両親への嫌悪感・虐待の傷は癒えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去に母親からの虐待経験があり、肉体的にも精神的にも辛い10代を過ごした経験から、両親への嫌悪感があります。
  • 両親の愛情が欠けていた過去の経験や家庭環境の問題により、自分自身を認めることや幸せに生きていくことに苦しんでいます。
  • 過去の辛い経験を乗り越え、自分を大切にする考え方や、心の癒しを見つけることが重要です。また、専門のカウンセリングやサポートを受けることも助けになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親への嫌悪感・虐待の傷は癒えるのでしょうか?

子持ちの主婦です。 母親からの虐待経験があり、肉体的にも精神的にも辛い10代を過ごした過去に、ずっと苦しんでいます。 反面教師のつもりで自分は我が子を頑張って育てているし、夫も私にはもったいないぐらい、誠実に、私や子供のことを愛してくれています。 だけど、それとは違う次元で、親に愛されなかったことが苦しいのです。 もっと親に愛されたかったという願いはもう、叶うことはないし、両親は今も健在で、今でこそ表面上は普通に会話していますが、当時のことを蒸し返せる雰囲気でもありません。(当時から、自分のしたことを虐待だとは認めようとせず、そうでなくても「自分が間違っていたかも」という考えに至るような母ではないため、たとえ今指摘したとしても同じだと思うので・・) その他には、 両親仲が悪く、片方が不在の時には必ずどちらかがどちらかの悪口を言い合う家庭環境、 両親とも昔からこれといった趣味もなく休日はテレビの前でゴロゴロorネットゲーム そして最近では、私の子供(親にとっては孫)に対して親がハマッているスマホゲームの遊び方を教え、結局自分がプレイするのを子供が横から見ているだけ、それで本人は「孫を可愛がっている」つもりになっています。 そんな魅力のない両親の元に生まれ育ったことが情けなく、こんな両親から生まれるぐらいなら生まれてきたくなかった、死にたい、そんなふうに思うことさえあります。 思春期にはさんざん容姿のことを貶されてもいたため、未だに自分で自分が醜く感じ、こんな顔であと何十年も生きていけない、などと思うこともあります。 とにかく様々なことが過去に結びつき、自分の生い立ちや容姿や両親に嫌悪感を感じ、時々ですが、衝動的に死にたい、と思ってしまうのです。 このような気持ちを消し去り、自分で自分を認めてこれから幸せに生きていくためには、私はどのように考えればよいのでしょうか。 体験談、考え方、何でもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#203620
noname#203620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たいへんでしたねぇ。 ですが、とりあえず、 できるだけ詳細に、 お父さま&お母さまの生育史を知って みませんか。もしかしたら、ご両親が共に、 Victim of Circumstances で、なんらかの 挫折(感)を引き摺っていたのかもしれませんよ。 ですので、彼らに対する負の感情はあるでしょうが、 この際、自己実現できたり、見果てぬ夢を 叶えられるように質問者さまが環境を整えて あげるようにしませんか。そのプロセスで、自然に 許しが行われて、質問者さまの新生が始まるかも しれませんよ。 〈ふろく〉 【いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  中井俊已】 【人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。  瀬戸内寂聴】 【苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じで、どちらかになる。  Carl Hilty】 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる        橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】 長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみませんか。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 ということで、日記の中の自身の言葉の中に、ステキな言葉を 大量に見つけ出せるようになってきたら、大いに喜びませんか。 質問者さまは、そうしたエネルギーの ジャグリングが お嫌いではないのでしょうね。そんな 質問者さまには、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』が おススメです。ス~ッと読めますので、是非、 読んでみてください。あるいは、 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 それと、 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが あるかもしれませんよ。 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi】 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 引用が多くて、ごめんなさいね。 どれかが、質問者さまのハートに響く言葉が 1つでもあると、いいですね。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck!

