• ベストアンサー

貯金のために・・・

ネットバンキング興味があるのですが、詳しく分からないので教えてください。 貯金をしようと思っていて、普通預金でいくらかまとめて貯めて定期にその都度移そうかなと思っています。 それでいろいろサイトを見たんですがソニー銀行のポスペのが気に入って(目的別に貯金を振り分けてくれるところ)飽きやすいあたしでも目標があれば貯めれるのかなぁ~なんて思ってます。 それで、自分の預入のみに使うために口座を開設するのはどうなのかなぁ~と思って質問しました。 こういう風に使っている人はいるのでしょうか? 普通の銀行に比べれば普通預金でも金利がいいのでいいかなと思うのですが・・・ 他に振込や入金等で使う予定はありません。 あくまでそんなに多額でない(100万円以下)の貯金のみです。 質問の文章もまとまってなく分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは♪ 私もソニー銀行に口座をつくりました! 同じく、ポストペットにひかれて・・・です。 私も普通預金に預けているだけで、金額が大きくなったら定期に入れなおす予定です(ソニーの定期にするか、他銀行にするかは未定) どんな目的で口座をつくるかはその人次第なので全然問題ないですよー! ちなみに新生銀行にも開設しましたが、こちらはネットオークションの振込み用としてのみ使用しています。 ポストペット、なかなかいいですよ。 >他に振込や入金等で使う予定はありません。 とのことですので、新生銀行のメリットである「振込み無料」は必要ないみたいですし、それだったらちょっと目先のかわった口座としてソニー銀行ポストペットはいいと思います。 ATMも郵便局が使用できるので結構便利です♪ 月4回までであれば引出し手数料も無料で、貯金用の口座なのでそんなに頻繁に出し入れしないのでこれくらいでも私は充分です。 また、普通預金の金利が新生銀行より良かったのでソニー銀行をしばらく保管用につかってます。 こんな感じで私は使ってます。 今のところ不便や問題は感じてないです♪ PS 同じネット銀行で「イーバンク」や「ジャパンネットバンク」は視野にいれていなかったため私は比較していないので参考にならず、申し訳ないです。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように使ってる方がいるなんて~ もう1度詳しくサイトの方見てから決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tukusi2
回答No.4

オリックス信託銀行はいいですよ。  まとまれば いい金利。  eダイレクト。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリックス信託銀行は全然見ていなかったので サイトを見てみたいと思います。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 口座開設以降はどう使用してもそれは口座保持者の自由です。ネットバンクだからと言っても単なる"金庫"役で持っている人も多いですね。郵便局やバブル以前からある銀行に比べて遥かに金利もよく,また【不良債権】という爆弾を抱えていません。 ayuninaさんにお勧めとしては土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広い【新生銀行】など如何でしょうか? 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ またインターネット専業銀行であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。それにネットオークションなどにも非常に便利です。 「インターネット銀行徹底比較」 http://shou82.fc2web.com/internetbank.html 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポスペにひかれてソニー銀行と思ってるんですが、他のところも金利や手数料でいろいろサービスが違うみたいなのでもっといろいろ調べて自分に合っているところを探したいと思います。

• opty422
回答No.1

どんな使い方をしようと、口座開設者の自由なのだから、いいんじゃないですか。 うちの主人なんてソニー銀行の口座うれしくして作ったのはいいけれど、残高1000円くらいでずーっとほったらかしてますよ。 それに比べれば、貯蓄目的で使われるんなら、とっても有意義なんじゃないでしょうか?

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットということで特別に考えすぎていただけかも・・・。 普通の銀行だったらどういう理由で使おうが関係ないですもんね。