銀行印があれば貯金額を調べられる?

このQ&Aのポイント
  • 義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。主人はすべての口座を義母任せにしていたため、貯金額を知られるのはちょっと微妙な気分です。
  • 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられる可能性があります。主人から渡された印鑑を使っているため、義母が預金用の口座の情報を把握している可能性もあります。
  • 銀行印から貯金額を知られることは難しいですが、義母が銀行名を知っているため、まだ口座を持っている可能性があります。主人が委任状を書かない限り、本人以外が預金額を調べることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行印があれば貯金額を調べられる?

義母から「銀行印を貸してほしい」と言われました。 主人は結婚するまで給料振込用の口座こそ自分で持っていましたが、それ以外(貯金とか)の口座はすべて義母任せだったようです。 お祝いなどを貰ってもすべて義母にわたして管理してもらっていたようなので、たぶんその口座はまだ義母が持っています。 で、ここ最近「貯金額はいくら?どこの口座?」としつこく聞かれていました。 でもお金のことを話すのが嫌だったのではぐらかしていたのですが、そこで「銀行印を貸してほしい」です。 銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? ちなみに預金用の口座は結婚してから開設したものですが、印鑑は主人から「これ使って」と渡されていたので同じ印鑑です。 ここのとこの不況で我が家の経済状況を気にしてくれています。 でもやっぱり貯金額などを知られるのはちょっと微妙な気分… 主人は「おかねくれるんじゃない?」なんて甘いことを言ってますが。 預入には印鑑いらないし。 余談が多くなりましたが、銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? 本人じゃないから難しいです・・・よね? (主人が委任状とか書かないことを祈るばかりです) ちなみに義母は銀行名は知っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

口座名義がご主人のものならば、例え管理していたのが義母でも 銀行印だけで口座残高を確認する事はできません。 ただし、通帳を持っているならば通帳記入は誰でもできますから、あっさり分かりますが。 (通帳繰越が必要でも、銀行によっては自動繰越機で簡単に作れますし、現在繰越に銀行印は必要ありません) 通帳を再発行するならば、まず紛失届をだしてから キャッシュカード(あれば)と銀行印、口座名義人の本人確認書類をもって、原則名義人本人が手続きします。 代理人の場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。 ですのでご主人があっさり委任状と本人確認書類を義母に渡されたなら、止めようがありません。 ただ、問題の口座以外に現在のメイン口座の銀行印も同じものを使用されているならば、いくら義母とはいえ預けるのは少々怖いですから どーしても知る必要があると義母がいうなら 「他の口座でも使用しているため、貸すことは遠慮させて欲しい。必要ならは私が確認してきます」と伝えては。 ま、確かにご主人名義の口座ですから、ご主人の資産である事には違いないのですが 管理や振込などは義母がやっていたものならば、実質的にはあなた家族のものというより、義母のものという感じじゃないでしょうか。 名前だけがご主人というだけで。 それに元々あなたもそんな口座がある事はご存じなかったのですよね? 別にあなた世帯の全貯金額がわかる、というものではないのですし あまり気にしすぎず、口座預金残高は調べてもらってもいいんじゃないでしょうか? これを引き出す場合は、それこそご主人と義母と相談してもらうしかありませんが。 当方も主人本人が管理していた口座や保険以外に、義母が管理、支払や預け入れをしていた口座や保険がありましたが 義母管理分については、当方たち世帯のものではないという認識です。 特に保険は保険料を支払っていたのは義母ですので、当然受取人は義母で了解しています。 ここらは個人の金銭感覚にはなりますが、逆にどのぐらいの預金があるわかっていいんじゃないですか?

pankisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母が管理してる主人名義の口座のほうはいくらでもどうしてもらってもいいと思ってるのですが、ほかの私が管理している口座もその銀行へ行けば調べられるのか少し気になってしまって…(どの銀行を使ってるかは知っているので) そんなことできないだろうな、と思っていたんですが、知らないだけだったら…と思いまして。 義母が管理してる口座や保険はうちもそちらはどうぞ、ということになってます。 多分今私達が子どものお祝いなどにもらってるお金はそこからでているようですし、そこまで貯めてくれたのも義母ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

銀行印だけではしられる事は通常はありません。 ただし、旦那さんが委任状を書いてしまうと残高証明書を発行されるのてしられてします。 絶対貸してはいけません そもそも入金、振込には必要ありません。

pankisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も印鑑を貸す、という感覚がなかったので始め言われた時はかなりびっくりしました。 預入には必要ないものだし…とやっぱり思いました。 ひとまず委任状をかいて、という話はなかったようなので一安心です。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>銀行印があれば「通帳を紛失した」と言って預金額などを調べられるものでしょうか? いいえ。 >銀行印から貯金額を知られることはあるのでしょうか? ありません。 たとえ家族であっても銀行が個人の預金額を本人以外に教えることはありません。

pankisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母が元銀行員なので「裏ワザが!?」とびびってしまってました。 多分大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行の届け印がどれかわからなくなったorなくしてしまった

