり、下着が見えるほど姿勢に気を使わなくなります。昨日も彼女の部活の飲み会があったらしく、案の定酔っぱらい帰るといった時刻に帰らず、連絡もきませんでした。結局、帰りに逆方向の電車に乗るほど酔ったらしく、昨日のことはよく覚えてないと言いました。以前にも似たようなトラブルがあり、今回改めて叱ると、価値観違う、心配して欲しかったと言いました。 自分は自業自得な行動に対して心配する道理はないと言いましたが、彼女は人を思いやれない、そんなんだから友達少ないんでしょ、と言いました。 確かに自分は彼女に比べれば友人が少ないです。 この場合は自分が折れるべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

ん…彼女の言ってる意味が解らない。 昔…私はミニスカートで喧嘩になった事が有りました。 「お前は、俺以外の他の男に脚を見せたいのか!」なんて怒られて憤慨しましたよ。 私にすれば、O脚が目立たないのがミニスカートだったのです。 でも、彼がそこまで気にしてるんだと思って 足首までのロングスカートに変えたら その何か月後かに、ふられました。 悲しかったけど、悔いはなかったです。 彼の為に好きでもないロングスカートを履いて過ごしたのですから 要は、彼の為に努力したのです。 努力しない彼女ってなんなの? 異性にベタベタするのを怒れって? じゃあ、少ない友達に相談(協力)してもらって 彼女の前で あなたが酔っぱらって女の子に ベタベタしてみて それで彼女に怒られたらあなたは、彼女が言う 『怒って欲しかった』が 理解できますか? 友達が多いとか少ないとか なんて全然関係ない話です。 人を思いやれるなら まず彼(大事な人)の為に思いやるでしょう。 一緒にいて疲れるのは、どうかと思います。 自分が振り回される相手は、良く考えて付き合って下さいね。 結婚を考えてるなら なおさらです。 お互いに支え合える人を ねっ。

その他の回答 (2)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

質問者様に部下が出来たとして、部下が失敗した事を注意・指導しなければいけないとします。頭ごなしにしかっても理解してくれるタイプ。順序だてて理論的に反省を求めないと納得・理解しないタイプ。共感してから反省を求めた方が効果的なタイプなど、たくさんあると思います そういう点からすると「折れる必要はがあるか?」というより、反省を求める為のアプロ-チの方法を変えてみる必要があると思います。怒らない・叱らないが正解ではないですが、いいぶんを聞かずに頭ごなしで説得しても彼女の心には響かないのでしょうね。

  • yoruhime3
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

女性です 質問者様はとくにおかしなことは言っていないと思います 足りなかったことがあるとしたら、どんな状況下であれ彼女さんに対してまずは「昨日は連絡もなくて心配したんだよ」と伝えてあげることくらいでしょうか ただし質問内容だけで判断するのであれば今回の喧嘩、質問者様には「非はない」と思います 質問者様の彼女さんは「酔っ払った時の記憶があまりない」と言っているようですので、お酒が入っているときの記憶が、楽しかった感覚としての記憶でしかない可能性があるかなと感じました その場合具体的に「お酒を飲んでしでかした醜態」を言って伝えても彼女さんにとっては他人事で「楽しかった感覚」に負けてしまいます あくまでも彼氏である質問者様が心配したり不安になるからやめてほしいという形で伝えてみてはどうでしょう? ・お酒を飲んで酔っ払ったら誰にでも抱きついたりするのは悲しいのだと ・酒癖として抱きついているだけなのに、万が一「好かれてる?」と勘違いする男が出てきたらと想像するだけで心配なのだと ・下着がみえることも気にしなくなるほど酔っ払われるとショックなのだと ・彼氏である自分のためにお酒を控えて欲しいと これだけ言って「価値観違う」とかいって反論してくるようなら、彼女様の愛情を疑います アタシもお酒を嗜んでいましたが、彼氏に「やめてほしい」と言われてやめました アタシはかなりの量を飲んでも酔っ払うことがないタイプだったのですが、それでもお酒の席に出席されること事態が「心配」や「不安」のもとだからと説得されました 友達との付き合いも大切だと思いますが、「お付き合いをしている」という特別な相手を不安にさせてまで参加しなくてはいけない飲み会はないと思います

関連するQ&A

  • 酒癖悪すぎる。

    酒癖が悪いんです。とくに会社の飲み会で女性に対してホテルいこうとか結婚しようとかなんども女性を怒らせてしまいます。新しい会社ではそのような性格だといつも言っているんですが、飲み会になると必ず誘われ自分が悪いんですがベロベロになるまで飲んで失敗します。記憶がないんです。昨日も飲み会があり怖くて会社にいけません。何も手がつかず死にたい気分です。お酒はやめられません。飲まなければいいんですが・・・・・。

  • 浮気。。

    自業自得かもしれませんが私は元々酒癖が悪く もうすぐ付き合って2年になる同棲している彼にも何度か注意を受けていました。 彼も私も同い年で26です。 そして以前の友達の結婚式の3次会で酔った勢いで男友達とキスをしてしまいました。 そして昨日私が寝ている間に私の携帯で女友達とのやり取りのLINEを見たようで事が発覚。 彼が帰宅後話し合いましたが 彼は以前から直すと言っていた酒癖の事もありもう私を信用出来ない。 他の男とキスしたなんて考えるだけでイライラする。 触りたいとも思わないと言われました。 幾度と謝罪しても もう無理。終わり。 としか返答もなく、、とりあえず1週間程度実家に帰って考えるとは言っていましたがもう関係を修復するのは難しいでしょうか。。 自業自得とは承知していますが皆様のご意見頂ければと思っています。

  • 仕事に行きたくありません。

    誰か相談に乗ってください。 昨日、仕事場の大きい飲み会がありそこでやらかしていました。 大量にお酒を飲んで、ハイテンションになり上司や先輩にかなり絡んでしまい 上司に水を掛けたり、他部署の先輩にしがみついたりしてうざがられてしまいました。 周りで見てた他部署の人があまりよく思っていなかったのか 今日ほかの部署の人に「ここの部署の面汚しなんでしょ~」とか 軽く笑われながらですが、言われてしまいました。 あまり大きくない仕事場なので噂もすぐに広まってしまい しかもその噂が独り歩きしています。 あることないこと言われまくってます。 昨日今日のことなのにです。 自分でやらかしてしまったことなので自業自得なのですが 明日から仕事に行きたくありません……。 しかも私は新入職員なのでなおのこと仕事に行きたくないんです。 みなさん、私以上にお酒でやらかしてしまったことなどありますか? 私よりすごい人がいるとちょっとだけ勇気持てます……。 ごめんなさい。教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 酔って電話魔。その結果・・・後悔。

    泥酔→失態→2日酔い→から・・・ 自分の酒癖の悪さに悔やみに悔やんでいる私にどうかアドバイスをお願いします!!!! 私は、お酒が大好きで周りからも酒好きで有名で、強くもなく弱くもない程度ですが、 お酒を飲みだすとSTOPが効かないタイプですね!! いつもは、楽しいお酒に楽しい酔っ払いなんですが・・・ 時に、電話魔になってしまいひたすら絡むという・・・うっとうしい酔っ払いになることがあります。 そして、2日前もやってしまいました!! 最近出会って、まだイイ感じとまではいかない関係ですが、毎日ぼちぼち連絡をとっている年下の男の子(私26歳、彼22歳)がいてるんですが★ その子に、酔っ払って電話で永遠「今から会お~~~」って絡んでました(^^; 自分では、あまり記憶がないんですが、電話の履歴を見ると20分ぐらい・・・ たぶん断られても、ずっとしつこく絡んでいたんだろう・・・と薄っすら記憶はあります。 ここからが、本題です。 電話のあとに、「今日はまじキツイ。ごめん」ってメールが入ってました。 その翌日、目覚めてから「昨日は酔い過ぎた。ごめん」とメールを送ったんですが、 今だ、返信なしです・・・! 今日中に返信がないようだったら、もう一度だけ「ホンマごめん×100!!怒った?ってか、引いたよな・・?ホンマごめんな」って、送ってみようと思うんですが、 送るべきでしょうか?向こうからの返信待つべき?もう引かれたと思って諦めるべき?? たぶん、絶対完全引かれたんやと思います(泣) どうか、こんな残念な奴にアドバイスを宜しくお願い致しますm(--)m

