• 締切済み

火災の時の燃えスス

先日、自宅のそれも、居間のごく一部ですが焦がしてしまいました。 電気系統の問題のようでして、自分の不注意かと思っておりますが、その時にプラスチックが焼けてしまい、また、壁も50cm暗い焼け焦げてしまいました。 早速掃除をして、壁の改修工事をお願いしておりますが他にいろいろ問題が発生しています。 火災の時、プラスチックか何かが焦げて、大量の煙とススが出ていたようで天井や壁、他のテーブルから椅子など露出しているもの全てに炭のようなパウダー状のススがついていて、濡れ雑巾で吹くとススが溶けるのかもっと汚くなってしまいます。 最終的に何もかも中性洗剤で洗い流さないとダメなようなんですが、何かさっと拭き取れるようなものはないでしょうか? 見ていると、液体を含んだ布はダメなようです。 また、火事の際の煙で付いた匂いも未だに強烈に残っておりますが、これも何か対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

火災起因の煤汚れや臭い除去作業は素人では手に負えないと思います。 ネットで<火災現場 掃除>あたりで検索すると専門業者が見つかると思います。