• ベストアンサー

両親から疎外感を感じる

ずっと悩んでおり、友人にも相談できないので、 みなさんのお力を借りたく、投稿しました。 私は現在20代後半の女です。 悩みとは、両親に認められていないという気持ちが幼い頃からずっとあり、 今も解消されずにいることです。 認められていないと思う原因は、自分の容姿です。 「そんなことで」と思うかもしれませんが、自分の中では深く根付いてしまった問題なのです。 両親は、自分の身内なので恥ずかしいのですが、きれいな顔立ちをしています。 また、弟も「かっこいい」と言われます。 しかし私は、両親に似ているところはあるものの、美しくはありません。 幼い頃、親戚の家に行くと、弟には「まぁ、かわいい!」という言葉が出てきますが、私を見ると「かしこそうね」など無難な言葉が出てきました。 幼心にもいちいちショックを受けていました。 両親も弟の写真を見て褒めていたり、自慢げに他人に紹介しているのを見たことはありますが、 私が容姿について褒められた記憶はありません。 私の結婚式の時にも、父が言った「まごにも衣装だな」という言葉が今でも忘れられません。 ただ、高校生までは、私は成績が良かったため、そこは非常に褒められました。 恐らく親も、容姿が伸びないので成績を伸ばそうと思ったのだと思います。 その気持ちはわからなくもないのですが、やはり女としては、 両親に嘘でもかわいいと言って育ててもらいたかったです。 その劣等感のせいか、あまり両親に甘えられず、友人の親との関係と比べると、なんとなく距離がある関係になってしまっています。 困った時も素直に頼れないのです。 今、両親は、弟と、そのかわいいお嫁さんと、かわいらしい孫と一緒に暮らしており、幸せそうです(←ついひがんでしまいます・・・)。 私はというと、実は主人は私のことを「かわいい」といつも言ってくれるので、この問題は解決しそうなものですが、 今朝、両親に「私がかわいいほうがよかった?」と聞き、 素直にうなずかれた夢を見て泣きながら起きたことに自分でショックを受け、こんな気持ちを一生ひきずって行くのだろうかと悲しくなりました。 もう大人なのだから、気にすることではないとわかってはいるのですが、 なかなかこの悩みから解放されません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsecft
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

人生50年生きてきて思うのですが、悩みとか劣等感を持つ人間の方が、温かくていい人です。 どうしてかというと、他人の悲しみや苦しみを理解できる人だからです。 私の場合、姉が「ミス○○」と噂されるような人だったので苦労しました。同じ高校に進んでしまったために、先生からも比較されたんですよ。「姉妹なのに似ていないね」云々・・・。 でも、「美人じゃないけれど愛嬌がある」って言ってくれる人がいるからいいんです。 子供も美人じゃなかったので、「かわいい。一番かわいい」って育てました。 そうしたら、今ではそこそこかわいくなっちゃいました(笑) そんなんで私は今ハッピーです。 解放されるのは、あなたの考え方次第だと思います。

goldfish04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日ふと思ったのですが、 私は「美しいかそうでないか」ということだけが全てになっていたかもしれません。 人には得意なところとそうでないところがあるんですよね。当たり前のことなんですけど、忘れていた気がします。 親に対しても、勝手に卑屈になって壁を作っていた部分があったかもしれません。 何より、お子さんを「かわいい」といって育てられたこと、とても勇気付けられました。 私も絶対そうします。きっとできますよね? なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

私もずっと自分が醜いと思って育ちました。そのコンプレックスのおかげで結婚もかなり遅かったです。今は40も過ぎてしまいましたが、今、自分の若い頃の写真を見ると、可愛かったんだな~とつくづく思います。若さはそれだけで、可愛くて美しいです。 30代前半までは、どうしても容姿が気になります。つき合う相手も容姿で選んだりして。でも、可愛い、可愛くないというのは、主観の問題で、ある人から見れば可愛くない女性が、別の人から見れば、とても可愛いという事は珍しくありません。 高校時代にクラスメートでどうみても顔がマズい女の子がいました。でも、この子の立ち振る舞い、笑い方、話し方、全てが可愛いのです。その子は、自分が可愛いと信じていたから、可愛くなれたんだろうと思います。案の定、クラスメートからはいつも可愛いと言われていたし、イケメンの彼氏がいました。可愛さなんて、そんなものです。それに、御主人が可愛いと言ってくれるんでしょう、もっともっと御主人に甘えて、可愛がってもらって下さい。本当に、可愛くなりますから。

goldfish04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になってきましたが、 やっぱり育て方によってキャラが全然違うことは気付いていたので、 小中学生の頃いつも不機嫌なぶすっとした顔の写真が多い私はついつい親をうらんでしまいます。 でも、徐々に昔のことをいつまでも言ってても仕方ないかなという気持ちになってきました。 自分は可愛がってもらえるように努力して、もし子供を授かったらいっぱい可愛がってあげようと思います。 ありがとうございました。

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

こんにちは。 よっぽど、深層の奥まで、悩まれていたのですね。あなたも、現在は、親の立場でしょうが、ご両親の前では、子どもです。生涯、子どもです。このままでいい訳がありません。あなたは、もっと前に、親と向き合うときに、そうしてこなかった・・・。それは、誰のせいでもないあなたの判断です。何故か? 怖かったんですよね。はっきり、言われたら、どうしていいかわからないから・・・ では、今は、どうですか?この機会にこの、サイトをみせ、ここまで悩んだ正直な気持ちを、お母さんに話しなさい。お母さんに話すのは、母から、生まれたからです。お父さんには、お母さんから、話していただけばいい。たとえ、いい年して、何いってんの?と笑われてもいい。このまま、傷ついたままでは、あなたが、良いお母さんになれません。自分の子育てのため、あなたの幼少からのトラウマを改善してください。 かならず、ですよ。曖昧にしないでと、祈ります。^-^

goldfish04
質問者

お礼

こんにちは。温かいご意見ありがとうございます。 まだ子供はいないのですが、 もし子供を授かったら、自分が言ってほしかった分も「かわいいかわいい」といって育てようと心に決めています。 ただ、大人になり、無意識に親のしていたこと(良い事)を自然にしている自分がいるので、してもらっていない事は、やはりこの悩みをを解消しないとできないのでしょうか・・・。不安です。

回答No.2

あたしも同じ経験があります。未だに鼻の低いこと、首の短いこと、服の着方がだらしない、太っている、などことごとく妹と比べられます。家も妹のほうは自意識過剰になるほどかわいい可愛いといわれ育ったので特に母は妹が自慢であたしはいつも卑屈になります。だから気持はよくわかります。ただ、あたしも結婚して、自分のことを好きだといってくれる旦那がいることでかなり平気になりました。どうしてもいやなとこばかり見つけてしまって、あなたの場合成績もよかっつたのなら何にも卑屈になることはありません。いずれみんな年老いてしわしわになるんです。それより人より少しでも幸せな人生を送れるよういい年を取れるようしっかり前を向いてお互い行きましょう。親の気まぐれに付き合っては自分が辛いだけです。それより旦那さんにいつまでも可愛いねといってもらえるおんなでいてください。

goldfish04
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちなんですね。 でも平気になられたということで、勇気づけられました。 確かに、今一緒にいるのは主人なのですから、くよくよしている暇があったら、自分磨きすべきですね! このことは考えないようにした方がいいのかも、と思いました。 ありがとうございました。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.1

ご自分を卑下しすぎなのでは…? 容姿が伸びないから成績を伸ばそうと思ったなんて絶対ないと思いますよ。 成績が良かったから、良いところを更に伸ばそうと考えられただけかと。 正直、疎外感はご質問者様の思い込みで自分で作ってしまっているように見えてしまいます。 ご両親に本当に聞いてみてはいかがでしょう? 今でも十分にかわいい、といった答えが返ってくると思いますよー。

goldfish04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出そうになりました。 何度も両親に聞こうと思ったことがありますが、夢のようなことになりそうで怖くて聞けませんでした。 でも、両親に聞いて、そのような言葉が聞ければ、きっとほっとできると思います。 私は思い込みが強い方なので、悪い方へ捉えすぎなのかもしれませんね。。 前向きに解決の方法を考えてみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実妹が劣等感と疎外感が強く接し方に悩みます

