• ベストアンサー

初心者国債購入についてのご相談。

普通預金に貯金していたお金を、そろそろ預けたいと思います。 今すぐは使わないが、先々何かあったときにおろせるようにしたいお金を銀行の一年定期へ。 今後3年間は使う予定がない(3年後に使うというわけでもないのですが)100万を国債購入へ。 と考えています。 しかし、国債購入は初めてで、銀行で話を聞いてもどれにすればいいのかわかりません。個人向け国債と利付国債など、ひととおりネットで調べたりもしましたが、私のような場合、どれを購入すればいいでしょうか?100万って、多い?少ない? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi76
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

既にご存知かもしれませんが・・・ 国債にも「利付国債」「割引国債」「個人向け国債」とあります。利付国債・個人向け国債についてはお調べのようなので、割引国債についてだけ。 割引国債はもらえる利息分を安く(割り引いて)購入し、額面が帰ってくるので半年ごとの利金は発生しません。たとえば、額面100万円の国債を95万円で購入して、償還(満期)のときに100万円帰ってくる(実質5万円の利息)という感じです。 利付国債・割引国債・個人向け国債(5年)は固定金利ですが、個人向け国債(10年)は半年ごとの変動金利です。 国債は償還(満期)までずっと保有している場合は特に問題はないと思いますが、中途換金(中途解約)する場合には元本割れする恐れがありますので注意が必要です。 「3年」という期間を決められていて、中途換金の予定がないのであればその期間に合った国債を購入されるのが良いと思います。 利率が良いからといって長期間のものを選択して中途換金したのでは意味がない場合もあると思うからです。 100万円が多いか少ないかはその方それぞれの価値なのでなんともいえませんが、中には何千万円という単位で購入される方もいらっしゃいます。 分からないことは、お取引のある金融機関の職員に聞く事です。相手はそれが仕事です。自分が納得するまで質問しましょう。 ちなみに、個人向け国債は10月2日が募集最終日です。既に売切れの金融機関もあるかも知れません。

happygreen
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 国債にもいろいろあるんですね。これからもっと勉強しなくては・・・と思いました。中途換金するつもりはまったくないし、その必要もよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思います。かといって、10年・・・となるとちょっと考えてしまいますね。 おっしゃるとおり、金融機関の職員にもいろいろ質問してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.6

#5です。「蛇足の??補足」を、もう一つ。 ●>金融機関の窓口で「残り3年位で償還になる国債ありますか?」と聞けば、販売できる銘柄を案内してくれますよ。ただ銀行ごとに持ち玉が異なるのでいくつかに、あたって、問い合わせしてみたほうがいいですよ。・・・ と、他の、ご回答者さんの、「良い、アドバイス」が、あったようですので、それに、「蛇足の??、補足」なのですが、 「既発債、の、ディーリング(既発債の、ご購入、ご売却、など、)」を、ご質問者さんが、お考え、でしたら、ほぼ、間違いなく、「銀行(地元の銀行、や、みずほ銀行、など)、もしくは、証券会社」などのほうが、絶対に、良いです。 「郵便局」でも、できなくも、ないですが、「実態は、国債の既発債の、ディーリングの、取扱高が、非常に少ないですので、ご質問者さんの、ご希望の期間の国債が、ご購入できる確率が、きわめて、少ない??」です。 「既発債の、ディーリング」に、ついては、一部の、金融機関では、「額面50万円、単位」の、ところも、あります。(もちろん、ご存知のとおり、普通ならば、「国債は、額面5万円単位」、「地方債と、個人向け国債は、額面1万円単位」での、ご購入と、なります。一部、例外も、ありますが。) ・・・なので、「ご質問者さんの、ご希望を、考えますと、地元の銀行か、みずほ銀行、または、証券会社、など」の、ほうが、私は、「適切」であると、思います。

happygreen
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。ちょっと諸事情でゆっくり考える間がなくなってしまっていたのですが、そろそろもう一度始動しようと思っています。 皆さんのアドバイスを元に、金融機関へ足を運んで少し勉強しながら、初めての国債購入をしたいと思います! ありがとうございました。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

●私は、「国債」や、「地方債」を、「地元の銀行(第四銀行)」と、「みずほ銀行」で、購入しております。 一般的な、注意事項などに、ついては、すでに、前の、ベテランの、ご回答者の、方々の、ご回答のとおりですので、省きますが、・・・。 >銀行は手数料とか管理料がかかると聞いたので、郵便局で購入しようかと考えています。 現在は、「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「りそな銀行」「第四銀行」「北越銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」・・・などなど、多くの銀行、信用金庫、などで、「国債などの、公共債の口座管理手数料は、無料」と、なっています。 「郵便局」ですと、郵便局に、よっては、「早く売り切れますし、国債、個人向け国債」など、しか、ご購入いただけないのですが、「銀行」や、「証券会社」などですと、このほかに、「公募地方債」なども、ご購入いただけますので、こちらのほうが、便利で、有利ですよ。 以上、「蛇足の??、補足」でした。

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.4

以前銀行の窓口で債権の販売をしていました。 国債は新発債と既発債の2種類があります。新発債はこれから発行する債券なので期間が丸々残っています。既発債は既に運用が始まっているので残りの期間はまちまちです。なので金融機関の窓口で「残り3年位で償還になる国債ありますか?」と聞けば、販売できる銘柄を案内してくれますよ。ただ銀行ごとに持ち玉が異なるのでいくつ問い合わせしてみたほうがいいですよ。 ちなみに手数料で保護預かり手数料が1年ごとに かかったりするので、最終利回りと差し引きしてプラスになるか確認してくださいね。

happygreen
質問者

お礼

なるほどー。それで期間が1年何ヶ月とかいう国債もあったのですね。よくわかりました。 銀行は手数料とか管理料がかかると聞いたので、郵便局で購入しようかと考えています。 わかりやすい回答ありがとうございました!

回答No.2

新生銀行の定期預金の金利は、年1.5%です。5年満期で銀行の判断により更に5年あづける事になるか決まります。 国債よりいいと思います。 詳しくは新生銀行を調べてみてください。

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行は選択肢に入れてませんでしたので、これを機会に調べてみます。情報ありがとうございました!

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

国債は5年、10年が償還期限のことが多いので、中途換金前提の投資は、あまりお勧めしません。中途の換金は、元本割れのリスクがあります。 2年債が、郵便局で買えると思います。

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年債、ちょっと考えて見ます。銀行で、1年数ヶ月というのも紹介されたのですが、金融機関によって期限は違うのでしょうか。いろいろ難しいですね。

関連するQ&A

  • 個人向け国債固定5年と固定利付国債5年は?

    国債を購入する予定の初心者です。 お金を普通預金・定期預金・定額預金に置いておいても、全く利息がよくないので、 「元本割れがない」個人向け国債5年を購入しようと思い、色々なホームページを読んでみましたところ、 『同じ5年モノを購入するのであれば、 「個人向け国債固定5年」より「5年固定利付国債」の方が”オトク”である・・・』 というページを見たのですが、、、 これは本当なんでしょうか? これが本当だとすると、私のような単に「定期預金するような感覚」とするならば、 少しでもオトクな「5年固定利付国債」を購入しようと思うのですが、 この考えでよろしいんでしょうか? よろしく御教授のほど、お願いいたします。

  • 国債の購入を考えていますが、利益が良くわかりません。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 いまたった50万円なんですが、しばらく動かさない予定のお金があります。 金利のよい定期預金に入れようかと思い、色々検索していたら、「国債」という投資?も出てきました。 金利も良く、1万円から始められるし、しばらく動かさない予定の私には打って付けかな?と思い、説明を読んでいたのですが、いまいち何パーセント利益があるのか分かりません・・。 0.8パーセントは手数料でなくなります、ということが書いてありました。 もし、国債を50万円で10年間として購入したら、10年後にはどのくらい利益になって戻ってくるのでしょうか? また、途中で解約は可能なんですか? 一般国債と個人国債の違いもよく分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 個人向け国債

    定期預金しかしたことのないものです。 大事なお金を預けておきたいのですが(元金は減らせない) (5年くらいは使用する予定なし) 最近 個人向け国債ってコマーシャルでもよく 宣伝していますが 銀行の定期預金にしておくのがいいか 国債にしてもいいのか迷っています。 初心者です。よろしくアドバイスください。

  • 個人向け国債 購入に関して

    初心者です。教えてください。 個人向け国債をまとまった金額購入検討中です。 知人が元割れはないがペイオフの対象ではない といいます。 この国債の場合、ペイオフ~~の問題があるのは 国が潰れた場合、のみですよね。 知人いわく、銀行の定期預金にしておけば 1千万以下ならなくなることはないけど 国債はやばいんじゃないの?といいます その「ヤバイ」がわかりません。彼女も 何がヤバイかは分からないのかもしれませんが(笑) 銀行の定期預金に預けておくよりは この先、緊急のことがない限り引きおろしする つもりがなければ10年の個人向け国債にしても よいでしょうか。 今、個人向け国債を購入するデメリットはありますか?

  • 定期貯金のメリットって?

    銀行の定期貯金の金利って現在わずかですよね? 10年ものでも0.5%程度しかありません。 10年間この金利でお金を預けるのであれば、国債(利付き国債の固定金利1.6% 個人向け国債は変動金利で現在0.85%)を購入したほうがずっとメリットがあると思うのですが、定期貯金にも何かメリットがあるのでしょうか?

  • 日本の国債の購入について

    家族(身体障害者手帳所持者)が、50万円(おそらく10年以上、使わないだろうと思うお金)の運用先として、日本の利付国債10年の第332回(平成25年12月24日まで)、応募者利回りが0.606%はどうかと考えています。ちょうど50万円分、マル優枠を利用できますので、非課税です。 ですが、個人向け利付け国債、変動10年の第45回(平成25年12月30日まで)も売り出されており、初回の利子の%はよくありませんが、金融機関の人に「今後の金利がどうなるかしれませんので、こちらのほうがよい」という意見をいただきました。 私の生活圏で、現在一番よさそうな定期預金の中では、冬のキャンペーンで、信金の3年ものの定期預金が0.5%(税引き前)という商品がありますが、窓口までのアクセスがよくないことなど、少々面倒な点があります。 アクセスがまあまあの場所では、1年で0.3%の金利の定期預金がありますが、それ以外の金融機関では低金利です。 ネットなどではいろいろ書かれており(報道されてないこと)、このような世界情勢の中で、10年という長期間の日本国債を購入するのはどうしたものかと悩んでます。 みなさん、どう思われますか?

  • 預貯金はやめてすべて国債

    我々がする預貯金の8割方は日本国債購入で運用されているということで、それなら銀行にお金預けなくても自分で日本国債を買えばいいと思いました。 定期的な収入もありますし、預貯金のお金をすべて日本国債購入に振り替える場合、どういったリスクがありますでしょうか?個人向け5年固定金利国債を一年ごとに5年間分散して買う予定です。 それと10年国債のゼロクーポン債とか、固定金利10年国債って個人で買えるのですか?よろしくお願いします。

  • 初めて国債の購入を検討しております。

    現在の銀行などの定期預金利率は悪いですね。 良くても0.2位・・・(私は富山県在住です) 10年以上は使用しない預金額がありますので、国債を買って?みようかな、と考えております。 以前よりも人気が衰えた国債ですが、銀行の定期預金よりも利率は良いですよね? 店頭で聞きました所、お勧めは5年の定額利息だそうで。 投資信託や外貨なども勧められましたが、元本われをしたりするリスクがあるのは怖いので、安全で、利息の良い商品が良いと思っております。 国債意外にも良い投資方法がございましたら、教えて下さい。 国債に詳しい方、初心者への国債の購入方法アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 10年利付国債をネットで購入したい。

    個人向け国債ではなく、10年利付国債をネットで購入したいです。 個人向け国債はいくらでも、ネットで購入できるサイト(銀行、証券会社など)がたくさんありますが、10年利付国債はなかなかありません。 できれば、以下の条件もみたしてほしいです。 一、 口座管理手数料無料。 二、 五万円単位で購入したい(イートレード証券は50万円単位です)。

  • 定期預金か個人向け国債か…どちらを選びますか?

    300万円で10年変動の個人向け国債を購入するか、ネット銀行等の高金利の 定期預金にするかで悩んでいます。 みなさんならどちらを選ぶか?という事と、 定期預金ならどこの銀行のどの商品がおすすめ、等 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。