• ベストアンサー

貯金のために・・・

ネットバンキング興味があるのですが、詳しく分からないので教えてください。 貯金をしようと思っていて、普通預金でいくらかまとめて貯めて定期にその都度移そうかなと思っています。 それでいろいろサイトを見たんですがソニー銀行のポスペのが気に入って(目的別に貯金を振り分けてくれるところ)飽きやすいあたしでも目標があれば貯めれるのかなぁ~なんて思ってます。 それで、自分の預入のみに使うために口座を開設するのはどうなのかなぁ~と思って質問しました。 こういう風に使っている人はいるのでしょうか? 普通の銀行に比べれば普通預金でも金利がいいのでいいかなと思うのですが・・・ 他に振込や入金等で使う予定はありません。 あくまでそんなに多額でない(100万円以下)の貯金のみです。 質問の文章もまとまってなく分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは♪ 私もソニー銀行に口座をつくりました! 同じく、ポストペットにひかれて・・・です。 私も普通預金に預けているだけで、金額が大きくなったら定期に入れなおす予定です(ソニーの定期にするか、他銀行にするかは未定) どんな目的で口座をつくるかはその人次第なので全然問題ないですよー! ちなみに新生銀行にも開設しましたが、こちらはネットオークションの振込み用としてのみ使用しています。 ポストペット、なかなかいいですよ。 >他に振込や入金等で使う予定はありません。 とのことですので、新生銀行のメリットである「振込み無料」は必要ないみたいですし、それだったらちょっと目先のかわった口座としてソニー銀行ポストペットはいいと思います。 ATMも郵便局が使用できるので結構便利です♪ 月4回までであれば引出し手数料も無料で、貯金用の口座なのでそんなに頻繁に出し入れしないのでこれくらいでも私は充分です。 また、普通預金の金利が新生銀行より良かったのでソニー銀行をしばらく保管用につかってます。 こんな感じで私は使ってます。 今のところ不便や問題は感じてないです♪ PS 同じネット銀行で「イーバンク」や「ジャパンネットバンク」は視野にいれていなかったため私は比較していないので参考にならず、申し訳ないです。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように使ってる方がいるなんて~ もう1度詳しくサイトの方見てから決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.4

オリックス信託銀行はいいですよ。  まとまれば いい金利。  eダイレクト。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリックス信託銀行は全然見ていなかったので サイトを見てみたいと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 口座開設以降はどう使用してもそれは口座保持者の自由です。ネットバンクだからと言っても単なる"金庫"役で持っている人も多いですね。郵便局やバブル以前からある銀行に比べて遥かに金利もよく,また【不良債権】という爆弾を抱えていません。 ayuninaさんにお勧めとしては土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広い【新生銀行】など如何でしょうか? 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ またインターネット専業銀行であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。それにネットオークションなどにも非常に便利です。 「インターネット銀行徹底比較」 http://shou82.fc2web.com/internetbank.html 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポスペにひかれてソニー銀行と思ってるんですが、他のところも金利や手数料でいろいろサービスが違うみたいなのでもっといろいろ調べて自分に合っているところを探したいと思います。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

どんな使い方をしようと、口座開設者の自由なのだから、いいんじゃないですか。 うちの主人なんてソニー銀行の口座うれしくして作ったのはいいけれど、残高1000円くらいでずーっとほったらかしてますよ。 それに比べれば、貯蓄目的で使われるんなら、とっても有意義なんじゃないでしょうか?

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットということで特別に考えすぎていただけかも・・・。 普通の銀行だったらどういう理由で使おうが関係ないですもんね。

関連するQ&A

  • 郵便貯金への振込みが出来る銀行

    ネットバンキングで郵便貯金へ振り込める銀行の口座を開設しようと思っています。 調べてみると、一般の都市銀行からでは郵便貯金へ振り込めないということが分かりました。どうやらイーバンク銀行やジャパンネット銀行などのネット銀行からでなら郵便貯金への振込みが可能のようです。 そこで質問なのですが、ネットバンキングで郵便貯金への振込みが出来て、なおかつ口座維持手数料や振込み手数料などが安い銀行を教えて下さい。自分でも調べてはいるのですが、皆さんの回答を参考にしたいのでお願いします。

  • 子どもの貯金

    当方、赤ちゃんが生まれました。 出産祝いをいただき、この口座を開設し入金しております。 しかしながら、このお金、すぐに使うあてがあるわけではないので、 定期預金等にするのが良いかと思ってます。 しかし、いくつかのHPを見ておりますと、 100万円以上の場合は、いい金利がつくのですが、 それ以下の場合で、良い商品を見つけられませんでした。 なお、金額は40万円です。 長期預け入れができまして、よい金利の商品をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 楽天銀行普通預金口座

    楽天銀行普通預金口座を開設したいんですが、独自のATMが無くそして預け入れするときやお引き出しする際に手数料頂戴されそうになり不安なんです。楽天銀行普通預金口座開設の際には審査ございますか?もし楽天銀行でお預け入れやお引き出しを無料で出来るとしましたら、金利優遇制度適用された場合に限られますか?

  • 貯金を別口座でしようと思っています

    三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょの貯金を住信SBLネット銀行への高額振込みする方法

    今まであまり深く考えずにに毎月ゆうちょに定額貯金をしていたのですが、 もうすぐ保証限度額を越えそうな上、超低金利の頃預けたお金が多かったため、 800万分解約してボーナスキャンペーン中にネットバンクにお金を移そうと思っています。 イーバンク銀行と住信SBIネット銀行に口座開設したので、 それぞれ400万ずつ振込みしようと思っています。 イーバンク銀行への振込みは「ゆうちょ銀行から入金」サービスを 申し込んだのですが、今日書類にハンコを押して投函をしたので 2~3週間待たないと入金できない状態で待機中です。 それで質問なのですが、住信へゆうちょ銀行から直接入金はできないという事なので、 できるだけ手数料を安価に振り込みするにはどうすればいいのか悩んでいます。 直接振り込みできないという事は、一旦現金で400万を受け取って なんらかの方法で入金する事になりますよね。 今考えてる方法は以下の通りです。 ・三菱東京UFJ銀行(ネットバンキングも利用してます)の口座を 持っているので一旦こちらに400万入金。 窓口ではなく、手数料が安いネットバンキングで400万振込みをする。 ・イーバンクの「ゆうちょ銀行から入金」サービスが開始されるのを待って、 800万イーバンクに一旦入れ、イーバンクから400万を住信に振込みする。 ・ゆうちょATMから預け入れ限度額分で地道に入金を繰り返す。  (今やってるキャンペーンの、他行から住信SBIネット銀行への 振込100万以上で500円プレゼントをもらえ損ねますが・・・) ATMからだとゆうちょ口座のお金を住信に入金できるのかな?と 思ったのでが違いますか? イーバンク経由が、手数料も安価で現金を持って移動するリスクが ないため最良かとは思うのですが、何しろ「ゆうちょ銀行から入金」 サービスが今月中に開始されるかどうかわかりません。 今月中入金できないと両銀行のボーナスキャンペーンを利用できないため、 そうなるとやはり別の方法で入金するしかないかと思います。 (その場合はイーバンクへの入金方法も考えねばなりません) 月末まであと3週ちょっと。 お盆も挟むし間に合うかけっこうギリギリかなぁと思ってます。 月末まで待って、間に合わないならUFJへ入金がよいのでしょうか。 それとも他に何か手数料安価で安全で早く送金できる方法はありますでしょうか。 ご指南よろしくお願いします。

  • 定期貯金

    定期貯金にある預入期間のことなんですが 結局書いてある定期貯金の金利を受け取るには1年間は預けていないと預入期間をすぎたところで関係ないんですか? その期間中は預けたお金をおろせなくなりますがその期間を超えておろしたら普通貯金と金利がかわらないってことですよね? もし違ってたらごめんなさい。 詳しいかたいましたら是非教えてください。

  • 貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。

    貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。 金額はある程度まとまった金額にしようと思います。 期間は1年か3年。 ネット上より、わかりやすく、安全な普通の銀行が良いです。 地方の銀行で、定期預金 預入期間が1年で0.3% 3年で0.4%5年が0.5%もありますが迷います。 お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 そのまま置いておけば0.3%の利息がついて継続されるのでしょか。 それとも解約して預入を考えた方がよいのでしょうか。 それとも利息が少ないので、あれこれ考えずに動かさずおいておくべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 銀行印があれば貯金額を調べられる?

    義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

  • 100万円を金利効率よく貯金する方法を教えてください。

    100万円を金利効率よく貯金する方法を教えてください。 普通預金でどこかに預けてしまうよりも、例えば定額預金で月3万を3年続けるとかの方が金利の良い貯金にできたりしないのでしょうか? また、おすすめの銀行などもございましたらお願いします。

  • ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

    ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得? ズバリ! ゆうちょへ預けるのと 銀行へ預けるのと どちらがいいのですか? 現在、私は某有名銀行の普通預金へ預けております そろそろドカン! と金利型の口座へ貯金しようと考えているとこなんですが… さすがにこのご時世、金利はあまり変わらない…と思いつつ、 それでも少しでも“お得”な選択ができればと思い、ここで皆様の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう