• 締切済み

壁から何かが焦げたような異臭がします。

1ヶ月ほど前から自宅の階段で消毒のようなプラスチックが焦げたような異臭がします。 さっき階段の壁を触ってみたら、一部があたたかくて他の場所にくらべて少し膨らんでいるようでした。 その場所の反対側は私の部屋で、部屋の壁も同じ場所があたたかかったです。 夜も遅いので明日親に相談してみようと思うのですが、考えられる原因はあるのでしょうか。 ネットで調べても、調べ方が悪いのか思うような結果が出ず、不安です。 火事になったりしないか心配でなんだか眠れません…

みんなの回答

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.2

おはようございます。出来れば、すぐにでも近くの電力会社か、関東電気保安協会に連絡して調べて貰って下さい。活線が痛んでいるが、漏電している可能性が有り火が出る可能性もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

最も疑われるのは電気系統ですね。 部屋の内外で、そのあたりの下部にコンセントとかスイッチとかありませんか? 壁の下に、下地があるか、金属があるか、電線があるかを調べる機器(例: http://www.dourakukai.com/F01_LIST_S.asp?SDC=700&SCC=040)もありますし、通電して電圧降下を調べることもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の壁を取りたいのですが・・・

    リビングと隣の部屋を仕切っている壁を取って広くしたいのですが、業者に頼まず自分で取ることは可能なのでしょうか?前に大工さんに聞いたら、石膏ボードと中に何かが入っていると言っていました。また、その壁には電気、反対側にはコンセントがついています。配線も中でぐちゃぐちゃに入っていたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部屋の壁から異臭が!家賃の減額は正等でしょうか?

    賃貸マンションに住んでいます。 半年ほど前から部屋に異臭がするようになりました、 始めは月に1回程度だったのでそれほど気にしなかった のですが、それが週1回になり…ここ1ヶ月は毎日臭う ようになりました。 卵の腐ったような下水のような臭いで1日に2回ほど 時間にして1~2時間臭ってます。 夜は臭くて寝れない、朝は臭くて起きる、ご飯時に 臭えばもう味なんて分りません(^^; 1週間前から管理人さんに苦情を入れて、業者の人に 見てもらっているのですが今だに何処から臭いが 来ているのか原因不明です。今度、床を剥がしたり 壁を壊して徹底的に調査すると言っていました。 もう嫁がカンカンに怒ってて、こんなとこに家賃を 払うのはバカバカしい!と言っております。 今日家賃の請求書がポストに入っており、減額などの 処置はありませんでした。 私としては波風立てたくないのですが、嫁が怒るのも 理解できます。 こういった場合、タダにしろとは言いませんが多少 家賃の減額を申し入れてもいいものでしょうか?

  • 家の中の異臭について。

    2階建ての家で、トイレやキッチンなどの水回りのない2階の一部からだけ汚水臭がすることはあり得ますか? 臭いの種類は汚水臭だと思っていたのですが、今は自信はありません。 でも第一印象では、昔、浄化槽の汲み取り時に臭ったような系統の臭いだと思いました。 ずっと臭っているわけではなく夜から朝にかけてというパターンが多いですが、絶対といううわけではなく昼間や夕方に臭うこともあります。 強さも強くなったり弱くなったりしますが、何かを使った後にどうとかいうことは無いように思います。 30年以上住んでいてこういうことは初めてです。 臭いのする個所は、2階への階段を上がってすぐの壁側ですが、壁側から臭っているのか下(畳側)から臭っているのか明確にはわかりません。 臭いを防ぐ仕掛けが働いていないことが原因で、このように離れた2階の部屋の一部分からだけ、ある時間帯だけ臭うということはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 壁の結露がひどくて困っています

    はじめまして、大阪府に住む学生です。 現在私は3階建てのアパートの2階の角部屋に住んでいるのですが 外側の壁の結露がひどすぎて悩んでいます。 その壁側にベッドを置いているんですけど、結露でビチャビチャになったりしています。 反対側の壁や、他の位置にベッドを置くにしてもコンセントやテレビのケーブル ネット回線の位置とかぶってしまったり、部屋の広さ的にも移動させることがほぼ不可能です。 しかも部屋の湿度が70%を切ることはほぼなく、常に湿度が高い状態です。 もちろん換気などはしますが、1時間空気をいれかえても下がることはありません。 しかも結露が壁の下から上までのかなり広範囲でとても悩んでいます。 ちなみに築1年10ヶ月で鉄筋構造です。 いったいどうすればいいんでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 洗面所の壁が腐食しているみたいです・・・たすけて下さい!

