• ベストアンサー

両親から疎外感を感じる

ずっと悩んでおり、友人にも相談できないので、 みなさんのお力を借りたく、投稿しました。 私は現在20代後半の女です。 悩みとは、両親に認められていないという気持ちが幼い頃からずっとあり、 今も解消されずにいることです。 認められていないと思う原因は、自分の容姿です。 「そんなことで」と思うかもしれませんが、自分の中では深く根付いてしまった問題なのです。 両親は、自分の身内なので恥ずかしいのですが、きれいな顔立ちをしています。 また、弟も「かっこいい」と言われます。 しかし私は、両親に似ているところはあるものの、美しくはありません。 幼い頃、親戚の家に行くと、弟には「まぁ、かわいい!」という言葉が出てきますが、私を見ると「かしこそうね」など無難な言葉が出てきました。 幼心にもいちいちショックを受けていました。 両親も弟の写真を見て褒めていたり、自慢げに他人に紹介しているのを見たことはありますが、 私が容姿について褒められた記憶はありません。 私の結婚式の時にも、父が言った「まごにも衣装だな」という言葉が今でも忘れられません。 ただ、高校生までは、私は成績が良かったため、そこは非常に褒められました。 恐らく親も、容姿が伸びないので成績を伸ばそうと思ったのだと思います。 その気持ちはわからなくもないのですが、やはり女としては、 両親に嘘でもかわいいと言って育ててもらいたかったです。 その劣等感のせいか、あまり両親に甘えられず、友人の親との関係と比べると、なんとなく距離がある関係になってしまっています。 困った時も素直に頼れないのです。 今、両親は、弟と、そのかわいいお嫁さんと、かわいらしい孫と一緒に暮らしており、幸せそうです(←ついひがんでしまいます・・・)。 私はというと、実は主人は私のことを「かわいい」といつも言ってくれるので、この問題は解決しそうなものですが、 今朝、両親に「私がかわいいほうがよかった?」と聞き、 素直にうなずかれた夢を見て泣きながら起きたことに自分でショックを受け、こんな気持ちを一生ひきずって行くのだろうかと悲しくなりました。 もう大人なのだから、気にすることではないとわかってはいるのですが、 なかなかこの悩みから解放されません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsecft
回答No.4

人生50年生きてきて思うのですが、悩みとか劣等感を持つ人間の方が、温かくていい人です。 どうしてかというと、他人の悲しみや苦しみを理解できる人だからです。 私の場合、姉が「ミス○○」と噂されるような人だったので苦労しました。同じ高校に進んでしまったために、先生からも比較されたんですよ。「姉妹なのに似ていないね」云々・・・。 でも、「美人じゃないけれど愛嬌がある」って言ってくれる人がいるからいいんです。 子供も美人じゃなかったので、「かわいい。一番かわいい」って育てました。 そうしたら、今ではそこそこかわいくなっちゃいました(笑) そんなんで私は今ハッピーです。 解放されるのは、あなたの考え方次第だと思います。

goldfish04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日ふと思ったのですが、 私は「美しいかそうでないか」ということだけが全てになっていたかもしれません。 人には得意なところとそうでないところがあるんですよね。当たり前のことなんですけど、忘れていた気がします。 親に対しても、勝手に卑屈になって壁を作っていた部分があったかもしれません。 何より、お子さんを「かわいい」といって育てられたこと、とても勇気付けられました。 私も絶対そうします。きっとできますよね? なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• igreg
回答No.5

私もずっと自分が醜いと思って育ちました。そのコンプレックスのおかげで結婚もかなり遅かったです。今は40も過ぎてしまいましたが、今、自分の若い頃の写真を見ると、可愛かったんだな~とつくづく思います。若さはそれだけで、可愛くて美しいです。 30代前半までは、どうしても容姿が気になります。つき合う相手も容姿で選んだりして。でも、可愛い、可愛くないというのは、主観の問題で、ある人から見れば可愛くない女性が、別の人から見れば、とても可愛いという事は珍しくありません。 高校時代にクラスメートでどうみても顔がマズい女の子がいました。でも、この子の立ち振る舞い、笑い方、話し方、全てが可愛いのです。その子は、自分が可愛いと信じていたから、可愛くなれたんだろうと思います。案の定、クラスメートからはいつも可愛いと言われていたし、イケメンの彼氏がいました。可愛さなんて、そんなものです。それに、御主人が可愛いと言ってくれるんでしょう、もっともっと御主人に甘えて、可愛がってもらって下さい。本当に、可愛くなりますから。

goldfish04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になってきましたが、 やっぱり育て方によってキャラが全然違うことは気付いていたので、 小中学生の頃いつも不機嫌なぶすっとした顔の写真が多い私はついつい親をうらんでしまいます。 でも、徐々に昔のことをいつまでも言ってても仕方ないかなという気持ちになってきました。 自分は可愛がってもらえるように努力して、もし子供を授かったらいっぱい可愛がってあげようと思います。 ありがとうございました。

• nagatyann
回答No.3

こんにちは。 よっぽど、深層の奥まで、悩まれていたのですね。あなたも、現在は、親の立場でしょうが、ご両親の前では、子どもです。生涯、子どもです。このままでいい訳がありません。あなたは、もっと前に、親と向き合うときに、そうしてこなかった・・・。それは、誰のせいでもないあなたの判断です。何故か? 怖かったんですよね。はっきり、言われたら、どうしていいかわからないから・・・ では、今は、どうですか?この機会にこの、サイトをみせ、ここまで悩んだ正直な気持ちを、お母さんに話しなさい。お母さんに話すのは、母から、生まれたからです。お父さんには、お母さんから、話していただけばいい。たとえ、いい年して、何いってんの?と笑われてもいい。このまま、傷ついたままでは、あなたが、良いお母さんになれません。自分の子育てのため、あなたの幼少からのトラウマを改善してください。 かならず、ですよ。曖昧にしないでと、祈ります。^-^

goldfish04
質問者

お礼

こんにちは。温かいご意見ありがとうございます。 まだ子供はいないのですが、 もし子供を授かったら、自分が言ってほしかった分も「かわいいかわいい」といって育てようと心に決めています。 ただ、大人になり、無意識に親のしていたこと(良い事)を自然にしている自分がいるので、してもらっていない事は、やはりこの悩みをを解消しないとできないのでしょうか・・・。不安です。

回答No.2

あたしも同じ経験があります。未だに鼻の低いこと、首の短いこと、服の着方がだらしない、太っている、などことごとく妹と比べられます。家も妹のほうは自意識過剰になるほどかわいい可愛いといわれ育ったので特に母は妹が自慢であたしはいつも卑屈になります。だから気持はよくわかります。ただ、あたしも結婚して、自分のことを好きだといってくれる旦那がいることでかなり平気になりました。どうしてもいやなとこばかり見つけてしまって、あなたの場合成績もよかっつたのなら何にも卑屈になることはありません。いずれみんな年老いてしわしわになるんです。それより人より少しでも幸せな人生を送れるよういい年を取れるようしっかり前を向いてお互い行きましょう。親の気まぐれに付き合っては自分が辛いだけです。それより旦那さんにいつまでも可愛いねといってもらえるおんなでいてください。

goldfish04
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 同じような経験をお持ちなんですね。 でも平気になられたということで、勇気づけられました。 確かに、今一緒にいるのは主人なのですから、くよくよしている暇があったら、自分磨きすべきですね! このことは考えないようにした方がいいのかも、と思いました。 ありがとうございました。

• catnip99
回答No.1

ご自分を卑下しすぎなのでは…? 容姿が伸びないから成績を伸ばそうと思ったなんて絶対ないと思いますよ。 成績が良かったから、良いところを更に伸ばそうと考えられただけかと。 正直、疎外感はご質問者様の思い込みで自分で作ってしまっているように見えてしまいます。 ご両親に本当に聞いてみてはいかがでしょう? 今でも十分にかわいい、といった答えが返ってくると思いますよー。

goldfish04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出そうになりました。 何度も両親に聞こうと思ったことがありますが、夢のようなことになりそうで怖くて聞けませんでした。 でも、両親に聞いて、そのような言葉が聞ければ、きっとほっとできると思います。 私は思い込みが強い方なので、悪い方へ捉えすぎなのかもしれませんね。。 前向きに解決の方法を考えてみようと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。