    実家の両親が経営する会社に私たち姉弟は、下記のような形で勤務しています。  私は、31歳女・既婚・子供なし・実家に勤務。  弟は、30歳・既婚・子供3人・実家に両親と同居・嫁と共に実家に勤務。  妹は、28歳・既婚・子供3人・夫がうちの実家に勤務。 父は、普段は優しいのですが、昔は思うようにならないと理不尽なことで母に暴力を振るっていました。 さらに母は、父の両親・父の姉妹からのいじめを受けても、なお耐えてきて、必死で子供の為にと、歯を食いしばって生きてきました。 そんな中、私たちは姉弟は、両親に、それぞれの思いを抱いて育ってきました。 私は、長女であるがゆえに、しっかりしなさい、我慢しなさいと育てられ、いわゆる「いい子」ですごしていました。 しかし昔から、家族の中の空気を読む子供で、どこか子供らしく振舞えず、両親、特に父の顔色をうかがってきたため、父を幾分か憎く思っています。 弟は、初めての男の子、後継ぎで、私以上に過度の期待を背負ったのですが、成績が振るわず、親の用意してくれた道を歩んできました。 成績はどうあれ、体が大きく、体力はあるため、哀しいことに家業の職を継ぐにはぴったりの男に成長してしましました。 仕事自体は好きなようですが、自分のやりたい事をあきらめて実家を継ぐことになったため、 どうして親父の夢の一部なんだと、苦悩しています。 妹は、上の二人とは対象的で、純粋で素直で自由奔放で、末っ子ならではのわがままっぷりで、 反抗期には思いっきり親に反抗して生きてきましたが、 人懐っこさと、きっぷのよさで、友達がとても多く、特に、人生的に親や家族に恵まれていない子の強い味方となり、 理不尽な大人達(先生)と、真っ向から勝負するような子でした。 父が暴力を振るっていた記憶がないと言っていましたが、そのせいか、姉弟の中では、唯一、父に物申せる存在です。 そんな妹ですが、過度の劣等感を持っています。 いろんな悩みを聞いてきましたが、そこにはいつも「母の愛情」を求めていたのだというような言葉が多く並びます。 元々感受性の強い子でしたが、母に「あんたは手がかかる」「あんたはわからん」などと言われてきたようで、その都度、傷ついてきたようです。 母は心根は優しいのですが、表現がストレートすぎたり、ぶっきら棒で言葉が足らなかったり、言葉が冷たく聞こえることがよくあります。 そのせいで、「お母さんには、私は邪魔者で、可愛くない子なんだ。」と言っています。 妹は、高校を卒業して、家業の手伝いをする予定だったようですが、妊娠がわかり、社会に出ることなく、 若干18歳で結婚、出産を経験し、私には、想像も出来ない苦労を若いうちに重ねてきました。 妹は悩むと、その度に私にだけは相談してきてくれました。 最近ではようやく落ち着き、相談ごともなかったのですが、 妹から、弟の嫁と通じ合えないという内容のメールが入ったのです。 今まで、二人は、私以上に姉妹のように付き合っていて、 お嫁さんも疎外感を持たずにうまくやっていけそうで良かったなぁ。と私は思っていたのですが、 ただ、いつも気になっていたのは、妹が実家に対して、過干渉だという点でした。 それが、どうやら、4月から弟の嫁が実家に勤務し始めたことが原因で、 妹の、嫁に対する思いが変わってきたようなのです。 いつものように、私なりの思いや、経験から来る考えなどを返信しました。 すると、いままでにないような返信がきました。 「新しい姉妹で仲良くやっていけばいいじゃない。あんたはいいね。いつもいつも出来が良くて。」 とても投げやりで、私を拒絶しているようでした。 私になにかしら、別の言葉、例えばなぐさめの言葉を期待していたのかもしれません。 幼い頃からの劣等感と、自分は外されたと勝手に思い込んでいる疎外感から、悲劇のヒロインになっているようです。 妹はとても強がりで、寂しがりのくせに、自分が悪くても絶対に非を認めない意固地なところがあります。 妹の相談相手であった私でしたが、ついに拒絶されたようです。 しかし、私が彼女のよりどころであったことは十分理解しているため、意固地なところを踏まえた上で、 私からなんとか重い扉を開きたいと思っております。 彼女にどう接していけばいいのか、アドバイスお願いいたします。 ※とても長くてすいません。

  • 両親への嫌悪感・虐待の傷は癒えるのでしょうか?

    子持ちの主婦です。 母親からの虐待経験があり、肉体的にも精神的にも辛い10代を過ごした過去に、ずっと苦しんでいます。 反面教師のつもりで自分は我が子を頑張って育てているし、夫も私にはもったいないぐらい、誠実に、私や子供のことを愛してくれています。 だけど、それとは違う次元で、親に愛されなかったことが苦しいのです。 もっと親に愛されたかったという願いはもう、叶うことはないし、両親は今も健在で、今でこそ表面上は普通に会話していますが、当時のことを蒸し返せる雰囲気でもありません。(当時から、自分のしたことを虐待だとは認めようとせず、そうでなくても「自分が間違っていたかも」という考えに至るような母ではないため、たとえ今指摘したとしても同じだと思うので・・) その他には、 両親仲が悪く、片方が不在の時には必ずどちらかがどちらかの悪口を言い合う家庭環境、 両親とも昔からこれといった趣味もなく休日はテレビの前でゴロゴロorネットゲーム そして最近では、私の子供(親にとっては孫)に対して親がハマッているスマホゲームの遊び方を教え、結局自分がプレイするのを子供が横から見ているだけ、それで本人は「孫を可愛がっている」つもりになっています。 そんな魅力のない両親の元に生まれ育ったことが情けなく、こんな両親から生まれるぐらいなら生まれてきたくなかった、死にたい、そんなふうに思うことさえあります。 思春期にはさんざん容姿のことを貶されてもいたため、未だに自分で自分が醜く感じ、こんな顔であと何十年も生きていけない、などと思うこともあります。 とにかく様々なことが過去に結びつき、自分の生い立ちや容姿や両親に嫌悪感を感じ、時々ですが、衝動的に死にたい、と思ってしまうのです。 このような気持ちを消し去り、自分で自分を認めてこれから幸せに生きていくためには、私はどのように考えればよいのでしょうか。 体験談、考え方、何でもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親に孫にできる可能性はなくなりました…

    私は弟と2人兄弟です。年齢は30歳前後というところです。 私はバイセクシャルの気がありまして、恋愛感情は女性にあるのですが 性的欲求は男性の方が強いです。 女性を本気で好きになったこともあり、最近になって子供がほしい欲求が高くなっていますが、 おそらく今後も男性との体だけの遊びはやめられず、家にもゲイビデオがあったり、 パソコンにも大量の画像があったりします。そのようなことはまず普通の女性には理解できないことですし、 子供ができても親のそのような性癖にショックを受けることは目に見えています。 本当に残念ではありますが結婚や子供はあきらめています。 そんな折実家に帰った際、弟からゲイであることをカミングアウトされました。 正直私にとってはショックでした。 例え自分ができなくても弟が結婚するだろうと思っていたからです。 私は女性とも関係が持てますので子供ができる可能性は残されていますが、 弟は恋愛、性欲とも全く女性とはダメなのでほぼ0%です。 私のいとこは今まさに結婚ラッシュで両親は結婚式によく招待されています。 それを見て自分たちの結婚を期待しないはずはないと思います。 両親は今まで共働きで私たちのことを育ててくれました。正直孫を見せてやれない申し訳なさで一杯です。 実家に帰ると「いい人はいないの?」とかよく聞かれるようになりました。 明らかに今後できるあてのない孫を楽しみにしています。その姿を見ると胸が締め付けられるようです。 親のショックを思うと兄弟の性癖をカミングアウトするわけにもいかず、 今後両親にどう接していけばいいか悩んでます。 弟にも私のことは話しました。弟も「どうしてこうなっちゃったんだろうね…」と。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 家族からの疎外感

    29歳専業主婦です。 現在第一子を妊娠しており、今月末出産予定です。 35歳の夫は出張が多く家を空けることが多いため、私は隣県の自分の実家に里帰りしています。 私は5人きょうだいの長女。 私を筆頭に、弟(28)、妹(18)、弟(16歳)、妹(9歳)という構成です。 私が実家に帰ってきたのが10月末なのですが、同時期から出産間近に伴う背中や腰、股関節の痛みが酷くて本当に苦しい思いをしています。 私は初出産で右も左もわからないのですが「痛い、つらい」と長女らしからぬ言葉を口にしてしまうことで母に叱られました。 これから結婚・出産をする妹たちがいるのに、不安がらせるようなことを言うな、と。 本当に痛い時以外痛いと言うな、頻繁に言うなら「痛いけど大丈夫」と言え、私(母)は5人産んだし、痛みの程度もわかる。あんたの痛みはまだ大したことないんだから、妹たちのためにも、あんたが痛がってもかばえない。あんたがあんまり痛がると、育て方を間違えたかと思ってしまう、と…。 長女の私が簡単に弱音を吐くのが悪いことは百も承知です。 また、今のこのタイミングで母方の祖父(母の実父)が危篤、かつ上の弟が彼女を連れて結婚の挨拶にくることもあり、実家はバタバタです(祖父の危篤も上の弟の結婚挨拶も私が里帰りした後に判明しました)。 今日も、夫からかかってきた電話で「今日はちょっと調子が悪くて」と話したのを両親に聞かれ、「○君(夫)が心配するようなことを言うな」とまた叱られました。 お前はわがまますぎるとか、胎教によくないとか… なんだかもう辛くて悔しくて、こんななら里帰りしなきゃよかった!とつい口走ってしまい、そんなこと言うなとまた叱られ(これも当然ですね)…。 私は、5人育てた母の子育てを見習いたかったし、県外に嫁いだからなかなか会えない初めての孫の顔を里帰り中だけでも堪能させてあげたかったし、自営業の父の確定申告準備も手伝えると思って(私は商業科卒で毎年手伝っていました)帰ってきたのもあるのに、およそ心配していると言えない両親の言動に酷く傷ついてしまいました。。 出産後2ヶ月くらいは実家にいるつもりでしたが、半月程度で戻ろうか考えています。 ただ、私が悪いことはよくわかっています。 どうかこんな私を叱咤してください。 よろしくお願いします。

  • 保守的とわかった両親

    妹24歳に子供が生まれました。両親にとっては初孫、 兄の僕(31歳)にとっては甥になるわけです。 そこで両親のちょっと不可解な言動が気になった のでご相談させていただきます。その孫である赤 ちゃんをあやす時に妹に似ているとは一言も言わ ず僕の赤ちゃんの時に目元が似ているとか言う のです。妹に失礼だと思うし(まぁ男の子だから 比較してるのかもしれないですが・・・)僕はこ こ数年両親の『長男だから田舎で親と同居し老後 の面倒を』『とにかくいい年だからはやいとこ結 婚を』という無言(もしくはつぶやき・あてつけ )のプレッシャーがプンプンしてきて、私は両親 にたいしてもっと理解があるリベラルな考えの持 ち主であると思っていたので意外と保守的で普通 なんだとわかりなんか気持ち悪いです。それに女 関係のことなど親が介在してきた時点で勃つもん もそうでなくなる、親が結婚相手にはして欲しく はないような女が好きな僕としてはほんとクソヘ ドがでる気持ちなんです。これからまだまだエロ エロで行こうと思ってますから。(もちろん結婚 も考えてますがそれは自分の考えとタイミングで )変なプレッシャを急にかけだした親も気持ち悪 いしそれを感じてる自分もいやです。これは甥が 生まれる前の妹の妊娠がわかった頃のことですが (いわゆるできちゃったなので)長男の子供を初 孫にしたかった・・・長男に先に結婚して欲しか った・・・そんな妹の妊娠を歓迎しないくらいの 雰囲気がありました。(今は孫にデレデレで全然 関係ないですが)そういう保守的なのってまだま だあるんですかね?

  • 両親クソウザい マジで死ね

    中1です。 両親がクソウザいです。 さきほど、ランニングシューズを買ってもらいました。 しかし、買った後になって、 「自分たちはこんなもの買ってもらえなかった」 だとか、 「こんないいものどうするの?」 とか言われました。 買ってもらったときは、嬉しい気持ちや、感謝の気持ち、この靴を履いて頑張ろうという気持ちで溢れていたのですが、この言葉を言われてからは今すぐ死んで欲しい気持ちしかありません。 こう思った理由は自分でも分かりません。 しかし、5千円の靴を買うのにもこんな文句を言う貧困クソ両親には、とても残念です。 失望しました。 そんなこと言われるくらいなら最初から買ってもらいたくねーよと思います。 こんな親死んだ方がいいですよね? それとも、僕がおかしいのでしょうか? 教えてください。

  • 寂しいです。疎外感を感じます。

    6ヶ月前からアメリカに住んでいます。アメリカ人との結婚なのでこのまま永住かもしれません。とりあえず今の所に後4年は住む事になります。アメリカに住む事自体は私の夢だったので嬉しいです。 旦那との会話は全て日本語なので、英語があまりできない私は今現在、語学学校に通っています。そこに年下の日本人がいてお話をしたりするのですが、いかんせん年が5つも違うので、なんとなく合いません。社会に出てれば5つ位の年の差は気にしないのですが、相手は皆大学生で私は一度社会に出ているのもあって何かノリが違うなぁと感じています。それでも仲良くなりたかったので、何回か遊びに誘ったりして遊んでいたのですが、毎回私から誘わないと遊ぶ事にならないという事に疲れてしまいました。向こうから誘われる事はなく、やっぱり寮生で戯れています。 ほとんどの留学生は皆寮に入っています。私は寮ではありません。この寮に入っている年下の子達やクラスメートの外国人の子達を「寮でいいなぁ。友達いっぱいできるし」など羨ましくと思い、自分は疎外感を感じます。 アメリカ人で同じ年の友人もいるのですが、私が英語があまりできない為深い会話ができません。 ここで私と同じ年齢の日本人が一人いらっしゃって、仲良してもらっているのですが、彼女は働いているので忙しいです。(日本人が少ない街なんです) 日本で気軽に飲みに行きたい時に、飲みにいける友人がいた事をとても大切だったんだなと気が付きました。 寂しいです。同じ様な気持ちを持った方はどうしたのでしょうか? やはり自分が現地の言葉を勉強して話せる様になるまで解決しないのでしょうか。 家庭は上手くいっています。しかし旦那は忙しいです。旦那に相談すると、チャットで誰かと話したら?と言われました。  よろしくお願いします。

  • 私をいじめる弟・叱らない両親

    私は高校2年の女で、弟は中学2年です。 今年に入ってから弟が私にひどいことを言ってくるようになりました。 私が電話の応答をすると、「身障みたいな喋り方」と言ったり、 学校から帰って来たら、「キモい、こっち来るな」、 といった具合です。 今までは、嫌なことを言われたら「何でそんなこと言うの!?」と怒っていましたが、弟は全くからかいをやめる気配をみせませんでした。 また、母に弟を注意してもらうよう頼むと、一応軽く注意しますが、やめさせるつもりはないようです。 あと、母にこのことを相談すると、「そのくらい言ったっていいじゃん」 「学校でもあなたは同じこと言われてるんだから、我慢しなさい」と弟を正当化するようなことばかり言います。 昨日は、帰宅途中で大変なことがあって、疲れて帰ってきました。そんな時に弟にいつも通り嫌なことを言われて、精神的に限界で、泣きながら怒りました。それを、母は半笑いで見ていて、母に怒っても弟を正当化することしか言いません。 普段子育てに参加しない父まで出てきて、「うるさいなあ!お前は疲れてるからすぐに怒るようになるんだ、早く風呂入って寝ろ!!」と怒鳴られました。 家族全員からいじめられている感覚に陥って、涙がとまりませんでした。 父は、私が弟からのからかいが本当に辛いというのを理解していないようで、今日「○○が疲れているからチョコレート買ってきた」といってチョコレートをくれました。 母も、弟がこんなことを言うのは当たり前で、泣き叫ぶ私がおかしいと思っているようです。 弟は両親に対しても同じようなひどいことを、私に対してほど頻繁ではないものの、言います。両親は息子の言うことなので我慢できるかもしれませんが、私はあの人の親でもないし、対等な立場から辛辣な言葉を言われるのは辛いです。 今日は、夕食の時間に弟が塾で居なかったので、弟と顔を合わせることもなく安心しています。 両親に弟を注意するようたのんでも、必ず弟を正当化して、私はがまんしなくちゃいけないと言うのでやるせない気持ちになるます。 勉強しなければいけないのに、ストレスと落ち込んだ気持ちのせいで全く集中できません。 どうすれば、弟が私をひどく扱わなくなり、両親も弟を叱ってくれるようになりますか?

  • いつまでも弟を溺愛する両親

    私の実家は、父、母、私、弟の家族構成です。 私は既に結婚しています。弟は独身です。 昔から私は両親から言葉の暴力、身体的暴力をされてきました。弟は溺愛してるのでわがままを聞いたり弟のいうとおりでした。 だから、弟は親に似て、短気で暴力的でわがままです。 両親は私には親子なんだから助けあおうというのですが弟には世話をかけさせたくないらしく特に言いません。 父が定年退職をしたのですが、弟は家にお金を一銭もいれずにご飯を貰ったり、電気、水道など使っています。 それに自分の遊ぶお金ほしさに車を売って、父の車を借りてる始末。 弟は会社員ですが、他人に会社名を言う時はなぜか親会社の名前を言います。本当は子会社です。 このままだと、お金や、介護など私に来そうで怖いです。 実際、両親から今まで世話になったんだから介護してもらわなきゃと、話がきたことがあります。 両親に特にいい思い出がなく、脅迫して私をコントロールしたり、小学生から私を弟の世話で休日は前日買った弁当を置いていって居なかったり、困った時は助けてくれなかったのになにをいっているんだと思います。 弟には彼女はいないので、結婚する予定はいまだありません。 でも、親は二世帯で家を建ててあげるらしいのです。 財産は女の私には渡さない様なことを両親はいっていました。 いつ両親に頼られるかビクビクしています。 関わるとすごくストレスです。 アドバイスください。

  • 両親が弟の担任の悪口を言うんです。

    両親が全部悪いというわけではありません。 今中学生の弟の担任が、 弟のことをとてもひどく扱うらしくて(明らかにおかしな成績をつけたり、弟の性格をけなしたり。。。) 弟も、私の両親も、ものすごく怒っていて 学校に講義したりしているんですけれど、 その先生はかつて私が中学生のころに 授業をしてくれた、私にとってはとても好きな先生なんです。 たしかに、その先生は生徒をちょっと見下してるところはあるんですけど、授業は面白くて わかりやすいし、私と友達みたいな感じで接してくれました。 でも両親はその先生が大嫌いです。 毎日、悪口をいいます。 何度か「私は結構すきだったよ」とかちょっと遠まわしに色々言ってみたんですが 「女の子には優しいらしいのよ」とあんまり聞いてくれませんでした… 正直とても辛いです。 息子をけなされたんですし、両親の気持ちも分かりますが、 私の気持ちも少しは分かってほしいなぁ。なんて思ってしまいます。 でも、「そんなこといわないで!」とはなかなか言えなくて。 どうすれば、うまく気持ちを伝えられるでしょうか。