    分譲マンションを購入して、約10ヶ月位なのですが、洗面所の洗濯機を置くスペースの上部に取付けてある洗濯機用の蛇口の下の部分の壁(白いクロス)が黒く変色してきました。ちょっと前からきずいていたのですが今日触ってみたらフニャフニャでした。また、その部分の反対側はトイレなのですが、トイレの壁のクロスも青黒くなっていることに気づきました。明日早速管理会社に連絡しようと思うのですが、修理費用などはどうなるのでしょうか?また、壁は腐食しているみたいですが、床とかにも水が漏れたりしているのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 火災の時の燃えスス

    先日、自宅のそれも、居間のごく一部ですが焦がしてしまいました。 電気系統の問題のようでして、自分の不注意かと思っておりますが、その時にプラスチックが焼けてしまい、また、壁も50cm暗い焼け焦げてしまいました。 早速掃除をして、壁の改修工事をお願いしておりますが他にいろいろ問題が発生しています。 火災の時、プラスチックか何かが焦げて、大量の煙とススが出ていたようで天井や壁、他のテーブルから椅子など露出しているもの全てに炭のようなパウダー状のススがついていて、濡れ雑巾で吹くとススが溶けるのかもっと汚くなってしまいます。 最終的に何もかも中性洗剤で洗い流さないとダメなようなんですが、何かさっと拭き取れるようなものはないでしょうか? 見ていると、液体を含んだ布はダメなようです。 また、火事の際の煙で付いた匂いも未だに強烈に残っておりますが、これも何か対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 壁から時計のような音が…

    初めまして、mimit007と申します。 最近、というか3時間程前からなのですが、部屋の壁の中から時計の針が刻まれているような音が聞こえるんです…(壁の側にいなければ聞こえない) 何とも説明し難いのですが、居間とトイレを区切っている壁(厚みがある)の中から「???、???、???、???…」と途切れる事無く聞こえてきます。(その壁にはエアコンが居間向きに設置されています) 私は3階建てのマンションの2階、一番左端に住んでおり、階段を挟んだ向こうに他の方の部屋がある状態なのですが、聞こえる位置というのが床と壁が丁度接する90℃の角の付近なんです。 なので一階の住人の方が時計をタンスの上にでも置いたのかな、とも考えたのですが、防音と言う観点からすれば結構しっかりしているマンションなので、あり得ないと思います。(上にも住人の方がいらっしゃるようですが、どちらからも話声や足音は聞こえた事がありません。) つまり、私が考えるに ・建設当時に時計などを置き忘れてしまった ・盗聴器、または時限爆弾が仕掛けられている(大真面目です。) ・単に私の頭がおかしく、幻聴のようなもの ・同じ壁に取り付けてあるエアコンに関するもの 上記の3番目については、泊りに来ている彼女にも音は聞こえたので、ないとは思うのですが、もし2番目の盗聴器、時限爆弾などといった物であるとするなら少々、後者の方に関しては、かなり恐怖を覚えます。 一体、この時計の針のような音は何が原因なんでしょうか? (長文失礼致しました。)

  • 隣人の話声等がうるさいため、壁に防音加工をしたい。

    賃貸マンションに住んでいます。 壁が異常に薄いようで、隣部屋のテレビ、話し声、更には私の部屋側に設置しているであろうエアコンのスイッチ音すら聞こえてきます。 深夜3時位まで起きている方のようで、少し参っています。 また、私自身も音楽を聞いたりギターを弾きます。 隣人に聞こえないようにするためにも、壁に防音加工をしたいのですが、何か良い方法をお教え下さい。 ・鉄筋造りの分譲賃貸マンションで、私の部屋は最上階角部屋です。 ・外からの音、床から伝わる足音等は気にしません。 ・とにかく壁から伝わる「声」をなんとかしたいです。 ・壁は木材のようで、隣部屋までは空洞があります。(一部コンクリが詰まっている) ・自作ではなく、工事まで行なってくれる会社等などあるのでしょうか? ・予算10万円(壁面は縦200cm×横220cm) 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • ドラクエ4で

    移民の街でたぶん一番大きな町になったのですが、地下3階の宝箱がとれません。牢屋の反対側の部屋にあって、階段じゃないと行けないみたいです。 どこに階段がありますか?

  • 部屋壁コンセントの熱について

    部屋壁の両側(裏表)のほぼ同じ位置に壁を挟むようにコンセントがあります。 片面のコンセントにで温風ヒーターを付けると温風ヒーターのコンセントは気にするほど熱くはないのですが、壁の反対側のコンセントは使っていなくても、コンセントが、かなり熱くなっております。しかも熱くなったコンセントで電気機器を使うと電気機器の二股のコンセントの鉄の部分(雄雌?)が触れなくなるほど熱いです。 質問1:これは壁を挟むように両側にコンセントがあるせいなのでしょうか?正常でないとしたら何が原因なのでしょうか? 質問2:これは正常なのでしょうか? 質問3:また、熱くなっているコンセントで使っている電気機器には支障はないのでしょうか? 適当なカテゴリーが見つからないので、DIYにしました 宜しくお願いします。