-PR-
解決
済み

1階と5階うるさいのはどっち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12649
  • 閲覧数2228
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 38% (19/50)

目の前の道路の騒音が予想以上に大きくて、窓をあけるとテレビの音も聞こえません。
今後のために教えてください。
マンションやアパートで、車の騒音や、人の声など、うるさいのは1階ですか、それとも上にいくほどうるさくなるのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

建築士です。
なおかつ、実家は3階建てで所有のマンションは7階ですので、具体的にお話できると思います。
皆さんおっしゃる通り、その建物が建っている環境によります。

実家の方は住宅街なので、静かです。
昼夜を問わず、家の前を人が通れば話している内容が良く聞こえます。

マンションの方が問題です。
建物の前は40m道路、横は6m道路の商業地域に建っています。
どちらも、道路を挟んでマンションが建っています。

窓を閉めているときですが
昼間はなんとなく40m道路の車の音が聞こえますが、
それほどうるさくはありません。
夜間は、6m道路で歩いている人の会話の内容まで
はっきり聞き取れます。
40mもある道路だと音は拡散されてしまうのですが
6m道路の場合は隣の建物と自分の建物で音が反射してしまうため
反響音が上の階まで届きます。
反響する角度、建物の材質、道路の幅によっては
7階には聞こえても5階は静かなこともあります。
一概に下の階がうるさく、何階が静かとはいえないのです。
そして、他の音にかき消されるため
昼より夜の方がうるさいこともあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

現在、マンションの8階に住んでいます。
1階が実家ですので私の住むマンションについては比較が出来ます。

近くの道路を走っているバスの音、隣に並ぶ一戸建ての家で赤ちゃんが泣く声などの近隣の音に関しては1階のほうがよく聞こえます。
これは単に距離が近いから…のような気がします。

しかしちょっと先にある高速道路の車の音・救急車の音などは1階ではあまり気になりませんが、8階では非常に大きく聞こえます。

遠くの物音まで高いところには響いている感じです。


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

現在5階に住んでいるので関係者です‥?
生活騒音は結構ありますネ。立地条件やマンションの設計によるところが多いでしょうが、外からの騒音は上の方の階であってもさえぎられるものではありません。上の階と下の階の両方の生活騒音が響いてきますし、近所のマンションの同じような高さの階での足音や話し声は筒抜けです。
車の音で路面がぬれているかどうかも直ぐに分かりますから、5階程度の高さでは、騒音については下層階に属するのではないでしょうか。
あまりに高層の階では、風の音などが非常に響きますし‥
結局、都会に住む限り、騒音からは逃げることが出来ないのでしょうネ。防音工事でもすれば別ですが‥
以上Kawakawaでした
  • 回答No.1

 後者です。  マンションの上の方は、ある程度の高さになると、絶対的距離の関係で逆に静かになりますが、そこそこの高さであれば、近隣の建物や垣根など、遮蔽物がなくなるのでうるさいです。
 後者です。

 マンションの上の方は、ある程度の高さになると、絶対的距離の関係で逆に静かになりますが、そこそこの高さであれば、近隣の建物や垣根など、遮蔽物がなくなるのでうるさいです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

状況によります。 人の声は当然、下の階の方が聞こえます。 車の音は周りの建物等に音が反射して上階まで聞こえるケースもあるそうです。
状況によります。

人の声は当然、下の階の方が聞こえます。
車の音は周りの建物等に音が反射して上階まで聞こえるケースもあるそうです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

まず道路の構造が判らないので何とも言えませんが、文面からは平面的に隣接している道路と思われますから、この場合は、上の下もなくダイレクトに音は入ってきます。ですから、恐らく一階も二階も同じでしょう。しかし、遮蔽物がある場合は一寸違ってきます。
音は、ダイレクトには入らなくなりますので、遮蔽物で隠れたところは音は小さくなります。
しかし、遮蔽物の恩恵を受けない高層階の人は全く同じです。
むしろ遮蔽物のお陰で乱反射した音が輻輳して聞こえ、よけい喧しくなることさえ有ります。
元々音は、距離が離れれば離れるほど小さく感じられるものですから、階下、階上という感覚では測れないでしょう。
自宅のほうで、サッシを変えるとか、壁構造を変えるなどの対策を立てた方がより現実的だと思います。
ただ、窓を開けるとと言うことになりますと、道路から距離の遠い、反射音のないところが一番静かでしょう。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

上だと思います。 音波というのは温度の低い空気の方へ曲がります。昼間のうるさい時間帯は下のほうが暖かいので、このとき音波は上へ曲がってしまい、上のほうは騒がしくなってしまいます。 逆に夜は下のほうへ曲がるのですが、夜は比較的静かなので、こういう意味ではあまり関係ありません。
上だと思います。

音波というのは温度の低い空気の方へ曲がります。昼間のうるさい時間帯は下のほうが暖かいので、このとき音波は上へ曲がってしまい、上のほうは騒がしくなってしまいます。
逆に夜は下のほうへ曲がるのですが、夜は比較的静かなので、こういう意味ではあまり関係ありません。