  • 放っておいて欲しいと言われ、、、

    私は24歳の社会人です。半年付き合った彼から、「今は会う気になれないからしばらく放っておいて欲しい」といわれました。 原因は私の「酒癖の悪さからうざい事を言って、友達と楽しんでる彼の気分を害する」なんです(情けないです)。酔うときに、もっとかまって欲しいだの、私のこと好き?だのほったらかしにしてない?とか怒ってる??とか恐ろしくウザイ事を重くひつこく聞いてしまい、とうとう彼を怒らせてしまいました。ごめんなさい。 彼はその時、別の友達と来ていて(ショットバー)友達と遊ぶときぐらいは、友達と楽しみたいという人です(私がいても素っ気ない)。彼が嫌がると分かっていたのに酔うと自分勝手な事を口走ってしまったのです。自業自得です。実は、以前に一度それでけんかになり、「もう飲み過ぎないし、変なことも言わない」って約束してたのに、、、。 しかも今回は深刻です。私は本当に反省して謝ったんですが、直接会う気になれないらしくて放っておいて欲しいと言われました。 本当に悩んでます、しばらくってどのくらいなんでしょうか? そして仲直りするには、禁酒の上にどうすればいいでしょうか? 結局、私の独占欲とか不安感が重たいうえに、酔っぱらいなところが彼を怒らせたんです。普段はすごく良くなったいた時なので残年です。 こんなで申し訳ないですが、アドバイスどうかお願いいたします。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 接し方がわかりません。

    いつもお世話になっています。 部活の後輩で、鬱の薬を飲んでいる子がいるのですが SNSなどで死にたいだの精神科で拘束されたいだの リスカの跡が残っただの そういうことを書き散らかします でも、死にたいという癖に、心配して「病院行ってるの?」と聞くと 「行くんですけど、良くなると行かなくなっちゃうんですよね~」と言われます それじゃ治るモノも治らないじゃないですか どう見ても自業自得なようにしか思えません 私自身も精神疾患を患っているのですが 服薬を欠かさないようにしたり 生活リズムを整えたり 出来る限りはしていますし 精神科に入院するような精神状態はもうこりごりです ですが私はその子に何故か慕われていて 価値観の相違を感じて それが辛くてイライラしてしまいます これって私のこころが狭いのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活での人間関係が辛いです…

    高1です。どうか聞いてください… 私は今、部活仲間の多数の方々に嫌われています… 理由は多分部活を休みすぎたからです。 しかも、嘘をついてまで休んだことが大半です。 この結果になったのは自業自得です。 信頼を無くしてしまいました… しかし、休んだこと自体には後悔はしていません。 なぜなら、休んだことによって、「部活行きたいな」と思える自分がいることに気づけたからです。 その自分に気づいたのは最近で、今は部活に出来るだけ参加しています。 メンバーはとても優しい方ばかりで、本当に恵まれているなあと思いました。 しかし最近、同級生の女子に「休んでいる間に、かなり悪口言われてたよ。意味わかんないって。」と事実を告げられてしまいました。 泣きそうでした。自業自得なのですが… その次の日から、メンバー同士の会話や言葉が気になってしまい、練習に身が入りません… メンバーの「うざい」などのマイナスな言葉が聞こえると、私に言ってるのかな…と不安になります。 こちらをみて、クスクス笑ってるような気がします… 部活のことを考えると、怖くて、吐気がしてしまいます… 近々三日間の合宿があるので、三日間もその中でやっていけるのか不安でなりません 正直、怖いです… この状況を改善するとともに、こんな嘘つきの自分を変えたいです… もはや、どうしようもないのでしょうか…

  • 生きる価値がないです。

    生きる価値がない。 昨日テレビで20代なのに生活保護もらってる人がいたのを見て自分自身も25歳で大卒ですが、将来生活保護になりそうで怖い。 今は再就職するために就活してますが、全然受かりません。 毎日死にたいって思いますし、今日も首吊ろうとして失敗しました。 この前も首吊ろうとしましたが、最近自分自身頭がどうかなりそうです。 自業自得ですが、こんな人生にしてしまったのも全て自分が悪いです。 病院に一度行こうと思ったのですが、両親から反対されて病院にも行けないです。 本当に自分なんか生きる価値がないです。 死にたいです。

  • 連絡が取れない

    彼氏と今連絡が取れなく、少しずつ心配になってきているのですがどうしたらいいでしょう・・ 転職したての会社で歓迎会兼ねた飲み会があると言っていたのですが、もう終電とっくに終わった時刻だし、飲み会の最中に何か用事でメールしても今までならきっちり返してきてたので、ちょっと心配なんです。 朝までコースなだけで、たまたま携帯遠くに置いているだけで、心配することないでしょうかね・・ お酒はかなり強い方なので泥酔して倒れてることはほぼ無いかと思うんですが。 うーん;;