• ベストアンサー

スキャナーで地図を読み込んで編集

スキャナーで地図を読み込んで、注釈と引出線を入れたいのですが、 pdfのデータのままだと地図画像もキレイなのですが、 wordやExcelに添付したら尺度も乱れて、また画像もかなり荒れます… 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を拝借したいです!! 何分急ぎの依頼でしたので何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

AcrobatなどでPDFを直接編集してはいかが。 もしもお持ちでないのならば、フリーソフトですが注釈や引き出し線の ようなものを入力できるPDF Viewerがありますので、そちらで編集する とか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html どうしても文書としてWordなどを使いたい場合は、オブジェクトとして 挿入されたほうが良いかと思います。 メニューの[挿入]→[オブジェクト]→[ Adobe Acrobat *.0 Document ] →[OK]→[ファイルを開く]ダイアログで読み込んだファイルを指定して [開く]。 これで文書内にオブジェクトとしてファイルを読み込めます。 この場合でも、画像が荒れているのか確認をしてみて下さい。

yuumitu
質問者

お礼

enunokokoro様、本当にありがとうございました!! 無事解決致しました!! 本当に助かりました!! 他の方々も、お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。

yuumitu
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます!! 早速ダウンロードして作業してみます!! 先ずはお礼まで…

その他の回答 (3)

noname#66332
noname#66332
回答No.3

まあ物にもよりますでしょうし(個人的な利用の範囲内であればOKなものもあれば、含めてNGだと謳っているゼンリン住宅地図みたいなのもありますね)、一応法に抵触しない範囲という前提で。 まず、pdfで取り込んでさらにそこから画像を取り出して加工してるんですか? 始めから画像として取り込めない理由でもあるのでしょうか。 で、スキャンした画像をそのままのサイズで貼り付ければ、当たり前ですが縮小した際に画像は潰れます。 地図としての用途を満たす範囲内で、使うソフトはペイントでもなんでもいいですから出来る限り小さく切り取った上で貼り付けてください。 要するに最低限の範囲だけ表示するようにして、なるべく画像を縮小しなくてすむようにするわけです。 あとは小ネタですが、ソフト側で画像を縮小するよりも用紙サイズを大きく作っておいてプリント時に縮小をかける方が仕上がりはきれいです。 ちなみに地図のスキャンより、地図サイトの画像の方がもろもろの手間を省きやすいと思いますがその辺はどうなんでしょう。

yuumitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 何分不得手なもので、詳しく説明できずすみません… 正直なところ、どうやるのが一番ベストなのかが分からないので この様な方法を取っているのですが… 先方が約A3サイズの紙に手書きで書かれた地図のようなものに、お孫さんが描かれた近隣地域の絵を貼り付けたりしたいとの事で依頼を受けました   此処には犬がいるだとか… ですので地図サイトの画像が綺麗なのは分かるのですが、お手製のものと直接紙に貼り付けられた絵や文字に加え、 更にPCでタイトル(MS明朝で)や引出線を引いて欲しいとのことでしたので… 文字や引出線は年々、周辺の変化と同じように変更・更新して行きたいとの事でもありましたので データ化したいとの先方による御意向です。 説明が下手ですみませんが加えてご指摘やご指導頂けますと 助かります お願い致します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

スキャナはPDF出力だけじゃないでしょ?。 …なんというか、えー… 地…いやいや、新しくカテを立てなおして見た方が?…。

yuumitu
質問者

補足

先ずはご返答ありがとうございます。 すみませんが具体的にご指導お願いします

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

地図は通常・・複製禁止です(著作権違反) 相手から使用供託をもらって下さい 著作権違反になる内容はここでは質問禁止

yuumitu
質問者

補足

説明不足でした 個人が作ったデータです 何分、古いデータで尚且つ紙データでしか残っていないとの 事でしたので… 誤解を与える説明でしたね。すみません ですので著作権問題とは関係ありませんので…

関連するQ&A

  • スキャナで読み込んだ地図

    自家製のA4サイズの地図があります。 スキャナでパソコンに読み込んでPDFで画像をデータ上で加筆修正を 加えたいのですが、うまくいきません。 できるだけ簡単にかつお金をかけない方法はないでしょうか?。

  • スキャナーで取り込んだ書式に付いて

    スキャナーで取り込んだ書式をワードやエクセルに移せますか?メールに添付して送ろうとするとPDF形式で取り込んでしまうのですが。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スキャナーした地図への書き込み

