• ベストアンサー

階上からの苦情について

賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、階上(2階)からの苦情がほぼ1週間おきに来ます。 内容は「子供がパタパタと走り回るような音がする」「工事のような音がする」などで、眠れずストレスが溜まっているということです。つい先日も苦情を言われ、「今後も続くようなら退去しろ!」と言われました。 夫婦で住んでいますが、子供はいません。家の中で移動する時も走った事は一度もありません。 扉を閉めるときや物を置いたりする時も、そっとするようにしています。 工事はしていませんし、そのような音になるようなこともしていません。 自分では騒音のつもりでなくても、結果として発している音が騒音になっているのであれば改善できると思うのですが、生活する以上どうしても音というのは発生してしまうと思います。 また、以前住んでいる人とも同様に騒音で苦情を何度も言ったことがあるそうです。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.7

>私も建物の欠陥なのでは?と思っています。 騒音の問題は、発生源の問題と建物の遮音性能の問題がありますが、建物の床の遮音性能については、法的な規制がないので、何をもって建物の欠陥というかという判断は非常に難しいです。 また、音の大きさの問題ついても個人差があり、生活音の大きさを取り締まるようなものもないので、騒音問題自体我慢すべきなのか我慢できないレベルであるのかを判断するのも非常にやっかいです。 建物に欠陥があろうがそれが騒音問題の解決には役に立たないことには変わりはありませんし、最低限の生活音の発生はどうしても発生してしまいますと、現状ですと苦情を言われ続けるだけですね。 以前から問題になっているようですので、質問者がそこから逃げ出すか、下の住民に転居してもらわないと、おそらく悪い関係が続くだけなのではないかと思います(特に建物に原因がある場合)。 >また、以前住んでいる人とも同様に騒音で苦情を何度も言ったことがあるそうです。 この問題を以前から管理会社、大家が把握していたならば、賃貸契約前に対象物の瑕疵(これは建築的な欠陥であっても、トラブルとなっている住民の問題であっても関係なく瑕疵として扱えます)として説明しないと、告知義務違反として大家や仲介業者の責任を問える場合があります(根拠は消費者契約法や宅建業法)。 問題はそれの証明責任が質問者にあることです。以前の住民や他の住民が管理会社や大家に相談していたとかの証言でも得られれば、よいのですが。 これが証明できれば、貸し手側の告知義務違反として、引越代などの負担を求めることができる場合があります。 引っ越したばかりであまり考えていないのかもしれませんが、引越という選択肢を考えられるでしたら、まずは、消費者生活センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?

hamsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下の住民に転居してもらわないと すいません、私の方が下階で、相手が上階です。 >この問題を以前から管理会社、大家が把握していたならば、賃貸契約前に対象物の瑕疵(これは建築的な欠陥であっても、トラブルとなっている住民の問題であっても関係なく瑕疵として扱えます)として説明しないと、告知義務違反として大家や仲介業者の責任を問える場合があります(根拠は消費者契約法や宅建業法)。 入居時、これらの説明はありませんでした。(備考のような欄に、「生活騒音等のトラブル時は、当事者間で解決してください」のような記述はありましたが・・・これが上記の説明とイコールになるのでしょうか?また、それらが記述されている契約書は控えとして持っています) >問題はそれの証明責任が質問者にあることです。以前の住民や他の住民が管理会社や大家に相談していたとかの証言でも得られれば、よいのですが。 これが証明できれば、貸し手側の告知義務違反として、引越代などの負担を求めることができる場合があります。 今のところ、証明できるような裏づけは取っていません。こちらから相談すると、トラブルを起こしているのが私達のように捉えられるような気がして・・・ ※補足ですが、この入居した物件は、「ピアノ相談可」と物件情報に書かれていました(契約書の控えにも明記されています) ピアノは使用していませんが、もし使用したら更にとんでもないことになるような気がします。これらの記述がされているということは、大家、不動産業者はこの状態を知らないのでしょうか・・・

その他の回答 (7)

noname#65504
noname#65504
回答No.8

#7です。 住民間で直接やる人もいますが、他の回答にもよくあるように、管理会社や大家を通して改善を要求することのが多いので、知っている可能性は高いと思いますが。 参考になりそうな事例を紹介しておきます。 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200609.html

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.6

賃貸契約を結んだ折の仲介業者(不動産屋)に、ご連絡なさることをお勧めします。 鉄筋の建物とは不思議なもので、私も以前住んでいたマンションで、夜中の「カラオケ騒音」に悩まされておりました。 壁に耳を当てて、「隣室から」と確信。 でも、私の留守中に戻った子供を預かって下さるなど、とてもご厄介になっているご夫婦なものですから、直接お話するのも憚られ、仲介した不動産屋に伝えました。 その業者がいろいろと調べた上で、届けてきた報告には驚きました。 あれだけ何度も確認したつもりになっていた「騒音発生源」は、お隣ではなく、「2階斜め上」の区画からだと判明したのです。 鉄筋の建物の構造は、外側からは判らない空洞や配管に満ちているのでしょう。どうも、想像のつかないような音の伝わり方をすることがあるようです。 したがって、上の階の方も、私と同様に騒音の発生源を「誤解」なすっている可能性があります。「被害」を受けているという意識が強まっておりますと、当事者(hamsan)が何かおっしゃっても、「言い訳」としか受け取れなくなってしまっているものです。 このような折に、「第三者」として介入できるのが、文字通りの「仲介業者」だと思います。 いろいろと感情的に拗れてしまう前に、不動産屋さんへご連絡なすって下さい。

hamsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから不動産(管理会社)へ連絡しよう思ったのですが、今はこちらからは連絡しないつもりです。 というのも、実はまだ現在の住まいは入居1ヶ月なんです・・・ その短期間で「何度も苦情を言われているので」としてしまうと、こちらに非があるように捉えられかねないので・・・ それでも、こちらから管理会社への連絡を行うべきなのでしょうか・・・

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.5

上階(つまり3階)からの騒音と誤認されている可能性もあります。 2階の方は、3階にも同じようなクレームを入れているのでしょうか。 それから、「子供がパタパタと走り回るような音がする」くらいならまだしも、「工事のような音がする」と言っているため、当該住人には幻聴もしくは神経過敏症状の可能性も否定できません。 ノイローゼや薬物摂取されていないとも言い切れませんし。

hamsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音誤認についてですが、私たちが入居するまで1年ほど空き室で、その時は音はなかったそうです。その矢先に私達が引っ越してきて 騒音が出てきているので、「お前らだ」と決めて言っているようです。 そのため、「違う場所からではない!」ということなのでしょう。 また、どうやらその住人はベッドではなく、そのまま布団をひいて 寝ているようです。床に近い場合、集合住宅である以上音は出ると思うのですが・・・その音の事を言っているのであれば、どうしようもないです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 音は自分が思っている部屋以外の音があたかも下から聞こえると感じることも良く有ります 上の方がご夫婦ならどちらかが下で騒音を立てて上での感じ方を体験すればお互いに理解できるでしょう 深夜電力の温水器の音などが響いて工事音に感じるときも有ります 換気扇の音の場合も有ります 大抵は下から上への音は上の方が異常に過敏なことが原因です

hamsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方は独身のようです(中年で40代位でしょうか) 「特に朝と夜がうるさい」と言われ、「私は朝10時まで寝ているけれど、朝のそちらのドタバタで眠れない。精神的にまいっている」と言われました。私は仕事で毎朝7時には起きているのですが、その時の生活音が気になっていると思います。 人のライフスタイルは様々で、「一方寝ている間は物音立てない」のは不可能です。 m_inoueさんのおっしゃるように、異常に過敏なのでしょうか・・・

回答No.3

大変ですね。 心中お察しします。 実際に上の人の部屋に上がってみて、下でだんなさんに普段どおりに歩いてもらったり、戸を開けてもらったり、水道を流したり、トイレを使ってみたり、押入れの荷物を下ろしたりして、音の検証をするといいです。 その後は逆に、上の人の家族を自分ちに招いて、上の方の家族の歩く音などを上で聞かせ、帰ってきたら「人の家でどんだけドタバタ歩いているんだ!!」「え?普通に歩いてただけだよ?」などとコントみたいな喧嘩をしてもらうと、お互いの状況がよくわかっていいかもしれません。 また、何時ごろにどんな音がうるさいのか、できればノートに記録してもらって、思い当たることがないかどうか、話し合うのもいいと思います。 そうすれば、実際にどのような音がするのかわかり、どの動作の時にひどい音がするのかわかりますから。 こうすることで上の人も「ただ歩くだけでこんなに音が響くのか!!」「あの音の正体はこれだったのか!!」と気付かされ、逆に怒鳴り込んだことを謝ってこられると思います。 し かし、生活音は仕方のないことです。 本来なら集合住宅に向かない上の人が出て行くべきなのですが、たいていは善人でおとなしい苦情をいわれた人のほうが、苦情に耐え切れなくなって引っ越してしまいます。 世の中不公平ですね(T-T) 管理会社や他の隣人にも、「壁が薄くないか」「音が響かないか」と聞いて回ってみたらどうでしょうか?

hamsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、旦那は私です。文面に書いていませんでした・・・。 おっしゃるように、お互いの部屋へ入ってみたいとも思っているのですが、相手が何といえばいいのか・・・くせのある感じで中々それは難しそうです。 ノートに記録してもらうというのはいいアイデアと思います。次回やってくるようなら言ってみます。 受け入れるかどうかはわかりませんが・・・ 私達が入居する前に住んでいた方にも同様に苦情を言っていたらしく、結果相手は2年程で出て行ったそうです(苦情が原因でなのかはわかりませんが) 実はまだ私達は入居して1ヶ月なんです。その間、すでに3回苦情を言いにきました(先日は夜の10時に) このこと自体、非常識だと思っています(本人にしたら、それ位うるさいということなのでしょうか・・・) そんなこともあり、私達は出ることは考えていません。

  • healme
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

このままだとストレスがたまってしまうんではないでしょうか。引っ越したほうがいいと思います

hamsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも一つの方法なのですが、まだ引っ越したばかりなのでそれは考えていません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

珍しいですね。普通この手の音は頭上で起こるはずです。 下の階の音などまず聞こえません。走り回ったり、ドスン・ドスンなどの音は必ず階上です。 大声などの場合は両側の家で、階下はまるで気にならないもの。 解決方法は大家か管理会社に現状を説明することでしょう。 ごく普通に特別音を立てることなく、それが騒音のクレームになるのであれば、建物の構造上の欠陥以外あり得ません。 何も心配なさることはありません。

hamsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も建物の欠陥なのでは?と思っています。 思い当たるものがないのに、それについて苦情を言うということはそれ以外の何者でもないと。 おそらく今までの入居者は、上の苦情に対し平謝りだったのかとも思っています。結果相手が謝るということに快感を覚えたのかはわかりませんが・・・。 今まで何度か引越しで1階以外の所に住んだこともありますが階下からの音は聞いたことありません。 今回の件で「階上への騒音もあるんだな」と認識していたのですが、ここまでひどいと気が滅入ってしまいます・・・

関連するQ&A

  • 住民騒音苦情

    マンションの騒音、苦情について教えて下さい。賃貸マンション1Fに住んでおり、上の方の騒音足音に迷惑しています。2Fは夫婦と1歳すぎの子供の3人家族が住んでおり、子供が産まれる前は朝昼晩夜中と関係なく洗濯していました。音が聞こえるので不動産屋に苦情入れ後日文章の紙が配られていました。ですが何も変わらず、子供が産まれてからは夜中に洗濯はなくなりましたがまだ21時、22時から洗濯しています。後は足音が凄くそんなに力入れて歩かなくてもと思う位凄く、出掛ける1時間前位になると特に酷くなります。走ったり高い所から降りるようなドンッという感じですし正直最近ストレスが溜まってきてます。何か解消改善方法はないのでしょうか?長々と申し訳ないですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 階上の騒音について

    ありきたりの質問で恐縮ですが、階上の騒音についてです。 現在県営住宅に住んでおりますが、階上の騒音に悩んでお ります。 階上に住んでいるご家族は30代前半のご夫婦と、小学一 年生の男の子、3歳の女の子の4人なのですが、4年程前 からでしょうか、お子さんの走り回る音やご夫婦の歩く音、 何か重いものを落とすような音などが頻繁にあり、悩んで おります。 何度か直接苦情を言いに行くのですが、基本的に「集合住 宅なんだからしょうがない」「子供は自由に育てる主義」 という2点を主張され、あまり改善されません。 基本的には反抗的といいますか、ご自分の権利だけを主張 されるような感じです。 確かに仰られる事も正論ではありますし、こちらとしても 一般的な常識の中で我慢するべきところは我慢した上で、 これはひどい、という時にだけ苦情を言うようにしている のですが、それでも逆に迷惑だ、というような態度で応じ られてしまう状態です。 おそらく第三者を交えた何らかの話し合いをするべきなん でしょうが、実は息子がお子さんの同級生でして、事を起 こすと子供に対して陰湿に報復される可能性があります( 失礼かもしれませんが、先方の奥さんはそういうタイプの 方のようです)。 とはいえ、かれこれ4年もの間悩まされておりますし、先 方の(特に奥さん)の誠意のない対応もあり、このまま泣 き寝入りだけはしたくないところで、何とか方法を見つけ たいと思ってます。 このような、不条理な状況で悩まれている方はきっと大勢 いらっしゃると思うのですが、皆さんどのようにされてる のでしょうか? お知恵を拝借したく思います。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • 騒音の苦情を言うべき? アドバイスお願いします

    よろしくおねがいします。 私、マンションに住んでおり、上の階の住民の騒音で悩んでいます。 うちのマンションは、上下の壁が薄いような気がします。 どたばたと(おそらく)子供の走り回る音がするのです。 最近春休みになってからは特に激しいです。 23時以降は静かになります。 このような場合、皆さんなら苦情を言いにいくでしょうか? 私は家にいる機会が多く、結構ストレスを感じています。 ですが、子供が家で走り回るのを制止することになるのは、かわいそうかなとも思います。私にも甥がいますが、家の中でもいつも走っています。 やはり苦情をいうべきではないでしょうか? 当然ですがなるべく穏便に済ませたいと思っております。もし苦情を言うなら、どのように伝えたら効果的でしょうか? 管理会社に言ってもらう、ポストに苦情の旨の手紙を入れる、直接言いに行く(勇気はありませんが)、、 よろしくおねがいいたします!

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました。

    現在大学一回生です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

  • マンション 騒音

    マンションでの騒音について質問します。 階上が部屋を貸しており、昨年末に入居してきた家族の生活音・子供のドンドンする音が煩くて困っています。 階上が部屋を貸すようになって、退去のたびに工事をしていますが、毎度のことながら工事の開始の際、何の連絡もありませんでしたが、今回は工事が終了して誰かが歩いている音さえものすごい音がしていました。また、ある日水場の電気にかぶさっている?(うまく説明できませんが)ガラスの中に水のようなものが溜まり、天井の壁紙がぷくっとふくれた箇所がいくつかあったので、念のため階上の方に聞いてみると、何日か前、水道から水が溢れ出たとのことでした。階上の方が不動産会社に電話し、すぐ謝罪が入り、壁紙とその電気周りを替えていただきました。 新しい入居者が入ってから、生活音はやはり今まで以上に響き、階上の生活が手に取るようにわかるような状態です。奥さんが子供を大声で叱る音、今どの部屋に移動したか、すべて音でわかってしまいます。また、子供が小さい(小1ぐらいでしょうか)為か、あきらかに飛び跳ねている音、寄声を上げて走り回っている音もかなりしており、休日の朝は、子供が煩くする為早く起きてしまうような状態です。 直接階上の方に、あまりきつくない程度にお話しましたがまったく改善されず、管理人を通して再度お話してもらいました。そのたびに菓子折りをいただくのですが、騒音は一向に収まりません。 この場合、階上の騒音だけでなく、工事の時、防音に対する対策を委託されている管理会社がしていない為とも思われます。その他の工事もずさんなのでは?とも思えます。 この場合、階上の入居者には再度注意をしていただくとして、不動産会社に対して工事のことについて話し、何らかの対策は取れるのでしょうか。 どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 階上への騒音

    現在 築10年軽量鉄骨造のハイツ(2階建て4戸)の1階に一人で住んでいます。 一応ペットは禁止物件なんですが、契約書に犬猫や猛獣の飼育は禁止するとなっておりましたので、現在熱帯魚を飼育しています。 ただ水槽が大き目(勝手ですが知人の大工にて床下補強済み)なのとオーバーフロー水槽だと言うことでポンプの音(ブーン)と水の落下音(バシャバシャ)が結構しています。 私は好きでやっているので苦にはならないのですが、この音は24時間ずっと鳴っています。水槽の有る部屋の隣の部屋で寝ているのですがブーンという音と バシャバシャって音は結構伝わってきています。 1F2F同じ間取りです。 そこでですが、夜中、階上の方への騒音はどれ位なのか心配になっています。お隣りへは洗面廻り(玄関)と共用廊下とお隣さんの洗面廻り(玄関)という構造ですのでそれ程気にはしていません。 階上はUBの点検口から覗くとALCが床構造に使われていました。 勿論 直接 騒音は大丈夫ですか? と聞きに行ってもいいのですが普段は全く交流が無くペット禁止なのにとか もしうるさいからどうかしてほしいと言われてもすぐにどうする事も出来ず悩んでいます。 すみません支離滅裂です。 階上さんはご夫婦と小さい(まだ0歳)お子さんと住んでいます。 ご主人さんは、かかと歩きの癖があるらしく夜の1時位までドタバタと足音が聞こえています。また引き戸の開け閉めでガラガラガラとハッキリ聞こえます。ウオーターハンマ(水道を止めた時のガツンと言う音)もよく聞こえます。テレビや話し声は全く聞こえません。またお子さんの夜泣きも全く聞こえて来ません。 正直な所 もう少し歩き方などに気を遣って欲しいとも思いますが、階下に住んでいますし前記の様な理由で多少は仕方が無いと思っています。 この様な造りの建物で2階へはどれ位伝わっているものでしょうか? 参考までにお聞かせ頂けると嬉しく思います。

  • 階上の住人に苦情の手紙を投函しました

    現在大学一回生の女です。 大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。 上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて) パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。 階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。 そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。 天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。 もう少し、配慮して頂けませんか。 3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。 こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」 というものにしました。 ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。 もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。 それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。 こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?