• ベストアンサー

初心者国債購入についてのご相談。

普通預金に貯金していたお金を、そろそろ預けたいと思います。 今すぐは使わないが、先々何かあったときにおろせるようにしたいお金を銀行の一年定期へ。 今後3年間は使う予定がない(3年後に使うというわけでもないのですが)100万を国債購入へ。 と考えています。 しかし、国債購入は初めてで、銀行で話を聞いてもどれにすればいいのかわかりません。個人向け国債と利付国債など、ひととおりネットで調べたりもしましたが、私のような場合、どれを購入すればいいでしょうか?100万って、多い?少ない? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi76
回答No.3

既にご存知かもしれませんが・・・ 国債にも「利付国債」「割引国債」「個人向け国債」とあります。利付国債・個人向け国債についてはお調べのようなので、割引国債についてだけ。 割引国債はもらえる利息分を安く(割り引いて)購入し、額面が帰ってくるので半年ごとの利金は発生しません。たとえば、額面100万円の国債を95万円で購入して、償還(満期)のときに100万円帰ってくる(実質5万円の利息)という感じです。 利付国債・割引国債・個人向け国債(5年)は固定金利ですが、個人向け国債(10年)は半年ごとの変動金利です。 国債は償還(満期)までずっと保有している場合は特に問題はないと思いますが、中途換金(中途解約)する場合には元本割れする恐れがありますので注意が必要です。 「3年」という期間を決められていて、中途換金の予定がないのであればその期間に合った国債を購入されるのが良いと思います。 利率が良いからといって長期間のものを選択して中途換金したのでは意味がない場合もあると思うからです。 100万円が多いか少ないかはその方それぞれの価値なのでなんともいえませんが、中には何千万円という単位で購入される方もいらっしゃいます。 分からないことは、お取引のある金融機関の職員に聞く事です。相手はそれが仕事です。自分が納得するまで質問しましょう。 ちなみに、個人向け国債は10月2日が募集最終日です。既に売切れの金融機関もあるかも知れません。

happygreen
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 国債にもいろいろあるんですね。これからもっと勉強しなくては・・・と思いました。中途換金するつもりはまったくないし、その必要もよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思います。かといって、10年・・・となるとちょっと考えてしまいますね。 おっしゃるとおり、金融機関の職員にもいろいろ質問してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• hirottch
回答No.6

#5です。「蛇足の??補足」を、もう一つ。 ●>金融機関の窓口で「残り3年位で償還になる国債ありますか?」と聞けば、販売できる銘柄を案内してくれますよ。ただ銀行ごとに持ち玉が異なるのでいくつかに、あたって、問い合わせしてみたほうがいいですよ。・・・ と、他の、ご回答者さんの、「良い、アドバイス」が、あったようですので、それに、「蛇足の??、補足」なのですが、 「既発債、の、ディーリング(既発債の、ご購入、ご売却、など、)」を、ご質問者さんが、お考え、でしたら、ほぼ、間違いなく、「銀行(地元の銀行、や、みずほ銀行、など)、もしくは、証券会社」などのほうが、絶対に、良いです。 「郵便局」でも、できなくも、ないですが、「実態は、国債の既発債の、ディーリングの、取扱高が、非常に少ないですので、ご質問者さんの、ご希望の期間の国債が、ご購入できる確率が、きわめて、少ない??」です。 「既発債の、ディーリング」に、ついては、一部の、金融機関では、「額面50万円、単位」の、ところも、あります。(もちろん、ご存知のとおり、普通ならば、「国債は、額面5万円単位」、「地方債と、個人向け国債は、額面1万円単位」での、ご購入と、なります。一部、例外も、ありますが。) ・・・なので、「ご質問者さんの、ご希望を、考えますと、地元の銀行か、みずほ銀行、または、証券会社、など」の、ほうが、私は、「適切」であると、思います。

happygreen
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。そして、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。ちょっと諸事情でゆっくり考える間がなくなってしまっていたのですが、そろそろもう一度始動しようと思っています。 皆さんのアドバイスを元に、金融機関へ足を運んで少し勉強しながら、初めての国債購入をしたいと思います! ありがとうございました。

• hirottch
回答No.5

●私は、「国債」や、「地方債」を、「地元の銀行(第四銀行)」と、「みずほ銀行」で、購入しております。 一般的な、注意事項などに、ついては、すでに、前の、ベテランの、ご回答者の、方々の、ご回答のとおりですので、省きますが、・・・。 >銀行は手数料とか管理料がかかると聞いたので、郵便局で購入しようかと考えています。 現在は、「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「りそな銀行」「第四銀行」「北越銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」・・・などなど、多くの銀行、信用金庫、などで、「国債などの、公共債の口座管理手数料は、無料」と、なっています。 「郵便局」ですと、郵便局に、よっては、「早く売り切れますし、国債、個人向け国債」など、しか、ご購入いただけないのですが、「銀行」や、「証券会社」などですと、このほかに、「公募地方債」なども、ご購入いただけますので、こちらのほうが、便利で、有利ですよ。 以上、「蛇足の??、補足」でした。

• ogaogaoga
回答No.4

以前銀行の窓口で債権の販売をしていました。 国債は新発債と既発債の2種類があります。新発債はこれから発行する債券なので期間が丸々残っています。既発債は既に運用が始まっているので残りの期間はまちまちです。なので金融機関の窓口で「残り3年位で償還になる国債ありますか?」と聞けば、販売できる銘柄を案内してくれますよ。ただ銀行ごとに持ち玉が異なるのでいくつ問い合わせしてみたほうがいいですよ。 ちなみに手数料で保護預かり手数料が1年ごとに かかったりするので、最終利回りと差し引きしてプラスになるか確認してくださいね。

happygreen
質問者

お礼

なるほどー。それで期間が1年何ヶ月とかいう国債もあったのですね。よくわかりました。 銀行は手数料とか管理料がかかると聞いたので、郵便局で購入しようかと考えています。 わかりやすい回答ありがとうございました!

回答No.2

新生銀行の定期預金の金利は、年1.5%です。5年満期で銀行の判断により更に5年あづける事になるか決まります。 国債よりいいと思います。 詳しくは新生銀行を調べてみてください。

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行は選択肢に入れてませんでしたので、これを機会に調べてみます。情報ありがとうございました!

• masuling21
回答No.1

国債は5年、10年が償還期限のことが多いので、中途換金前提の投資は、あまりお勧めしません。中途の換金は、元本割れのリスクがあります。 2年債が、郵便局で買えると思います。

happygreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年債、ちょっと考えて見ます。銀行で、1年数ヶ月というのも紹介されたのですが、金融機関によって期限は違うのでしょうか。いろいろ難しいですね。