• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ書式に付いて

スキャナーで取り込んだ書式をワードやエクセルに移せますか?メールに添付して送ろうとするとPDF形式で取り込んでしまうのですが。教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 スキャナーで取り込んだものをワードなどで活用するにはOCRソフトというものが必要になります。 自分はエプソンのスキャナーを使っていますが、エプソンの場合添付CDROMにいろいろとソフトが入っておりその中にOCRソフトのバンドル版も入っています。これを使うと手軽に変換できます。 またバンドル版だけで満足できないときはパッケージ版も出ていますからそれを使う手もあります。 ちなみにキャノンのスキャナーは使ったことがないのでOCRソフトが付いているかどうかは分かりません。 エプソンでしたら付いていますからこれを使ってみてはどうでしょうか?

hiroharo
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dayowl
回答No.2

まぁ#1さんのおっしゃる通りです。 ともあれ、OCRソフトが必要ですね。 スキャナーで取り込んだということは単なる画像ファイルですから そこから書式を展開するのは難しいかもしれません。 一応下記URLをご参考までに

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_NXMNEZ_02_20_01_50_0
hiroharo
質問者

お礼

• coco1
回答No.1

そもそも何というソフトでバージョンが何で、OSが何なのかわからないと回答のしようがありません。コンピュータに関する質問では、最低これらは記述するようにしてください。 取り込んだ画像を自動的に認識して、ExcelやWordに最も近い体裁で転送するものもありますが、残念ながらあまり精度は良くありません。 またPDFにした場合、画像データですからサイズも大きくなりがちです。 最低テキスト形式で読み込む、そのあと、機能や精度が許せばExcelやWordなどの独自形式に変換する、という手順がよろしいでしょう。

hiroharo
質問者

お礼