• ベストアンサー

定期貯金

定期貯金にある預入期間のことなんですが 結局書いてある定期貯金の金利を受け取るには1年間は預けていないと預入期間をすぎたところで関係ないんですか? その期間中は預けたお金をおろせなくなりますがその期間を超えておろしたら普通貯金と金利がかわらないってことですよね? もし違ってたらごめんなさい。 詳しいかたいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha_na_ge
回答No.2

例えば1ヶ月定期に預けた場合、自動継続と自動解約のどちらかを選べます。 自動解約を選んでいれば1ヵ月後に普通口座に元本と金利が入金されます。 1ヶ月定期預金の金利が0.5%(税引き後0.4%)で500万円預けた場合 500万円×0.4%=2万円 2万円÷12ヶ月=1,666円(金利) 1ヵ月後に500万1666円が普通口座に振り込まれることになります。 3ヶ月定期、半年定期も同様に、自動解約を選んでいれば 3ヵ月後、半年後に金利が得られます。 預入期間が年単位ではなく月単位であれば1年待たなくても満期がくれば受け取れます。 預入時に「満期自動解約」を選べばいいことです。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

>書いてある定期貯金の金利を受け取るには1年間は預けていないと >預入期間をすぎたところで関係ないんですか? 違います。1年間は関係ありません。 預け入れ期間の間預けていることだけが条件です。 例えば、3ヶ月の定期であれば、その3ヶ月間を預けていれば、ちゃんと定期の利率で利子をもらえます。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

たとえば5/1に満期の定期があったとします。 5/1の前日までは定期預金の金利が付きます。 そのあとは預けた時の形態によります。 証書式の場合(紙1枚) 自動継続と示されている時・・・・・前と同じ期間の定期預金になります。(利息は元本に組み入れ) 何も書かれていないとき・・・・5/1以降は普通預金の金利になります。 通帳式の場合 元利継続・・・・・前と同じ期間の定期預金になります。(利息は元本に組み入れ) 利払継続・・・・前と同じ期間の定期預金になります。(利息は普通預金に入金) 自動解約・・・・元本・利息ともに普通預金へ入金

• zorro
回答No.1

お考えのとおりです。定期預金の金利を受け取るには機関いっぱい預けなければなりません。