• ベストアンサー

スキャナーで地図を読み込んで編集

スキャナーで地図を読み込んで、注釈と引出線を入れたいのですが、 pdfのデータのままだと地図画像もキレイなのですが、 wordやExcelに添付したら尺度も乱れて、また画像もかなり荒れます… 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を拝借したいです!! 何分急ぎの依頼でしたので何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AcrobatなどでPDFを直接編集してはいかが。 もしもお持ちでないのならば、フリーソフトですが注釈や引き出し線の ようなものを入力できるPDF Viewerがありますので、そちらで編集する とか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html どうしても文書としてWordなどを使いたい場合は、オブジェクトとして 挿入されたほうが良いかと思います。 メニューの[挿入]→[オブジェクト]→[ Adobe Acrobat *.0 Document ] →[OK]→[ファイルを開く]ダイアログで読み込んだファイルを指定して [開く]。 これで文書内にオブジェクトとしてファイルを読み込めます。 この場合でも、画像が荒れているのか確認をしてみて下さい。

yuumitu
質問者

お礼

enunokokoro様、本当にありがとうございました!! 無事解決致しました!! 本当に助かりました!! 他の方々も、お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。

yuumitu
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます!! 早速ダウンロードして作業してみます!! 先ずはお礼まで…

その他の回答 (3)

noname#66332
noname#66332
回答No.3

まあ物にもよりますでしょうし(個人的な利用の範囲内であればOKなものもあれば、含めてNGだと謳っているゼンリン住宅地図みたいなのもありますね)、一応法に抵触しない範囲という前提で。 まず、pdfで取り込んでさらにそこから画像を取り出して加工してるんですか? 始めから画像として取り込めない理由でもあるのでしょうか。 で、スキャンした画像をそのままのサイズで貼り付ければ、当たり前ですが縮小した際に画像は潰れます。 地図としての用途を満たす範囲内で、使うソフトはペイントでもなんでもいいですから出来る限り小さく切り取った上で貼り付けてください。 要するに最低限の範囲だけ表示するようにして、なるべく画像を縮小しなくてすむようにするわけです。 あとは小ネタですが、ソフト側で画像を縮小するよりも用紙サイズを大きく作っておいてプリント時に縮小をかける方が仕上がりはきれいです。 ちなみに地図のスキャンより、地図サイトの画像の方がもろもろの手間を省きやすいと思いますがその辺はどうなんでしょう。

yuumitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 何分不得手なもので、詳しく説明できずすみません… 正直なところ、どうやるのが一番ベストなのかが分からないので この様な方法を取っているのですが… 先方が約A3サイズの紙に手書きで書かれた地図のようなものに、お孫さんが描かれた近隣地域の絵を貼り付けたりしたいとの事で依頼を受けました   此処には犬がいるだとか… ですので地図サイトの画像が綺麗なのは分かるのですが、お手製のものと直接紙に貼り付けられた絵や文字に加え、 更にPCでタイトル(MS明朝で)や引出線を引いて欲しいとのことでしたので… 文字や引出線は年々、周辺の変化と同じように変更・更新して行きたいとの事でもありましたので データ化したいとの先方による御意向です。 説明が下手ですみませんが加えてご指摘やご指導頂けますと 助かります お願い致します。

• tomban
回答No.2

スキャナはPDF出力だけじゃないでしょ?。 …なんというか、えー… 地…いやいや、新しくカテを立てなおして見た方が?…。

yuumitu
質問者

補足

先ずはご返答ありがとうございます。 すみませんが具体的にご指導お願いします

• nrb
回答No.1

地図は通常・・複製禁止です(著作権違反) 相手から使用供託をもらって下さい 著作権違反になる内容はここでは質問禁止

yuumitu
質問者

補足

説明不足でした 個人が作ったデータです 何分、古いデータで尚且つ紙データでしか残っていないとの 事でしたので… 誤解を与える説明でしたね。すみません ですので著作権問題とは関係ありませんので…