• ベストアンサー

定期貯金のメリットって?

銀行の定期貯金の金利って現在わずかですよね? 10年ものでも0.5%程度しかありません。 10年間この金利でお金を預けるのであれば、国債(利付き国債の固定金利1.6% 個人向け国債は変動金利で現在0.85%)を購入したほうがずっとメリットがあると思うのですが、定期貯金にも何かメリットがあるのでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.3

一般定期預金は満期を自由に設定して預金できるので、例えば、今日3/22日に満期を2006年8月10日に設定すれば142日満期の定期預金を作る事も出来ます(みずほ銀行の場合)。 使う予定が決まっていれば、満期を自由に設定できる定期預金を作る事は非常にメリットがありますが、定期預金通帳を作る必要がある事と、銀行窓口でないと定期が作れない欠点はあります。

naokazu123
質問者

お礼

なるほど。そのようなメリットがあったのですね。良く理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

定期預金のメリットは、元本保証と流動性、無リスク(定期的にキャッシュを生むと言うこと、国債も同じ)ということでしょう。また、預金を担保にお金を借りることが簡単にできます。国債よりは借入が簡単です。 個人向け国債は別として、利付き国債は中途換金時に元本割れしやすいです。また、売却して現金になるのが売却日を含めて4日かかります。定期預金は、解約するとその場で現金になります。 といっても、かなり無理してメリットを探しています。

naokazu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。 中途換金しないならやはり国債の方がよさそうですね。

• ipa222
回答No.1

民間銀行ならば定期預金ですね。 今は、銀行は個人の預金を集めたくないのです。 日銀から安く調達できますから。 定期預金のメリットはありません。

naokazu123
質問者

お礼

ありがとうございます。貯金は郵便局でしたね。失礼しました。 定期預金のメリットがないのに預金をする人がいるのかが不思議だったのですが、ただ単に手軽だからとか付き合いでとかが多いのでしょうかね?個人向け国債の方が絶対お得だと思ったのですが、何か自分の思い過ごしがないのかが気になったもので....。