• ベストアンサー

裁判所の書式

裁判所のサイトを見ますすといろいろな申立書の書式があります。自分で枠を書いて文字を入力する能力がありません。PDF形式で掲載されているものは、自分でワード用にすることは不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

私は、長い間、PDF XChange Viewer(日本語表示) を使っています。 http://www.tracker-software.com/product/downloads 解説「窓の杜」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html フォントの埋め込み型でないPDFファイルは、一度だけ不具合にあったことがありますが、ほとんど問題はありません。線を入れたり、マーキングすることが主な役割ですが、文字も入力可能です。 しかし、エーアイの『読んdeココ』のOCRで、Wordに移すことは可能なように宣伝していますが、至難の業だと思います。ちょっとしたことでズレてしまいます。正しい位置合わせは難しいです。たぶんコツはあるのだと思いますが、良く分かりません。それに対して、『すごい位置合わせ』とか『文字ピタ』という製品もありますが、その用途は少し違うようです。 なお、ワープロ入力で裁判所提出が可能なのかは、私は分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あの~… 「PDFファイルに(手書きではなく)パソコンで文字を入力して、書類として提出したい」 ってことですよね ならば "Foxit Reader"です!! http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101119_408125.html ちょうど"Foxit J-Reader 4.2"として公式に日本語化されたとこみたいですね 公式サイト http://www.foxitsoftware.com/japan/products/reader/reader.php PDFファイルでもらった書類の一部分を消して人に渡したい場合、プリントアウトして修正液で白く塗りつぶしもう一度コピーしていたのを もっとスマートなやり方はないかとググってるうちにこのソフトを見つけました 私も使い始めたばかりですが、使い道は広そうですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132455
noname#132455
回答No.3

一部記載に誤りがありました。 申立書 でしたね。 すみません。弁護士・行政書士の資格はいりませんね。 大変失礼いたしました。勘違いしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132455
noname#132455
回答No.2

参考にして下さい。 下記のサイトの内容を、ワープロにコピーして、 自分の参考資料としてプリントアウトしています。 下記の書式に則って文字を入力していけばよいと思います。 自分で枠を書いて文字を入力する能力がありません。 と、ありましたが、実際には、弁護士・行政書士の仕事です。 個人としては、依頼する場合に下記の書式に則って提出すれば、 よいのでは、と思います。 また、下記の書式で、質問者様の必要な、申立書の書式 にそって 文字入力するだけです。 再度表記しますが、 --裁判所のサイトを見ますすといろいろな申立書の書式があります。-- --自分で枠を書いて文字を入力する能力がありません。-- は、実際の提出は、弁護士・行政書士の資格が必要です。 ここまですることはないのではないかと、お考えの方もいらっしゃる でしようが、公文書の勉強・知識として、入力するのも良いかも しれませんね。 どの理由で、この質問されたのかはわかりませんが、 公文書の知識としてであれば、下記の書式に記入していくだけ です。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/saibanbunsho.html その他Q&A(平成12年11月16日日弁連企第231号より) http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/Suujihyouki2.html 裁判文書(裁判所提出書類)の標準的な書式,表記法 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunTouten.html テンでばらばらな句読点 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/ChienoWa/Suujihyouki.html#01 数字の表記を考える

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

裁判の申し立ては、書式が決まっています。 統一の物以外を提出すれば、窓口で再提出を求められます。わかりやすく言えば、統一書式じゃないと受け取りません。 誤字や脱字の場合も、同様です。 裁判申し立てをお考えなら、きちんと書式に従って下さい。

futtu
質問者

お礼

ちょっとニュアンスが違います。書式に従って書きたいから、ワードの形で書ける方法があれば教えてほしかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナーで取り込んだ書式に付いて

    スキャナーで取り込んだ書式をワードやエクセルに移せますか?メールに添付して送ろうとするとPDF形式で取り込んでしまうのですが。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • WORDの表(セル)での書式設定

    エクセルだとセルの書式設定で表示形式のところで日付 の設定ができますよね。やりたいことは2000/01/31 11:30 とセルに入力した場合に2000/1/31といったふうに時間を 削除し、0も削除。といった動きです。エクセルだとでき るのですがワードの表(罫線?)でも同様なことができますか?フィールド等調べたのですがどうもできそうもなくて・・・入力した文字に対して設定した書式で表示する といった動きはWORDで可能でしょうか?よろしくお願い します。ちなみにword2000です

