• 締切済み

2階から苦情が・・

6歳、4歳、2歳、5ヶ月の4人の子がいます。賃貸の2階建てアパートの1階に住んでるんですが、ななめ上の人に「子供がうるさい」とにらまれています。近くに公園がなく、児童館もないので、家で遊んでいるのですが、日中ずっと家にいる方らしくて、子供の声など気にさわるらしいです。友達が遊びに来て、家の前でおしゃべりしていると怒鳴られます。土日は車で公園に連れていったりするのですが、これから夏休みに入ったときの事を考えると憂鬱になります。特別大騒ぎしてるわけではないと思うんですが、子供の嫌いな人にはきっと騒音なんですよね。ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.10

うーん、我家は正反対の立場ですが・・・ ここ数ヶ月間、ななめ下階の子供がドタバタと走る音に悩まされています。朝・昼・夜・深夜とひっきりに無しにドタバタとやってくれるのでかなりまいっています。 しかしながら我家にも昨年子供が誕生し複雑です。ただ個人的には日中についてはお互い様で片付くことだと考えていますね。我家のケースは深夜11時から1時頃までドタバタやられて眠れません!子供のことなので言い聞かせるのが無理ならばフローリングの上に防音マットやカーペットを二重に敷くなど何かしら対策をして欲しいなぁと思います。対策をした上でご迷惑をおかけしていますと1度でも謝罪があればそれ以上こちらもどうしようも無いですもんねー。 あと、生活音というのは上下階や左右の住人にしか注意がいきませんがななめ上やななめ下って結構響くんですよねー。我家も隣りの方に確認するまでは下階が音源だとばかり思っていました。 ちなみに私は子供好きですがうるさいものはうるさいので・・・苦情言われたから子供嫌いとは限らないですよ! ご参考下さい。

popo123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。大変な状況になってますね。sai512さんのななめ上の方は随分非常識なお宅のようで、同じ子持ちの家庭としては腹が立ちます。決して同類とは思いません。私も今まで以上に気をつけたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9218
noname#9218
回答No.9

  4人のお子さんがいらっしゃるということで、外に遊ばせに行きたくても、ままならないことだとお察しします。私も、4人姉妹育ち、しかも団地住まい、母には遊びに連れていってもらったことはなく、姉や子ども同士でやっと外へ「連れ出し」てもらえました。  私も今、2階建て賃貸アパートの1階に住んでいます。直接何も言われませんが、ななめ上の子供づてにうちの子に対して「いつもうるさいよね。泣いてばっかりだよね。」と言われています。きっとその家の人の発言を受けてなんだろうなと感じています。まして、自分が家にこもっている時に、そういう事を言われると、くよくよしてしまいます。ある日、アパート以外のご近所さん(ご年配です)に、「うちの子が色々やんちゃして大変です~」と世間話のついでに言ったことから、徐々に近所さんのお人柄や様子が見えてきて、自分がどういう立場にいるかをも知るようになりました。  ななめ上の方は、気になり始めてからずっと、popo123さんの生活音にしか気が向かなくなっているのかもしれませんね。そういう方の気をそらすのは大変だと思います。popo123さんが家にずっと居ても居なくても、一緒のような気がします。 「いつもうるさくして、すみません。」の一言を忘れずに、なにか子どもについて訊かれれば「おかげさまで・・・」と言うと、気持ちが少しずつほぐれてくるかもしれません。基本的にお互い様だと私は思っているので、お母様ひとりが憂鬱になるのはかわいそうだと思います。家にいることを罪だと思わず、体調や状況に応じて遊ばせれば良いと思いますよ。  

popo123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通りのような気がします。夫が庭で携帯で話していたり、私がセールスの人に呼び止められて外で話しているだけでも窓を開けて睨まれます。上の人の気分を逆なでしないよう、注意しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.8

popo123こんばんは。   私は以前住んでたアパートで2階の住人のペット問題でもめて管理会社も対応してくれなく嫌になり写りましたが、 その時、市の公害課で相談しましたが普段の生活音で(常識的)程度で訴えるようなことは出来ないらしいです。 上の住人から「子供がうるさい」と言われながらの生活は 疲れてしまいますが全然気にしなくて良いと思います。 特に夜中に騒ぐわけでも無いなら関係ない筈です。 また、子供の夜鳴きなどでは周りに迷惑は掛かりますが 夜鳴きにかんしては文句は言えない筈です。 (どんな人でも赤ちゃんから大人になる過程で色んな人に助けて貰った筈です) きっとpopo123さんは子育てや日常のことでお疲れですよね お子さんもそれぞれ大切な時期も有りますので おあかーさんがお疲れだと子供も元気に育ちませんよ 下の子が5ヶ月で大変でしょうが何か気分転換してみては? 当方7ヶ月のパパですが、男ですので繊細な言葉や表現が出来ませんが妻の大変さは分かっているつもりで書きました。

popo123
質問者

お礼

別の方向からのご意見、とてもありがたかったです。若いころ住んでたアパートの隣の部屋は喧嘩の絶えない夫婦で本当にうるさかったのを思い出しました。確かに私も疲れ気味なのかもしれません。元気ださないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.7

うちには6歳、4歳、1歳、8ヶ月の子供がいます。 だから似たような家庭環境ですね。 ただうちは、上が小学生であとは保育園。 だから日中は家にいません。 以前住んでいたマンションは、小さい子供が多かったのですが やっぱり気になって、今は1戸建てに引っ越しました。 今のほうが気になったりしますが・・・^^; 私は下の人には菓子折を持って行き、挨拶に行きました。 それだけでも違うと思いますよ。 本当にうるさいと思います。 こっちも神経使ってると言う気持は分かりますが、 関係ない人からすれば、日中問わずドタバタしてたら 本当にうるさくて仕方ないでしょう。 それは子供が嫌いとか好きとか関係ないですよ。 謝りに行かれた方がいいと思いますよ。

popo123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。本当に同じような家族構成ですね。うちも年内には一戸建てに引っ越す予定でいます。ご近所づきあいに関しては今まで以上に気を使っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unatoro
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.6

popo123さん、こんばんは 近所で子供さんがいて騒々しいと感じている側からのアドバイスですが、なんらかの騒音と暮らしている方は、それに慣れているので大騒ぎに感じないんじゃないかと思います 私自身、甥っ子・姪っ子がいてたまに会いますが、どんなに騒がれてもあまりうるさいと感じないのですが、お店に買い物に行ったり電車に乗ったときに、他のお子さんが泣いていたり大きな声をあげたりしてると、それはうるさいと感じます 子供嫌いではないですが、継続的にキンキン響く声を聞き、まるで気にしていない親をみていると、やっぱり眉をひそめるようになってしまいます 仕方がないこととは思いますが、ご自身が大騒ぎと感じるレベルが上がってしまっていないか、、とも思います

popo123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。確かに子供の声は響くし、耳障りですね。そしてそれをしかる私の声はもっとうるさいだろうと思います。もっと気をつけようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.5

今更かもしれませんが、とりあえず、菓子折など持ち、 きちんと話をしておくのがいいかと思います。 (もうとっくにされているかもしれませんが) お子さんが小さいこともあり、はしゃぐな騒ぐなというのは、とうてい無理な話です。 子供ぎらいな方には、わかってもらえることは多分ないと 思いますので、 せめてもの心遣いをするしか、親としては対応方法がないかと思います。 相手が部屋にいる以上、あとはもう、こちらができるだけ部屋にいないことを心がけるしかないかも しれませんね。 当然、popo123さんもお子さんに注意されていることでしょう。 特に夕方~夜には、きちんと怒って、その理由もお子さんに言ってきかせているでしょう。 それでもすんなり言うことをきかないのが子供の子供たる部分です。 子供嫌いの人は「親が厳しく注意しないのが悪い」と単純に思うでしょうが、それは大きな誤解です。 いや確かに、親も一緒になって騒ぐとか、まったく注意しない親なんかもいますけど、 たいがいはきちんと注意してます。それも怒鳴りつけ、頭を叩いたりして注意することだってあります。 しかし、それで言うことをきくなら、そもそも騒音トラブルはおきませんって。 我が家は賃貸マンションですが、幸いなことに周囲は子供のいる家庭ばかりですので、 「お互い様」という感覚があり、比較的うるさくは言われません。 それでも引っ越ししてきたときに、子供が二人いて小さいこともあり、 周囲11世帯には菓子折をもって 「子供が小さいのでうるさいこともあるかと思いますが、よろしくお願いします」 と挨拶に回りました。

popo123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。うちの周りも子持ち世帯ばかりなのですが、おっしゃるように皆さん家にいないようにしています。うちも末っ子が5ヶ月になりましたので、家以外で日中過ごせるように工夫したいと思ってます。挨拶は・・引越し時も普段も声をかけてるのですが、無視されてしまって。これ以上の勇気が出せなくて。情けないです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maron2286
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんばんは。 私はアパートの2階に住んでいます。 去年、下の階のお子さんの騒音でノイローゼになり 引越しをせざるを得なくなりました。 よくアパートの騒音問題では2階を悪く言われがち ですが、下の階の音も2階にものすごく響くのです。 よく棚の物が落ちたり、壁に掛けてあった鏡が 落ちた程です。そのアパートは古い建物だったので 防音設備もほとんどされていなかったから 余計なのでしょうが・・・ その下の住人にはこちらからもやわらかく注意を したのですが、やはりお子様なので遊びたい盛り ですし、一向に改善はされずしまいには親も一緒に なって追いかけっこをしたり始まったので こちらも限界が来たのです。注意をした時も「子供 なんだから仕方ない」みたいに反対に言われてしまい 謝罪の一つもなっかたお宅なので親も親だな。 と思ってしまいました。 私の友人も2階に住んでいて下のお子さんがうるさい と言っていますが、その下の階の方は顔を合わせると 「いつも子供がうるさくてすみません。」と言って くれるそうなんです。やっぱりそういう一言があると こちらとしても気分が違うものです。 popo123さんも怒鳴られたりして気まずいか面も あるかと思いますが、その方と一度お話を してみてはいかがですか? 意外と理解のある方だったりするかもしれませんよ。 お子様の件に限らず、音に対して敏感な方って よくいるそうです。 気分良く生活できるようになるといいですネ。

popo123
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。大変な経験をされたんですね。同じ子持ちとして心が痛みます。うちは家の中でドタバタはしないのですが、お外(敷地内)ではしゃいでいるのが気に障るようで。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かに、子供嫌いな私から見れば子供の声は非常に耳障りに聞こえます。(ごめんなさい)それに、友達が遊びに来て勝手に自転車を止めたりはては私の自動車にラジコンの車をぶつけたり、BB弾でそこら辺に弾が転がってるのを見るともううんざりで、親の教育はどうなってるんねん!?と憤りを感じます。そもそも駐車場で遊ぶ子供を見て何も言わない親にも困ったものです。私は一日家にいるわけではないですが、やはり夕方や夏休み中に子供が外で騒いでるのはうるさいです。本当にイライラしてストレスがたまってしまうんです。なので私は子供のいるアパートへは引っ越さないようにしてますが、popo123さんは逆に他の方も子供がいるようなマンションなりアパートへ引っ越すとお互い様・・というコトでちょっとは良いのでは??

popo123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。実はファミリータイプのアパートでほとんどが子供のいる世帯です。睨まれているのもうちだけではないようです。これからは今まで以上に気をつけようと思います。お礼が遅くなりすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayu2222
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私も以前子供と2人普通に暮らしてるだけなのに「うるさい・迷惑」と隣の部屋から苦情が来ました。 たまには子供だから泣くこともありますが、うるさいと言われるほどの事でもなかったような気がします。。 母に相談したら「何かお菓子とか持って謝って、これからも迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いしますと頭下げて来たら?」と言われ、その通り誤ってきたらそれからはあう度にニコニコしてあいさつしてくれるようになりました。 No1さんの言うように騒音などは人それぞれなので相手が迷惑だと思ったら騒音になってしまいます。 引っ越すとなるとお金や他の事まで考えなくてはならないと思いますので大変だと思いますから最終手段として。。。

popo123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。会うたびに声をかけるのですが、睨んでそっぽ向かれてしまうので、訪ねていくのが怖いのですが、やはりきちんとお詫びするべきですね。少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.1

残念ながら、騒音に関する感じ方はひとそれぞれで、なかなか互いに理解しづらいものです。加えて、受けての精神状態が疲弊しきった状態だと、怒りも倍増します。 非常に消極的な対応ですが、 ・引っ越す ・なるべく家で遊ばないようにする というのが最善かと。もちろん、最低限の共同生活のマナーは子供に教えた上での話ですが。 私も大学のころ、隣室の昼間ずっと居る(仕事してなさそうな)オッサンに、パソコンのキーボードの音がうるさいと言われ、しつこく付きまとわれました。最近は物騒な事件も多いので、消極的とは思いますが、こちらが逃げてしまうというのも選択肢の1つとして真剣に考えてもよいかもしれません。

popo123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。契約が今年いっぱいなので、転居を考えているところです。それまでは気をつけながらやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • 1階と5階うるさいのはどっち?

    目の前の道路の騒音が予想以上に大きくて、窓をあけるとテレビの音も聞こえません。 今後のために教えてください。 マンションやアパートで、車の騒音や、人の声など、うるさいのは1階ですか、それとも上にいくほどうるさくなるのですか?

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • アパート二階騒音の苦情について

    私が住んでいるのは、木造二階建てで4戸しかない小さなアパートです。 去年立てられた新築で某住宅メーカーの作りです。 私は一階に住んでいますが二階に住む女子大生が非常識で困っています。 あちらは学生で生活時間が違うので仕方ないのですが、夜遅くまでバタバタと歩き回っているので それが耳に付いてしまいます。 夏休みになると毎晩のように友達が集まりこれまたドタバタキャーキャーと深夜3時、 ひどい時には朝方まで騒いで、外の駐車場で大声で話したりもしてました。 それまでガマンしていましたが、ついに管理会社に苦情を言いました。 始めは全戸に書面で注意という方法を取ってくれて、それからしばらくは静かにしていたのですが またすぐに騒音が始まりました。 夜12時過ぎに掃除機を掛けたり、走り回ったり、布団を敷く音がドスンと響いて目が覚める事もありました。 安作りなアパートなのでちょっとの音でも一階にはものすごい音で響くんです。 その他の騒音でこの1年間で3度の苦情を言いました。もちろん直接の注意をしてもらいました。 先方にしてみれば「こっちは普通にしてる」という言い分で、注意のTELが入った日にはわざととしか 思えないような音(床を蹴る音)が聞こえた事もありました。 実はこちらも仕返しに壁や天井を叩いたりしてました。これが悪かったんだと思い、今は 一切やらないようにしています。こちらも常識がなくてはいけませんので・・・。 それでも音は一向に止みません。一体何をしたら、うちの食器棚のガラスが揺れるような音になるんでしょうか? 毎日ストレスでおかしくなりそうです・・・。 不動産関係のお仕事をしていてこのような対処に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。支離滅裂な感情的な文章で申し訳ありません。

  • 上の階の子供の騒音について

    上の階の子供の騒音に悩まされています。 今都市再生機構(旧都市公団)の賃貸マンションの4階に住んでいます。上の階は本来大人だけなのですが、孫が土日に遊びに来ているみたいです。遊びに来るだけなら何も問題はありませんが、家の中を走り回る音とキャーツと奇声をあげる音がうるさく1人どころか複数の走り回る音がしています。 この11月に入っては平日の10時をまわっても走り回り奇声をあげドタドタと動きまわっています。 10月に1回注意をしました。夫婦の奥さんが下に響いているのがわかっているということをおっしゃられ、謝罪も無く静かにしますとのことでしたが、今日も朝から子供が走りまわり奇声をあげていたので、あんまりにも度々のことだったので、注意をしに行きました。 ところがその夫婦いわく、子供は一人で奇声もあげておらず、下の階に子供が住んでいるからそこからの声が響いているのだと言い、認めませんでした。しかも、そんな音くらい24時間中うるさいわけじゃないから我慢しろと喧嘩ごしで言ってきて、しまいには一戸建てに住めと行ってくる始末です。ところがその後、そこの家から4人の子供が出てきたのを見ました。嘘をつかれていました。 そこで、お聞きしたいのですが、上の階の夫婦が言うとおり、24時間中うるさくない音に対しては苦情を言ってはいけないのでしょうか?教えてください。 みなさんは上の階の騒音に対してどう対応されていますか? 特に都市機構の賃貸マンションに住んでおられている方アドバイスお願いします。上記のマンションに住んでおられない方でもいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 階上からの苦情について

    賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、階上(2階)からの苦情がほぼ1週間おきに来ます。 内容は「子供がパタパタと走り回るような音がする」「工事のような音がする」などで、眠れずストレスが溜まっているということです。つい先日も苦情を言われ、「今後も続くようなら退去しろ!」と言われました。 夫婦で住んでいますが、子供はいません。家の中で移動する時も走った事は一度もありません。 扉を閉めるときや物を置いたりする時も、そっとするようにしています。 工事はしていませんし、そのような音になるようなこともしていません。 自分では騒音のつもりでなくても、結果として発している音が騒音になっているのであれば改善できると思うのですが、生活する以上どうしても音というのは発生してしまうと思います。 また、以前住んでいる人とも同様に騒音で苦情を何度も言ったことがあるそうです。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう