銀行印があれば貯金額を調べられる?

このQ&Aのポイント
  • 義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。主人はすべての口座を義母任せにしていたため、貯金額を知られるのはちょっと微妙な気分です。
  • 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられる可能性があります。主人から渡された印鑑を使っているため、義母が預金用の口座の情報を把握している可能性もあります。
  • 銀行印から貯金額を知られることは難しいですが、義母が銀行名を知っているため、まだ口座を持っている可能性があります。主人が委任状を書かない限り、本人以外が預金額を調べることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行印があれば貯金額を調べられる?

義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

口座名義がご主人のものならば、例え管理していたのが義母でも 銀行印だけで口座残高を確認する事はできません。 ただし、通帳を持っているならば通帳記入は誰でもできますから、あっさり分かりますが。 (通帳繰越が必要でも、銀行によっては自動繰越機で簡単に作れますし、現在繰越に銀行印は必要ありません) 通帳を再発行するならば、まず紛失届をだしてから キャッシュカード(あれば)と銀行印、口座名義人の本人確認書類をもって、原則名義人本人が手続きします。 代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。 ですのでご主人があっさり委任状と本人確認書類を義母に渡されたなら、止めようがありません。 ただ、問題の口座以外に現在のメイン口座の銀行印も同じものを使用されているならば、いくら義母とはいえ預けるのは少々怖いですから どーしても知る必要があると義母がいうなら 「他の口座でも使用しているため、貸すことは遠慮させて欲しい。必要ならは私が確認してきます」と伝えては。 ま、確かにご主人名義の口座ですから、ご主人の資産である事には違いないのですが 管理や振込などは義母がやっていたものならば、実質的にはあなた家族のものというより、義母のものという感じじゃないでしょうか。 名前だけがご主人というだけで。 それに元々あなたもそんな口座がある事はご存じなかったのですよね? 別にあなた世帯の全貯金額がわかる、というものではないのですし あまり気にしすぎず、口座預金残高は調べてもらってもいいんじゃないでしょうか? これを引き出す場合は、それこそご主人と義母と相談してもらうしかありませんが。 当方も主人本人が管理していた口座や保険以外に、義母が管理、支払や預け入れをしていた口座や保険がありましたが 義母管理分については、当方たち世帯のものではないという認識です。 特に保険は保険料を支払っていたのは義母ですので、当然受取人は義母で了解しています。 ここらは個人の金銭感覚にはなりますが、逆にどのぐらいの預金があるわかっていいんじゃないですか?

pankisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母が管理してる主人名義の口座のほうはいくらでもどうしてもらってもいいと思ってるのですが、ほかの私が管理している口座もその銀行へ行けば調べられるのか少し気になってしまって…(どの銀行を使ってるかは知っているので) そんなことできないだろうな、と思っていたんですが、知らないだけだったら…と思いまして。 義母が管理してる口座や保険はうちもそちらはどうぞ、ということになってます。 多分今私達が子どものお祝いなどにもらってるお金はそこからでているようですし、そこまで貯めてくれたのも義母ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

銀行印だけではしられる事は通常はありません。 ただし、旦那さんが委任状を書いてしまうと残高証明書を発行されるのてしられてします。 絶対貸してはいけません そもそも入金、振込には必要ありません。

pankisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も印鑑を貸す、という感覚がなかったので始め言われた時はかなりびっくりしました。 預入には必要ないものだし…とやっぱり思いました。 ひとまず委任状をかいて、という話はなかったようなので一安心です。

• ma-fuji
回答No.2

>銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? いいえ。 >銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? ありません。 たとえ家族であっても銀行が個人の預金額を本人以外に教えることはありません。

pankisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母が元銀行員なので「裏ワザが!?」とびびってしまってました。 多分大丈夫ですよね。 ありがとうございました。