  • エクセル2007条件付き書式について。

    すいませんが教えてください。エクセル2007を使用しておりますが条件付き書式で作業を行いたいのですがやり方がわかりませんので教えてください。 たとえば1月~12月のシートを作っていたとします 自分の売上計画が1000万だったと仮定した場合1000万以上クリアした数字には青文字 以下の場合は赤文字入力したら自動にできるようにしたいのですがエクセル2007ですと 数値より大きい場合と小さい場合と別々になっているので条件は設定できるのですが 枠の色と数字入力の色が決められており自分で選定したい色になりません。 ユーザーの設定書式をクリックしてみたのですが枠の色の指定はできるのですが数字の色が変更できません。また標準で選べる書式も6種類しかなく、枠が赤なら文字も赤になり非常に見えずらいです。 他のやり方があるでしょうか?希望は塗りつぶしなしで文字の色だけ変更したいです どなたかアドバイスお願いいたします。

  • PDFの書式(裁判所へ提出)をダウンロードして、書きもむ事の出来るソフトがありますか?教えて下さい。

    PDFの書式(裁判所等へ)をダウンロードしたのですが、書き込みができません。どの様にしたらよいのか?又、ソフトが有るのか?教えて下さい。

  • 「シートの保護」というよりは「書式の保護」?

    お世話になります。 今、単なる住所録のようなシートで 多少の入力規則や条件付き書式や 表示形式を入れています。 そのシートを複数の人に配布して自分がまとめるのですが 「入力はして欲しいけど(文字、数字)書式や表示形式はイジって欲しくない」という時は 何を使えば良いのでしょうか? 「シートの保護」の中の“このシートのすべてのユーザーに許可する操作”で「セルの書式設定」のみチェックをはずし、 シートに保護を掛けたら入力すら出来なくなってしまいますので 「入力はして欲しいが その他の事(書式や表示形式変更)は出来ないように」したいです。 宜しくお願い致します。

  • WORD2000形式の書式変更

    WORD2000形式の書式変更  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Microsoft Office 2007 以降で書かれた WORD2007 の文書ファイルが、あります。  書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。    このファイルをWindows8.1で、ダウンロードしてWORD 365で、開きます。文書は、正しく表示できます。  別名で保存する時に、WORD 2000形式で、保存します。  保存したファイルをWindowsXPの、WORD 2000形式で、開きます。  これで、WORD2000形式から、WORD2007 の文書ファイルの文章の編集ができるようになります。  ただし、 書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。  WORD2007で、できた□にレを入れたりの変更箇所の入力がWORD2000では、できません。 ●Q01.できるような方法が、あるでしょうか?  どのようにすれば、よいでしょうか? ●Q02. このような書式を  罫線の枠組みや改行などはを、変更できるように変更するには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●Q03. WORD2007 の文書ファイルを開いた段階で、罫線の枠組みや改行などの変更、編集可能にして、この状態でWORD2000形式で、保存して、WindowsXPのもと、WORD2000形式で、開けば、編集が可能になるのでしょうか? ●Q04. 今まで、ワードの文章をWindowsXPに集めてきたので、今更、Windows8.1で、編集保存したくないのです。最後は、Windows8.1に保存することになるでしょう。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • パソコンで便箋の書式を作りたい

    今パソコンのワードで便箋の書式を作っていますが、どのようにすれば下線が引けるのか方法がみつかりません。書式に文字は入力せずに、便箋のように下線だけを引いてある状態で保存したいんですが、誰かご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 一般的な文字の書式(MSゴシック明朝・・等)

    お知らせプリントなどの文字の書式ですが どの書式がいわゆる普通の書式なのでしょうか? 紙いっぱいに作文形式の長い文章を入れたプリント作成予定(フォント9位) 新聞などの活字風でなく、このサイトの文字も少し丸いですよね・・ 筆風のハネ、トメのない かしこまった四角い書式 色々と入力画面で目が痛くなるほど試してみたのですが 何か正解か分かりません・・ つまらない質問ですが教えて下さい 作業が最初でいきずまり困っております

  • Wordの書式設定について

     Wordで文字を入力して(orする前)改行せずに(太字や下線、フォントサイズ変更)などの書式設定を行うと、次に改行して入力した文字列まで前の行の設定がそのまま受け継がれています。なぜでしょうか。  また、どうしたらそうならず標準の設定で入力できるのでしょうか。  「改行してから書式設定する」以外の方法を教えてください。お願いします。

  • エクセルで作った書式をワードに貼り付け

    差込印刷をしたくて、エクセル文書をワード文書に変換したいのです。 そこで、エクセルで作った表書式(罫線の多いすこし複雑な表形式の枠組み・エクセルでは印刷縮小をかけてA4版縦で設定)をワード(A4縦)にコピー&貼り付けると、当然のことながら、A4枠を大きくはみ出して調整不可能です。 これをぴったりワードA4版縦書式内におさめる方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう