• 締切済み

上の階の騒音について

団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

2階というのはひと部屋しかないのでしょうか? 集合住宅というのは、真上のように聞こえても斜め上の騒音だったり、 斜め上だと思っても実は隣だったりと、壁を伝って響くので 確定は非常に難しいです。夜中に音がしたときに外に出て どこの部屋の明かりがついているかまできちんと確かめるなど まずは特定することが大切だと思います。 それから、逆に言うと、1階の音もかなり2階まで響きます。 足音、いびき、話し声、窓を閉める音などなど。 なので注意しても聞いてもらえない時は、自分たちの音も そちらに響いている(それに腹をたてていて聞く耳をもたない) という可能性もありますので気をつけてください。 それを踏まえたうえで、音が出ているときに直接言いに行き、 それでもダメなら管理人を通すのが一番だと思います。 夜中、「どうしても眠れないので夜12時以降は少し 気をつけていただけると助かるのですが…」と直接言えば まともな人間なら以後気をつけると思います。 昼間なら同じくらいの音を出して気づかせるとか(笑)。 あとは耳栓をするのも効果的ですよ。 薬局などで買えるイヤーウィスパーは遮音値30dBで 耳栓の中で一番だそうです。私も使っていますが確かに かなり音は遮断されます。

  • diego99
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

直接言う、管理会社に言う もう既に思いつかれている対処法かとは思いますがこれが一番だと思います。 直接言う場合は後日よりも、まさに今うるさい!という時に言う方が効果があるのでは。 「心当たりがない」とは言えないだろうし、「このくらいの音で下にはばっちり響いているのか」と(常識のある人なら)理解しやすいからです。 質問者様にお子様がいらっしゃるのなら「子供を○時には寝かせてますので、せめて○時以降は…」とか 「朝、出勤時間が早いもので○時以降は~」と具体的な理由と譲歩の姿勢を見せると多少角が立たないかもしれませんが、 上の階の方の性格にもよりますよね。 2階に他の住人がいるのならさりげなく相談するのも良いかもしれません(結託して同時にクレームを出せば効果アップかも?!)

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上の階の騒音

    マンションの上の階に住んでる方は子供がいるようで毎日朝から晩までバタバタしています。大人の方の足音もたまにドスドスするのですが、最初は夜中は静かですし足音だけならまぁ気にしないでおこうと思っていました。だだ足音の合間にたまに重めのボールを落とした音やドーン!!と何か倒したのか飛び降りたのか大きな音がしたり、ピンポン球みたいな物を暫く弾ませている音など色々な騒音が聞こえます。今もガガガーン!みたいなよく分からない音などもします。 皆様なら我慢しますか?管理会社に電話しようか迷ってます。 ちなみに最近引っ越してきた人達だと思います。音が聞こえ出したのが最近なので…挨拶もなしです。

  • アパート 騒音 上の階の方と揉め事

    初めましてこんにちわ。 より多くの意見,対処,対応,解決策を知りたくて 相談させていただきます もしよろしければ回答お願い致します。 木造,築7年のアパート?に去年春過ぎ位に 引っ越して来ました。 多少物音,話し声など聞こえいましたが 生活音とゆう事で気にしていませんでした。 ですがここ数ヶ月 上の階からの騒音に困っています 真夜中に友人数人集まり騒いで 笑い声や会話が聞こえてきます。 最初は若い方だしまぁちょくちょくあっても 仕方がないかな。と思って過ごしましたが 数週間前からかなり頻繁に夜中~朝方まで 騒いでいるみたいでした。 睡眠不足になり,頭痛などの体調不良を起こし始め 物音がし始めるとまた騒ぐのか。と恐怖に感じてきました 先日,私の駐車場に無断駐車があり誰かもわからないし,恋人が止めれなく(私は車をもっておらず,普段は恋人が使っています。)困り,警察の方に来ていただき調べてもらいました。 犯人は上の階のご友人でした。少し気になる点がありましたが,暫くしてどけていただき事はすみました。数日後,真夜中に上からの笑い声や叫び声が聞こえ耐え切れず,恋人が低姿勢でお願いする方で言いに行きましたが,マンションに住むな。と詫びるどころが喧嘩腰ちで対応され,仕方なく戻ってくると,下までおりて来て真夜中にも関わらず,階段から文句を言い始めました。 此方も煩いとの事で,なにが煩いですか?と尋ねたところ夜の性行為の声が煩いとの事でした。 いつですか?全くしていないんですけど。と伝えるとあやふやに1~2ヶ月前。と答えました。 とにかくうるさい。お互い我慢してんだから。苦情も何回も出している。嫌なら一階に住むな。管理会社に言え。など喚いた後,恋人がそうします。と伝え次の日不動産に相談しにいきました。苦情は一切ありませんでした。 暫くしても騒音は収まらず、また駐車違反してからチャリできているらしく,アパート玄関の扉開けてすぐに止めており、正直邪魔でした。そのチャリが倒れて道を塞いでいて入れなくて困っていると上から持ち主が降りてきて,話をしましたがまた夜にも関わらず上から大声でご友人に話し掛け,喧嘩腰で絡んできました。階段の柱に鍵をくくりつけて置いてあり,せめて内側に(階段の下におさまるように)止めてほしいと持ち主に伝えている時も上から,どこにとめんの?よけてあるけば?と非常識な事ばかり。そこに止めるとタイヤが扉に引っかかり,扉が開けれないんです。と伝えても、ふーん、ふーん。と聞く気なし。 話を終えて部屋に入ろうとすると上からまじむかつく。うぜえ。と言われ なんですか?と問いかけましたが無視。 玄関に入ってすぐに上から足でどんっ!と故意的に音を立ててきました。 正直疲れました。もう改善どころか自分は悪くないと思っているようで ストレスが溜まり,神経質になってしまいました。 もめたかった訳ではありません。ただ真夜中は静かに過ごしてほしかっただけなんです。 うるさいなら普通に言って下されば良かったのですが、今更無理ですね。 うるさいと言われてから、気にして会話は小声で,足音をなるべく立てないように。扉なども閉める時は静かにしてきました。自分が音を少しでも立ててしまう事すらストレスです。性行為は全くしていません。 引っ越してきてからずっと、なるべく静かに過ごしてきたつもりです。 当初は仕事が夜で帰宅も真夜中なので,足音や物音で迷惑を掛けたくなく,一階に住みました。 引っ越しも考えましたがやはり金銭的にきついです。 今度から徹底的に対応させていただこうと思います。 騒音の記録、計測などをして,無料弁護士などに相談しようかと思います。 他にこう対処すればいいなどありますか? 今度病院に行き,診断書も書いてもらおうと思います。 色々な意見,対処,対応 待っています。

  • 上の階の騒音。

    上の階の騒音が酷いです。 上の階の住人が真上の部屋に居ると必ずドカドカ足音や物を引きずる音、襖を勢い良く開ける音など荒い音ばかり響いてきてイライラします。 アパートだから仕方ないと思いますが酷いです。 一番嫌なのがアダルトビデオ?なのかよく分かりませんが女性のそういった声が夜の23時~4時の間に聞こえてきます。 そればかりは寝る時に聞こえてきたりして不愉快すぎるし、隣には旦那がいるので気まずくて常に音楽をかてます。 他にも0時以降の騒音が酷く、テレビ、人との会話、掃除機、足音。 定かではないのですが猫を飼ってるのかな?という音と鳴き声が聞こえてきます。 こちらも10月に赤ちゃんが産まれてできるだけ迷惑がないように夜は酷く泣かないように気を付けています。 なのに赤ちゃんを起こすかのように襖を勢い良く開ける音…寝ながらビクッとしてしまうので本当に怒りすら覚えて天井でも突いてやろうかと思ってしまいます。 夜勤だから夜行動が多いというなら分かりますが上の階の住人は一日中うるさいです。 やはり工場の多い所は夜勤や交替制なのでアパートならこんな感じなのでしょうか?? これが普通なのでしょうか?? 今もまた授乳で起きたら掃除機をガーガーかけ始めたのでイライラしてしまい愚痴らせていただきました。 良かったらご回答お願いします。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • 上の階の騒音の注意書

    賃貸ハイツの1Fに住んでいます。 真上の階がここ1月程空家でしたが最近新婚さんが引っ越してこられました。 有りがちな相談なんですが、騒音に困っています。 足音も「ドンドン」「ボンボン」です。 ドアを開けるのも窓を閉めるのも気になります。 朝は6時頃からで昼間はどちらも外出の様ですが、夜中2時頃までです。 以前の方もそうでしたので、ある日管理会社を通して数回お願いした所、1月後位に書面で投函が有りましたが匿名過ぎてか全く変化が無く我慢出来ずに私自身で直接名乗った上で書面にてお宅までお願いしました所、それなりに改善されました。 私の友人が我が家に遊びに来た時も「こんなに下の階って響いているんや」と驚いた様です。「私も下の階の騒音に気を付けないと」と言っていました。案外下の階の騒音に余り気づかれていないんだなとも思いました。 今回はまだ入居されたばかりですが、余り私のストレスが大きくなる前にと思っています。 クレームと言う形で無く、まず「下の階に結構響いている事をお気づきですか」と言う書面をお送りしたいと思っています。 下への騒音が気づいていないだけの場合も有るのではと思っています。 私には受任義務も有りますし近所同士余り角を立てずにお伝えだけしたいと思っているのですが何か良い方法は有りませんでしょうか? アドバイスが有ればお願いします。

  • 上の階の騒音について

    1ヶ月前に木造2階建てのアパートの1階に越してきました。 最初はあまり気にならなかったのですが、最近上の階の住人の足音がとても気になります。木造ということもあり、結構響くのです。 ひどいときはドンドンと軽い振動がきて電気のかさがきしみます。 ガマンしていましたが、夜中の1時を過ぎてもたまにドンドン音がするのです。 寝付いた頃にこれで起こされたときもありました。 私が部屋で歩いてみるぶんには普通に静かに歩けばドンドン音がするはずがないのです。どうやら気づいていないのかわざとなのか(そうだったら最低ですが)ドスドス歩いているその神経に頭が来て、上の階からする音にとても敏感になってしまいます。 私自身も不規則な仕事で12時近くに帰宅することもあり、お互い様かもしれませんが、1日中ドンドンやられるとたまったもんではありません。 トラブルが怖いので、管理している不動産屋に相談しようかと思ったのですが、母が「新参者なんだからもう少しがまんしなさい」というのでまだ連絡していません。 このような場合、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 上の階の騒音について

    こんにちは。 1年前にマンションに引っ越してから上の階の騒音に悩まされています。 足音がほとんどだと思われるのですがドスドス歩いているのか平均夜の10時過ぎまでドスドスと聞こえます。 数か月前に夜中の3時までドスドス聞こえ我慢できなくなって、運営会社を通して注意してもらい、一か月は静かだったと思うのですが、結局今は変わらずうるさいです。 また、住んでいるマンションは子供ができたら出ていかなければならないのですが、上の階の方はたぶん1歳ぐらいになるお子さんがおり、たぶんお子さんのバタバタ(一切でそんなにバタバタするのかわかりませんが・・・)も含まれているのだと思います。 *注意をした際にわざわざお手紙を頂きお子さんがいることがわかりました。 ある程度の生活音であればともかく、毎日15分から30分間隔でドスドス聞こえるため再度注意をしようか悩んでいますが管理会社へ言うべきか、直接伝えるべきかどうかどちらがいいのでしょうか・・・。 本当は契約と異なった住居状態なのですから早く引っ越してもらえば一番なのですが・・・。 よろしくお願いします。