• 締切済み

上の階の騒音について

団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.2

2階というのはひと部屋しかないのでしょうか? 集合住宅というのは、真上のように聞こえても斜め上の騒音だったり、 斜め上だと思っても実は隣だったりと、壁を伝って響くので 確定は非常に難しいです。夜中に音がしたときに外に出て どこの部屋の明かりがついているかまできちんと確かめるなど まずは特定することが大切だと思います。 それから、逆に言うと、1階の音もかなり2階まで響きます。 足音、いびき、話し声、窓を閉める音などなど。 なので注意しても聞いてもらえない時は、自分たちの音も そちらに響いている(それに腹をたてていて聞く耳をもたない) という可能性もありますので気をつけてください。 それを踏まえたうえで、音が出ているときに直接言いに行き、 それでもダメなら管理人を通すのが一番だと思います。 夜中、「どうしても眠れないので夜12時以降は少し 気をつけていただけると助かるのですが…」と直接言えば まともな人間なら以後気をつけると思います。 昼間なら同じくらいの音を出して気づかせるとか(笑)。 あとは耳栓をするのも効果的ですよ。 薬局などで買えるイヤーウィスパーは遮音値30dBで 耳栓の中で一番だそうです。私も使っていますが確かに かなり音は遮断されます。

• diego99
回答No.1

直接言う、管理会社に言う もう既に思いつかれている対処法かとは思いますがこれが一番だと思います。 直接言う場合は後日よりも、まさに今うるさい!という時に言う方が効果があるのでは。 「心当たりがない」とは言えないだろうし、「このくらいの音で下にはばっちり響いているのか」と(常識のある人なら)理解しやすいからです。 質問者様にお子様がいらっしゃるのなら「子供を○時には寝かせてますので、せめて○時以降は…」とか 「朝、出勤時間が早いもので○時以降は~」と具体的な理由と譲歩の姿勢を見せると多少角が立たないかもしれませんが、 上の階の方の性格にもよりますよね。 2階に他の住人がいるのならさりげなく相談するのも良いかもしれません(結託して同時にクレームを出せば効果アップかも?!)