• ベストアンサー

自立できたら虐待の傷は癒される?

高三の男です。僕は幼いときから精神的虐待を受けており、ろくに親から愛情を受けずに育ってきました。それでも僕は親なしでは生きていくことができないので、そんな親にずっと従って生きてきました。でも情緒不安定で、虐待を受けたことを思い出してはキレたり嘆いたりすることがよくあります。そんな親にすがらないと生きていけない自分が嫌いです。もし社会に出ていろんな人と接して、親から自立できたら心の傷は癒されていくのですか?過去のことだと笑い飛ばせるようになるのですか?教えてください。

noname#61570
noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

Q、自立できたら虐待の傷は癒される? A、自立は必要条件ですが十分条件ではありません。 すべからく量の問題です。 精神的虐待の量が多ければ傷も深いでしょう。 その程度によっては、自立する過程で傷を克服することも可能です。 その程度によっては、自立する過程で医学的な治療も必要な筈です。 過去のことだと笑い飛ばすのは無理でしょう。 過去の記憶を想い出す頻度を少なくするだけです。 過去の記憶を想い出しても「過ぎたことさ」と振り払うだけです。 多分、質問者は、医学的な治療の必要性はないように感じました。

その他の回答 (3)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

私は30過ぎて今は結婚もし、子供もいますが、 私の幼少時代、幼稚園位の年齢から毎晩のようにアル中の父親にボコボコに殴られてました。包丁を持って追い掛け回されました。一戸建ての家のガラスは割れまくり、電話機は鳴ると、うるさいという理由で壊され、電話機の無い家庭で育ち、母親は自分に危害が加わるのが嫌らしく、暴力を受けてる子供の私を救ってはくれませんでした。飼ってたインコは握り殺されたりしました。理不尽なことだらけでした。中学生位に父親に反抗できるようになり、殴り合いな日々が続き、ついには殺してやる、と思った夜が何度もありました。 さて、ここまで虐待を受けた私は大人になった今、両親を許す事ができたと思いますか? 勿論、許すことなんてできません。 この戸籍上の両親は家庭はおろか、育児をする資格のない共依存症の男女がセックスしてできただけの子供が私だった、ということだけの結果と、奴らは親なんかでは無く、ただの生身の人間だったという事実だけが理解できました。 「親からは無償の愛が注がれる」そう信じていた頃の子供時代の私の心は、えぐられたように今も傷が癒える事はありません。 でもその傷は心の引き出しにしまいこんで出す必要などなく、今は自分の子供や友人には私は愛を注げるし、注いでもらえる。健康に生きている。 もうこれだけで、私は充分幸せだと、思えるようになった時、心が少し軽くなりました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

う~ん・・・私の場合ですが・・・ 家出して12年間、試行錯誤を続けて来ましたが、元のスタイルに戻りました。 親との接触を避ける、これに尽きるみたいです。 最近は正直に男性に対して、 「貴殿は私を殴る人?殴らん人?」 って、あっさり聞いてしまう事にしています。 私の親は人間関係が淡白なタイプだったので、これで落ち着いてますが、書籍でよく見かける共依存タイプが性に合ってる方は、一生実家にいて親が死ぬまで虐待受けてるほうが、精神的には健全だと思います。 無理に矯正するから辛いんでしょうし。 私はナイ~ブな人間なので、虐待されてた自分を恥とは思わないし、 笑い飛ばせる程、無神経な人間にはなれないです。 私は21~20代中盤までは情緒不安定でしたが、28歳辺りから、元の平静さんに戻りました。自分でも驚きました。 怒りで腕が震える事も、人に育ちを聞かれて泣く事もすっかりなくなり、元の平静さんです。 元々、家族に対して、好き・嫌いの感情が一切ないので。 父も母も悪気が有ってしてる訳ではなかった様なので・・・自分の親はそんなもんなんだ、ってはっきり分かる瞬間が来た時、平常心に戻れるんじゃないですかね・・・虐待受けても私の様にのんきな鈍いタイプの場合 愛情受けようが受けまいが、10ヶ月間、お腹でお世話になってる訳ですし。(妊娠期間は酒は飲めない、走っちゃ行けないなど、生理的な人間の行動すら出来ないですし。それを我慢してとりあえず産んでくれてますし。) 父親から虐待受けてる場合は、中学か高校になった際、一発殴って下克上を起こすと、かなり父親は大人しくなりますよ。 うちの母親は、私が中学に上がった時点で、 「子供に身長抜かれた。もう、体力的に私が下だ。」 と、あっさり宣言して、過剰な体罰というか暴力を振るうのを一切辞めました。 私は医者も薬も大嫌いなので、自分で自分を実験するかあ・・・って感じで、医学書・PHP・占星術の書籍を中心に読みましたが・・・マドモアゼル愛さんの人生相談が、一番理に適ってました。 男性なら多分、20~50代は残業続きで心の傷とか振り返る暇がないと思います。 親は90歳までには死ぬ確立が高いですし、永遠に続く痛みではないですよ。子供作った際にフラッシュバックして辛い性格ならば、子供作らない人生選べば良いんですし、親の遺伝子を残さない事は天晴れな仕返しですよ。 なんか、のんきなレスですみません。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

自称ACです。 ご自身の感性の問題だと思います。 ご自身にしかわからない、大変ご苦労なさったと思います。 お互い過去より、未来を大事に出来るようになれます様に・・・。

関連するQ&A

  • 不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。

    不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。 その子供はどのような傾向を持つのでしょうか? 幼少期は親の虐待に怯えて、また親が居ないと生きて行けない為 親を全肯定し自分が悪いと健気に過ごす様ですが、 徐々に自我が芽生えて来れば親を肯定的には見なくなりますよね? 親が虐待の裏で愛情をチラつかせれば アダルトチルドレンと言われる状態に近付きつつ 大人になるのでしょうか? ほとんど親の愛情にありつけなかった場合、 受けた心の傷からどのような性格的な(人格的な)特徴を 持ってしまうようになるのでしょうか? 過去に付き合っていた方が あまりに唐突で激しい拒絶をして来た事があり、 まるで好かれようと一生懸命努力した末限界になって崩れた かのような事を起こした事が有り、 今でもその事が何となくひっかかっています。 何かお分かりになられます方、 限定的な例でも構いませんので、何かお教え頂けますと幸いです。

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 親から受けた虐待と心の傷

    私は親から虐待を受けて育ちました。 それを今でも許せていません。 親元を離れて生活し、経済的に余裕が出来ようとも、一向に許せる気にはなりません。 むしろ歳を重ねる度にに、自分が親からされてきた事の意味をはっきり認識出来るようになり、憎しみが増すばかりです。 虐待が起きる原因というのを調べてみたところ、 1.経済的困窮 2.夫婦不仲 3.一人親家庭 4.育児疲れ 5.親戚近所からの孤立 が挙げられていましたが、それら全てに思い当たるところがあります。 虐待を受けて育った人間は、自分や人、世の中とどう向き合いながら生きていけばいいのでしょうか。 突然、どうしようもない不安や憂鬱に襲われた時、どうすればいいのか分からなくなります。自分の感情をうまくコントロールできません。 虐待による心の傷やトラウマを、少しでも軽くする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 虐待の時効。

    親に虐待されて育ちました。 幼稚園に上がる前から始まり、中学を卒業するまで暴力と精神的な虐待を受けました。 幼い頃は食事をもらえないこともありました。 性的な暴力は受けていないと思います。 高校に入り、引越しを機会に暴力はほとんどなくなりましたがそれ以降実家を出る20歳まで精神的な虐待は続き、数年たった今も精神的に不安定で辛い時が多々あります。 中学生の頃から、虐待による精神的な問題が沢山出てきて今でもとても辛いです。 当時は虐待なんて知らなかったし、世間もそういう言葉を使っていなかったので何もわかりませんでした。 高校生になってから虐待の本にめぐり合い、親が私にしてきたことの意味がわかってきました。 でも、虐待の時効と言うのはとても短いのでしょうか? 大人になって、真実を知り、親を告訴したいと思っても、もう手遅れなんでしょうか。 そうだとしたら、虐待されても運良く命を落とさず大人になれた、多くの虐待の被害者はほとんどの人が泣き寝入りで、虐待してきた張本人は何のお咎めもなしにこれからものうのうと生きていけるのですか。 納得がいきません。 やはり日本は、いまだに子供は親の所有物という意識が抜けていないからこんなに罪が軽いのでしょうか。 ・虐待の時効について詳しく教えてください。 ・もし告訴できたらどのような判決が下るのでしょうか。 (懲役○年など) ・なぜこんなに時効が短いのだと思われますか? 意見を色々聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スポットライトの当たらない虐待

    こんにちは、はじめまして。 「虐待にはさまざまなかたちがあると思いますが、みなさんはどのようにかんじられているでしょうか?」。 補足:最近はよく親から子への暴力が報道機関を通して多く取り上げられるようになり、暴力をする親や育児放棄をする親への非難が高まりつつもあります。(体にあざなどができているところを見ると、見るものにとっては深い悲しみや憤りが確かに残ります)またセーフティーネットや地方自治体での取り組みが構築されつつもあります。 しかし、家庭内などの精神的な虐待や性的な虐待が広く表にあらわれることはほとんどなく、一種のタブー視されているのが現状で、傷を負った子供は、心の奥深くに悲しみだけが埋め込まれ成長していくように感じます。行政・医療機関の認識の遅れでしょうか? 私はスポットライトの当たらない虐待は、「従来のムラ社会の遺伝」と「戦後の民法改正」、そして「自らの責任を負うことのない親の増殖」によってではないかと考えています。それぞれには良さもあると思いますが、最近はその三つが大きな化学反応を起こして、巨大な負の連鎖を生み出して大津波になっているように感じます。そして家族という枠組みを超えて、家族・会社・地域社会・国家へと波及しているように感じます。 長々となってしまいまして、すみませんでした。

  • 両親から受けてきた傷を回復させたい。

    両親から受けてきた傷を回復させたい。 通院が必要になるような暴力も日常的にありましたが、何より人格否定により心がひどく傷ついた事が、自分にとってマイナスになっています。 自尊心を回復させる為にも親とは今後接触したくありません。 もし自分が結婚する・家庭を持つとなった時、家族の在り方を知らない為、きっと迷うと思います。そういう時頼りに出来る物は何かあるでしょうか? 公共施設や機関、参考書物、教えていただきたいです。 又、保証人など身内が必要な場合はどうすればいいのでしょうか? 自立の為には、一刻も早く親から受けた傷を回復する必要があります。 長期に渡って人格否定されてきたので、不安になったり自分に自信が持てなかったり情緒不安定な面があります。 これでは社会人としてやっていけません。 両親に一切頼らずやっていくには自分が力を持つしかないです。 少しでも情報を分けていただけると有り難いです。

  • 親を虐待してしまう

    親を本気で殺してやりたいほど憎んでいます。そして親を虐待してしまいます。長文になりますが、お付き合い下さい。 私は、親の面倒をちゃんと見なければいけないと思っても、親が言うことを聞かなかったり侮辱するような態度をとられると、凄く苛立ち親を虐待してしまいます。 何故こうなってしまうかというと、自分の余裕の無さや精神面の不安定さもありますが、元々私自身が親から虐待を受け育ってきた事が原因のように思います。 今まで散々親から虐げられてきたのに、そんな年老いた親の面倒を見なくてはいけなくなった事への苛立ちです。 自分を犠牲にして面倒を見たり家事をしても、感謝の気持ちもなく嫌みを言われたり罵声を浴びせられると、つい私も手が出てしまいます。 自分がされたからと言って親を虐待してもいい理由にはなりませんが、親といると凄く苛立って感情の制御ができなくなるんです。 しかし、元々精神的に不安定で感情の制御が効かないのは親の方で、そのせいで私の精神面がおかしくなってしまいました。 にもかかわらず、自分達の事は棚に上げ、私ばかりが責められると、怒りと憎しみでそれが殺意に変わります。親からは何か悪意が感じられるのです。 親も私へ憎しみの感情があるらしく「お前なんか居ない方がよかった」と言い、邪険に扱います。 今はとっくに成人しているので、ある程度親を冷静に見れますが、それでもつくづく駄目な親だと思います。 顔つきが犯罪者夫婦のようです。誰が見ても、精神的に不安定で世話が必要だというのが分かります。 私は、親の事となるとよく周囲から同情の眼差しが向けられてきました。「大変だね」とか「親の事ちゃんと見てあげて」と散々言われてきました。しかしもう限界です。面倒見切れません。 そもそも、自分を嫌っている人間の面倒を見れる訳がありません。そして、自分もまた相手を嫌っているのですからうまくいく訳がありません。 今さら高齢な親の性格が改善するとは思えないし、この先どうすればいいのかと思い悩んでいます。 自分も相手が嫌いで、相手も自分が嫌い。やはりこのような状況の中で、親の世話は無理だと思われますか?むしろ、しない方が良いと思われますか? 最近では、特に私が寝ている時に徘徊したり喚き散らす事が多くなってきました。就寝時何度も起こされ、睡眠がきちんととれません。余計苛立ちます。 この先も世話を続けるべきが否か、ご判断をお願いします。

  • 児童相談所の虐待への対応

    今朝の新聞で母親からの虐待で5歳の女の子が亡くなったという記事がありました。 亡くなる当日に児童相談所は面接をしていたそうです。 この親は過去に虐待の事実があり なくなった子供は一時期保護されていたそうです。 こういうケースが過去にもよくあるのですが 虐待をしていた親元に子供を返すなんて信じられないのですが・・・ 虐待をする親は反省したってまた繰り返すものではないでしょうか? 根っこの部分なんて治らないと思うのです。 また定期的に面接していることが 虐待の抑止になるでしょうか? 相談所の職員さんの前で 虐待していますなんて言うはずもないし よほど精神的に不安定でなければ、だますことなんて簡単にできます。 やっていることがなまぬるく感じて仕方がありません。

  • 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

    地元を離れて10年ちかくひとり暮らししている20代後半の女です 社会人で経済的には自立してると思いますが 精神的な自立がぜんぜん出来ません 今年は、5年間の恋が終わり、親にガンが見つかり、仕事もパッとしない、精神的にいっぱいいっぱいになり 情けなくて恥ずかしいのですが、そんなに近くはない実家へ毎月のように帰省しています 親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです でも、いい大人が、いつまでも親に甘えていられません 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

  • 虐待を受けた人。

    虐待を受けた子供が育っていく上で注意すべきことって何でしょう? 過去に親から虐待を受けた、現在大人の人でもかまいません。 心理状態というか、やはり不安定なのでしょうか? 今思いつくことといえばわが子に同じようなこと(虐待のような)をしない…ぐらいしか思いつきません。 依存症になりやすい、だとか… 心理学的に見て何か心がけることがあれば教えていただきたいです。