noname#203620
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに両親の生育環境にも問題があります。 特に母は自分自身も親(私の祖父母)から虐待経験があり、「こんな程度で虐待とは言わない」と言って自分の行動を正当化しながら、私を殴ったり蹴ったりし続けてきました。 また、両親とも母子家庭のために大学に行けなかったので、そのコンプレックスもぶつけられてきた気がします。 ご紹介いただいた言葉、早速私のメモに貼り付けさせていただきました。 本も読んでみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな心の状況にある人でも、本人の意志次第で必ず幸せな心を得ることができると私は 確信しています。私自身も問題ある両親・環境で育ち精神的な苦痛に長く苦しみましたが 心について勉強し、鍛錬して、結果現在は100%精神面での問題は解消し、これまた 100%幸せな気持ちで生きています。 それで、経験上思っているのは、自分以外のあれこれにひっかかって暗い気持ちになると いうパターンを抜け出さない限り、真の幸せや自己肯定感は得られないということ。 こういう家庭に生まれていたら、こういう過去だったら、アレがあれば、コレがあれば。。。 といった風に、幸せになるために何らかの条件が必要だとしたら、限られた人たちにしか 幸せというものは与えられないということになってしまします。 けれど、現実や過去がどうかということと、自己肯定・幸福感を得るということには実は 関連性はないということにまず気づくことが、さしあたってあなたに一番大切なことかなと 考えます。 両親がクズだからって何だというのでしょう。彼らの人生や人格は自分のそれとは何の関係 もないのですから。というか、私はそう考えています。人は自分以外の人生を生きることは できないものです。他人(両親も「自分ではない」という意味では他人です)の在り方、生き様 がしょーもないからといって、それについて悲観的に嫌悪している時間がもったいない。 カレらがやりたいようにやらせればいい。本当に嫌いなら関わりを切ればいい。 両親から受けたヒドイ仕打ち。それは消えることはないというのには同意します。 で、それについて今だに思い起こして暗い気持ちになり、嫌悪感をつのらせ。。。という 行動が自分にとって何のメリットをもたらしてくれるのでしょうか。 具にもつかないことはしないでいい。本当に自分は幸せになりたいと思うのなら、自分を 不快な思考からひきはなすことをしなければいけません。 ひどい仕打ちを忘れろというのかとか、悪人を嫌うのは当たり前とか言う人いますけど、 私はそういう既存の事実をなかったことにしろと言っているのではないです。考えても楽しい 気分になれない暗い思考の中に自分を放置しているのは自分以外の誰でもないし、それをやめない 限り、不快な気分や不幸な気分はいつまでも(たぶん一生)続くんだよと言っているのです。 過去を嘆く時間があったら、自分のこと、自分の家族のことをもっと心豊かに幸せに生きられるため に「今の自分に」何ができるだろうということを私だったら考えるでしょう。 苦しい過去を乗り越えて幸せを手に入れた人たちはこの世にたくさんいます。ちょっと本を 読めば、そういう人たちの話はたくさん見つかるでしょう。そういう人たち(私もそうでした が)が苦痛から抜け出せたのは、自分の心を変えたからです。 心を改善したいのであれば、心について本などで勉強するところからはじめてみたら?

noname#203620
質問者

お礼

とても勉強になりました。 もし○○だったら・・ まさに、私がよく考えてしまう癖です。他人と比較しては余計にみじめになっていました。 過去や他人から自分を切り離して考えること、それを忘れずにいたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

私も家庭環境がものすごく悪かったし、周りから姉妹の容姿、成績等比べ続けてこられて、本当に自分が価値のないものだとおもい続けていきてきました。 あなたと同じ環境ではないものの、早く死ねたらっていつもおもってました。 あなたと私にできることは、親の性格をかえることではなくて、自分の心を楽にしてあげることではないでしょうか? 死にたいと思うのは、心のSOSサイン。 小さいころから、SOSを出していたのに、楽にしてあげられなかったので、心療内科や、カウンセラーで話を聞いてもらって、心を楽にしてあげてみてはどうですか? 必要であれば、薬を飲むのもありだと思います。 私からみてあなたは、すごく立派な人だと思います。 控えめで、お子さんも育ててらっしゃる。とても素晴らしい母親、妻だと思います。 心屋しんのすけさんの本も読んでみるのも良いと思います。

noname#203620
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも妹がおりますが、妹の方が容姿も成績もよくて、比較されました。事実は事実なので仕方ないのですが、そのことで親から言われた「産むんじゃなかった」「あんたは失敗作だったわ」などの台詞が未だに忘れられず、苦しいです。 気持ちに波があり、投薬で落ち着くのであれば薬を頼りたいと思っているので、やはり病院で話を聞いてもらうのが一番でしょうが、自分の生い立ちを打ち明けることの恥ずかしさから、ためらっているのが正直なところです。 心屋しんのすけさん、調べてみますね。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親から疎外感を感じる

    ずっと悩んでおり、友人にも相談できないので、 みなさんのお力を借りたく、投稿しました。 私は現在20代後半の女です。 悩みとは、両親に認められていないという気持ちが幼い頃からずっとあり、 今も解消されずにいることです。 認められていないと思う原因は、自分の容姿です。 「そんなことで」と思うかもしれませんが、自分の中では深く根付いてしまった問題なのです。 両親は、自分の身内なので恥ずかしいのですが、きれいな顔立ちをしています。 また、弟も「かっこいい」と言われます。 しかし私は、両親に似ているところはあるものの、美しくはありません。 幼い頃、親戚の家に行くと、弟には「まぁ、かわいい!」という言葉が出てきますが、私を見ると「かしこそうね」など無難な言葉が出てきました。 幼心にもいちいちショックを受けていました。 両親も弟の写真を見て褒めていたり、自慢げに他人に紹介しているのを見たことはありますが、 私が容姿について褒められた記憶はありません。 私の結婚式の時にも、父が言った「まごにも衣装だな」という言葉が今でも忘れられません。 ただ、高校生までは、私は成績が良かったため、そこは非常に褒められました。 恐らく親も、容姿が伸びないので成績を伸ばそうと思ったのだと思います。 その気持ちはわからなくもないのですが、やはり女としては、 両親に嘘でもかわいいと言って育ててもらいたかったです。 その劣等感のせいか、あまり両親に甘えられず、友人の親との関係と比べると、なんとなく距離がある関係になってしまっています。 困った時も素直に頼れないのです。 今、両親は、弟と、そのかわいいお嫁さんと、かわいらしい孫と一緒に暮らしており、幸せそうです(←ついひがんでしまいます・・・)。 私はというと、実は主人は私のことを「かわいい」といつも言ってくれるので、この問題は解決しそうなものですが、 今朝、両親に「私がかわいいほうがよかった?」と聞き、 素直にうなずかれた夢を見て泣きながら起きたことに自分でショックを受け、こんな気持ちを一生ひきずって行くのだろうかと悲しくなりました。 もう大人なのだから、気にすることではないとわかってはいるのですが、 なかなかこの悩みから解放されません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • 自立できたら虐待の傷は癒される?

    高三の男です。僕は幼いときから精神的虐待を受けており、ろくに親から愛情を受けずに育ってきました。それでも僕は親なしでは生きていくことができないので、そんな親にずっと従って生きてきました。でも情緒不安定で、虐待を受けたことを思い出してはキレたり嘆いたりすることがよくあります。そんな親にすがらないと生きていけない自分が嫌いです。もし社会に出ていろんな人と接して、親から自立できたら心の傷は癒されていくのですか?過去のことだと笑い飛ばせるようになるのですか?教えてください。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待ですか?

    私は学生で、物心着いた時から両親から叩かれたりご飯を作って貰えなかったり…家を追い出されたり色々ありました。しかし、自分の中ではこれが一般家庭なのだと思って居たのですが、何か違う気がしてきて…思春期に入るとだんだんそれが耐えられなったのといじめで不登校になりました。だけど、大いなる理由は家でのことでした。親に反抗すると殺されると思って今まで生きてきました。これは虐待なのでしょうか、毒親なのでしょうか、誰にも相談出来ず…悩んでいます。なお、今絶賛喧嘩中というか、親が不機嫌な時に叩かれ少し無視をすると逆に無視されて家での存在を消され、口を聞いてくれません。教えてください。お願い致します。

  • これは虐待?

    中一女子です。 私はたぶん、両親から虐待のようなものを受けています。でもこれが本当に虐待かどうかわからないので教えてください。 まず両親は自分たちの教育が正しいと思っているそうです。そして、自分たちのしていることが教育だと思っています。そう言っていました。両親はそのまた両親にこうやって育てられたそうです。 まず私の家では、お小遣いがお手伝い一回五十円で、それを貯めて月の終わりにくれる、というものです。そして私は毎月大体1500円くらいなのですが、忙しい時には500円分しかもらえない、というのがあります。周りのみんなは毎月3,000円などもらっているのに…とはおもいますが、もらえるだけマシだと思い、我慢していました。 両親、特に父親は、自分が気に入らないことがあると叩いてきたり殴ったりします。不満ですが、嫌な顔一つすればまた殴られるので、我慢します。母親は、ヒステリーみたいなところがあって、私が十分でも遅く帰ると、心配するからやめろ、など言われます。心配してくれるのは嬉しいですが、しすぎなような気もします。 親に不満を言った時は、「出て行け」や暴言は当たり前で、壁に頭を打ちつけたりしてきます。思春期なんだし気持ち悪いと言ってしまったことは悪いと思いますが、これから本格的な反抗期もあるのに、どうしろというのでしょうか。 時には私の本を買ってくれたり優しい一面もあります。今日、学校でアンケートがありました。だれかから暴言や暴行、悪口を言われたりしていないか、と言う欄にはないと答えました。もしこれで虐待になってしまったら、自分の人生が壊れてしまうのでは、と思ったからです。 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人に「好き」と言われることに嫌悪感

    タイトル通り、好きな人から「好き」や「かわいい」と 言われることに対して嫌悪感を抱いてしまいます。 男性全般には特に強烈な苦手意識はありません。 ただ自分を好きになってくれる男性だけに嫌悪感を 抱いてしまいます。 私の方から付き合いたいな、と思っていても相手の方 が私のことを「好き」といってくれると、どうしようも ない嫌悪感の混ざったなんとも形容し難い気持ちになります。 どちらかというと嫌悪感の方が強く、逃げ出したくなったり 涙がにじんだりします。 初めは自分は追いかけるのが好きなだけなお子様なんじゃ? と思っていたのですがこんな状態が何年も続いており 自分でもよくわからなくなってきました。 過去に何かあったのか?と思いできるだけ思い出してみたのですが 自分で「コレだ!」というのが見つけられません。 思い出したものは以下の2つです。 (1)小学校2年生の時、同級生の男の子に性器を触られる等のイタズラ をうけました。(両親の関係がうまくいっておらず、少し問題のある男の子 でした)怖くて誰にも何も言えなかったことを覚えてますが、当時はなんの ことだかわからず後々になって強い嫌悪感を覚えました。 (2)中学生のとき男の子からイジメとまではいきませんが容姿を鼻で笑われる ような言い方をされていました。 自分でも当時は容姿をキレイにしたくても、どうしようもできず諦めていた感 もありました。 しかし高校に入りお化粧をはじめた途端男の子の態度が手のひらを返したように 優しくなり「所詮見た目か。」と思ったことを記憶しています。 思い当たるようなことはこの二つなのですが、こんなことがキッカケで 自分を好きになってくれる男性に嫌悪感を抱くといったことは起こる のでしょうか? 好きになりたいのに、自分でも辛いです・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 両親の愛情を感じない(長文です)

    30代主婦です。主人(35歳)2人の子供(1歳、0歳)と暮らしています。 父は子供の頃、暴力、暴言でした。今は随分笑って当時の事を話せるまでになりましたが『お前が悪いことしたからだろう』と言っています。 性的虐待もありました。 母は無関心で仕事に熱中していました。私を高学歴に育てる為に必死で働いていた様ですが話しかけても『疲れてる、あっちへ行って』といつも言われていました。かと思えば突然猫なで声で私を可愛がってみたり… 要するに気分屋です。家事は適当でした。父からの性的虐待も見て見ぬふりでした。 就職後、家を出て距離感を保ちながら両親との関係は落ち着いていました。 過去のトラウマも乗りこえたつもりでした。 しかし子供ができ両親も定年したこともあり孫の顔見たさに毎日のように父は私を呼びます。母が定年後、毎日パチンコなので淋しいのもあると思います。 父の気持ちも解るし子供は可愛がってくれるので出来るだけ行こうと思うのですが事あることに暴言が未だあるので(随分マシ)度々泣きたくなる程辛くなります。 母は家事が嫌いなので実家へ行ったら私が家事を全てします。母に気を使うのです。子供は手がかかるし連れて行くと何となく母がうっとうしいように思ってるように感じてしまって家事位しておかないと…と掃除、洗濯、食事の準備をします。 自分の家のこともあるので家事は週3で2家庭分です。 行かなければいいのですが最低の父でも年老いて弱ってくるとかわいそうだし2人目を妊娠中や出産時は上の子供の面倒など頼らざるを得ないので家事位親孝行だと思いしているので苦痛ではないのですが私を受け入れてほしいという不思議な気持ちになります。 両親に温かい愛情を求める自分がいます。父の暴言や母の相変わらずの私や子供への気分で接する姿を見ては悲しくなりを繰り返しています。 父は口うるさく私を否定する発言ばかり。愛情の裏返しかもしれませんが…いちいち傷ついてしまう自分がいます。 母は干渉はするくせに自分はダラダラした生活。時には気分で過剰なまでに私の世話を焼き、そんな時は愛情を感じますが翌日は別人…だったりして悲しくなり… こんな両親とどのように接していけばいいのでしょうか? 親ですから孫に会いたいと言われれば足を運んでしまいます。 産後1週間程なので少し気分が落ち込んでいるだけかもしれませんが… アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 両親からの虐待の記憶が拭えません

    39歳、主婦です。幼い頃から両親からの身体的虐待(ご飯を食べさせない、しつけと称して殴る、蹴る、指をはさみで切ろうとする)精神的虐待(他人にこの娘は自分の子じゃないと紹介する、女の子にお金をかけても無駄だから進学は許さない等)に苦しんできました。両親は(特に母)弟を溺愛しています。弟にはしつけらしいこともせずに中学で喫煙、他人に暴行しても大学費用も新築費用も喜んで出しています.また弟嫁をとても大事に扱っています。小学生の頃、母に初めて買ってもらった少しだけフリルがついたブラウスの襟がうれしくて触ったら『イヤらしい!』と冬に裸にされて外へ放り出されたこともあります。とても恥ずかしくて情けなくて今も夢にうなされるほどです。大人になった今も両親が急に訪ねて来ては『ここの壁は薄い、窓枠が歪んでいる、表向きはええけどぼろぼろな家だ』とも言われます。他県に嫁いで逃れたつもりでしたがどこまでも追いかけてくる両親。忘れようにも忘れられない記憶と両方に困っています。カウンセリングにも行ってみましたがあまり効果はありませんでした。どなたか良い方法、もしくはよいカウンセラー(近畿圏)を教えてください

  • 虐待を受けた人。

    虐待を受けた子供が育っていく上で注意すべきことって何でしょう? 過去に親から虐待を受けた、現在大人の人でもかまいません。 心理状態というか、やはり不安定なのでしょうか? 今思いつくことといえばわが子に同じようなこと(虐待のような)をしない…ぐらいしか思いつきません。 依存症になりやすい、だとか… 心理学的に見て何か心がけることがあれば教えていただきたいです。