    地図をスキャナーしてその図(地図)へ記号(文字)を書き込んだ ものを作りたいと思っています。 商用ではなく個人で使用するものです。 全く経験がありません。 どのようなソフトウェア(できればWordやExcelで可能ならばベスト なのですが)を使って、どのような方法で 作れるのか検索してみましたが、見当たりません。 「初心者の入門編」へのアドバイスをいただければ幸いです。

  • スキャナーで読み込んだ画像の編集について

    スキャナーで読み込んだ画像の編集について質問をしたいのでよろしくお願いします。 とある、A4サイズほどの書類をスキャナーで読み込みたいと考えております。 その書類には画像や文字が含まれています。 その文字を編集したり、追加したりしたいのですが、このような場合はどのようにしたら良いものなのでしょうか? また、スキャナーで読み込んだ際や、編集した際のパソコンへの保存形式はどのようにしたら良いものなのでしょうか? 編集後はプリントアウトをしたいと考えていますが、プリントアウトをしないでPDFに変換することは可能なのでしょか? 仮にwordなどを利用するようでしたら、wordでは無くて互換性のあるKingsoft Writerでしたら使用しています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いします。

  • スキャナで読み取ったpdf文書ファイルの編集

    文書ファイルをスキャナで読み取ったのですが、このままだと画像データなので編集しにくくて困っています。たしかスキャナで読み取った文書データを、ワードファイルをpdfにしたような感じに変換する方法があると思いましたが、どなたか教えていただけますか? お願いします。

  • スキャナのように貼り付けたい

    エクセルやワードで作成した文書(1ページ分)を別のエクセルやワード・ファイルに貼り付けたい思っています。 (画像を挿入するような感じです) 貼り付けたエクセルやワードは画像のように大きさを自由に変えられるようにしたいのです。 ペイントの機能でできそうですが、ペイントだと画面の余計な部分も貼り付いてしまい面倒です。 私は次のようにイメージしました。 ・最初にエクセルやワードで作成した文書をスキャナで取り込む ・これを希望のエクセルやワードファイルに貼り付ける 上記の例でスキャナがない場合、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDF編集がうまくいきません・・・。

    PDFの文書の例文を作成しようと、 いきなりPDFというソフトを購入し、エクセルもしくはワードに編集しようかと思ったのですが、 思った以上に編集に手間取り、 プリントアウトしたものに直接手書きで記入し、それをスキャナーで読み込もうか迷っています。 PDF→エクセル・ワード エクセル・ワード→PDFに変換することに慣れていらっしゃる方、 何かコツのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地図を作成して、PDFファイルにしたいです。

    こんにちは。仕事で、ある店舗のサイト管理をしている者です(初心者程度の知識です)。いつもサイト管理はホームページビルダーで行っています。 店舗までの道がとても分かりにくいので、簡単に印刷して持参してもらえるように地図をPDFファイルにしてサイトに掲載したいなと思っています。(ちなみにPDFファイルはまだ一度も作成したことがなく、今のところ専用のソフトが必要だ、という所まで分かりました。) はじめは、yahoo!などの地図の画像を借りてきて、ワード(?)などで解説を入れて、それをPDFに変換して載せようかなと思ったのですが、著作権の問題がある事を知り、断念しました。 次に手書きの地図を作る事を考えましたが、店舗の位置がかなり複雑で手書きではますます分かりづらくなりそうなのと、手書きだと安っぽく変な地図になってしまいそうで、これも断念しました。 他にはどんな方法がありますでしょうか? 私としては地図サイトへリンクを貼って、そこから印刷してもらうのが一番手っ取り早いなぁーと思っているのですが、上司から「PDFで」と言われているので、他にどんな方法があるのかできる限り調べたいと思っています。 分かりづらい点などあればお申し付けください。少しでもお知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いいたします!

  • エクセルに地図を添付

    例えば飲み会の案内とかをエクセルで作成したりしますよね?その時に地図が載っていますがあれはどうやれば添付が出来るのでしょうか? 私は初心者でエクセルの勉強をしているのですがどうやっても地図が張り付きません。 何方か教えて頂けないでしょうか?ワードでないと駄目なんですかね!! 宜しくお願いします。

  • スキャナーの選び方は?

    スキャナーを見てきました。 いくつかカタログもらってきました。 写真を取り込むのと、本をコピーの変わりに画像に取り込みたい。と思います。 選ぶときに注意する点などありましたらお願いします。 光源はRGB三色LEDがいいのでしょうか? それとも,たいしてかわらないのでしょうか? お店で、いろいろとたずねてみたのですが、はっきりと答えがありません。 だから、買わずに帰ってきました。 お知恵拝借できたらうれしいです。

専門家に質問してみよう