    りそな銀行に普通預金の口座をもっているのですが 銀行への届け印がどれか判らなくなってしまいました。 一応これかなみたいなのが一つあるのですが、もし これじゃなかったら新しい印鑑を届け印にしたいのです。 そこで (1)自分の届け印を確認するにはどうしたらいいのです か? (2)もしなくしていたとしたら新しい印鑑を登録したい  のですがそのときはどうしたらいいのですか? 銀行に問い合わせしようにももう時間外だし、早めに 届け印を押さないと駄目な用があって困ってます。 仕事柄と近辺に支店がないため、銀行の窓口があいている時間帯に銀行に自分が行く事は出来ません。 多分窓口にいけたらすぐ解決できると思うのですが、 いけないのでそれ以外の方法を探しています。

  • 銀行の届出印を実印にするのはおかしいですか?やはり、特別な銀行印を作って、それを届出印にするべきでしょうか?

    銀行や、郵便局で口座を開設する際に、印鑑が必要ですが、 その印鑑を実印にするのはおかしいでしょうか? やはり、銀行印を特別に作成して、運用するのが得策でしょうか? 印鑑の数を極力減らしたいもので、できれば実印を登録印に しようかと思うのですが、そのあたりの機微についてよくわからない 者ですから、どなたか教えて下さい。

  • 銀行印の変更

    普通預金の銀行印を変えようと思っています。 いくつかこの口座からの引き落としがあるんですが その際に提出した銀行印も新しいものにしなければならないのでしょうか?

  • 貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。

    貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。 金額はある程度まとまった金額にしようと思います。 期間は1年か3年。 ネット上より、わかりやすく、安全な普通の銀行が良いです。 地方の銀行で、定期預金 預入期間が1年で0.3% 3年で0.4%5年が0.5%もありますが迷います。 お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 そのまま置いておけば0.3%の利息がついて継続されるのでしょか。 それとも解約して預入を考えた方がよいのでしょうか。 それとも利息が少ないので、あれこれ考えずに動かさずおいておくべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 銀行印に規定はあるのでしょうか?

    新しい口座を作ろうと思っています。 かわいい印鑑も見つけたのですが、他のものと多少変わっているので銀行印として使えるのか気になっています。 押印が丸(○)でなくて、四角(□)です。 そして押すと普通は文字などは全て赤いのですが、それが反対で周りが赤くなって文字は白色なのです。 こんな変わった印鑑でも大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行届け印の認証って・・・

    某都市銀行に口座を持っていますが、先日長男の塾の月謝の引き落とし手続きにいったら「印鑑の形はあってますが、大きさが少し違うので手続きできません。」といわれました。一つしかなくてずっと使っている印鑑ですし、大きさが違うものなど作ったこともないのに・・・。去年、別の支店で同様の手続きができているし、同じ印鑑を使っている某地方銀行の通帳からは、ちょうどその2日前に問題なく窓口で現金が引き出せましたが、こんなことってあるのでしょうか???結婚した時に義父が主人のと同じ材質であつらえてくれたものなので、違っていればわかるし・・・。こういう時って銀行が間違っている可能性とかってないのでしょうか?ちなみに、この印鑑を使っている口座の残高を確認しましたが、引き出されたりした形跡は一切ありません。

  • 銀行お届け印に実印を使うのは?

    新しく銀行口座を開設することにしました。 これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。 ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。 その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか? ちなみに実印登録はまだ行っていません。 印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。 が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃) 度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

  • 銀行のお届け印変更に関して

    現在、離婚前提に別居しています。 ある書類に口座引落し金融機関やお届け印を押さないといけないのですが、お届け印は主人が持っています。 別居前、私名義の口座のお届け印を変更したかったので(複数行あります)印鑑を貸し出すよう、主人に言いましたが結局スルーされ、変更出来ないまま家を出ました。 現在も印鑑を貸してもらえるような状況ではないため、銀行の窓口でお届け印の変更をしたいのですが、この場合「紛失」と言い手続きをするのか、それとも「別居中の主人が持っていて渡してくれない」と本当の事を言えば良いのか。 どちらが適切だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 銀行印について

    私は4月から社会人になる学生です。 銀行印についてお聞きします。 今まで自分の口座の銀行印は、中学卒業時に高校入試の願書に捺すために学校から卒業生全員に配布された印を自分専用のものとして使っていました。 要するにプラスチック製の三文判?というものなのだと思います。 今まではしょせん学生、小遣いを預金する程度の口座でしたが、これからは一応自分で働いて稼ぐお金が入る口座になるのでこのままではダメなのかと気になったので質問させていただきました。 世間では、銀行印というものははんこ屋さんに行ってちゃんとしたものを作るのでしょうか?

  • 銀行印って???

    結婚を機に実印と印鑑を変えようと思っていた矢先に某通販のカタログに実印と銀行印、認印のセットを見つけました。手ごろな値段だったので買おうかな、と思っているのですが。。。銀行印って普通は何に使うのですか?

専門家に質問してみよう