• ベストアンサー

貯金を別口座でしようと思っています

三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

>自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 システム統合が中止の理由でしょうから、統合後に再開の可能性はあります。どこの銀行でもやっていることですから。 これがいちばん手間がかからず、貯まっていくと思います。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます^^ もう少し待ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

可能ならば「旧・東京三菱支店」の口座を開き、 給与振込ですか?それを、この口座に設定します。 自動積み立てを行い、指定金額に達したら定期に 自動的に組み直してくれるようです。 ご自身の手間は掛からないようですが。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/index.html

0909neko
質問者

お礼

有難うございました^^

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 1.2 の選択は、恐らく振替手数料がかから無い方法とか 考えての事と思えますが、面倒だし強い医師も必要です。 給料天引きの、一般財形積立預金はいかがですか? http://www.tr.mufg.jp/cgi-bin/tameru/ippan.cgi

0909neko
質問者

お礼

有難うございました^^