旅行で重い一眼レフカメラを持ち歩く理由

このQ&Aのポイント
  • 旅行で一眼レフカメラを持ち歩く理由について考えてみました。写真のプロでない人がなぜ高いカメラを持って旅行するのか疑問に思うこともありますが、責任を持って写真を撮る必要や、高画質な写真で旅の思い出を残すことを重視する人もいます。
  • 一眼レフカメラを持ち歩くことにはデメリットもあります。重くて嵩張るため、持ち運びが大変だったり、自由落下や盗難の心配もあります。しかし、一眼レフカメラを使うことでよりクリアで美しい写真を撮ることができます。
  • また、一眼レフカメラは写真の技術向上や表現力の拡大にもつながると言われています。プロの写真家や広告塔の役割も持つ人たちにとっては、プライベートでも一眼レフカメラを使うことが必要なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行で重い一眼レフカメラを持ち歩く理由

観光地に行ってレポート提出しないといけない仕事の人なら分かります。 車で旅行で持ち運べる荷物の量に余裕がある場合とりあえず持っていくのも分かります。 プロ写真家でメーカー広告塔の役割を持ってる人がプライベートでも重いデジタル一眼レフカメラを使わなければならないのも分かります。 疑問なのはそれ以外の人です。 責任が伴ってなければ写真なんてなんとなく写ってればそれで十分だと思います。 高いカメラは自由落下破損が怖い、雨、ホコリ、盗難、重い、ポッケに入らない、嵩張るから狭い場所で人とすれ違う時とか気を使います。 コンデジなら8000円台だから壊れたり無くなったりしても痛くないし、水没してもデータは回収できます。 でも観光地行ったらでかいカメラ持ってる人多いんです。 ただの趣味遊びの旅行なのに何で高画質で確実に記録する必要性があるんでしょうか。 観光地の高画質写真がほしいならたくさんお金出して飛行機や新幹線の切符を買わなくてもプロの撮った写真集がそこらの本屋で売られてます。 一眼レフを旅行先で使うこと自体、おいしいものを食べることとか景色を自分の目で眺めるのと同じぐらい面白いことなんですか? デメリットを承知してそれでも持ち歩く理由を教えてください。

noname#203200
noname#203200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

今、住んでるメキシコの近くにグアナフアトって世界遺産の街があるんですが、当然、ひっきりなしに日本人と合うことができます。そのかなりの人数の人が新品の1眼レフ携帯で、そのほとんどの人が、基本のAUTOでの使い方しか知らない人。カメラ・マニアに人じゃない人の1眼レフ携帯を限定してのご質問と。 これって、1週間ほどの短期の旅行なのに、大きなピカピカの4輪のスーツ・ケース、真新しい高級な1眼レフがセットで初めて、それが海外旅行であり、それなしでは海外旅行ではないと錯覚されていると、理解してしています。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいな写真を撮るということがこんなにも多くの日本人、外国人旅行者に重視されている。 そういう常識や文化を作ってしまったカメラメーカーの宣伝力は本当にすごいと思います。

その他の回答 (5)

noname#203454
noname#203454
回答No.6

写真が好き、撮影が好き。 だから気持ち良く撮影したいから一眼レフを持ち出す。 極々普通の事です。 旅行に行くとき、新幹線を使うにしても、かかる時間は同じなのに数千円の差額を払ってグリーン車に乗る人もいれば、数百円節約して自由席に乗る人もいます。 その人の勝手です。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230940
noname#230940
回答No.4

趣味遊びの旅行だから持っていくんです。 写真撮影そのものが趣味だからです。 いろいろなところに行って、それぞれの場所で撮影を楽しむということです。 なんとなく写ってればそれで十分だと思うのであれば、理解できない考え方と言えるでしょう。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行の時間のほうがカメラ操作の満足感や高画質写真を撮ることより優先されると思ってる私のほうがどうも異端みたいですね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

>>一眼レフを旅行先で使うこと自体、おいしいものを食べることとか景色を自分の目で眺めるのと同じぐらい面白いことなんですか? うんうん、とても面白いことなんですよ。 旅先で自分が写したいと思った景色や風景の一部を、自分が思い描いている通りに写真で切り取れたら楽しいですよ。 デジタル一眼の表現能力を知っている人は、安いカメラでは自分が頭に思い描いている写真をどうやっても撮れないことも知っています。いいカメラならこういう場面はこう残せるのになぁと残念な思いしか残りません。 ただ最近はコンデジでも一世代前のデジタル一眼以上の表現能力を持っている高級機種があるので、代用することはありますけれど。 上手く撮影できれば、あとでその写真(画像)を見て、ああこのときはこうだった、ああだった、といつまでも記憶に残っていますし、そこまで思い入れのない写真であっても、時間が経つにつれてだんだん他人が撮った写真のように「綺麗に撮れている」と感じて好きになっていくこともあります。 すべては綺麗に撮れるカメラだからなせる技です。安いカメラで撮った写真だとそうはいきません。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.2

洋服は、安ければ着れればいい 食事は、腐ってなければお腹が満腹になればいい 住まいは賃貸で1部屋あれば十分 仕事は、食べれれば給与が安くても楽な仕事に限る 働くくらいなら、ホームレスがいい 要はそれぞれ価値観の違い

noname#203200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服、食事、住居など一般的な商品は価格と内容が比例してる場合が多いですけど。 旅行用カメラは20倍のお金を出して逆に機動性が落ちてますよね。 いける回数が限られてる旅行の内容を楽しむことよりも写真撮影の瞬間を楽しむことを重視する人が多いのが不思議なんですが、 子供とかいると子供の時の写真をきれいに記録しといてやろうと考える親が多いんでしょうか。 質問でも結局わかりませんでしたがいろいろなご意見が参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

買ったから使いたいだけでしょ 写真や写真の画質に興味が無い人は、そもそも一眼レフなんて買いません 興味が有ったからゴツイ奴を買って、 買ったからには使いたくなるものだと思うのですがいかがでしょうか? 必要、不要なんて事は些細な問題なのです

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございます。 60D持ってますから画質はもちろんピントが合う瞬間の感覚とか撮影時の満足感がコンデジと比較にならないのは知ってます。 据え置きなら絶対に一眼のほうを使います。 しかし持ち運ぶ荷物が人力な旅行中はどうなんだろうと思って質問しました。 荷物持ちがいるような金持ちの旅行だとこれも違ってくるんでしょうね。 羨ましいです。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの購入,使用方法が理解出来ないです。

    すごく悩んでいます。 子供が出来たので(10月に出産予定です。)、一眼レフカメラを購入しようと考えております。 しかし、昔からかなりの機械音痴な私は、何を購入したら良いのかさっぱりわかりません。(Nikon? or Canno? まずはメーカーからです。) 例えば、画素数で決めてしまって良いですか?(画素数しか見るとこが分かりませんが。) それなら、コンデジの画素数の方が上のカメラもある様な気がするのですが。 コンデジの方が一眼レフカメラより良い訳ないですよね。 値段も一眼レフカメラの方が高いわけですし。(チンプンカンプンです。) 特にコンデジでも良いのですが、 子供の為に、出来るだけ奇麗な状態で写真を残したいです。 希望と行動があっていないので少し自己嫌悪気味です。 英語を見ると眠たくなる感じで、一眼レフの機能など見るだけで眠くなります。 私にとっては、一眼レフカメラは大金ですので、納得して購入したいという思いです。 かなりの機械音痴な私でも、購入する際の判断材料、そして簡単に一眼レフカメラやコンデジを短期間で使用出来る・・・ そんなのあったらいいのにな・・・ ムリですよね(汗)

  • 一眼レフカメラとコンパクトカメラ

    特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。 コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか? と両方の思いが交錯します。 買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか? 動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか? 上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。 それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。 買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

  • 旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

    5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。 ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。 初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。 せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、 連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。 私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、 ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、 また、個人旅行ではなくツアーで回るので、 もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、 さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。 でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。 一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか? あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか? うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような 横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。 飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、 旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、 というのがいいのでしょうか? それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで 問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。 ・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。 一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。 お知恵貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性旅の一眼レフカメラは重い?

    今度、母親と海外旅行に行ってきます。 そこで、カメラの相談なのですが、当初は私が所有している、小さなデジカメと、予備で母親用にインスタントカメラを用意していました。 ところが、兄から一眼レフデジタルカメラを持っていくよう勧められ、初めは断っていたのですが、実際手に取ってその性能のよさを目の当りにすると、これも持って行っていいかな?と気持ちが揺らいでいます。 一眼レフを持っていくのを躊躇する理由として、やはり自分のカメラではないこと、そしてそこそこ良いカメラであること、そして何よりも、一番のネックは荷物になること、です。 一眼レフと言ってもたぶん普通の大きさ(特別立派ではない)と思うのですが、高齢の母と、私は痩身で体力があまり無く、やはり荷物は軽く、最小限にという思いが強いのです。旅行の日程も長いですし。 カメラはふだん観光地で持ち歩くバッグに入る大きさではなく、ちょっとしたハンドバッグ程度の大きさでそれなりの重量があるので、やはり壊れやすいものを、しかも荷物を1つ増やしてまで持ち歩くのはやはり大変かな… と思うのです。 ちょっとアドバイスに困る質問かとは思うのですが、長い日程の女性のみの海外旅行、一眼レフカメラはやはり荷になると思いますか? 正直、体力が不安です。やはり余計な荷は避けたい…。でも、世界遺産とかだと、やはり良いカメラで残したいという想いもあります。 無理してカメラを抱えて歩き回るか…。適当なところは自分のカメラでぱしゃぱしゃ撮って、重要なスポットでは一眼レフを使う。ってのもアリかなとも思うのですが、いかんせん体力に自信が無く…。 どう思われますか? 女性の方で、一眼レフを持っていったとかいう体験談も聞けたら嬉しいです。 どんなアドバイスでも結構ですので、ご意見お願いします!

  • 女子向け一眼レフカメラ

    はじめまして。一眼レフカメラについて質問です! デジカメは今まで持っていたのですが子供の動きでほとんどの写真がブレてしまっていた為思い切って一眼レフを購入しようと思っています。 軽く、あまり大きくなく、シャッタースピードが早く、子供など動きの早い物を良く撮れ、自撮りが出来、操作が簡単なカメラはなにかありますか? 最初はミラーレスもいいと思ったのですが、一眼レフでも軽くて小さいのがあると言われてどちらにしたらいいのかでも悩んでいます。 初心者なので分かりやすい説明お願いします!

  • 一眼レフカメラについて

    一眼レフカメラを購入したいのですが色々あってよく分からないのです・・・。一眼レフってフィルムなのでしょうか?それともSDカードなのでしょうか?デジタルカメラみたいに、すぐ撮ったものを画面で確認できますか?良ければ色々教えてください。 ・被写体は風景や雑貨、花、その他。 ・HPの写真素材屋さんなどで見る白背景の写真など撮りたいです。 我儘言ってすみません。 既出質問でしたら失礼しました。

  • 一眼レフカメラについて。

    一眼レフデジタルカメラの購入を迷っています。 現在普通のコンパクトデジカメ?は持っているのですが、 一眼レフカメラの写真を見て自分でもこんな綺麗な写真を撮りたいと思いました。 しかし一眼レフも色々な種類があってよく解りません。 予算は6~7万前後(頑張って8万ぐらいが・・・。)で、 これなら初心者にも!と言うカメラがありましたら教えて下さい。 ちなみに撮影する風景画や夜景を主に撮りたく、 また、動きのある写真をも撮りたいのですが。 そして一番悩んでいるのが、それだけの金額を出して購入しても、 並のデジカメの方が綺麗に撮れてしまわないのか、と。 やはり綺麗な写真を撮るためには一眼レフがいいのかとも思いますが、 それ以上に腕が物を言うなら・・・と、購入を悩んでいます。 購入するに当たってこんな利点や不便さがあるのを知っていますか、 等のアドバイスを頂けると幸いです!

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

専門家に質問してみよう